『FE-KXC05を使用してみての感想と不満』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FE-KXC05を使用してみての感想と不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

FE-KXC05を使用してみての感想と不満

2008/02/24 19:23(1年以上前)


加湿器 > ナショナル

スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:146件

購入したのはFE-KXC05です。機種別レビューにも書き込みしているのですが、ナショナルの現行他機種もほぼ同等の機能・性能であると思われることから、ナショナル加湿器全体のカテゴリにも書き込みいたします。

居住場所は東北の南部。寒冷地の部類に入るかと思います。
使用環境は12畳+8畳のリビングダイニングで、12畳の部屋の方に換気扇があります。
この両部屋は引き戸を開けることにより分割できます。この季節は暖房の関係もあり、主に引き戸を閉めて生活しています。暖房は石油ファンヒーター使用です。
そのときに応じ、本機の設置場所を移動して使用しています。
この環境にて数日使ってみた感想と不満を、以下にまとめました。


<デザイン>

この製品を選んだのは別にナノイーがほしかったわけではなく、同系機種であるFE-KLC05の色がおもちゃみたいな安っぽい色だったのを敬遠したためです。
自分の判断とは言え、デザイン家電でもないのに、ほぼ同等の機能の製品(まして形状は全く同じ)に対し数千円余分に出さなければなかったのは残念です。
ナショナル家電は、得てして水色・ピンク・グリーンなどパステル調の色遣いの製品が多いですが、こういった色は正直あらゆるインテリアにマッチするとは言い難いと思います。
製品を性能で差別化するのは大いに結構ですが、カラバリは共通にして万人向けのものも用意してほしいというのが率直な気持ちです。


<加湿能力>

引き戸を閉めた状態では、全く問題なく加湿してくれます。引き戸を開けた状態でも、湿度の上昇は緩やかではありますが、特に能力不足ということはなさそうです。
ただし換気扇を回した状態では、さすがに加湿が追いつかない印象です。加湿したそばから換気している以上、これは仕方ないですね。おそらくエアコン暖房であれば同様でしょう。
個人的には、まあ過加湿にならないので、かえっていいと思っています。


<使いやすさ>

加湿能力についてはまあ満足していますが、それ以外の不満は多いです。
以下に不満な点を列挙します。

(1)湿度センサーがいまいち
確か、掲示板の過去ログに同様のインプレが多数あったかと思います。
センサー自体の精度もそうですが、湿度表示ランプが10%刻みであり余りにおおざっぱと感じます。
そのため、60%を基準とした自動運転が当てにできません。

(2)湿度の設定ができない
この時期我が家では(気温・室温にもよりますが)湿度55〜60%を越えたあたりからとサッシが結露し始めます。なのでできれば50%位を境に運転を停止して欲しいのですが、そのような設定ができません。
そのため、部屋の湿度計を常時確認しながら手動運転している状態です。
せめて、うたい文句通り60%で停止してくれれば文句はないのですが・・・。

(3)省エネモード?
省エネモードは風量そのままヒーターを停止するモードのようですが、実際のところおやすみモードの方が(風量は落ちるものの)さらに消費電力が低いので、単に省エネにしたければおやすみモードの方がいいわけです。なのに、そのあたりの記載は取説にはありません。
そもそも他のモードと併用できるわけでもないのに、省エネモードだけ別ボタンになっているのが理解できない。省エネって言葉を強調したいだけなんじゃないかと。

(4)タンクが持ちにくい
こちらも掲示板の過去ログにあったと思います。
本体からタンクを取り出すときは取っ手があるのでいいのですが、給水時など上下逆になる状態においてタンク自体が滑りやすくつかみ所もないので、給水がとてもしにくいです。
型番から察するにこの形状になってから少なくとも三世代目かと思いますが、現行機でこの状態ということは、メーカーでも気づいていない、あるいは深刻に受け止めていないということでしょう。


<静音性>

おまかせモードについては、テレビをつけていても送風音が聞こえるレベルです。静かであるとは間違っても言えません。また、おやすみモードは、結構静かな部類かと思います。
まあ、掲示板の過去ログを読んで相当うるさいような印象を持っていたためか、大きな不満を感じることはありません。
個人的には、むしろナノイーの音が気になります。音が連続ではなく不定期に発生することと、ジージーといった音質によるものかなと思います。ただし音量自体はさほどではありません。


<サイズ>

特に不満はありません。他社の同等機種と比べて大きな差はないものと思います。
ただ重さについては、タンクが満タンだと部屋間の移動が面倒に感じるかもしれません。
また、電源コードが短めに感じます。


<その他>

設置初日は独特のにおいがきつかったですが、ずっと動かしっぱなしにしておいたところ二日目以降は特に気にならなくなりました。
これが慣れによるものか、においそのものが消えたのかは分かりません。空気清浄機も一緒の部屋で常時稼働しているため、そのせいかもしれません。

また、掲示板の過去ログで散見された「湿度が70%を越えて運転が停止した後 運転が再開しない」という不具合は起きていません。
本体の湿度表示ランプが一段階下がった時点で、きちんと運転再開しました。ただし一度確認したのみです。


<総括>

当方のリサーチ不足もあるのですが、正直失敗したと思っています。急いでいたため、事前調査に時間を割けなかったのがいけなかったなと。
よもや湿度設定ができないとは思いませんでしたが、FE-KXC05の取説に書いてないのに気づかなかったのは迂闊でした。また、湿度センサーの精度の悪さも正直甘く見ていました。
価格差も含め、HD-5005を買った方が明らかに良かったなと・・・。
まあ肝心の加湿性能自体は不満がないので、うまく使いこなしながらつきあっていきたいと思います。

書込番号:7441492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「加湿器 > ナショナル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
違いを教えてください 2 2010/03/09 21:54:38
掃除の仕方を教えて下さい 3 2009/01/30 17:32:48
センサーがまともに機能する初めての経験 2 2008/12/12 7:19:34
今更ですが・・・・。 1 2009/01/20 5:47:38
ナノ異音? 0 2008/09/27 22:50:44
水漏れ 2 2008/03/02 18:42:19
FE-KXC05を使用してみての感想と不満 0 2008/02/24 19:23:09
本機の評価について 0 2008/02/10 23:13:44
nano-e〜ナノイー 動作による臭い 4 2008/06/13 19:40:59
ミラクルではありますが・・・ 3 2008/02/18 20:28:18

「加湿器 > ナショナル」のクチコミを見る(全 706件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング