『脱エントリー向けのアイアン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『脱エントリー向けのアイアン』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

脱エントリー向けのアイアン

2008/03/05 01:57(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:35件

昨年から初めて、約1年ほどでやっと110台になりました。(運動音痴なもので...)
この冬はコースに出ていませんが、毎週末練習場や本など読みあさり、
最近、すくい打ちから捕まるようになり、打球が力強くなり、距離も安定してきました。
(以前は腕で前後に振っていましたが、股関節間の体重移動をもって腰で振るイメージで打感・飛球が変わったと体感しています)

これを機に、今シーズンに向けて、アイアンをエントリーモデルから卒業し、アベレージモデルに切替えて、レベルアップを考えています。(ちょっとカッコつけたいのも本音ですが…)
目標は年内100切りです。 練習は毎週末土日、シーズン中は月2回のラウンドを予定しています。

HS38 (昨年末DRの測定値、冬のスイング改善で自分では更に上がっていると思っています!?)
年齢42 身長163 体重63
現在のクラブは
アイアン: Wilson Killer Whale (カーボンSR; 始める際に安易に買ったセット物でDR,FW,UT,バッグ込みで6万円程度?)
他のクラブは既に買い換えました。
DR:DUNLOP HI-BRID EZ 10.5度 S
UT: 24度 Callaway X−utility  R  X SERIES 60H
AW:52度(11) Callaway X-Tour Wedge  S NS990
SW:56度(13) Callaway X-Tour Wedge S NS990

過去の書込み等を見ましたが、結局は好み相性かと思いますが、正直言って、振って違いがわかるか自信がありませんし、遠隔地に住んでおり、あまりショップにいけませんので、4月の帰省時に短期間で決めねばなりません。

現在の候補は以下でシャフトはNS950(R)で考えています。
第1候補 キャロ X-20 (Xでお揃いになりますが、身長が低いので洋物はライ角が気になります?)
第2候補 BS NEW VIQ (評判が良いようなので)
第3候補 キャロ X-20 TOUR (X20に比べネックが長く安心感ありますが、かなり難しいでしょうか?)

以下も顔が良く魅力的ですが、100切ってからですかね。
BS NEW X-BLADE GR
DANLOP スリクソンWR
BS ViQ-F

最後に1つ質問です。
スイング改善で5IRから7IRは真直ぐ飛ぶのですが、UTとショートIRはフック気味(引っ掛け?)です。
特にSW,AWは8割スイングでも左に寄るため、アプローチではハーフスイング以下でしか使えません。
改善方法はないでしょうか? (DRからSWまで打根はトゥ寄りが多いのも気になっています。)

他のお勧め、アドバイス、後押し頂ければ、助かります。


書込番号:7486797

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/05 10:10(1年以上前)

X20に一票。理由はやさしいから。
シャフトもカーボンのほうが良いかもしれません。

>UTとショートIRはフック気味

クラブの特性としてそういうものです。

>DRからSWまで打根はトゥ寄りが多いのも気になっています

その1
リストコックがぼどけるのが早いとそうなります。

その2
体が後ろ向きに倒れこみながら打っているとそうなります。アドレスでかかと体重になっていませんか?

1と2は関連性がありますのでおそらく同時に起こっていると思います。


書込番号:7487495

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/05 16:52(1年以上前)

うめらっきょさん

うん〜ン。むしろ、まずIRを買い替えてから他の番手への
ほうがよかったですね。ラウンドの中心となる番手は、
IRですからね〜。

>スイング改善で5IRから7IRは真直ぐ飛ぶ

スウィングとのマッチングが良いんでしょうね。
おめでとうございます

>UTとショートIRはフック気味(引っ掛け?)

ロフトがあって、ヘッドがはやくターンする
ためでしょうね。番手の特性です。

>改善方法はないでしょうか?

左脇があかないように、よく締めてスウィングして
みてください。9番でキチント掴まったボール(
軽いドロー)になるように練習してみてください。

きっと、どの番手もきれいな弾道になりますよ。
頑張ってください。

クラブ選択に関しては、試打をたくさんしたほうが
いいです。メーカーの貸出制度がありますので、
ご利用されるといいですね。

書込番号:7488647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/05 21:14(1年以上前)

X20またはスリクソンWRのうち好みの方で良いでしょう。
練習する気にさせてくれるものを選びましょう。
さほどは変わりません。

書込番号:7489750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/05 21:25(1年以上前)

STYLISTさん、ist8008さん ありがとうございます。

-- STYLISTさん ---
> X20に一票。理由はやさしいから。
正直、まだ打点のバラツキはありますし、力んでオーバスイングになると右に飛ぶこともあります。
やはり、リスク回避を考えると、背伸びは禁物ですね。X20を中心にやさしいアベレージモデルから試して見ます。

>シャフトもカーボンのほうが良いかもしれません。
スチールは精度が良い、ある程度重さはスイングが安定する等のメリットがあると聞きかじっています。
そこで、次はスチールと思った次第です。 
私のまわりの皆さん(100〜85) もスチールですし…、勧められています。(みんな見栄ぱっりなのか?)
やはり、40HS以下ではNS950Rでも厳しいでしょうか?カーボンのメリットも教えてください。

>UTとショートIRはフック気味
>クラブの特性としてそういうものです。
ウ〜ン、いずれも、グリーン、ピンを狙いたいのですが・・・ 
現在は、ショートIRはグリップをウィークにして調整を試みています。
UTは構えた時点から左が気になって、かなり意識してフェイスを飛球線に垂直に合せています。
ほとんどのUTが左を向いてますよね。UTのアドレスがわかってないのかもしれません。

>DRからSWまで打根はトゥ寄りが多いのも気になっています
>その1 リストコックがほどけるのが早いとそうなります。
“リストコックのほどきが早い” リストコックはあまり意識していません。(わかってない?)
ハンドファーストの意識を強くしたら良いのでしょうか?もうすこし説明頂けませんか?

>その2 体が後ろ向きに倒れこみながら打っているとそうなります。アドレスでかかと体重になっていませんか?
アドレスは母指丘の体重を意識するようにしています。
ただ、I字フィニッシュ姿勢を意識しているせいか、フォローで早く前傾がほどけているような気もします。
また、スイング改善前は手前ダフリが多かったので、それもトラウマになって前傾維持を嫌っているようです。

---- ist8008さん ----
>うん〜ン。むしろ、まずIRを買い替えてから他の番手へのほうがよかったですね。
不満、不足を感じたものから、買い換えた次第で... はまると思っていませんでしたので。

>スウィングとのマッチングが良いんでしょうね。おめでとうございます
ありがとうございます。 ここでのカキコミもだいぶ参考にしています。 本や雑誌より勉強になる事が多いです。

>UTとショートIRはフック気味(引っ掛け?)
>ロフトがあって、ヘッドがはやくターンするためでしょうね。番手の特性です。
>改善方法はないでしょうか?
>左脇があかないように、よく締めてスウィングしてみてください。9番でキチント掴まったボール(
>軽いドロー)になるように練習してみてください。
最近、自宅ではSWをつかってハーフスイングで体、両肘を交互に入れ換えて脇たたむ練習をしています。
他にもドリル等あれば教えて頂けませんか。

書込番号:7489810

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/05 21:52(1年以上前)

うめらっきょさん 

>自宅ではSWをつかってハーフスイングで体、両肘を交互に入れ換えて
脇たたむ練習をしています。他にもドリル等あれば教えて頂けませんか。

いま、NHK教育で石渡俊彦プロのレッスン番組をやってます。
ご覧になってますか?
彼のレッスンは、プロのワザ中心のレッスンでなく、ストレッチを中心
にしたアマチュアに最適のレッスンです(だとおもいます)。
とても、参考になりますよ。

その中で、当方も日ごろから取り入れているのは、ハーフウェー
のテークバックから、フォローを重視したスウィングです。
それと、ボールをしっかりとらえるための、右足をすこし引いた
スウィング・レッスンです。

テキストも販売されていますので、ご覧ください。
たぶん、これまでのレッスンとは違う何かを発見されるでしょう。

書込番号:7489953

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/05 22:53(1年以上前)

>スチールは精度が良い、ある程度重さはスイングが安定する等のメリットがあると聞きかじっています

これいちがいに方程式としては成り立ちません。違うとも言い切れませんが、重いなりにマイナス要素は出てきます。

>やはり、40HS以下ではNS950Rでも厳しいでしょうか?カーボンのメリットも教えてください

球が上がりやすい、軽い分振りやすい、HSが上がる。このへんですね。HSの無い方はいかにクラブに仕事をさせるかだと考えます。18ホールどれだけ楽に打てるかがポイントです。
他の方が書いていましたが、ウッド系、ウエッジ系共に少々オーバースペックかと思いました。(もう買ってしまったとの事なので触れませんでしたが。)

>ウ〜ン、いずれも、グリーン、ピンを狙いたいのですが・・・

100切れないうちはピンなんか狙っちゃいけません。
平らなテーブルの上にSWと5I、UTを並べてみてください。
ヘッドの側から水平に見てください。
SWとUTはこうして自然な状態にすると、フェースに角度が付いているはずです。5Iはほぼ真下を向くでしょう。ショートアイアンになるほどフェースが返りやすくできています。
同様にピン型とマレット型のパターを見比べると同じ結果になります。マレット型はいわゆるフェースバランス型と言って、フェースが地面と水平になるはずです。今度ゴルフショップに行ったら指の上でやじろべえ状態にしてみればわかります。ピン型はヘッドに角度が付きます。

UTがどうして左を向くかといえば、長いクラブほどつかまらないので、その分つかまりが良くなるようにフックフェースになっているわけです。初心者用のセットだからわざとそうなっています。
そういう意味では5Iも真下を向かないかもしれません。SWはフルスイングするクラブではないので問題ないです。

>ハンドファーストの意識を強くしたら良いのでしょうか?もうすこし説明頂けませんか?

SWでよいですから、脱力した状態でアドレスします。腰から腰までぶらぶらクラブを揺らしてください。
リズムをはかってテークバックの頂点に達する前に左腰を後ろに引く感じで下半身だけダウンスイングをはじめます。ヘッドが一瞬後ろに引かれてリストコックが深くなってから降りてくるのがわかりますね?
これが下半身リードのダウンです。

次に腰の高さまでテークバックします。90度リストコックを入れます。シャフトが立っていますね?そうしたら手首だけ脱力してだるーんとリストコックをほどきます。その角度を維持したまま(左腰を後ろに引く感じで)腰の回転でゆっくりインパクトに向かってください。どうですか?トウ側から接地しますね?

>アドレスは母指丘の体重を意識するようにしています。

みんなそうです。いつの間にかなっていませんかと言っているのです。
さて、こうしてトウ側から接地するのは実際の場合見てわかりませんよね?実は体が感じてしまうのです。そうすると、本能的に手が下からすくうような動きをしてアンダーで入ってきます。結果腕の行き場が無くなり体が飛球線に対して左側に倒れこむような動きをしてスペースを作ります。こうして前傾が維持できなくなるのです。

>最近、自宅ではSWをつかってハーフスイングで体、両肘を交互に入れ換えて脇たたむ練習をしています

まずはグリップをゆるく握り、下半身始動をできるようにするのが先決ではないかと考えます。手で打つスイングが身に付くともう直りません。SWで30ヤード、先に書いた下半身始動で打つ練習をお勧めします。

書込番号:7490407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/05 23:00(1年以上前)

マスターズ休暇さん

ウェッジ選びの時は、お世話になりました。
結果、Callaway X-Tour Wedgeを購入しました。
アドバイスのように、バンスと顔で選びましたが正解でした。(ついでにモデル末期で買得でしたよ)
カッコに負けない様に、週末の練習後もPTと一緒に部屋に持ち帰って毎日素振りしています。
最近は、それなりに体裁がついて来たかなと思っています。

WRですか。
実はWRやBSのGRのスッキリ・スマートな顔が好きなんですよ。 
スリクソンの名前が中上級者とのイメージが強いのですが、敷居が低いとの評判もあり、
顔もアイアンらしくて好みで候補に入れています。
BSのGRも敷居が低いとの評判ですが、どうでしょうか?
実際のところ、X20、VIQ等の他のアベレージとさほど変わりませんか?

きっちりとこれから練習を積んでいきたいと思いますが、まだまだ力み等でバラツキがでます。
実際のコースではミスへの寛容さも十分にほしいところで、重要な選択ポイントと考えます。
ミスの寛容度では、 X20>WR>GR でしょうか?

書込番号:7490459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/06 19:05(1年以上前)

VIQは別物です。

X20は長く使えます。抜けも良い。またX20のほうがWRより簡単でしょう。(BSは良く知りません。)

ですがアイアンは見た目も大事。

少しだけ背伸びしてもいい気がします。

ただし、試打は必ずしてみましょう。

書込番号:7493713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/07 02:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。感謝です!
レスが前後してすいません。

ist8008さん
番組紹介ありがとうございます。
チェックしていませんでした。早速録画して参考にします。


STYLISTさん
詳しく論理的な説明ありがとうございます。

>スチールとカーボン
悩み所がまた増えました!
現時点の実力では、カーボンかと思いつつ。
友人のNS950やGD等のスチールも打って見ましたが、それなり真直ぐ跳んでくれました。
確かに18Hを楽にとなると冷静に判断すべきところですね。
今年は面白くなってきたので、練習、ラウンドを増やしてもう少しHSは上がると思ってもいますし、ウエッジとの繋がりも良さそうなので、スチールも捨てがたい...
両方をじっくり試打して見ます。

ご説明の内容確認してみました。なるほどです。

>フェイス角
フェイスの向きに確かに違いがありました。また、ピンとマレットも違うんですね。なるほど。
フェイス角の付いたものは、無理に捕まえに行かなくて良いとのことですかね。

>リストコック
腰の辺りで解くとトゥから落ちて、以前多発していた手前ダフリが見事に再現しました!
手元の本でコックリリースのタイミングを調べましたが、見当たりません。
アドレスのコックをインパクトまで維持し、インパクト以降に解くイメージでよいのでしょうか?

>下半身始動
左足をアドレスに戻す事をきっかけとして、タイミングをとる練習をしています。
「1.左足、2.腰、3.上半身=腕」の順序かと思いますが、あまり意識し過ぎると腕が遅れ、結果スライスとなる場合があります。
SWの30ヤードをハーフスイングで下半身始動で打つ練習試みてみます。


マスターズ休暇さん
>VIQは別物。
跳び系のことでしょうか。 今のアイアン5番で約160Y程度?と思います。
飛距離も正直魅力ですが、これ以上はUT、FWと割り切るようにしています。
それよりも、正しいスイングが学べ、長く使えるものが良いかと考えています。
>X20は長く使えます。抜けも良い。
X20良さそうですね。ともかく決め付けず、店員に惑わされないように、色々試打してみます。
他にもお勧めあれば、お教えください。

書込番号:7496180

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/07 11:06(1年以上前)

>練習、ラウンドを増やしてもう少しHSは上がると思ってもいますし、ウエッジとの繋がりも良さそうなので、スチールも捨てがたい...

アイアンはマン振りするものなのでしょうか?こういう前提で考えないとマネジメントができませんね。それにHS40が42になったところでさほどの変わりはないです。ウエッジはフルスイングするものではないので重く硬くても影響が少ないのでまあ何とかなるでしょう。

>私のまわりの皆さん(100〜85) もスチールですし…、勧められています。(みんな見栄ぱっりなのか?)

スチールシャフト=上手に見える と思っています?
井上透、内藤雄二、江連忠、芹沢信雄 みんなカーボンシャフトのアイアンを使っていますが彼らはヘタでしょうか?

いや別にNSとかDynamicGoldが自分に合うならけっこうですよ。つまらない見栄とやらでスチールを選ぶなら止めなさいということです。

>>フェイス角

フェース角の話はしていません。少々説明に手落ちがありましたね。アイアンも指の上でやじろべえにしてみてください。
フェースのトウが指す向きを見て欲しいのです。重心距離とか重心位置などの話です。ウエッジになるほどトウが真下を向きません。フェースが返りやすくできているという事です。

>アドレスのコックをインパクトまで維持し、インパクト以降に解くイメージでよいのでしょうか?

違います。トップでリストコックは最大になりますね?
その角度を最後まで維持するイメージでスイングします。遠心力がありますので最後まで維持するのは無理ですからリリースは自然に行われます。そのイメージでちょうど良いという事です。少なくともハーフウエイダウンの時点で90度維持することが目標です。そうするといわゆる”シャフトが立って降りてくる”スイングが実現します。ガルシアやミシェルウイーの分解写真を見ると、ものすごくタメができていますね?

>あまり意識し過ぎると腕が遅れ、結果スライスとなる場合があります

これは腰を切っているのではなく、体を開いてしまっているからそうなります。インパクトまで上半身は後ろを向いているイメージで振るとちょうど良いケースが多いです。

リストコックがはやくほどけるとトウ側からダフるのはご理解いただけたと思います。大事なのは、クラブが重くなるほど遠心力が増すということです。当然リストコックを維持し難くなります。重いクラブを使うリスクはそこにあります。シャフトが重いほどHSは遅くなりますし、ダフりやすくなります。難なく振れる人が使って安定する場合があるというだけです。

ただもうNSを買いたい気持ちが見えています。最後はご自分のフィーリングを信じるしかないわけです。

>店員に惑わされないように、色々試打してみます

これいけませんね。店員はクラブ選びのプロです。ここで能書き書いているのは私も含めてど素人です。クソ店員もいるでしょうが、それを前提にしてはいけません。

書込番号:7497043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/07 19:12(1年以上前)

STYLISTさんありがとうございます。

>スチールシャフト=上手に見える と思っています?

「標準体力,中級以上=スチール」、逆に「非力、初心者=カーボン」とのイメージは正直持っていました。
ここでの話題もNS,DGが中心ですし、ここのみんなさんはレベルの高い方々が多いですね。

>井上透、内藤雄二、江連忠、芹沢信雄 みんなカーボンシャフトのアイアンを使っていますが彼らはヘタでしょうか?

そうなんですか!?
レッスン本、ビデオで登場する時は、殆どスチールで指導されているものですから知りませんでした!
そういえば、内藤氏がHS40以下はカーボンを勧めていた本がありました。
これらの方々がカーボンであれば、逆にカーボン購入意欲も湧いてきました。(見張りの単純者で…)

>トップでリストコックは最大になりますね?その角度を最後まで維持するイメージでスイングします。
>これは腰を切っているのではなく、体を開いてしまっているからそうなります。インパクトまで上半身は後ろを向いて
いるイメージで振るとちょうど良いケースが多いです。

了解です。 連続写真等をチェックして、今週末、早速試みて見ます。

>リストコックがはやくほどけるとトウ側からダフるのはご理解いただけたと思います。大事なのは、クラブが重くなるほど遠心力が増すということです。当然リストコックを維持し難くなります。重いクラブを使うリスクはそこにあります。

なるほど! トウヒット、ダブりいずれもクラブ重量にも依存する訳ですね。

>つまらない見栄とやらでスチールを選ぶなら止めなさいということです。
>ただもうNSを買いたい気持ちが見えています。最後はご自分のフィーリングを信じるしかないわけです。

前述の話で、カーボンへの抵抗はなくなりました。
わたしは体が硬く、リズム感が今一なので、どちらかと言うと理屈、原理を頭で考えて体に覚え込ませるタイプです。
そこで比較して感じたことは、カーボンは軽く楽に振れるが無意識に腕が小細工している感があります。
対して、スチールでは自然落下で落しやすくスイング軌道が安定する感がありました。
ここがポイントかと考えています。

書込番号:7498618

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/07 22:55(1年以上前)

>ここでの話題もNS,DGが中心ですし、ここのみんなさんはレベルの高い方々が多いですね。

わかりませんよ。ネットですから適当なこと言えますし、実際自称シングルプレイヤーでけっこういいかげんな事書いてる人は多いですね。
こういう場所でアドバイスをもらった場合、客観的な事実と相手の感想をわけて考えないと実際違う事を既定の事実と誤認します。
だから目の前にいる店員さんの方がよほどあてになると申し上げています。

>殆どスチールで指導されているものですから知りませんでした!

これがすでに事実ではありません。うめらっきょさんの思い込みがそう見せています。

>これらの方々がカーボンであれば、逆にカーボン購入意欲も湧いてきました。

内藤氏は最近ウッドを QUATTRO TECH 65X、3〜7鉄をGRAPHITE DESIGNのカーボンシャフト(プロトタイプ)、ショートアイアンを軽量スチールにしているそうです。
コーチとして練習量が確保できなくなったからカーボンシャフトにして球が上がりやすいセッティングにしているとのことです。
ではプロコーチである内藤氏とここで書き込みしている素人衆とどちらがボールを打つ機会が多いでしょうか?
そんなの比べるまでも無いですよね。

いや私は無理にカーボンシャフトを選べといっているのではありませんよ。

重いシャフトのほうが安定するなどというのは常識としてはあてはまらないという事実を申し上げておいただけです。

>カーボンは軽く楽に振れるが無意識に腕が小細工している感があります。
対して、スチールでは自然落下で落しやすくスイング軌道が安定する感がありました

これどこぞの書き込みで(雑誌も含めて)聞きかじったことを自分にあてはめて思い込んでいませんか?

器械測定してみて弾道を見て、客観的データとフィーリングを感じて選んでみてください。
ただ他の方も書いていましたが、先にアイアンセットを決めるべきでしたね。
ウッド、ウエッジの流れを見ればアイアンセットをカーボンにするのはあまり良い感じではないのは確かです。
ただし、すごく問題かと言えばそうでもないです。いつある程度同じスイングができているわけではないですからね。90台前半で回れるようになってから見直しても十分です。それよりも、アイアンでどれくらいを打っていくかを考えることを忘れてはいけません。

DR:200
3W(15):190
5W(19):180
7W(22):170
UT(24):170〜160
AW(52):90〜80
SW(56):80〜70
いずれもキャリーです。
こんなところでしょうか。

5I:160だそうですから、最近のストロングロフトのアイアンで170飛ぶでしょう。
5I:170
6I:160
7I:150
8I:140
9I:130
P:120
実際にコースで使用する際には8割のクオーターショットでマイナス10ヤードだとするのが現実的でしょう。
AWをカーボンにしていれば楽に100ヤード飛んだかもしれませんね。
ご自分でアイアンでどれくらい打ちたいのか、それにはロフトはどうなっている必要があるのかを考えておいてくださいね。

書込番号:7499819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/08 00:02(1年以上前)

DGはともかく、NSプロ950はスイングが一定でない我々アマチュアとっては、ゴルフを単純に、簡単にしてくれて、かつ低価格なので、強い味方だと思います。
小生がお奨めしたX20もスリクソンWRも、NSプロ950の場合、5番アイアンで400gを切ります。十分使えるでしょうし、ドライバーともさほど違和感なくつながるように思います。

ただ、HS40前後であればカーボンシャフトも選択肢として見るべきです。
ボールが低い人、番手ごとの高さの差がない人は安定性を求めてスチールにする意味はさほどないと思います。
もともと飛距離が出ない人はカーボンシャフトでも結果として安定しています。

例えばDGを使って7番アイアンぐらいでもゴロゴロとランが多いと格好悪いです。
皆が同じものを使って競争するスポーツではないので、自分に合うものを選ぶのが一番大事ですね。

書込番号:7500251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/03/09 05:07(1年以上前)

STYLISTさん、マスターズ休暇さん ありがとうございます。

おかげで、脱エントリー=スチールが払拭できました。
年齢、体力、性別の関係ないゲームですよね。
確かに自分自身のスイングで無理せず求める距離が得られるかですね。

本日、レッスンビデオを見て、練習場に行ってきました。
ご指摘の内容試してみましたが、一朝一夕には行きませんでしたが、
感じはちょっとわかった気がします。

そんな中、改めて上手な方のスイングを横で眺めているとゆっくり滑らかに見えました。
当然、大きな動きの中にしなり、切れがあるんでしょう。

無理に道具に合わせるとか、HSに拘って、カリカリ振り回すより、
このしなりや切れを道具に手伝ってもらい、このスイングを目指すのも一手かと思った次第です。
カーボンをしなやかに使いこなすもの格好いいですね。

いずれにせよ、選択は共に打ってみて、データとフィーリングでジックリ選びます。

最後に1つ質問よろしいですか?
X20のカーボンですが、RとSRがあります。キャロのHPに対象HSがありません。
おわかりになりますか。

書込番号:7506406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/09 15:30(1年以上前)

申し訳ありません。残念ながら存じません。
割とロートルクのようですが・・・。確かキャロウェイは固有振動数で管理していなかったと思いますし・・・。

キャロウェイのシャフトはしっかりしている方なので、HS40以下ならR、HS40〜43ならSRを「目安」として、試してみてください。

書込番号:7508210

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/09 16:07(1年以上前)

”ヘッド速度がどれだけ出ているからこのシャフト”という明確な指標は無いのでご自分で体感できない初心者は迷うことになりますね。
結局自分のフィーリングと器械測定の客観的データを見るしかないのです。

私自身の指標としては、ドライバーのHSで少なくとも45m/s以上出ていることがDYNAMIC GOLD の最低レベルだと考えています。一般に日本で売っているクラブのシャフトはDYNAMIC GOLD 、NS950、カーボンの3種類しかないですね。
大雑把にはDRのHS45くらいでNS950、40m/sくらいはカーボンシャフトと考えます。
7鉄のHSで、40m/s以上出ていればDYNAMIC GOLD 、30台中から後半でNS950。

ではカーボンを使った場合のフレックスは?DR45m/sはどっち?となりますが、私が聞かれた場合よりアンダースペックを選べとアドバイスします。

うめらっきょさんの場合、ドライバーのHSが40m/sくらいだそうですが、これがマン振りなのか、8割なのかがキーポイントですね。
マン振り40m/sならば、迷わずカーボンシャフトのS〜SRですね。
これでシャフトのしなりを感じで振れるかどうかです。ただし、シャフトフレックスはメーカーによりかなり異なりますのでいちがいにSが良い、Rが良いとは言えないのです。

ちょうど私の身近にマン振り42m/sの人がいて、しきりに飛距離を気にする方でして、つまらぬ見栄でゼクシオNS950のSセットを買いました。
結局「シャフトが鉄みたいだ」との感想で、重さからダフリを連発した挙句、買い換えることになりました。

シャフトを選ぶ際、感じて欲しいのは”しなり具合”ですね。同じ40m/sでも抑えて振っているか、マン振りか、加速していくのか減速していくのかで全然違うわけです。

前記の方は、結局飛距離の呪縛から逃れられず、スクールに毎週4ヶ月も通ってまったく上手になりません。
だからそれぞれの番手でどれくらいを狙いたいのかが重要なのです。無茶振りしているうちは何を使おうと上達しません。

アイアンの場合、クオータースイングとフルスイングでほとんど飛距離が変わらないくらいで振ってみて、安定しているもの、より高さが出る物を選んでみてください。
少なくとも、X20を選ぶならば、NS950のR、カーボンの2種類を振ってみて、店員さんのアドバイスを聞いてみましょう。
複数店舗で聞くと、異なるアンサーが出ると思います。最後は自分のフィーリングです。

できればプロギアのeggアイアンを打ってみて下さい。これのロフトが寝ているモデルがあれば私も欲しいくらいの良いアイアンです。

書込番号:7508343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/10 07:32(1年以上前)

STYLISTさん、マスターズ休暇さん 長くのお付き合い感謝です。都度、開眼です!

>明確な指標は無いのでご自分で体感できない初心者は迷うことになりますね。
ここなんですよね。
経験不足から仲間や雑誌やここの板等で自分に都合の良い事だけを捉えていました。
今回のアドバイスで、改め客観的に自分をみることができました。

>しなりを感じる。
言葉だけで、あまり意識、理解ができてませんでした。
正直、ドライバー(s)は今一感じません。
UT(R)は、常に感じられる。よって、意識してスイングはゆっくりと心がけてます。
アイアン(SR)は、スイングを改善してからロングアイアンで感じられる場合が出て来きました。

結果、アイアン、弾道は高くなり、距離も揃ってきましたが、
ドライバー200y程度ですが弾道は低いです。
UTは、練習場では振れるが、ラウンドでは緊張して振り切れない場合が多々...
今にして思えば、このしなりのバランスの悪さによるものでしょうか...

そういえば、友人の女性が極ヤワのドライバーで軽く200y出していましたね。

アイアンは打ち込むものだから、硬い物だと思っていましたが、
ウッドとアイアンのしなり、硬さの違いがいまひとつイメージ出来ていません?
UTと同じレベルでしなりを感じるべきものなのでしょうか?
先んず、多少軟らか目と感じても、しなりがシッカリと感じられるもの選び、
ゆっくりとしたスイングでしなりを使いこなす事が、上達の早道かと思えて来ました。













書込番号:7511881

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/10 08:48(1年以上前)

>経験不足から仲間や雑誌やここの板等で自分に都合の良い事だけを捉えていました。

そうかもしれませんね。だって5鉄から7鉄まで真っ直ぐ飛ぶならほとんどのホールでボギーオンはするということです。
5鉄(160yd)×3で480yd レギュラーティーならロングホールでありそうです。
160×2で320yd 380ydのミドルで残り60ydです。ロングでパーオン、ミドルでボギーオンは確実です。
そんな人は100切れてます。

>正直、ドライバー(s)は今一感じません。
>ドライバー200y程度ですが弾道は低いです
>ゆっくりとしたスイングでしなりを使いこなす事が、上達の早道かと思えて来ました。

はじめからそう書いていますが?

井上透がRだかLシャフトでドラコンに参加し、300yd以上飛ばした話は雑誌などでも取り上げられていましたね。

書込番号:7512022

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/10 12:32(1年以上前)

うめらっきょさん

ここに顔を出される常連さん達は、皆さんそれなり
にゴルフというスポーツを愛して、ショットに悩み、
試行錯誤をくり返しながら、上手になられた方々だと
おもいます。

プロのように毎日何千球も打てる環境にない中で、
行き着いたアマチュアならではレッスンが多くあり、
どのコメントも含蓄があって、何を参考にしたらよいのか
多々迷いがあるとおもいます。
なるべくなら、船頭多くして・・にならないことをお祈りします。

たとえば、身体を暖める手段として、いきなり、DRを打つな、
下の番手から徐々に・・なんてレッスンを見たり、読んだり
されていると思いますが、それすら、いまや時代遅れのようです。
(いきなりDRでの軽めのショットからのほうが小さいスウィングに
ならないから・・・など)

貴殿の最初の質問とはチョッと離れてしまうかもしれませんが、
最終的には、どの番手も気持ちよく振れて、IRは、特に正確な
ショットと安定した飛距離を得られるクラブに早く出会える
ことをお祈りします。

書込番号:7512674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/11 21:29(1年以上前)

もう一度、自分自身の体力、スイングを客観的に見て、
どのようなゴルフをしたいのか考えて見ます。

その上でそれに見合った道具を慎重に選んで行きたいと思います。

みなさん、長らくお付き合いありがとうございました。

書込番号:7519528

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/11 21:57(1年以上前)

そうですか。

まあ我々は素人の遊びなんですからお気楽になるべく楽に打てるクラブで楽しめればよいのではないかと私は思います。

外野のつまらぬ見栄張り合戦なんかなるべく気にしないでマイペースで楽しんでいただけることを願います。

書込番号:7519706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/12 20:51(1年以上前)

同感。
今年もそろそろシーズンインです。
新しいクラブでプレーできれば一層楽しいですね。

書込番号:7523691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)