『シニアにやさしいアイアンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シニアにやさしいアイアンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

シニアにやさしいアイアンは?

2008/02/19 13:05(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件

還暦まで秒読みになりました、キャロウェイのゴールドを10年ほど使用していますが、体力が衰えたのか、最近とみにアイアンが難しいと感じ始めました。
ややトップ気味に低弾道の弾となり、グリーンでなかなか止まりません、意識するとダフリとなり、最近はズラリ9番までウッドをそろえています。
アイアンを使用するのはラフやトラブルショット、150ヤード以下のみです。

先日フォーティーンを使用している友人から、「実にやさしくミスがない、高く上がってよくとまる」という話を聞き、本格的に検討しています。

@フォーティーンの550というアイアンを薦められていますが、本当に私に合いますか?
A他にお勧めのアイアンはございますか?
予算は5からPまで6本で10万以下を考えています。

ちなみにHCは24程度、大体100前後でホールアウト、打ち込むというより払う打ちかたしか出来ません。ヘッドスピードは40以下です。

よろしくお願いします。

書込番号:7415307

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/20 21:35(1年以上前)

かなり重心が低いようですから、ボールがあがりにくい方には良いと思います。

シニアにやさしい、という意味ではダイワのONOFF、ダンロップ ゼクシオ、BSツアーステージVIQ、キャロウェイ ビッグバーサ、それぞれのカーボンシャフトがあります。

HS40前後の方は、必ずしも流行の軽量スチールにする必要はないと思いますよ。

ただし、本当に合うかどうかはご自身で試してみる以外にありません。

書込番号:7422288

ナイスクチコミ!5


スレ主 asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件

2008/02/20 22:16(1年以上前)

マスターズ休暇さん
回答をいただきありがとうございます。

>HS40前後の方は、必ずしも流行の軽量スチールにする必要はないと思いますよ。

この意味はどういうことなのかを、教えていただけますか?

書込番号:7422577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/21 19:11(1年以上前)

今やかなり一般的になってきたNSプロ950や850などの100g以下の軽量スチールは方向性はいいけれどやや重量がある分、飛距離が落ちる場合があります。

一方カーボンシャフトはしっかりしたものであれば、軽い分飛距離は出る場合が多いでしょう。とくに弾道が高くない方の場合は楽に打つことができます。
また、振動を吸収してくれるので体にも優しい。

ということです。

書込番号:7426425

ナイスクチコミ!2


連荘さん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 21:07(1年以上前)

私もシニアにはいりましたが、逆にスティールへの変更を考えています。カーボンは飛距離のばらつきが大きくて・・特にミドルアイアン以上がグリーンオーバーになることが多くて困っています。7番あたりでも20ヤード位の違いがあります。(ナイスショットの比較で)ただスティールは厳しそうな感じがするんですが・・GS75あたりならどうかなと考えています。どなたかアドバイスをください。。

書込番号:7465730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/29 22:20(1年以上前)

HSがさほど早くない一般アマチュアでは、カーボンの距離の誤差はあまり関係ないと思いますよ。良く知られたメーカーであれば品質も揃っているはず。
ラフでフライヤーが出ない人は全くスイングの問題と考えていいと思います。

カーボンだからでなく、軽いから安定しないという意味であれば、90g台以上のスチールシャフトは一定の効果があると思います。
あまり軽いスチールシャフトはさほど人気が出ないのはこの辺が原因なのかもしれません。

ただしスチールシャフトは軽くなるとフレックスが柔らかくなると思われるので、タイミングが合ってくるケースもあるいはあるでしょう。

ご自身で試してみるのが一番です。





書込番号:7466151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)