『パールホワイトの新車にガラスコーティングは必要ないですか?』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『パールホワイトの新車にガラスコーティングは必要ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

洗車

こんにちは。この3月下旬にコンパクトカーの納車があります。それで、ガラスコーティングを考えているのですが、色がパールホワイトなのです。
 色が黒とか紺などの場合、光沢の点から、ガラスコーティングは必要かなと想いますが、パールホワイトでしたらどうでしょうか?
 洗車の点からは楽になりますが、光沢の点からはコーティングせずともいいのかなあと思ったりもするのですが。
 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:7501897

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:66件

2008/03/10 00:26(1年以上前)

コーティングに何を求めますか?
撥水?ボディ表面の保護?艶?

撥水ならばこまめに何かしらメンテしなければなりませんね。
表面の保護ならば色に限らず同じように劣化しますのでなにかしらメンテしなければなりません。
艶ならばホワイトパールやシルバー系は洗車のみである程度きれいになりますね。

自分はホワイトパールですが自分でガラスコーティングしていますよ。

自分がどこまでできるか?何をしたいかに依るかと思います。

書込番号:7511136

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:37件

2008/03/10 06:18(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。そうですね、自分が何を求めているかによりますね。このたびのアドバイスで3つの点から考えなければならないことがわかりました。
 まず、予備知識がないことをお許しください。その上で、いくつか質問させてください。

@ 撥水
  撥水は水あかにより塗装面が傷むことから、コーティングしていてもこまめにメンテしなければならないのでしょうか。

A ボディ表面の保護
  ガラスコーティングだけでは不十分だということでしょうか?

B 艶
  ガラスコーティングをした上で、ワックスを塗ると研磨剤でコーティングが取れてしまうのでしょうか。

最後に、どちらのガラスコーティング剤をどれくらいの周期でお使いなのか、差し支えなければ、お教えください。

書込番号:7511794

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:66件

2008/03/10 09:01(1年以上前)

どうも。
以下私見をまとめます。

撥水に関して
撥水と水垢は別に考えます。撥水は水玉ころころにするという意味です。
主にフッ素成分により撥水します。あるガラスコートでも撥水成分を謳っていますが
大抵は記述された期間より短めに効果が無くなる様な気がします。
撥水に対して疎水?(場合に依っては親水)という言葉がり、ベターと水が切れる状態です。
撥水はウオータースポットができやすいのでこまめに洗車する人向けかな?

ボディ表面の保護に関して
これはガラス系にしていればまあ大丈夫と私は考えます。
WAX系では表面保護が目的とは今はあまり考えられません。
ウオータースポットは塗装に固着するうろこの様なもので、やっかいです。
ガラス系でも付く場合があるので自分はよく判りません。(ビューコートはこれでたたかれました。)

艶に関して
ガラス系にワックス系を上塗りしてももちろんいいですがその際はWAXにコンパウンドの
入っていないものにして下さい。(汚れ落としを謳っているものは大抵コンパウンド入っています。)
しかし、施行時の吹き上げなどを考えてもあまりメリットはあまりなく、艶の種類を換える程度でしょうか。
艶の種類とはガラス系はぎらっとシャープな艶、ワックス系はしっとりと奥深い艶です。
こまめにメンテできない場合はWAX系はあまり勧められません。

水垢に関してですが、水垢はWAX成分が流れ出たりグリス成分が流れ出たりして付くものです。
放っておくとクリア層に染みいってとれなくなるのでこまめの洗車が防止策です。

最後自分が施行するコート剤ですがビューコートです。たたかれることが多いのでどうかなと
思いましたが自分には合っていました。(車検毎に自分で施行しています。)
かんたん施行という観点ではブリスもはやっていていいかと思います。共にガラスなので
ぎらっとした艶ですね。
ウイルソンのグラスガードも興味がありますが施行が難しそうです。
WAXではコンパウンドの入っていないシュアラスター製品でしょうか?

以上私見を述べましたが色々調べてみて自分にあったものが見つかるといいですね。

書込番号:7512063

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:37件

2008/03/11 20:11(1年以上前)

御礼が遅くなり申し訳ございません。
 大変詳しくわかりやすい説明有難うございました。
 おかげさまでガラスコーティングをする決心がつきました。 
 本当にどうもありがとうございました。

書込番号:7519008

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング