『プロジェクトX』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクトX』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

プロジェクトX

2008/02/17 14:20(1年以上前)


アイアンセット

ダイナミックゴールドからプロジェクトXに変えた方の感想がお聞きしたいのですが…
フィーリングや球筋がどう変わったか?

自分のミスショットの傾向から、DG S300より少し軽くするか
同じ重量でもしなり感のあるシャフトに変えたほうが球筋が安定するのではないか
とアドバイスいただき、プロジェクトXを検討中です。

PINGのアイアンが欲しかったのでフィッティングイベントに参加してきたのですが
残念ながらNS950、純正AWTスチール、DG S200しかありませんでした。
その中ではNS950では軽すぎ、純正スチールはインパクトでぶれるような感じがあり、
DG S200が良かったです(慣れですかね)。

ゴルフショップは近所にゴルフ5しかないんですよね〜
この前行った時も試打クラブはNS950、DG S200ばかりでした。
プロジェクトXの刺さった中古が入れば試打できると思うんですが。

アドバイスしてくれた方によると、やや早くしなる感じで
早めのしなりがヘッドを走らせてくれる、ということでしたが
その言葉を信じて買ってしまおうか?

イヤ、PINGにカスタムオーダーしたら失敗しても中古で売れないしなぁ
と思いとどまっているところです。

書込番号:7405109

ナイスクチコミ!4


返信する
Kai7さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/01 09:54(1年以上前)

参考になるかどうか疑問ですが…
HS48前後
ミズノMS-211 S200アメリカ仕様からゾディアZ101proをプロジェクトX6.5にリシャフトして使用してます。
理由はアメリカ使用のDGS200が結構重かった為少し軽めのに変えてみようかと…
ついでにやや軽めなので冬用にちょうど良いかとも思いました…

ヘッドが全く別物なのであくまで参考ですが
弾道は高くなりました。一番手近く変ってます。
X6.5の方が一応硬くなるのかな?ヘッド重量の違いのせいかシャフト自体の違いかわかりませんが撓りをより感じられるようになりました。
感覚的にはS200の方が粘る感じでX6.5はそれよりも少し弾く感じに感じられました。
ロフトはカタログ上同じなので飛距離もほぼ同じですが
3I、4I等は弾道が上がって軽い分、若干飛ぶようになったと思います。(きちんとした飛距離差が出しやすくなりました)

結果、私のHS、スイングタイプから言うと弾道が高くなりすぎアゲンストに弱い球筋になってしまい、アゲンスト時には強めのパンチショットやノックダウンショットが必要になってきます。
反面スピン量は増えた感じでグリーンが柔らかめでやや受けてれば
5Iでも10cm程ボールが戻る事もしばしばあり(スピン系ボール使用時)
5I迄はほぼピンデットに狙っていけます。

書込番号:7746473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/05/23 14:19(1年以上前)

当方HS51・2m/sで、切り返しの速いタイプのスイングです。
参考になれば・・・。

ゴルフを始めて以来ライフルを9年使用し、DGのS300を1年使ってきましたが、DGの粘りが嫌でプロジェクトXを使ってみることにしました。

結果は私にはパーフェクトです。

重量ですが、DGのS−300になれていたため、若干軽いなぁとは思いつつも、手元がしっかりしているためか、極端なミスが出るような軽さではありません。ライフル6.5の方が重量感を感じましたし、プロジェクトXの6.0は、感覚値でS−300よりも総重量で5・6g程度軽いんじゃないでしょうか。

スイング中のしなり感ですが、ライフルとDGの中間という感じで、適度な粘りとはじき・走りを両立しているシャフトです。元調子ということですが、最後にピッとカーボンのような走り方をするので、ボールを拾いやすく、球をあげてくれます。

NS950GHのSも使用していたことがあるので、それとの比較も感覚値で加えておきます。プロジェクトX6.0の方が、最低10gは重いと思います。NSでは私のヘッドスピードでは相当中折れ感というか、シャフトがしなり戻りきらない感じがありましたが、プロジェクトXはなかなかどうして、切り替えしからインパクトまでの反応もNSなんかとは比較にならないほど、戻ってくれます。元調子ということですが、DGのようなまーったりとした粘りはありません。適度にしなってインパクトエリアでシャフトが最後にヘッドを走らせる仕事をします。ただ、先調子みたいにいっちゃうのではなく、操作もある程度できます。

私の場合、マッスルバックとセミキャビの違いはあれど、同ロフトのアイアンでも最高到達点がDGのS−300より5m以上高くなっており、最高到達点も遠くなりました。よって、7アイアンでもピンの真上からおち、すぐそこに止まる球が打てるようになりました。(本当はもう少し球が強い方がいいんですが・・・)

プロジェクトXは、まさにカーボンとスチールを融合させたような性格で、使い勝手最高です。ライフル好きには是非お勧めしたいですね。

書込番号:7844394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 14:50(1年以上前)

返事が遅くなりましたが、回答してくださった方々、
ありがとうございました。

結局5番からSWまでプロジェクトXでアイアンを新調しました。

そして結果は大正解です!!

ゴルフを始めて最初によく考えもせず買ったのが
ダイナミックゴールドのついた中古アイアンだったのですが
(みんな使っていると言う理由で)
こんなにも変わるならもっと早く変えておけばよかったと
思ったほど自分にはピッタリでした。

ドライバーのシャフトはグラファロイ プロローンチブルー75S
にしましたが、これもなかなか良い感じです。

今度はティショット用の3番か4番ウッド

それに5番ウッド、

3番、4番ハイブリッドを検討中です。

プロジェクトXのフィーリングが好きな方、
何かオススメありますか?

書込番号:8010478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)