『カセットスプロケット交換で・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カセットスプロケット交換で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

カセットスプロケット交換で・・・

2008/02/24 17:25(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:301件

スプロケ

みなさんこんにちは!

今日の関東地方、強風で全く自転車になんか乗れたものではありません。 横風を受けるとモロ押し倒されそうになります!

さて、そんなわけでメンテナンスを兼ねてスプロケットの交換に挑戦しました。 
クランクは既にコンパクト入れてますが、後ろを13−23Tから13−25Tへ変更して来週から激坂登りに挑戦したいと思っています!
作業自体は簡単なので問題なくできましたが、疑問点がでてきました。
 1.チェーンも交換するべきか?
 2.グリスの付け方(付ける場所)

やはりチェーンも変えるべきなのでしょうか?? 試乗してみたところ、素人考えで特段問題はないようですが後々問題が生じるなどの体験談があっったらお聞かせください。 それとグリスはロックリングの内側だけに塗り込みました。 メンテ本を読みながらやりましたがそこに記述が無かったのでご教授願いたいと思います!!

書込番号:7440919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/24 19:39(1年以上前)

10速になってから心なしか9速までよりもチェーンの伸びが早いような気がします。1000キロ程度でリアの変速性能が落ちます。

シマリス夫さんの走行距離と脚力にもよりますが3000キロ以上走行されていたら換えてもいいのではないでしょうか。アマチュアの脚力で切れることはありませんが激坂でのチェーンの滑りは気持ちのいいものではありません。

私はチェーンは消耗品と考えて早めの交換を心がけています。10速だとさらに早くしないといけない感じですね。



書込番号:7441565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2008/02/24 21:14(1年以上前)

えるまー35さま

コメントありがとうございます!

私の質問の意図は、適正な長さでついていたチェーンがスプロケットを大きいのに変えることで、1コマ2コマ足りなくなってそれに対する弊害が出てこないか?ということでした。

言葉が足らずにスイマセン。

書込番号:7442101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/24 22:00(1年以上前)

だったらアウター・ローでのチェーンテンション次第でしょう。
ディレイラーのプリーケージに余裕があればそのままでもOKです。

ギアを2丁増やすと、実際にはギア1丁分(半コマ)足りなくなります。
ロードコンポの一般的なチェーン長の決め方なら、大概はそのままでOKですが、現在ギリギリなら危険ということで。

書込番号:7442401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/24 23:28(1年以上前)

基本設定としてはチェーンの長さはアウター・トップでプーリーが垂直な位置になることです。ロー側が増えてもディレーラーがテンションを取るので全く関係ありません。

昔のランドナー時代の設定では前後のギアの大きさでチェーンコマ数を計算していましたが、リアにXTRを叩き込むなどの変則的な設定でない限りは現行はあくまでアウター・トップだけで決められるはずです。

前が50−34で後ろが13−25まではディレーラーはノーマルゲージで対応できます。27Tを入れるとミドルゲージが望ましいわけですが、インナー・トップを使わない限りはノーマルゲージでいけます。シマノは正式にはダメと言うでしょうが現実使えますので私の周りの方には少々キャパシティが足りなくてもわざわざのゲージ交換は勧めておりません。このあたり結構いい加減で済むものです。

23Tを25Tに換えたくらいでは全くチェーンの長さを気にする必要はありません。

書込番号:7443094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/25 00:48(1年以上前)

シマリス夫さん、えるまー35さん、

当方、以前に後ろを11-23から12-27に換えました。一応チェーンの長さはそのままでも使えました。元々、チェーンがちょっと緩めだったせいもありますけど。でも、あとで2コマ増やしました。

前が50-36ならRDも当然SSのままでOK。でも前が50-34の時はちょっとSSだと厳しいな、と感じました。RDのキャパシティがMAXかそれを越える状態だと、チェーンの長さで変速性に変化が出てきます。短めだとアウター・ローで変速が遅くなったり詰まり易くなるし、長めだとインナー・トップでチェーンが余ってガイドプーリーとチェーン下側が干渉したり、チェーンが暴れやすくなったり、変速がかったるかったり、悪影響が出てきます。
インナートップとアウター・ロー、どちらかにしわ寄せが来ることになるので、自分の使い方で使う可能性が高い方を優先することになるでしょう。

そのような状況はメーカーは保証できないですから、ディレーラーもSS(ノーマル)でなくGS(ロング)にしろということになりますけど、両端以外の、常用するギアであればSSの方が小気味良い変速をしてくれます。
まあ、僕がGSにしたのはトリプル化の時ですが。

シマリス夫さんの質問からずれてしまいましたが、、以上、手でクランクを回して変速調整ばかりして、全ギアの変速が上手く決まらないと気分が悪い自分の感想でした。
確か「チェーンの長さを見ればその人の実力が分かる」という方がいらっしゃいましたので、その方の登場をお待ちしましょう。

書込番号:7443543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/02/25 20:59(1年以上前)

うーむ。。。さんに呼ばれたので、ひとこと書きます...。

チェーンリンク長さとかは、暇なときにここで計算してみてください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html

チェーンの構造とかは、こっちをどうぞ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html

シマリス夫さん11か12があった方が楽ですよ。チェーンの長さは変速が一番速く確実に変わる長さというのがあります。それにしてください。
 それより大切なことがあるので、それを書きます。

1.チェーンをさわる時に必ず注意すること
 チェーンホイールのギアとチェーンの間には絶対指を置かない!
 指の先がない人が多いのは競輪選手とヤクザやさん!ピストだと一瞬で指が切れてしまいます、一生、後悔します。僕は師匠にチェーンさわる時は指がはさまれる位置へ絶対手をもっていくなと最初に何度も怒鳴られた(こわー)。必ずチェーンさわる時は指を切断しないように緊張してやってください。

2.チェーン切りはいいのを使おう。
 安物のチェーン切りはチェーンを壊します。切断する時も結合する時もピンがまっすぐ安定して入るように作業をします。下手な人がチェーンをさわると無茶苦茶になるので注意してください。
 まず切断は簡単なので誰でもできます。ただしピンを完全に抜いたらダメだよ。

 結合するときの注意点。
 ピンをねじらないように、できればプライヤーなどである程度入れておきます。硬くて入らなければチェン切りで、まっすぐゆっくり押し込む。硬い時は無理に押し込まないで位置がぴったしになってることを確認して、ゆっくり押し込む。シマノの安物チェン切りなどは位置が動いて決まらないので壊しやすく注意してください。ホーザンやパークツールのチェン切りなら位置が全くずれないので大丈夫です。無理に押し込むとチェンの穴を拡大して斜めに入ったりするのでチェンを壊します。自転車の整備で重要なのは力任せにしないこと!

 最後にチェーン切りで結合したままでは硬いので両手で結合した部分を中心に左右に握って、その結合した側面部分を親指で押して上下に動かして柔らかくします(やりすぎないでね)。チェーンがふにゃふにゃに自然に動けばOKです。

3.変速調整は自転車に乗ってやろう
 静止状態で変速できても走行状態ではできないことがよくあります。
 変速は走りながらやらないと意味がありません。
 芸術的な変速めざしてがんばって!

書込番号:7446685

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/25 23:44(1年以上前)

えるまー35さん
>基本設定としてはチェーンの長さはアウター・トップでプーリーが垂直な位置になることです。

それは基本ではありますが、絶対的な正解と過信すべきではないってことで。
えるまー35さんご自身は経験豊富で充分に理解したうえで述べている事は文面から理解できますが、ここを読んでいる方の中であまり経験を持たない方のためにあえて重ねて書かせていただきます。

ランドナーはともかく、ロードバイクではリア5速時代から上記の方式(チェーンの長さの決め方)は変わっていないです。
そしてロードバイクも多段化の恩恵で徐々にワイドレシオ化している現状がありますから、RDのキャパ如何によってはチェーンの調整やRDの交換も視野に入れるシマリス夫さんの慎重さが正解。
ネットの向こうにいる他人様のバイクの現状が目で見えない事も慎重論の理由のひとつであります。


いつもながら蛇足になりますが…
ゲージではなくケージですので、よろしく〜!(^^)!
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=OTy&q=long%E3%80%80cage&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

あと…
良いこの皆さ〜ん!
大昔(5速6速時代)ならいざ知らず、今時の9速10速チェーンのピンは再利用しないでくださいね〜。
なんか誤解を招きそうな記述をしているお方(幽霊?)がいるので。
アンプルピン使った事無いのかしらね?

でもまぁ、確かにシマノのチェーン切りは良くないですね〜。

書込番号:7447828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 10:26(1年以上前)

gaugeとcage

gaugeは距離、軌間、寸法や形状を測定する際の基準、範囲など距離や間隔に対する意味合いの言葉だと思うので、ロングゲージ、ショートゲージという言い方が合ってると思っていたのですがこれは間違いなんでしょうか?

ちなみにcageは鳥かごやおり、箱状の室、金網という意味だと思うんですが自転車用語では違う意味合いになるのでしょうか?
どうもロングケージ=長いカゴってイメージが(笑)

書込番号:7449132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/02/26 11:58(1年以上前)

>アンプルピン使った事無いのかしらね?
シマノ以外のチェーン使った事無いのかしらね?

 チェーンの切断結合は自転車整備の基本なので「世の中のチェーンが全てアンプルタイプコネクティングピンで結合されていると誤解されている方を除き」しっかり身につけることをお勧めします。

書込番号:7449435

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/26 15:47(1年以上前)

まあまあ。
お互いに品位品格(前者に足りない)と心配り(後者に足りない)を持って喧嘩してくださいな。

当方、FELTに付いてきた、KMCのミッシングリンクを使って繋いでます。
ピンを抜くことなくチェーンを切ったり繋いだりする奴です。
これって便利ですが、耐久性とか耐障害性はいかがなもんでしょうか?
僕レベルでは全然問題なさそうですけど。
サドルバッグにも、チェーンの余りとアンプルピンと予備のミッシングリンクを入れています。

マニュアルには絶対使い回しするなと書いてますけど、チェーンを変えた(ギアを変えたときに長さが足りずに交換した)ときにはまだ1000kmくらいしか走っていなかったので、そのまま使っちゃっています。。。


フォルゴーレさん

>gaugeは距離、軌間、寸法や形状を測定する際の基準、範囲など距離や間隔に対する意味合いの言葉だと思うので、ロングゲージ、ショートゲージという言い方が合ってると思っていたのですがこれは間違いなんでしょうか?

当方も同じ誤解をしていました。英語表記がcageなんで、どうしようもありません。
でも、gaugeだと思っている外人もいない訳ではないです。
近くに座っている外人が誤解していたのは、たぶん僕のせいですが。

>ちなみにcageは鳥かごやおり、箱状の室、金網という意味だと思うんですが自転車用語では違う意味合いになるのでしょうか?
>どうもロングケージ=長いカゴってイメージが(笑)

アウタープレート/インナープレートが2つのプーリーを囲むカゴみたいなものだからcageなんですかね。まあ、日本じゃどっちでも通じますよ。

書込番号:7450225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 16:57(1年以上前)

うーむ。。。さん説明ありがとうございます。

>アウタープレート/インナープレートが2つのプーリーを囲むカゴみたいなものだから

なるほど〜そういうことからケージなんですね。
そういえばFディレイラーも囲ってありますもんね。

書込番号:7450472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2008/02/26 19:37(1年以上前)

ゾラックさん
 現在チェーンがギリギリでなくビンビン張っているわけでもないので大丈夫そうです!

えるまー35さん
 結構ケージの許容範囲に幅がありますねー!

うーむ。。。さん
 11-23から12-27ですか・・・全く違う乗物になりませんでしたか(笑)

ディープインパクトさん
 そうなんですヨ、適正な長さを知らずに最初からいい加減に憶えてしまうと一生そのままになってしまいますので質問させてもらいました。
基本を知ってから徐々に許容範囲を自分で感じ取りたいなと思いました。

ここで話変えますが、ゾラックさんとディープインパクトさんのご様子がおかしかったので過去スレを辿ってみましたがイロイロあったようですね! ですがスレ主からすると、こういったお互いの誹謗中傷又はそれに近い表現は非常に不愉快です。 今までの文章から推測するとお二人とも相当の自転車乗りということが推測されます! せっかく貴重な助言を頂いているのにそのありがたみも半減してしまいます。 ましてこれからここの掲示板に参加したいという方々が益々入りにくくなってくるであろうということが容易に推測されます。 誠に生意気な意見ですが、どうぞ表現方法にご注意されて今後も私を始めとする若輩どもに知恵を与え続けてください!!

フォルゴーレさん
 まさに私もケージというとシマリスを飼っていた時のカゴを思い出します。私のハンドルネームの由来です(爆) 仕草がとってもカワイイ半面、飼い主に噛み付いてくる凶暴さを兼ね備えていた不思議な動物でした!
 

  
 

書込番号:7451133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/26 19:48(1年以上前)

>gaugeは距離、軌間、寸法や形状を測定する際の基準、範囲など距離や間隔に対する意味合いの言葉だと思うので、ロングゲージ、ショートゲージという言い方が合ってると思っていたのですがこれは間違いなんでしょうか?

このところよく間違いとして指摘されますが、私としては30年前から使ってきた慣用的表現として使っています。英語表現の違いは十分承知の上です。ネットでご覧になるとわかりますがディレーラーやボトル入れはゲージ、ケージ両方使われております。

私、実は日本語の表現方法については専門家として仕事をしております。例えば「ブリキ」が日本語として定着してしまったように、所謂「慣用句」というのがありますので、厳密に原語と日本語を合わせることにあまり意味は感じておりません。厳密さを追求するなら現在日本語として使われている外来語は100パーセントと言っていいほど正確な発音はされておりません。英語のLとRすら区別せずに使われているのに、ましてやフランス語のR、さらには北欧系言語に関して正確な発音は不可能ですし、また正確さに意味もありません。

古いショップではまず普通は「ゲージ」です。若い店主のショップで原語的表現が定着すれば将来的には「ケージ」になるかもしれませんが。

日本語に於ける外来語表現はあくまで流動的なものと考えております。要はまあどっちでもいいということです。

書込番号:7451195

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング