『ゴルフ肘』 の クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『ゴルフ肘』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信31

お気に入りに追加

標準

ゴルフ肘

2008/02/27 12:20(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

クラブや道具のお話ではないので恐縮なんですが
私が左肘を痛めて回復している報告をしたいと思います。
同じように肘痛で悩んでいらっしゃる方も多くいらしゃるのではないでしょうか。
体験談の交換になればと思いました。

私が肘に痛みを覚えたのは昨年の9月です。
初めは少し違和感がある、程度でしたが肘の芯に鈍痛が残り時々痛む程度でした。
それが、プレー中に耐えがたく痛み出したのは10月のラウンド中でした。
左手の握力も無くなり右手1本のスイングの突然なってしまいました。
打った瞬間だけとても痛みます。

原因を考えると
アイアンはDGですがもう春先から使っているのでもう20R以上こなしています。
夏からDRと3wにクワトロテック65Sを使っています。
私には(HS43-44)少し背伸びのシャフトでしたが次第に掴まるようになってきていました。
この2本を打った時に特に痛みます。
手元が確りした先調子のシャフトです。
よく飛びます。これが原因でしょうか?

この冬の間に完治してしまおうと考え2ヶ月クラブを持たない決心をしました。
そして、肘にはブロック注射を3度打ってもらいました。
ブロック注射は痛みの部分に麻酔薬(時にはステロイドも含む)を打ち
患部の痛みを止めて緊張を緩和させて血流を良くして治療するものです。

寝る時には指が伸びないようにサポーターも着けていました。
冬でしたので肘にサポーター(ワイフの薄いセーターの腕の部分を切り取って)を
着用していました。

1日単位では違いは分りませんが1週間単位で少しづつ良くなってきました。
先日グアムで3Rしましたが全く問題なかったです。
でもその後寒い日本で30球ほど打ったら肘がまた痛み出しました。
やはり、冷やすとよくないようです。
プレー直後は冷やして、その後は温める。
これが良いみたいです。

それとDrエルボーというサポーターを使っていますが
これはいいですよ!
痛みを半減させてくれます。
おまけにテーピングを腕が伸びきらないように貼ると効果がある事が分りました。

長々と書いてしまいました。
肘痛を克服した方がいらっしゃいましたら
方法をお教え下さい。

書込番号:7454460

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/02/27 17:40(1年以上前)

自分の事は大体お分かりでしょうが・・・左肘の外側が痛くなり小指や薬指に力を入れるとズーンとした鈍痛がするようになり我慢していたら同じように全然力を入れられない状況になりました。

最初は整骨院に行って小さい薬のお風呂(洗面器位の大きさ)で温めてからジェルを塗って治療器(不明ですが電気でズーンとする感じでした)をかけていましたが良くなる兆候が見られないので・・・整形外科でのブロック注射に切り替えました。

注射自体は痛い所にピンポイントで針が入らないと効かないらしくかなり慎重にして頂きました。痛みは結構ありましたがゆっくり注射をして行きますから途中から緩和されます。終わって30分位で痛みから違和感まで改善されましたがゴルフはやはり我慢しました。

結局自分も3回打ちましたが(インターバルは1週間)何とか回復しています。ただしあまりにも無理をすると再発しそうで今でも気を付けています。

また肘を伸ばしてのインパクトはかなり負担がかかるらしいのでこの先ゴルフを永く楽しみたいのなら改善した方が良いと言われました。ちなみにテニスも同じらしいです。

またテーピングはゴルフ場で痛くなったら肘の上と下に腕に巻き付けるようにすると良いらしいです(脚をつった時の要領)。ただしあくまでも非常時の事ですから普段からのテーピングはオススメしません。

書込番号:7455389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/02/27 19:04(1年以上前)

肘痛は経験したことがありませんが、別のスポーツで手首を痛め、ステロイド注射などで痛みをごまかしていましたが、2年ほど完治しなかったことがあります。
その後、関東労災病院というところでスポーツ整形外科の先生にリハビリの方法を教わり、半年ほどで筋トレを行うことで完治することができました。
そのおかげで今ゴルフをすることができています。

当たり前のことかもしれませんが、痛みがあるうちは絶対に無理をせずに、治すことを優先してください。
また、スポーツ整形外科など、専門の知識が豊富なお医者様にかかることが大切だと思います。

書込番号:7455735

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/02/27 22:15(1年以上前)

ビジェガスさん

>痛みがあるうちは絶対に無理をせずに、治すことを優先してください。

全く、当たり前のことですね。おっしゃるとおりです。
それを来週も予定が入っているからといってプレーしてしまいます。
予約はいつも1ヶ月先までは入っています。

以前、足の肉離れで歩けなくなった時と
アバラにひびが入った時はさすがに1ヶ月ほど中止しました。
肘は痛くなってから2ヶ月はプレーしていました。
誤魔化してプレーする事が上手くなってしまいました。
(ダメダメですね)

今回2ヶ月ラウンドしない事は私にとってスゴイ決断だったんですよ。
年間50Rプレーするので週1プレーです。
治したい一心で我慢でした。





書込番号:7456763

ナイスクチコミ!1


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/29 00:41(1年以上前)

お久しぶりです。以前インプレス425Vツアーの項で書き込み致しましたSILVERzETです。

せっかく最高のアイアンに出会えたはずだったのに、お恥ずかしながら腰を痛めてしまいまして、1年間安静にしておりました。非常に辛かったんですが、グっと我慢し、もう1つの趣味である釣りに没頭しておりました。

先日久しぶりに練習場について行き、20球ほど打ち、腰の回復具合にホっとしました。最近は以前と変わらない程までになりました。

釣りに没頭出来たのが良かったんだと思います。休息も練習の一環であると改めて感じました。

肘の故障…読ませていただきました。お辛かったことと思いますが、回復されている様で何よりです。肘のメンテナンス方法、参考にさせていただきます。友人に教えてあげようと思います。


書込番号:7462587

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/02/29 17:51(1年以上前)

SILVERzETさん お久しぶりです

最近お見かけしないと思っていたら
腰を痛めていらしたんですね。それは大変でしたね。

肘は冷やすと痛みます。
でも温めてテーピングをしてDrエルボーを付けると
ほとんど気にならないです。

1年とは長かったですね。
代わりの趣味をお持ちでいいですね。
ゴルフしかない
ある意味寂しいです。

ネットでゴルフ談義もありますが
これは趣味でしょうか?


書込番号:7464943

ナイスクチコミ!1


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/29 18:26(1年以上前)

色々参考にさせていただきます。

ゴルフのスイングは体中にすごい負荷が掛かってるんですね。
スイングの動きは太古の昔から人間が生活していく上で、ほとんど必要としない動作なので、体に掛かる負荷も大きい。なんて、何かの記事で見た事を思い出します。

皆さんのネットでのゴルフ談義は…趣味の領域を越えてますね。奥が深過ぎです。

書込番号:7465082

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/01 22:33(1年以上前)

one2oneさん

肘痛は、ゴルフを年間50ラウンドもする方なら、
宿命ですよね。ラウンドだけでなく、普段も練習で
何百球と打っているわけですからね〜・・・

肘には相当な負荷がかかっています。

肘痛の中でも、左に痛みがでる方(上級者に多い)、
右に痛みがでる方(インパクト付近で右グリップを使いすぎ)
⇒所謂、打ちに行く・・と分かれるようですね。

one2oneさんの痛みは、現在肘の外側だとおもいます。
外側の痛みが消えかかるころに、今度は内側の下の部分に
痛みがでる可能性がありますから、気をつけてください

・・実は、当方、現在その状態です。昨日、また、ステロイド
を打ってもらってきました。

いや〜やれやれです。ゴルフってほんとうに、身体の故障を
つくるスポーツですね。

身体のケアを怠りなく、楽しみたいです。

書込番号:7471290

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/02 00:21(1年以上前)

こんばんは  istさん

お元気ですか?
また、ブロック注射を打たれたのですか?
何度目かの注射ですね。
快方に向かわれたと思っていました。

私の痛む所は左肘の上の部分です。
上級かどうか分かりませんが
アイアンを打ち込む衝撃が影響している事は確かです。

その上
最近のカスタムシャフトが速いスイングをさせてくれます。
速く振るとそれ以上に距離が生まれます。
これしきとの思いが無理になり、無理が利かず、壊れます。

>外側の痛みが消えかかるころに、今度は内側の下の部分に
>痛みがでる可能性がありますから、気をつけてください

了解です。気をつけます。
ご忠告感謝します。

istさんが1回注射を受けると医療費はどれ位かかったでしょうか?
私は赤外線の温熱治療と併せて保険診療で
600円位でした。

この金額もこれから注射を打とうとする方には気になる点ですね。




書込番号:7471918

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/02 11:42(1年以上前)

one2oneさん

おはようございます。
 
>快方に向かわれたと

以前ほどの痛みではなかったのですが、
やはり、チョッと気になっていましたので、
またレントゲン(一応)をとってから、
うってもらいました。

金曜日に治療してもらって、今日はほとんど
痛みがありません。やはり、即効ですね。

>アイアンを打ち込む衝撃が影響している

その昔、レッスンを受けていたころ、バンカー
の練習をレッスン後、何百球とおこなっていました。
その衝撃で、左小指が腱鞘炎になり、指が曲がった
ままになり、さすがにビックリして手術をしました。

左肘の衝撃は、小指までも来ているはずですから
腱鞘炎にも気をつけたほうがいいですね。

>1回注射を受けると医療費はどれ位かかったでしょうか?
私は赤外線の温熱治療と併せて保険診療で600円位

安いですね。

当方の先生は、ステロイドだけでしたら、500円くらいです。
温熱治療とリハビリが320円なんで、両方ともおこなうと
900円まではいかない金額です。

即効性はありませんが、静脈注射(ノイロトロピン)
でしたら、毎日でも可能です。これは、5回くらい目
くらいから痛みが緩和されてきます。

one2oneさんの先生は、ステロイドには2週間のスパン
をおくようですが、当方の先生は、1週間としています。
注射量の違いでしょうか?

ただ、痛みがあるときは、すぐにでもなくしてもらい
たいので、あまり期間をおかないようにしてもらいたいですね。

最近では整形の先生があらゆる病気の主治医のような感じになり
つつあります。マンションのゴルフ仲間にも痛みがでたらとススメ
ました。この時期の花粉症が・・って先生に言ったら、それでは、
胃にこない良いお薬がありますから・・とか、眠りが浅いのでって
言ったら・・処方してくれます。

こういう先生は、本当に助かります。

書込番号:7473594

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/03 10:07(1年以上前)

istさん  おはようございます

昨日泉佐野CCの月例に今年初めて行って来ました。
悲しいかな、ヘアーウェイがボロボロでした。
今シーズンから冬用の洋芝の種蒔きを止めるとは聞いていたのですが
洋芝がないと枯れて薄い高麗芝があるだけです。
高麗芝が厚みがあればいいのですがとても薄くて
ボールが地面にぺったりとくっついています。
よくあるラフの方が打ちやすい状態です。

いつもでしたら
FWには洋芝が青々を生えているのですが薄く色づけされた高麗芝では気分が違います。
料金を下げろ!
と言いたくなりました。

これは昨日のスコアが悪かった言い訳でもあります。(笑)
なんとか80台で止まるようなスコアでした。(焦)

ラウンドを終えて感じたことは
足腰、腹筋背筋の衰退です。
DRのフィニッシュできれいに立っていられません。
インパクトまで前傾姿勢の角度を維持出来ません。

練習量の少なさが露呈しています。
練習量を増やすには肘を万全にしなければいけません。
でもこれは言い訳であって
足腰、腹筋背筋は打たなくても鍛えようはありますよね。
十分な筋力があれば肘の負担も少なくなるのではと思います。

ジムにでも行きますか
そんな時間は私にはありません。
今職場のある7階までは階段を利用するようにしています。
1日1〜2回ですが毎回階段にします。
あと素振りをしたいですね。100回でもいいので毎日したいです。
肘痛の再発予防は他の筋肉強化で防ぐのがいいのでしょうね。

整形の先生
外科の先生は時に内科系の薬を処方することを楽しむ方が多いようです。
内科の先生より最新の薬にかえって敏感です。
医者は頼られると嬉しいのもです。
(医者にかぎりませんが)
上手に信頼するお手本ですね。





書込番号:7478134

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/03 12:21(1年以上前)

one2oneさん 

おはようございます

>昨日泉佐野CCの月例に今年初めて

だんだんと気温も高くなってきました。
いよいよ、ゴルフシーズンの幕開けですね。

今年に入って、肘の影響ですか、ラウンド数が
少ないようですね。(当方は、正月以来なしですが)

>洋芝がないと枯れて薄い高麗芝・・ボールが
地面にぺったり

ベアグラウンドみたいな状態ですか?(チョッと
大げさ) やはり、芝のある状態とない状態では、
かなり、厳しいですね。

>ラウンドを終えて感じたことは足腰、腹筋背筋
の衰退

HSの落ちかたで、やはり背筋力の減少を感じますね。
DRは、いつも8割程度しか振っていませんが、それ
でも、42前後いけば良しとしています。当方も、
ここ数年、玉の汗をかくほどの運動をしていませんので、
また、再開したい気持は充分にあります。

実は、宅前がティップネスなんですね〜。現在の
住まいを選択した理由の3番目がスポーツ施設の
ある地域だったんです。1番が駅近(5分以内)、
2番が銭湯が徒歩圏ある地域です。

持久力や、背筋力、筋肉の柔らかさを維持する
ためには、水泳が一番だとおもいます。ただ、
水泳は、その場へいかないとできないのが
難点です。(あたりまえ)

>今職場のある7階までは階段を利用する

いいことです。階段は、やり方によっては
結構ハードな運動になります。とくに、上りで。
たとえば、2段まとめてとか。股関節のストレッチ
ですね。

>あと素振りをしたい

回数もいいですが、むしろ重いマスコットで、
1スウィングを10秒くらいかけてゆっくりおこなうとか。

>外科の先生は時に内科系の薬を処方することを
楽しむ方が多い

そんな感じのDr.です。まだ若い(40歳)し、どうも
ゴルフは趣味でないのが、残念です。
東北・仙台出身の素朴なDr.です。


書込番号:7478529

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/03 16:07(1年以上前)

istさん

昨年の末から確かにラウンド数は意識して減らしています。
条件の悪い時期に肘に不安を抱えながらプレーしなくてもいいと判断して
肘の治療に専念していました。
1月半ゴルフをしなければ治ると踏んだのですが十分ではなかったですね。

暖かいグアムではテーピングはしたものの
肘の心配をせずに振れていました。
暖かくなるのを待つのが一番でしょうか。

>DRは、いつも8割程度しか振っていませんが、それ
>でも、42前後いけば良しとしています。

それがいいですね。まだムキになる自分がいます。
メンバー次第なんですが。

たまに全力で振ってカツを入れておかないと
8割でのHS42がいつの間にか40になっちゃいます。
これが怖いです。

私も駅前にはスポーツジムがあり、職場の裏にもスポーツジムがあります。
でも使える時間は僅かなので入っていません。
以前ジムに入って水泳を中心に運動したことが何度かありました。
泳ぐ事は好きです。体力の続く限り泳げます。
1時間泳ぐとその後非常にお腹が減ります。
結果体重が増えたました。3度同じ事を経験しています。(笑)

istさんは銭湯がお好きなんですか?
自宅の近所には駐車場があって車で通う方もいます。

7階まで階段
2段飛びも試していますがトータルの負荷は1段づつの方が大きいと思い1段にしています。
2段の方が楽で半分の時間で終ります。
3段飛びくらならどうなるでしょう。(アホな)

1分スイングはしています。
膝を深くして左右の体重移動を大げさにしています
坂田Pの推奨練習です。
スイングセッターを持ってやっています。
でも1日1分1回では少ないですね。
トップとフィニッシュで30秒止めます。合計2分ですね。
でも結構きますよ。

昨日もそうでしたが
最近クラブが軽くてしかたないのです。
昨日はクラブを逆に持って軽感じる状態ででビュンビュン振ると
ヘッドの重みを感じられました。
いろいろ試さないといけないのですね。

筋力は瞬発力より維持する力
前傾を維持する力
フェニッシュで立っていられる力
18H同じスイングが出来る力
が衰退しています。
体力の衰退は気力の衰退にも繋がります。

上がり3Hのスコアの悪いこと!

書込番号:7479247

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/03 20:21(1年以上前)

one2oneさん 

>1月半ゴルフをしなければ治ると踏んだのですが十分
ではなかったですね

そうですね。チョッと短いです。当方の痛みは、確か、
4月でした。3月の合同試打会での3日連続が肘への
負荷大でしたね。

4月から8月まで完全休養しました。いっさいの番手は
持たずに、ガマンでした。・・持つ気力がなかったといのが
ホンネです。

暖かいところでは、痛みは緩和されますが、冷房で
痛みをまた感じてしまいましたね。

>1時間泳ぐとその後非常にお腹が減ります。
結果体重が増えたました。3度同じ事を経験しています

確かに。泳いだあとは、ほんとうに空腹感を覚えます。
相当な運動量なんでしょうね。サウナに入って、身体を
しっかりと、暖めなおしてから・・

>銭湯がお好きなんですか?

大好きですよ。現在の住まいの近くには、銭湯が
3件まだ、生き残ってます。実は、風呂なしの都営
アパート(昭和30年代にできた)はいまだにあるんですね〜。
だから、銭湯経営も成立つ。

>坂田Pの推奨練習

例の沈み込むヤツですか?よく、坂田御大がやってみせて
ましたよね!これをやると、クラブを立たせる動きを覚え
らる〜ってよく言ってましたよね。

>上がり3Hのスコアの悪いこと!

どうも、ラウンド数が少ないせいか、当方の場合は、
後半になると調子が上がってきます。スタート3Hは、ラウンド
する身体になってなくて、ボールが掴まらず・・いつものように
DRは封印してます。最近では、スタートは5番IRです。

書込番号:7480201

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/04 09:42(1年以上前)

夏になれば冷房で痛む
それがあるんですよね!
冬は肘当て(ワイフのセーターを切って作りました)をしていても
見えないのでいいですが、夏は隠しようがないですね。
サマーセーターを着ますか。

あんまり長い時間クラブを握らないと不安でたまりません。
今年6Rしましたが、納得のいくアプローチが少ないです。
寒かったり、暑かったりで振り回されていますが
パーオン率の低い私にとってアプローチの手応えはスコアの生命線です。

パットももう一つです。
ノー感パットが出ます。

坂田Pの沈み込みでのトップとフィニッシュで30秒止まる
今すぐにでも出来ます。
やってみてください。
30秒の長いこと!

上がり3Hの強い人は
勝負に強い人です。
私も体力をつけなければいけません。

書込番号:7482886

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/04 13:37(1年以上前)

こんにちはSILVERzETです。

先日、怪我して以来初めて全番手を練習しました。もう痛みもほとんどなく、100%スイングが出来るようになりました。それは非常に嬉しいんですが、心の片隅にあの激痛のイメージが残っていて、潜在的な腰をかばおうとする意識が働いているのか、インパクトからフィニッシュまでのスイングが少し変化したのかもしれませ。

まぁそれは徐々に探って行くつもりですが、昨日某ショップにてグリップ交換のためアイアンを持っていったところ、打点についてアドバイスをもらいました。

[打点がほとんど同じ箇所なのでスイングの型は出来てるとは思いますが、少し外側ですね。あと何度かアップライにしたら打点が内側に来て、球もよく捕まりますよ]って。

そこで質問なのですが、なぜそうなるのかを教えていただけませんか?またライ角調整する場合に気をつける事など、簡単で結構なのでよろしくお願いします。

書き込みカテゴリー違いですみません。

書込番号:7483567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/04 14:04(1年以上前)

横から突然申し訳ありません。

SILVERzETさん 

打点が外側ということは、つまりトゥ側にボールが当たっているということですよね?
恐らくショップの店員さん(クラフトマンさん?)の診断では今お使いのアイアンは
SILVERzETさんにはライ角がフラットなのでしょう。

アイアンはセットアップした時にピッタリと地面にソールがつくよりもトゥ側が
コイン2〜3枚入るくらいが適正ライ角といわれています。まぁこれは一般論ですから
調整する際はクラフトマンと話し合って最適なものにされるとよろしいと思います。

なぜフラットすぎるとトゥ側に当たるかというとダウンスイングの際トゥダウンという
現象が起こります。
その名の通りインパクト時にシャフトのしなりによってトゥ側が下がってしまうことを言います。
そのためインパクト時において適正なライ角を保つ為にもトゥ側コイン2〜3枚が妥当なのだと思います。

それからライ角の調整は軟鉄鍛造だけしか出来ないのが原則です。
まれにソフトステンレスや普通のステンレスであっても出来る場合がありますが
折れる場合もあります。また、軟鉄鍛造であっても無制限に出来るわけではなく
やっても2・3度が限度だろうと思います(メーカーによって異なる)。
これ以上は自己責任ということでしょうね(^^; ちなみに私はBSのアイアンを4度ほど
曲げたことがあります。この時は1年半程使用しましたが折れることはありませんでした。

ご参考まで。。

one2oneさん、皆様 失礼いたしました。。

書込番号:7483656

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/04 14:46(1年以上前)

さにさにさん

ご丁寧にありがとうございます。
425Vツアーアイアンは買う際に藤田プロの体格も参考にして買いました。

ライ角調整で劇的に効果が出るのかどうか、金属疲労によるクラブへの負担具合はどうかなど、色々考えてしまいます。
試打してみようと思いますので、425Vツアーに似たアイアンで、よりアップライのアイアンなんてどんなもがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:7483770

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 21:08(1年以上前)

SILVERzETさん 

>あと何度かアップライにしたら打点が内側に来て、球も
よく捕まりますよ・・なぜそうなるのかを教えていただけ
ませんか?またライ角調整する場合に気をつける事など・・

ライ角調整は、実際にボールを打ちながらの調整すること
がいいとおもいます。ただ、クラフトマンがそばいての調整
も難しいので、とりあえず、1度くらいアップライトにして
もらい、球筋をみてから、また調整・・でしょうね。

スウィングの形ができているとのことで、あまりボールとの
間合いやハンドダウンで調整することは、すこし違和感が
あるかもしれませんが・・一応。

ボールからわずかに離れる、ハンドダウンにするだけでも、
ライ角は、アップライトになります。

この方法が一番安上がりですが、これまでのご自身の間合い
がいつも一定しているところに、わずかに変えるだけでも、
違和感が生じるかもしれませんね・・・でも、上手くいけば、
簡単な調整ですみます。

試してみてください。

書込番号:7485082

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/05 00:26(1年以上前)

SILVERzETさん 

今までボールが掴まらずに困っていたわけじゃないのでしたら
調整しても1度までではないでしょうか。
2度さわると大きく弾道が違ってきます。
何度もさわるものではないので、特に逆方向に戻す事はしない方がいいです。
0.5度でもいいかな
この違いは分からないかもしれません。

US物はアップライトが多いです。
身長が高い人が使う事を前提にしています。


書込番号:7486458

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/05 12:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

素人考えなのですが、さにさにさんがおっしゃっられた様に、トゥダウン現象が起きるということはフラットなアイアンをアップライ調整した場合、ダブりが少なくなったりするんですか?

当方のアドレス時、ボールとアイアンフェースの位置関係は、ボールが極めてネック寄りです。ドライバーも同じです。それでも打点は中ほどになります。なのでクラフトマンに教えてもらった箇所に当てようとすると、アドレス時フェース面上からボールが外れてしまい、ネックの辺りになってしまいます。これはすごく違和感があります。

[アドレス時ハンドアップし過ぎだからボールがネック寄りになるでは?]とご指摘があるかもしれませんが、内藤雄士さんの教則本の通り、自分では普通だと思うのですが…

書込番号:7487919

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/05 13:14(1年以上前)

SILVERzETさん 

>フラットなアイアンをアップライ調整した場合、
ダブりが少なくなったりするんですか?

ダフリの原因はいろいろありますが、ライ角調整でも
少なくできるでしょうね。あとは、スウィングでしょうね。
やはり、どうしても打ちにいくと、右肩が下がって、
ダフル原因をつくります。

>ボールとアイアンフェースの位置関係は、ボールが極めて
ネック寄り・・打点は中ほどに

ネック=ヒール寄りということですよね?ヒール寄りに
置いて、インパクト時は、中ということは、グリップが
遠心力で多少外へ出ているということでしょうね。

アドレス時の位置にピッタリとグリップを戻すことは
不可能ですから、・・どうしても、前にでます=ジャスト
ミートということですね。

書込番号:7488070

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/05 13:32(1年以上前)

ボールを置き場所を変えることは感覚を変えることです。

そのままのボールの位置で同じ感覚で振って
フェースに当たる位置を少しヒールに寄せませんか?
とショップの方がおっしゃっているのです。
それをライ角を調整すれば可能ですよ。
ライ角調整のいいところは同じスイングのままで結果が変わることです。

フラットなクラブを持ってフラットに振れば打てます。
それはクラブに貴方が合わせているのであって
貴方にクラブを合わせるのでしたらライ角調整がいるのです。

ライ角調整は魔法のような効力を発揮します。
アイアン全てを一気に調整するのではなく
1本だけ試しにされてはいかがですか?
効果ないのでしたら戻せばいいです。

打点が遠いので少し掴まりきれていないとショップでは感じたのでしょう。
アップライトにすると自然とボールに近づいてフェースの中央で打ってしまうのです。
スイングが自然に変わるのです。
まず1本お試しあれ。

書込番号:7488123

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/07 13:45(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ライ角調整は最後にトライしてみようかなと思います。

質問続きで恐縮ですが、他に簡単に調整出来る方法はありませんか?

素人考えでグリップ重量交換とか鉛の添付とかを考えています。どんな風に変えた方がいいですか?よろしくお願いします。

書込番号:7497592

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/07 14:43(1年以上前)

SILVERzETさん

素人考えでグリップ重量交換とか鉛の添付とかを考えています。
>どんな風に変えた方がいいですか?

クラブ調整の第一歩ですね。^^
グリップは太くすると引っ掛けが出難くなります。

グリップを太くする方法は
コード入りを使う
下巻きを増やす  などです。
また、右手の部分だけ下巻きを増やすなどもあります。

グリップを細くしてリストターンしやすいようにする
細くするには
厚みが薄めのグリップを選ぶ(女性用など)
装着時に伸ばして入れる
左手部分の下巻きを増やして左右差をつける  など

アイアンのヘッドに重りを張って
掴まりをよくするなら
フェースの裏のヒール寄りに重りを貼ります。
3-5gで試して下さい。
それ以上貼る場合はグリップ下にも貼ってバランスを保って下さい。
重りを貼るとヘッドが利いて打球に重みも出ます。
ゆったりしたタイミングで打てますよ。

1箱数百円で自分で出来てすぐ剥がせるので色々工夫して見て下さい。




書込番号:7497749

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/08 23:11(1年以上前)

こんばんは。

明日ショップに行ってみようかと思います。ちなみにグリップ重量を軽くする事はヘッドに鉛をはる効果と同じですか?また軽いグリップって売ってるのでしょうか?

質問続きで恐縮ですが、さにさにさんに回答頂いたトゥダウン現象に関連するのですが、クラブ(主にシャフト)はトップからインパクト、そしてフィニッシュまですごく変形してるんですよね。

と言うことはアドレス時から、しなり・ねじれを計算に入れて、少しかぶせて構えるのがセオリーなんですか?

皆さんはどうされてますか?素人質問ですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:7505128

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/12 17:08(1年以上前)

ご返事遅くなりました。

>また軽いグリップって売ってるのでしょうか?

私の好きなグリップに
ゴルフプライドの Dual Durometer があります。(DD)
この種類にはMid Size 56gやLight 39gなどがあります。

バランスはグリップ側とヘッドの重さとシャフトの長さで決まります。
ヘッドに重りを貼るとバランスは大きくなりますが全体重量も重くなります。
グリップを軽くすると全体重量を増やさずにバランスが出せますね。

>アドレス時から、しなり・ねじれを計算に入れて、少しかぶせて構えるのがセオリーなんですか?

うーん、なかなか鋭い質問です。
トウダウンは計算に入れてトウを浮かせて構えます。
トウダウンの為に被せることはしません。

トウダウンなどの捻れが嫌な人はトルクの少ないシャフトを選べばいいのです。
トルクが少ないとしなりも少なくなりHSが速くないと打てません。
アドレスはインパクトの再現という言葉がありますがそうではありません。
捻れ、しなりなどの複雑な動きの中にインパクトがあります。

そして
上から見てアイアンのフェースが目標に向いている
リーディングエッジが目標と直角とうい事は間違いなのです。
特にショートアイアンではその傾向が強いです。
これは目の錯覚なのでしょうか
目標の後方から見るとよく分るのですが実際にフェースが目標に向いていると
上から見たらほんの少しフェースが被った状態なのです。

誰かにクラブを構えてもらって確かめて下さい。
でも、長年ゴルフをしている方は目で見た情報にたいして反応する習慣がついています。
フェースを開いて構えて打つと必ずしも右に出てスライスするとは限りません。
無意識にフェースを閉じる動作がスイング中に発生します。
逆も起こりえます。

ですから
フェースのやや外でボールが当たるSILVERzETさんが意識してボールをフェース中央に
置いたとしてもやはりボールはフェースの外側に当たる可能性が高いのです。
ワザと外側に当てている訳ではないですよね。
知らない間に芯で当たっていると誤解しているのです。 





書込番号:7522831

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/13 23:52(1年以上前)

one2oneさん
ありがとうございます。アドバイスいただきました鉛貼って練習しております(^-^)。明日グリップを変えてみようと思います。メーカーカタログのドライバーカスタムのページをみていたらD2よりはるかに数値の高いバランス設定があるのに驚きました。こんなのたくさんの方が使っておられるんですか…。

話は変わるんですが実はクラブ全体の重量バランスでも悩んでおります。425Vツアーの5I〜Pセットに合うUTの長さ・重量等はどんな物になるのでしょうか?また何本位入れた方が良いんでしょうか?(FWは嫌いです)

ちなみに1Wは怪我以来抑え気味にしてますので250Y〜260Y位です。

判断していただくデータが少ないでしょうか?よろしくお願いします。



書込番号:7529494

ナイスクチコミ!0


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/14 10:51(1年以上前)

すいません補足いたします。

425VツアーシャフトはDG200(118g)D2で
4Iは38インチ422g 5Iは37.5インチ428g 6Iは37インチ435gがカタログ数値です。
よろしくお願いします。

書込番号:7530768

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/14 11:18(1年以上前)

SILVERzETさん 

>425Vツアーの5I〜Pセットに合うUTの長さ・重量等はどんな物になるのでしょうか?
>また何本位入れた方が良いんでしょうか?(FWは嫌いです)

DRの次からUTにするのですか?
FWが嫌いなら仕方ないですが。

考え方はDRの距離と5Iの距離の間を何本のクラブで埋めるかです。
DRが250-60yですので5Iが180yでしたら
20y刻みでしたら3本ですね。
刻みの幅は15-20yではないでしょうか。

200yを越えてくるとUTよりFWの方が楽になりますよ。
UTは操作性を良くする為にシャフトが短く設計されています。
ロフトが立ってくるとボールが上がり難くなってきます。

シャフト、重さは
5Iより軽くなります。私の5I(425Vツアー実測)は432gです。
シャフトはNS950程度でいいのではないでしょうか。

私の場合、5Iはもう少し軽くてもいいかもしれません。

私はキャロウェイ、X-UT、NS950、の24度(380gD2)と21度(375gD2)を使っています。
5Iで170y
24度UTで180y
21度UTで195yです。
SILVERzETさんならもう少し飛ぶでしょう。
US仕様のM10ならもう10g程度重くなるのではないでしょうか。
 
18度のUTもあります。
これがNS950で十分上がるかどうかですね。

DRの仲間とアイアンの境目
これはシャフトがカーボンかスチールかです。
どこからシャフトを変えるのか。
距離優先か方向優先の境目でもあります。

書込番号:7530848

ナイスクチコミ!1


SILVERzETさん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/14 12:44(1年以上前)

早速にありがとうございます。

>18度のUTもあります。これがNS950で十分上がるかどうか…
上がらない場合はUSモデルのアルディラシャフトとかフジクラシャフトとかが重さもあって合うんでしょうか?

スリクソンADハイブリッド(アルディラ)とかマグレガーのマックテックNVG2(フジクラ)とかもほしいなぁって思ってます。

書込番号:7531134

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件

2008/03/14 14:15(1年以上前)

>スリクソンADハイブリッド(アルディラ)とか
>マグレガーのマックテックNVG2(フジクラ)とかもほしいなぁって思ってます。

スリクソンADは友人が持っていますが彼の評価は高いです。
マックテックは先日試打会で打ちましたが、とてもやさしいです。
バランスを揃えられれば大丈夫ですね。

US物でしたら重さが出ていいですね。

書込番号:7531414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)