『イーヤマA201H 22インチ』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『イーヤマA201H 22インチ』 のクチコミ掲示板

RSS

「モニタ・ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
モニタ・ディスプレイを新規書き込みモニタ・ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

イーヤマA201H 22インチ

2002/06/02 17:23(1年以上前)

モニタ・ディスプレイ

2000年秋購入 2002年5月末故障
当初から起動すると表示範囲が若干変わっている事が何度かあったが、
先日起動したら、表示範囲の幅がかなり縮み、明るさが増し、非表示範囲も青みががってさらに明るい青の斜線が複数本出た。
幅を広げても再起動すると再び縮んでいるのを数回繰り返し、現状ではもう縮まなくなったが、解像度によっては最大に広げてもブラウン管いっぱいにならない。高さは若干伸びた。最も暗くしても背景が真黒までにはならず、黒が明るくなってしまったぶんコントラストが落ちた。
シャットダウン及びパワーマネジメントで映像信号がなくなった時に数秒表示される MONITOR STATUS の四角い枠も角が歪み斜め線が複数本出る。その事からパソコンでなくモニタ側であることはメーカーにも確認した。

イーヤマ モニタ サポート情報
名前に「イーヤマ」が入っていない企業が直接行っている。
つまり関連がなさそうな別会社に全面委託
 問い合わせ
  フリーダイヤル PCと共通 平日昼間でも回線自体なかなかつながらない。
   回線つながって長いメッセージを聞かされた挙句、「かけ直し」よりマシかも?
  メール 回答数日後
 修理
  10日〜 平均2週間
  部品代+\17,000〜
  見積を見た結果修理しない場合 \1,500+返送料
   (個人からの廃棄処分依頼は受けない)

修理中に代わりになる古いモニタやノートPC等をもっていないので、「高電圧 感電」の警告に従わず、筐体を開けてみた。さらにシールドのための金属板で覆われていた。予想に反して埃が少ない。パソコンは、たまに開けると吸気口が詰まっている。焦げ等の目視の異常は、やはり見つからない。

この掲示板見てると全滅って感じですね。どのメーカーにもハズレ有り。サポートも。次はLCDって人がいますが、そっちにもドット欠けとかいろいろあるでしょうから、そっちの掲示板見てからの方が良いですよ。
それにしてもCRTってそんなに難しいのか?ハイビジョンが普及しないのは技術的要因か?

購入検討者へアドバイス
イーヤマは、ほとんど最安だが、未だ保証期間1年のようなので薦めない。3年保証のメーカー(イーヤマ以外ほとんど?)を薦める。特に大画面の高価格品。

情報やアドバイスがあれば、お願いします。
使えないことはないし、修理しても良品と同様になる保証はなく、大ハズレは再修理もあるので、使えるうちは使い続ける予定。使えなくなったらどうするか未だ考えていない。
A201Hの投稿他に無いみたいですね。買ったバカ俺だけ?

書込番号:749539

ナイスクチコミ!0

返信する
ハイホさん

2002/06/02 17:32(1年以上前)

それモニタの故障じゃなくて、ドライバが壊れただけでは?
最新のドライバをインストしてみた?

書込番号:749547

ナイスクチコミ!0

けん10さん

2002/06/02 18:50(1年以上前)

A902で同じようなことがありました。

ジェスなんたらってところがサポート窓口になってるけど、イーヤマの関連会社らしい・・。
そしてサポートは最悪。

書込番号:749670

ナイスクチコミ!0

スレ主 さん

2002/06/05 21:30(1年以上前)

最初に書いた通り、パソコンからの映像信号がなくなったときに数秒間表示されるメッセージも異常なので、パソコン側ではないです。
だから例えば、Windowsと関係ないBIOS設定画面も同じ症状です。
ちなみにA201HはPlug&playモニタで、付属ソフトは何も無く、ドライバはOSに含まれています。WindowsUpdateも行っていますが、サポートサイトには現在使っているWindowsXP用のUPは何も無いので、最新というより唯一です。ドライバが壊れたのが原因ならWindowsを修復インストールすればよいのでしょうが。最近の周辺機器は、パソコンOSのドライバソフトだけでなく周辺機器自体に含まれているソフトウェアであるファームウェアまで更新できるものもありますが、A201HはUSBも無く、その機能は無いと思います。

幅が縮んだのは電子ビームを水平方向に曲げる水平偏向ヨークの系統,明るさは電子銃の系統で、A201Hは3ガンのダイヤモンドトロンなので、青が出すぎるということはBlueの銃のはずですが、それらが同時ということは、?

ハズレが増えた要因は低価格化によってコストが厳しくなったからという書込みが多いですが、そのうえカタログスペックは必要以上に向上していますから、実用範囲の性能低下を招きやすいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
けん10さんのモニタはどうなったのですか?参考までに教えてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、ジェスって何デス?イーヤマのサポート専業ならイーヤマサービスとでもすれば良いのに、
アウトソーシングしててもユーザーに対して表向きはメーカー名で通すのが普通だと思いますが、
サポートホームページのタイトルにもiiyamaと書いてないし、イーヤマのサイトへのリンクも無いし、
よく見ないとイーヤマ製品のサポートページだと分からない。
手間暇かかるサポートを外注して軽視している印象だ。

書込番号:755324

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[モニタ・ディスプレイ]

モニタ・ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト