『PCとCDPの相性について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCとCDPの相性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

PCとCDPの相性について教えてください

2008/03/08 03:15(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:11件

こんにちわ。
普段、パソコンにレンタルCDから音源を取り込んでコピーしたCDを車の中や家のCDPで
楽しんでいるんですが ある人から「PCからコピーしたものをCDPで使うと故障の原因
になって、一度具合が悪くなると元に戻らないよ」って云われました。

ここの掲示板をご覧の皆さんにとっては常識なのかもしれませんがアナログから抜け
出せない私にとっては・・???。

こんなトホホな私にどなたかご教授下さいませ。

最近、そういえばCDPの調子が悪いような気がするんですが・・経年劣化の可能性の方が
高いと思うんですが。因みにCDPは SONY:333ESAです。(年代物です)

ツマンナイ質問でごめんなさい。

書込番号:7500923

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/08 14:03(1年以上前)

> 普段、パソコンにレンタルCDから音源を取り込んでコピーしたCDを車の中や家のCDPで
> 楽しんでいるんですが ある人から「PCからコピーしたものをCDPで使うと故障の原因
> になって、一度具合が悪くなると元に戻らないよ」って云われました。

CD-R の品質は、プレスされたCDに比べればどうしても少しは落ちますので、CDプレーヤーも読み取りの際に多少無理して読みます。とはいえ普通に読める分にはとくに負荷はかからないでしょう。
問題となるのは、たとえばある特定のトラックが読めなくて、なんどもリトライするためにトラッキングするモーターやピックアップのフォーカス用のモーターが大きくギコギコ動いたりするような場合は、CDプレーヤーがもとから軽い故障を抱えていると、その故障が顕在化するということなどでしょう。しかし、これはCD-Rをかけたから壊れたというよりも、少し壊れ気味だったものがCD-Rをかけたら完全に壊れた、というふうに捉えたほうが良いでしょう。

> 最近、そういえばCDPの調子が悪いような気がするんですが・・経年劣化の可能性の方が
> 高いと思うんですが。因みにCDPは SONY:333ESAです。(年代物です)

CDP-333ESA のスペックは知らないのですが、もともと CD-R は仕様上はサポートされているのでしょうか?もしもサポートされていないが運良く再生できるような場合は、その段階で多少無理をかけていることになりますので、そうであればCD-Rをかけただけでも故障の原因につながる可能性はあるというのも、間違いではないでしょう。

書込番号:7502566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/10 00:43(1年以上前)

ばうさんへ

こんばんわ。ご返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、CD-Rの仕様ですか。当方の333ESAはなんせ91年製の年代物でして・・。
改めてとっておいたカタログを見てみてもCD−Rのことはどこにも書いてありませんし
当時はまだ各家庭にPCが普及する前のことですので当然記録媒体はFD全盛でした。

ということはCD-Rが再生できるというのは単なる僥倖、なんでしょうか。
やっぱり止めたほうがいいでしょうか?

書込番号:7511242

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/10 01:02(1年以上前)

> ということはCD-Rが再生できるというのは単なる僥倖、なんでしょうか。
> やっぱり止めたほうがいいでしょうか?

私なら、なにか CD 1枚を CD-R に丸ごとコピーして、両者を再生して、頭出しにかかる時間に差があるかを調べたり、さらに、通常再生やトラック選曲してみて、プレーヤーの中から聞こえるモーターなどの機械音に違いがあるかどうかなどを調べてみます。
もしも違いがなければ、中の部品の動きも同じなわけですから、CD-R だから壊れやすいということもとくにないでしょう。
ただし、メーカーがサポートしていない以上、あくまでも自己責任での使用になります。

書込番号:7511323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/03/29 04:37(1年以上前)

>ある人から「PCからコピーしたものをCDPで使うと故障の原因


CD−R態様でなくても、コピーしたCD−Rが、CDプレーヤーで正常な音で再生が出来ていれば、使用しても大丈夫だと思います。

CDの再生時は、ピックアップが光をCDの溝に向けて発して、CDの盤から跳ね返ってきた光をキャッチして、それを信号として回路に送っています。
ただ、CD−Rは光の反射率がCDに比べて弱く(CD−RWはもっと弱い)、またCD−Rを焼く機械によっては、溝の深さもバラツキがありますので、跳ね返ってくる光をうまくキャッチが出来なく、再生出来ないことがあります。

再生がうまく出来ていない時のCDプレーヤーのピックアップとサーボは、跳ね返ってくる光をキャッチしようと、ムリに動いたり激しく動いたりするので、故障の原因になります。

CD−R態様のCDプレーヤーは、弱い光をキャッチしたら増幅機(アンプ)で増幅させています。
増幅しなくても正常に再生が出来ていれば、ピックアップは正常動作していると思います。


書込番号:7601295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング