


はじめまして。
最近、CDプレーヤーの音飛びが激しく、修理するより買い替えようと思っています。
今使っているのは、ケンウッドのシステムコンポで12年くらい前に初めての給料で購入
したものです。K`sというやつで、当時は人気があったようです。
いつも聞く音楽はJ−POP全般と洋楽(ロック中心)です。
「それなら安いものでいいじゃん」て感じかもしれませんが、ワンランク上のものが欲しいと考えています。でも、それがいいかどうかもわかりません。
みなさんの掲示板を拝見させて頂いていると、私のような質問は愚問かもしれませんが
よろしくお願いします。
書込番号:7432547
0点

返信ありがとうございます。
予算は10万〜15万円前後と思っています。
このサイトを見ていますと、デノンとかマランツとかよく出てきますが、そういうのは
私が聞くような音楽には合わないんでしょうね。
何かおすすめがあれば、お願いします。
もし、スピーカーやアンプも替えたほうがいいのであれば、ご提案お願いします。
書込番号:7445243
0点

> 今使っているのは、ケンウッドのシステムコンポで12年くらい前に初めての給料で購入
したものです。K`sというやつで、当時は人気があったようです。
> もし、スピーカーやアンプも替えたほうがいいのであれば、ご提案お願いします。
メーカーはそれほど関係ないですが、それよりも予算とその配分が重要です。
今お持ちのシステムコンポを使われるご予定なのでしょうか?それだったら、お書きのように、スピーカーやアンプのほうを替えられたほうが良いと思います。逆にプレーヤーはオマケ程度で良いでしょう。
人によって考えるコスト配分比率はさまざまでしょうけど、プレーヤーに多くのお金をかけるのは、軽四にハイオクガソリンを入れるようなもので、割りに合わないと個人的には思います。
今、お持ちの機種は、
http://www.kenwood.com/j/news/ks96.html
あたりでしょうか?
今までどの機種を使われていてその機種の音にどんな感想をお持ちかは、回答されるかたの目安になりますので、もし可能ならば機種名を書かれると良いかもしれません。
書込番号:7445401
0点

>このサイトを見ていますと、デノンとかマランツとかよく出てきますが、そういうのは
>私が聞くような音楽には合わないんでしょうね。
いやいや、そんなことはありません!
クラシックやジャズだけが音楽じゃないですから!
好きな音楽を、気に入ったシステムで楽しむことに、メーカーやジャンルなんて関係ないですよ(゜∀゜)
ただ、製品によって音の傾向が違うので、どのような音で聴きたいかが肝心です。
予算が10万〜15万円ということですが、CDP単体にそれだけかけられるのなら、なかなかイイものが買えますよ。
とりあえず、DENONのDCD-1650AEをオススメに挙げておきますが、CDPの性能だけ突出してても良い結果は得られないでしょうから、アンプなど、他のコンポーネントも換えることをオススメします。
もし、全て買い換えされるのなら、10〜15万で全て揃えるのか、CDP以外は別に予算を組めるのか、どちらでしょうか。
仮に15万で全てということであれば…
アンプとプレーヤーをPMA-390AEとD CD-755AEにして、SPをMONITOR AUDIOのBR5なんかにしてみると、けっこう本格的なシステムができあがりますよ。
K`sって、割とコンパクトな製品でしたよね?
単品のハイコンポとでも言うのでしょうか…
もし、大がかりなシステムよりも、コンパクトなシステムがよければ、同じケンウッドのR-K711や、ヤマハのCRX-E320なんかに、元気な音の出るSPを、例えばクリプシュのRB-51をつなげてみると良いかもしれません。
確実に10万円以内に収まるので、浮いたお金でCDを買いあさるのも楽しそうです(笑)
もし、「こんな音にしたい!」って希望があれば、それを書いてみてくださぃ。
私なんかよりももっと知識のある人が、的確にアドバイスしてくれると思いますよ!
なんか、自分が妙にワクワクしてきました…(笑)
書込番号:7445489
1点

音の浮き沈みや喜怒哀楽表現をデンンとかマランツのような
色付けをするメーカーが得意かなと思ったりもします。
書込番号:7447091
0点

ばうさん、メガネゴリラさん、LOFFICIELさん、ご意見いただきありがとうございます。
機種はCORE−3000です。
正直なところ、少し音に飽きてきたというのもありまして・・。
となれば、スピーカー、アンプも替えるべきなんでしょうね。
予算はとくに決めていませんが、CDプレーヤーを安くしてスピーカーやアンプを少しいいものにしたほうがいいのでしょうか?
かと言って、高収入ではないのでそんなに高いものは買えませんが(笑)
でも、何かおすすめの組み合わせがあれば、お願いします。
J−POPや洋楽(ロック)を中心に聴きます。低音が出るほうがいいです。
書込番号:7447940
0点

ロックに適したSPはJBLの
4305H WX,4307,4312Dまたは
クリプシュのRB-81,82。
アンプはDENON PMA-2000AE
CDPはDENON DCD-1650AEの
視聴をおすすめします。
上記と音色の違うSP
KEF iQ3,7とB&W CM1,7も
聴いてください。
書込番号:7448495
0点

LOFFICIELさん、ご提案ありがとうございます。
JBLって、ジャズのイメージがありました。
クリプシュやKEFなんて初めて聞きましたが、カッコイイですね。
これらの製品をホームページで見てみましたが、製品仕様を見てもよくわかりませんが、
疑問に思ったのが、ブックシェルフ型とトールボーイ型とどう違うのでしょうか。
いろいろ見ていますと、素人ながらCDプレーヤーだけじゃなく、全部買い替えたくなってきました。
でも近くに試聴できるようなお店がないので、ある程度の特徴や相性なんかを教えてもらえたらと思います。
書込番号:7449882
0点

KEF iQシリーズはボーカルに適していますが,良い意味でのほどほど感で
クラシックやジャズ,ロックは最適ではないが鳴らせるという感じです。
DENONのアンプで中低域を膨らませると良いと思います。
クリプシュ RBシリーズはガンガン聴くタイプと思います。
SPなんでも掲示板で"ロックに適したSPは?"質問されると良いと思います。
モニターオーディオやハイランドオーディオなどの特性やスピード感,切れ,抜けの良さ,
押し出し感などを(元・副会長さんなどに)聴かれると良いと思います。
書込番号:7451579
0点

クリプシュRF-82購入しました。
視聴感は残響音を多く出すタイプ、大きい、
女性ボーカルや弦楽器でも意外に良いと思うです。
音量を上げると部屋後方の障子戸が共振しますので
対策を検討中です。
書込番号:7463182
0点

LOFFICIELさんはじめ、他の方々もいろんなアドバイスありがとうございます。
仕事が忙しく、掲示板が確認できていませんでした・・・
オーディオに関する掲示板のクチコミ等を読んでいますと、悩むばかりで困っています。
でも、共通するのは、みなさんはいろいろ試聴され、いろいろな機種を購入し、自分なりに
満足のいく音を求めていらっしゃるんだなと思います。
もともと私は、何もわからないのでCDプレーヤーの調子が悪くそれを買い替えるつもりでこのサイトに質問させてもらったのですが、スピーカーやアンプまでも考えるようになり悩む状況になっています。
そこでとりあえず、アンプは今のものが使えるので(ケンウッドA−1001)そのまま使うことにして、音も今までとは変えてみたいなというのがあるので、スピーカーとCDプレーヤーを買おうと思います。
地方の田舎に住んでいるので、試聴する機会が無いのですが、いろいろな評価をみてスピーカーをiQ9にしようと思います。
素人のくせに試聴もせずに、購入するのは邪道でしょうが、つないでみてまたアンプは考えることにします。
それと壊れかけた肝心のCDプレーヤーはどのあたりがいいでしょうか?
よく聞くのはJ−POP(平原綾香、ZARDなど女性アーティスト中心と少しロック、洋楽ロックも)です。
何回も同じような質問をして、すみません。
書込番号:7493117
0点

>試聴する機会が無いのですが、iQ9にしようと思います。
安い買い物ではないので、できれば試聴した方がいいですよ。
(参考:KEF取扱店 http://www.kef.jp/dealer.html )
確かにKEFのスピーカーはヴォーカル再生には定評があります。ただし、明るくウォームなタッチと緩いけど雰囲気のある中低域などをフィーチャーしたiQシリーズは国産のスピーカーとは音の出方がけっこう違います。たぶん今まで国内メーカーのシスコンしか所有されたことのないトピ主さんにとって、納入されてから“こんなハズじゃ・・・・”と思われる可能性もゼロではないですので。
CDプレーヤーは(いくつかの別スレッドでも書いていて恐縮ですが ^^;)、SOULNOTEのsc1.0がオススメです。(参考:SOULNOTE取扱店 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/seller/content.html )
外見は高級感はないですが、音の生々しさと奥行きのある音場表現は、10万円台の製品では随一だと思います。
書込番号:7494701
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 15:44:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 12:09:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 17:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 21:39:53 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/29 20:58:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/19 8:34:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 1:00:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/19 5:17:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/12 10:32:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/01 15:17:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





