『ソフトバンクのオレンジプランとブループラン』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『ソフトバンクのオレンジプランとブループラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

ソフトバンクのオレンジプランとブループランで家族通話無料にしないのは公約違反な気がするのですが?ホワイト学割の発表時確かに必要な場合だけといいましたがそれから2年と2ヶ月(スーパーボーナスの期間)が過ぎてないので怒っている人もいろかとおもったらだれも何も言ってないみたいなので。2年と2ヶ月たってない以上ソフトバンクの方が常に安くなるとおもって入った人への裏切りだとおもうのですが。ソフトバンクが嫌いとかじゃないですが公約撤回してから2年と2ヶ月は追随してソフトバンクを信じた人を裏切らないでほしいと個人的におもうのですがだれも怒ってないのでしょうか?

書込番号:7495086

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/06 23:11(1年以上前)

いや、私も疑問には思ってはいたのですが、前にドコモのデータ定額プランを採用しなかった点で
「やりたくないことはやらないんだろうな」と解釈しましたので(^^;
データ定額は携帯のプランでないからという理由付けがあるので一概に同列にはできませんが、きっと先にも同じようなことがあるだろうとは予測してました。

しかし改めて問題提起されると問題ですよね。
ドコモと同じであるはずのブループランに加入して家族割MAXに加入してしまうと違約金が大きい割にドコモより見劣りしてしまうわけですから。

書込番号:7495121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/06 23:38(1年以上前)

ボーダフォン時代から公約は守らない会社なのであきれたもんですね。

書込番号:7495302

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/07 00:02(1年以上前)

もともと24時間以内に対抗すると言うのは、ブルー、オレンジに他社が対抗して値下げしたらという話で、PHSとかデータプランは最初からブルー、オレンジでコピーしていませんでしたから、約束の範囲外でした。

24時間以内の対抗を撤回したのは今年の1月のプレスリリースです。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080121_02/
ソフトバンクモバイルは、おかげさまでケータイ事業者別純増契約数が2007年5月より8カ月連続No.1を達成しました(電気通信事業者協会の統計データより)。これは、主力商品「ホワイトプラン」、さらにおトクにご利用いただける「Wホワイト」「ホワイト家族24」がお客さまに受け入れていただけたことがひとつの大きな要因ですが、今回さらに「ホワイト学割」を導入することで、これまで以上にお客さまにご満足いただけると自負しております。なお、「他社新料金サービス発表には24時間以内に対抗サービスを発表する」という公約のポリシーは継続しますが、自社サービスがより強固なものとなったことを踏まえ、今後は当社が必要と判断した場合に対抗サービスを発表することとします。
--

ソフトバンクは、2年2ヵ月後ではなく、24時間以内対抗サービス発表の取りやめは即時の実施。また、ポリシーとしては、自社サービスのホワイトプランで家族24時間を実現しているので、オレンジプランとブループランで家族通話無料にする必要はないということでしょう。つまり家族に24時間通話無料にしたかったらホワイトに変えてくださいと言いたいのかと思います。

これは私の推定ですが、今後、他社が活気的ななにか、例えば値下げをやったら、ブルー、オレンジじゃなくてホワイトを改定するつもりじゃないですかね。

例えば、ドコモが法人向けに、「タイプM」「タイプL」「タイプLL」「タイプビジネス」「タイプM バリュー」「タイプL バリュー」「タイプLL バリュー」「タイプビジネス バリュー」、「タイプM 2in1」「タイプL 2in1」「タイプLL 2in1」「タイプビジネス 2in1」で、月900円の音声定額プランを発表したら(安価なタイプSとタイプSSが抜けているのが、微妙なところ)
http://www.rbbtoday.com/news/20080228/49086.html

それと同じようなプランをぶつけるのではなく、ホワイトプランを改定して24時間に対応しホワイト法人24+を発表しました。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080228_05/index.html

書込番号:7495497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/07 23:53(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。ソフトバンクのおかげでソフトバンクユーザー以外も安くなっているのに感謝より文句がすくなくてもこういうサイトで多いのは約束を守らないからだとおもいます。出来ない約束なら約束などといわずに目標とかいえばたとえば24時間以内に対抗を目指すとか対抗するように努力するとかならもっと愛される会社になるのに残念です。あの社長は約束の意味を理解しているのでしょうか?

書込番号:7500195

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/08 00:44(1年以上前)

ソフトバンクはブルー、オレンジを発表した時に、他社が追随、対抗値下げしたら24時間以内に更なる値下げを発表すると宣言しましたが、パケット定額bizやauの誰割りに対抗しての新自分割の発表など、一応約束は守ったと思いますよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061023/251572/?ST=keitai
 ブループランとオレンジプランはそれぞれ,NTTドコモとKDDIのユーザーを狙い打ちするプラン。NTTドコモとKDDIの割引やサービスをすべてマッチングさせた料金メニューを用意し,そこからさらに200円引きにする。現在他社で受けている割引だけでなく,利用期間もすべて引き継ぐという。その上で孫社長は,「他社の追随,対抗値下げには24時間以内にさらに値下げを発表する」という異例のコミットメントも公表。

ソフトバンクがパケット定額制,ドコモの発表から24時間で対抗策
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070201/260358/
ソフトバンクモバイルがKDDI対抗の料金割引を発表、公約通り24時間以内で
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/540199/

今年の一月には宣言を撤回して、今後は必要と判断した時に対抗するとしてますから、それ以降は必ずしも対抗値下げしないってことでしょう。結局、1年と3ヶ月の期間だったわけですが、人によっては短いと感じるかもしれません。

書込番号:7500481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/08 01:41(1年以上前)

Keystar さんレスありがとうございます。ソフトバンクのおかげでドコモやauのユーザーでも利益を受けている人が沢山しるのは事実だからソフトバンクの功績は大きいとおもいますがスーパーボーナスで携帯を買う場合2年と2ヶ月使うという約束をしてその約束をやぶればユーザーは違約金(ローンの残高)を払うのですからソフトバンクの方も同じようなペナルティがあるべきです。たとえばブルーかオレンジの利用者で1月以前に契約した場合に限りスーパーボーナスをポタビリティ解約する場合は免除するとかホワイト学割でシステムの調整が難しくても4月は間に合わないけど5月には家族通話無料にするとか。その場合はさすがと関心しますが。また目標として経営上問題が無い限り追随するとか最初から言ってた場合もうそつき呼ばわりは筋違いだとおもいますが。会社の方は客との約束をやぶってもよいが客がやぶればペナルティでは不公平だとおもいます。ソフトバンクの功績は大きいから感謝したいですがやはり客にだけ約束をまもらせる会社はネットで非難させても仕方ないとおもいます。とはいえソフトバンクの功績は大きいともおもいますのでKeystar さんがソフトバンクを擁護する気持ちもわかりますがやはり客を縛る期間ぐらいは最低約束をまもらないとめちゃくちゃソフトバンクを非難している人がいても仕方ないとおもいます。功績があるからこそちゃんと約束を守って尊敬でき会社であってほしいですが今のままではどうしてもソフトバンクを好きになれません

書込番号:7500723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6086件

2008/03/08 03:13(1年以上前)

ケータイ事業者別純増契約数が連続No.1って、当然なんですよね。

うちのバイト先にも、ほぼ無料提供の案内が来ました。
噂には聞いていましたがホントだったんですね。


auみたいに総務省動き出さないのかな。


話しそれました。

書込番号:7500916

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/08 12:29(1年以上前)

まあ、ミックスファイトさんの気持ちもわかりますが、私の見たところソフトバンクと言う会社は、約束は一応守りますが、約束していない範囲では、従来の常識を覆してどんどん変えていってしまうという傾向があるように思います。

例えばボーダフォンを買収した時、従来のプラン、あるいはLOVE定額などの割引は継続して提供すると約束しました。ところが、半年とか1年もしないうちに新規の受付は停止してしまいました。一応、従来のユーザには継続して旧プランや割引は提供していますので新規の受付を続けるかどうかは約束の範囲外といえますが、人によっては約束破りだという人もいました。

スパボの割賦に関しては26ヶ月の制約は特別割引を24ヶ月受けられる代償ですし、ブルー、オレンジとセットと言うわけではなく非スパボも選べた。家族割り無料にしなければ、解約しても、26ヶ月継続したのと同じ特別割引の金額を出せというのはちと無理があると思います。これがスパボの期間中の26ヶ月にプランを値上げするとかいうなら、スパボの解約について優遇しろという意見もそれなりに判りますが、今回は条件が悪くなったというわけでもない。

ソフトバンクとしてはとくに説明していませんが、ブルー、オレンジの人が、家族と無料通話をしたければノーペナルティ(6ヶ月契約すれば)でホワイトに移行してくださいということでしょう。それでは納得できないと言うなら、あとは消費者センターなり裁判に訴える方法もあります。

書込番号:7502189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/08 17:40(1年以上前)

オレンジ同士、ブルー同士でしか家族割が組めませんとか、オレンジ、ブルーはホワイトからの通話が無料になりませんとか条件付いたら怒るでしょ。

書込番号:7503374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/12 23:55(1年以上前)

レスありがとうございます。今回はスーパーボーナスが終わるまでがまんします。ソフトバンクはゴールドをスタート時に変なことしていたようなので、スーパーボーナススタートして2年2ヶ月たてば、ゴルードの時入った人が一時的でも減るとおもいます。今は2年の縛りやローンはこりたので個人的にはあるていど使うならポイントで2年たってなくてもサービスがわるければ無料で見限れるauが一番よいとおもいます。ある程度使うならポイントで違約金が払えますから。2年後はどの会社もどうなっているかわからたないですから。

書込番号:7524979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)