『中古初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『中古初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

中古初心者です。

2008/02/27 14:10(1年以上前)


購入相談

すいません。
中古パソコン初心者ですが、アドバイスいただけると
嬉しいです。

現在、デザイナーをしております。
macユーザーなのですが、
クライアントへのメール送信や
インターネット用にwinを一台購入したいと
考えております。

そんなわけで、けして良い物でなくとも
「メールやネットがストレスなく出来るPC」
ならなんでも良いと言う感じです。

あまりパソコン知識ないのですが
それでもアドバイスくださる方、
よろしくお願いします。

書込番号:7454815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/27 14:29(1年以上前)

ストレス無く…っていうのは人によるのでちょっと難しいんですよね^^

とりあえず、チェックポイントを並べてみましょうか。

必要な事を決めていけば自然と品物は限定されてくるはずですので。

・OS
windows XP以降が良い?
自由ではありますが、セキュリティ面を考えるとサポートの終わったOSはちょっと…。
XPでセキュリティソフトを併用するのが良いかと思います。
(Vistaでは価格もスペックも高過ぎるかと…)
OS無しを買ってOSを自分でインストールするって手もありますが、別途OSの費用がかかるので、注意が必要です。

・形状
デスクトップ?…ノート?…大きさは?…等、結構項目があります。
希望を書いて下さいね〜。

・スペック
これは人によりますね。
基本的にはOSの推奨スペックを上回っていればそれなりに動きますが…。
メールとネットだけなら殆どスペックは必要ないです。

とりあえず、現時点でのご希望を書いてみて下さいな^^

書込番号:7454875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/27 15:33(1年以上前)

魔女っ子アポちゃんさん  こんにちは。

>そんなわけで、けして良い物でなくとも
 「メールやネットがストレスなく出来るPC」
 ならなんでも良いと言う感じです。

予算はどの位をお考えででしょうか?
現在のPCは、新品でも5万円台位であるので、3万程度の中古機を購入されるよりも
新品の方がいいかも知れませんね。

例えば
http://shop.epson.jp/nj2100/
http://shop.epson.jp/desktop/

DELL等の外資系もありますが、どちらか言うとサポート面や不具合時の対応等を
考えるとお勧めではありません。

書込番号:7455053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/27 15:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます!!!

・OSはXPで。
・形状はデスクトップ
・スペック、、、、??スペック?

という状態です。
ちなみに会社のwinPCのは
XP Professional Version 2002
コンパックコンピュータ株式会社
Evo D320
Intel(R)
Celeron(R)CPU1.70GHz
1.69GHz
504MB RAM

などと書いてあり、現状に満足しております。


書込番号:7455068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/27 16:04(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOU さん返信ありがとうございます。

価格は五万以内であれば良いなと
思っていました。
DELLが10万以下で買えるとは聞いたこと
ありましたが、新品でこの安さはすごいですね!!
でもエプソンのPCって聞いたことないですが
大丈夫なのでしょうか??
プリンターはエプソンですが。。。

書込番号:7455125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/27 16:10(1年以上前)

魔女っ子アポちゃんさん  こんにちは。

>でもエプソンのPCって聞いたことないですが
 大丈夫なのでしょうか??

国内メーカーですし、以前から直販としては結構実績はあると思います。
サポートも悪い評価は、あまり聞かないですね。
もしOSがXPでいいなら、NJ2100あたりは、メモリも512MB搭載されていているので
そのまま使用出来ますね。
(もちろん追加してもOK)

書込番号:7455141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/27 16:19(1年以上前)

魔女っ子アポちゃんさんへ

スペックとは性能の事です。

>XP Professional Version 2002

これ、もしかしてマイコンピュータのプロパティとかで見ました?
(またはコンパネのシステムプロパティ)

Version 2002ってServicePack(以降SP)が一切適用されていないバージョンのはずですけど…。
(このバージョンは既にサポートが終わっています。通常はSP2を適用します)

ん?エプソンPC?
大丈夫、それなりにメジャー所ですよ♪
先程書いていただいたスペック(性能)で良いならXP搭載ってだけで大抵大丈夫でしょう。

書込番号:7455163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/27 17:04(1年以上前)

ありがとうございました!!
エプソンで検討してみようと思います。

ちなみにシステムプロパティ
というところから見ました。
何か問題あり、、、でしょうか?

書込番号:7455277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/27 17:26(1年以上前)

魔女っ子アポちゃんさんへ

それなら間違いなく、SPが適用されていません。
SPを当てていないと以下の様な問題が出てきます。

・セキュリティが弱いのでネットを使える環境だと危険度が高い。
・多数のバグがある。
・動作が不安定になり易い。
・サポートが終わっている。(2004/9/30まででした)

SPを当てた場合はこれらがある程度改善します。
但し、完全になるわけではないですし、現状、安定動作している場合、確率は低いですが相対的に不安定になる可能性もあります。

その状態ですと、現在はWindowsUpdateができませんから、殆ど初期の状態のままになっているはずです。
(WindowsUpdateはInternet Explorerの一番上にあるツールバーの[ツール]に入っています)
全くネットを使っていない上に、動作が安定している…という状態でしたらそのままでも良いかと思いますが、ネットに繋いでいるのでしたらSP2を適用する事をお勧めします。

SP2はWindowsUpdateで自動アップデートするか、以下でダウンロードして実行するかのいずれかが必要です。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A

私はダウンロード版をお勧めします。
安全性もありますし、ご勤務先のPCでしたら同様のPCが他にもあるかも知れません。
1台ずつバラバラにダウンロードしていたら大変です^^;

書込番号:7455340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/27 17:59(1年以上前)

魔女っ子アポちゃんさん  こんにちは。

>ちなみにシステムプロパティ
 というところから見ました。
 何か問題あり、、、でしょうか?

もしインターネットに接続されている場合、プレク大好き!!さん が仰るように
特にセキュリティの関係から、SP2(サービスパック2)を適用した方がいいですね。

ただ業務として使用されていてSP2(サービスパック2)を適用すると、特定の業務アプリケーションが動作しない場合があります。
社内のシステム担当(若しくは業務ソフトのサポート担当)へ確認された方がいいですね。

またもしネット接続(他のPCとの接続を含め・・・)されていないのなら、とりあえずは
そのままでも問題ないです。
ただSPやWindws Update等は、不具合の修正等も含まれているので、出来れば適用された方が
いいとは思います。

書込番号:7455455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/02/27 20:26(1年以上前)

有名パソコン販売店 BTO で OS Win XP HomeSP2 インストール済み 17インチ液晶モニター
セットで、65,000円前後でも購入可能です。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=68&gs=333&gf=0

書込番号:7456097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/15 10:19(1年以上前)

いまさらですが、スペックは性能というより仕様です。

書込番号:7535245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)