『ツーリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ツーリング

2008/02/18 21:00(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:301件

この前、人生初のツーリングに参加してきました!

とあるチームのリーダーに誘われて全長60kmを楽しく走りました。
今まで、いつも単独であーじゃないこーじゃないと自問自答を繰り返しながら走っていましたがさすが仲間がいると即解決!!
さすが経験者は頼りになります。

前走者にピタリとくっついて走る意味や、手信号そしてスピードの遅い参加者への対応など全てが勉強でした。 慣れない集団走行で前の自転車、後ろの自転車へ接触しそうになり何度も隊列を乱しましたが皆さん温かくアドバイスしてくれました。 

一人でできるスポーツとして自転車の世界に入りましたが、常に一人ではいつか限界が来ます。 お気楽なツーリング(それでもずっと30km/hオーバー)もいいもんです。

書込番号:7412176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/18 21:24(1年以上前)

自転車はひとりでストイックに乗るのがカッコいいとは思いますが、やはり仲間と走ったほうが楽しくスピードも上がります。

私はもともと学校のサイクリング部出身なもので、転勤しても必ず転勤先で自分に合ったチームを探して入ります。他人の走りを見ていると、速い人がなぜ速いのか、フォームや機材、また日常のトレーニングや摂取するサプリなどいろいろな情報が聞けるのもいいところです。また揃いのチームジャージでの集団走行は目立つので、クルマ相手の交通事故の確率が減らせるのもメリットです。

ただチームのスピードや目的が自分に合っていないとむやみに疲れて事故につながったりしますので注意が必要です。とにかく楽しく走るのが一番ですね。

ストップサインだけは必ず出し、また確認しましょう。チーム内での接触事故はまずストップサインの出し忘れ、見落としで起こることが一番多いです。

書込番号:7412332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2008/02/18 22:29(1年以上前)

えるまー35さん

 素早いお返事恐れ入ります。
そういえばチームジャージ分けてもらうの忘れてました。

皆さん既婚者なので、20万円前後のロードバイクが多かったですね〜。身の丈にあった自転車でした。 でも速い速い 私みたいに自転車だけ高級で足がないと逆に恥ずかしくなります。 次回の走行会までに走りこんでおきたいです。 こういった向上心も集団走行ならではですよね!

今回は先頭の自転車に終始引っぱっていただいたので、次回は是非自分がチームのみんなを引いていきたいです!!

書込番号:7412786

ナイスクチコミ!1


亮太朗さん
クチコミ投稿数:37件

2008/02/23 00:45(1年以上前)

一人向い風の中走るのは辛いですよね〜。平均30`でも無線で話しながら走ると楽しいもの

ですよ。いつも知り合いと走っていますが、先頭について大事なことを言っておきます。

先頭を走ると言うことは、『後ろのみんなの命を預かる』ということです。先頭を走る者は、

その道に慣れていて・キャリアも関係してきます。以前、知り合いが20人の大集団で走行中

、不慣れなメンバーの奴が先頭で急ブレーキをかけ知り合いは怪我に巻き込まれました。です

から、走行中は下手な奴はケツにいろ!!ほどではないですが、風避け効果を使ってまずは

何ヶ月か走り込んで道に慣れることです。全然、遠慮していいんですよ。

私も去年の8月に本格的に始めたばかりなので、まだ後ろで漕いでいます。

書込番号:7432682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/02/23 20:33(1年以上前)

亮太朗さん

 どーもありがとうございます!

実際、トップの背中やタイヤを見ることしか出来ない後列は手信号やらがないと大事故に巻き込まれますね。 しんがりは確かに気楽ですが前走者全員の安全を見届けると言う意味でも、重要ですよね!

時には自分の実力を押し殺して走らなければはらないですから。
どの道、自分は今回の皆さんにお世話になったのですからいつか返してやるという気持です!!
いやー、月に一度の走行会。早く来ないかなー!!

書込番号:7436317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング