『自作を初めてやろうと思っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作を初めてやろうと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信27

お気に入りに追加

標準

自作を初めてやろうと思っています。

2008/03/19 00:42(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:39件

初自作なのですが、自分の必要としているスペックで絞り込んでいるのですが、大量に商品が出てきて、どれを選べばいいのかわかりません。3Dゲームの使用を目的としています。PCの自作に精通している方にご回答願えれば幸いです。

フォームファクタ ATX

CPUスロット LGA775

チップセット P35

メモリタイプ DDR2

あと、マザーボードの上に銅の管のようなものが乗っかっていますが、あれをなんと呼ぶのでしょうか?

書込番号:7553258

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/19 00:50(1年以上前)

・・・春休みになって、学生さんの自作初体験組が増えたなあ(^^;
週間ASCIIの増刊も出ているから、まず自作のHOWTO本を一冊買って来る事をお勧めします。
今の質問レベルでは自作は無理です。

書き込み番号
>[7537568]
のたまちゃんさんぐらいの質問内容、理解できますか?
他のスレッドも参考にしてみる事です。

自作は苦労も多く、自分から学び調べる意欲も大事です。
それ自身が楽しめない方にはお勧めできません、予算と目的を店頭で伝えて、
パソコンショップに組んで貰うBTOの方が良いですよ、トラブルも少ないし。

書込番号:7553294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/19 02:01(1年以上前)

本当増えましたね。
良いことなんですけどね。
ちょっと順番がテレコになってるけどね。

ゲーム用PCが欲しい ではなく 
ゲームができるPCの自作がしたいって事かな?
それで答えが変わるんだけど。
欲しいならBTOへどうぞ。

TAIL4さんの言うとおり。
ちょっと補足。

PCを自作する時何が必要だと思う?
お金 道具 もちろんパーツ 

でも1番大事なのは 知識。

書いてるとおりパーツの種類は沢山。
選ぶのは宗晃殿下さん次第。
でもね、人によって選ぶ物が違うんだよ。
人によってPCですることが違うからなんだよね。
尋ねて人によって違うもの言われたら、余計こんがらがってしまうよ。
 
だから自分で調べて知識を蓄えてパーツを選択するのが大事なんだよ。
ネットで聞けるのはそのパーツについてのもっと細かい情報だけ。

しかもあなたに実際にあって話してるわけでもないし、
一緒に作れるわけではないから、あなたも自分の情報を出来るだけ細かく
書く必要があるわけ。
でも書くにも知識がいるんですよ。

あなたの好み、あなたにふさわしいパーツを選ぶのは、あなたの知識力。

調べるというのはネットで調べるだけではないよ。
本よ読む。店に行って実際に聞いてみる。
自分でまだまだだな〜と思ったら、
お父さんと一緒に作るのも良いことだよ。
TAIL4さんの言うとおり、まずはPC自作の本を買ってみよう。

でもね、ここで書いてる人は皆(自分も含めて)
最初は宗晃殿下さんと同じレベルだったんだから、
それは安心してね。

2つ目の質問だけ答えます。
おそらくP5Eのようなマザーを見たのだろうと思うけど、
 ヒートパイプ

どんなものかは・・グーグ(略)

書込番号:7553541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:222件

2008/03/19 03:07(1年以上前)

まあ、チップセットのクーラーにヒートパイプは使われてないけど、
P5K-Eあたりで良さそうだね〜。

書込番号:7553648

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47341件Goodアンサー獲得:1462件 BRD お助け掲示板 

2008/03/19 09:38(1年以上前)

宗晃殿下さん  おはようさん。  ゲーム機BTOの一例です。
http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php

私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:7554154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2008/03/19 13:01(1年以上前)

みんなすごい親切な回答だね〜。

私なんかだと、ひとこと『ショップブランドPC買っとけ』で終わっちゃう。


ちなみに私は自作の醍醐味はパーツ選び。パーツ選びが終わった時点で8割の作業が終わっていると考えます。考えるのがイヤならショップブランドどうぞってことです。


書込番号:7554697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/19 15:42(1年以上前)

うん。
昔の自分だったらそれ。

年往ったかなあ・・・。

書込番号:7555184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2008/03/19 18:23(1年以上前)

RATPさん曰く
-------------------------------
PCを自作する時何が必要だと思う?
お金 道具 もちろんパーツ 
でも1番大事なのは 知識。
-------------------------------
人情も大切だと思う....
(もし、通販コースでないのなら)
優しいショップのあんちゃんと仲良くなろう!

初心者コースで見積もってくれると思うよ。
個人的には、BIOSTARのマザボはやめておいた方がいいと思う。





へっぽこサポート けんけんRX@どこへいったのろ〜○いあすさん。

書込番号:7555699

ナイスクチコミ!0


enngawaさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/22 19:09(1年以上前)

私も今期夏に初自作した者です。

まず1つ金がないならCPUはAMDのAthronX2。金があったらIntelのCore2。
LGA775は最近よくみるCore2とかの規格。AM2はX2の規格。
CPUを買うときにはマザーボードが対応しているか気をつける事。

65n(ナノプロセス)とか45nとか書いてあるけど何なのか、
コレはCPUの中の配線する回路の細さです。細ければ細いほどCPUは小さくできて電気が通る幅が少ないので抵抗が少なくて高性能なCPUになります。どちらが良いというのは45nの方が良いですね。

メモリはM/BとCPUを確認して対応しているのを買うように。できれば安い中古品は避けてください。動かないことがかなり多いので余計な出費が出ないように。
メモリ型番は数字がでかいほど早いです。

グラフィックは3Dゲームがしたいとの事でしたのでGeForce6600GT以上をお勧め。
買うならば数字の語尾の3桁が高いほうがいいと思います。私は安さに7200GSを買ってしまいましたが性能の悪さから6600GTを買いました。いまは8800GTSをつけてます。
こちらも規格がありAGPとPCI-Expressがあります。どちらがよいと聞かれれば後者です。マザーボードにグラフィックボードの増設するところがあるか確認するように!

語尾のGTの他にもGTSとかGTXとか書いてあるのが多いですが、GTS<GT<GTXって感じでしたっけ。
Radeon系は私の範囲外なのでしりませんが。

HDDはいくつか規格がありIDE、S-ATA(シリアルATA)、SCSI(スカジー)などがあります。
IDEやS-ATAはSCSIよりも耐久性、転送速度などの面で性能は劣るが金額面の安さにより一般に普及してきた規格です。SCSIは主に企業など、重要なところで使用されています。

HDDはSATAを買うとインストールがメンドクサイ?らしいのでとりあえずIDEの7200回転を1つ。メーカーや型番によって音のでかさ、振動、書き込み音などが違いますのでいろいろ調べるとよいです。

マザーボードはチップセットができるだけ新しいものを。チップセットが古いとCPUがいくら高性能でもファイル転送速度が下がってしまう(性能が下がる)のでよいものを。
サイズがいろいろありますが良く見かけるのはATX,MicroATXとかですね。

PCのケースはできるだけ大きいのを。小さいほど熱がこもりPCの性能が下がります。(CPUの熱が上がると処理速度がガクンと落ちる)
マザーボードの大きさによっても買う必要があります。はめ込むマザーボードのサイズが対応しているか確認を!

電源ですが最初は私は直にマザーボードに100v流れているものと思っていましたが、ACアダプターのように電流を変換しているようです。
コレを選ぶときの注意点ですが、安いものは買わない!というのが一番簡単ですが、550W以上を買えば大丈夫かと。値段的には15000円以上のものを。それ以下の電源は壊れやすく期間的に見ても高いものを買ったほうがお得です。

以上知ったか振りの私が書き込みいたしました。

書込番号:7571029

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2008/03/22 19:49(1年以上前)

>65n(ナノプロセス)

nはナノであってプロセスは関係ない。
nと組み合わされるのはm(メートル)。


>細ければ細いほどCPUは小さくできて電気が通る幅が少ないので抵抗が少なくて

逆だろ、配線が細いほど電気抵抗になる。


>IDEやS-ATAはSCSIよりも耐久性、転送速度などの面で性能は劣るが金額面の安さにより一般に普及してきた規格です。

耐久性は関係ないでしょう。
安価な市場ではSCSIでは勝ち目が無いので、高価な市場に逃げた結果の付加価値です。
IDEはコントローラをマザーボード上に実装することでHDDを安価に製造するという意図で規格されたものです。
20年くらい昔の話です。


>HDDはSATAを買うとインストールがメンドクサイ?

今はもう大丈夫でしょ。


>マザーボードはチップセットができるだけ新しいものを。チップセットが古いとCPUがいくら高性能でもファイル転送速度が下がってしまう(性能が下がる)のでよいものを。

性能が下がるほど古い製品はまず売ってませんよ。


>PCのケースはできるだけ大きいのを。小さいほど熱がこもりPCの性能が下がります。

そんなことありません。
扇風機1台しかない場合、大邸宅と安普請とでどちらの部屋が快適でしょうか。


>値段的には15000円以上のものを。それ以下の電源は壊れやすく期間的に見ても高いものを買ったほうがお得です。

15000円が最低ラインだとしたら、大手メーカーの機種は価格からしてほとんどが粗悪品ってことになってしまう。

書込番号:7571196

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/22 20:30(1年以上前)

>enngawaさん
ゴメン、あんたは逆にアドバイスできるレベルに達していない。
まず自作の相談を受けるなら、予算を聞くべきだし内容もいい加減。

CPUに関しては、2-3万円出せるなら、Core2DuoのE8x00。
エンコード重視なら、Q6600もしくは間もなく出るであろうQ9xx0シリーズ。
1.5万円で後からアップグレードを考えるなら、Core2DuoのE4500/4600。
初期投資を安く済ませて、アップグレードを考えないなら、Athlon64x2の
5400+〜6000+あたり。

マザーボードは、ASUS・GigabyteのP35/G33搭載マザーが確実なところ。
あとはMSIあたりが初心者向けでしょう。
AMDのプラットフォームの場合は、AMDかNVIDAチップセット。

>LGA775は最近よくみるCore2とかの規格。AM2はX2の規格。
>CPUを買うときにはマザーボードが対応しているか気をつける事。
こんなもん、買うときには間違えないだろうし、間違える様なら自作なんぞ
すべきでない。

>65n(ナノプロセス)とか45nとか書いてあるけど何なのか、
>〜〜どちらが良いというのは45nの方が良いですね。
どういう知ったかぶり?
CoreのE8000番台と6000番台の解説でも「しているつもり」か?

>メモリはM/BとCPUを確認して対応しているのを買うように。
>できれば安い中古品は避けてください。
自作で中古を買う、初心者などいない。馬鹿にもほどがある。
逆にある程度解っているユーザーは、中古は必要に応じて使い分けるがね。

>メモリ型番は数字がでかいほど早いです。
は? 対応したメモリを購入すれば良いだけの話。
オーバークロックを考えているならともかく、DDR2-800を買っておけば
AMDでもINTELプラットフォームでも全く問題ない。

>3Dゲームがしたいとの事でしたのでGeForce6600GT以上をお勧め。
今さら、6600GTを買う様なユーザーはいないだろ??
>私は安さに7200GSを買ってしまいましたが性能の悪さから6600GTを買いました。
>いまは8800GTSをつけてます。

何にも調べないで買ったんだ。しかも3品とも極端。
そこそこ早くて安い8600GT-512MBもしくは、RadeonHD3850/3870あたり、
もうちょっと出せるなら、9600GT-512MB・8800GT-512MB辺りが無難。

>AGPとPCI-Expressがあります。
今さら、AGPを搭載しているようなマザーは、中古ぐらいでしかありません。

>HDDはいくつか規格がありIDE、S-ATA(シリアルATA)、SCSI(スカジー)
今時、普通の店頭にSCSIハードディスク置いているか?
S-ATAで間違いないし、互換モードにするなり、XPSP2かVISTAなら何の問題も
ない。

>IDEの7200回転を1つ。メーカーや型番によって音のでかさ、振動、書き込
>み音などが違いますのでいろいろ調べるとよいです。
メーカ間での性能差は多少あるものの、素人ユーザーが体感できる様な品質差
と性能差はない。

>PCのケースはできるだけ大きいのを。小さいほど熱がこもりPCの性能が下
>がります。(CPUの熱が上がると処理速度がガクンと落ちる)
ATXを選んだ時点で普通は、ミニタワーだろ?
余程ひどいケースでも無い限り、熱がこもる様な設計はないが??

8800GTXや2コア搭載グラフィックカードならともかく、手頃な9600GT・8600GT
を選ぶ限り、550Wなんぞ必要ない。
6,000円〜10,000円程度で評判の良い、450W-500Wクラスで普通は足りる。


てか、ド素人が書き込まない事。

書込番号:7571396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/23 00:03(1年以上前)

間違ってるけど、なんかかわいらしいね。

匿名掲示板なので、
exa.OCは自己責任で。触るのは自分だから、
本当は修理でも作るのも何でも最後は自己責任ですから。
でも書き手側の自己責任はあります。
自己責任だから、他人に責められるいわれはない。
ドライに言えばね。

でも個人的な考えとしては、
自分が間違ったこと書いて、
それで他人が良心痛まなければ書くといいよ。
痛まなければ子供。
痛むなら、書き手側の自己責任を持ってる大人。

読み手がそれを信じるかどうかも自己責任ですが、
間違ったことをそのまま信じる子もいるんじゃないかな?
だからどうと言うわけじゃないけど。。。。

バラエティ番組釘づけの大人もそうですが・・・。

書込番号:7572871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/23 00:07(1年以上前)

それで他人が良心痛まなければ書くといいよ。

訂正

それで他人が信じても自分の良心痛まなければ書くといいよ。

書込番号:7572891

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2008/03/23 00:22(1年以上前)

>LGA775は最近よくみるCore2とかの規格。AM2はX2の規格。
>CPUを買うときにはマザーボードが対応しているか気をつける事。
>こんなもん、買うときには間違えないだろうし、間違える様なら自作なんぞ
>すべきでない。

大切な箇所なので、助言として悪くないでしょう。


>>65n(ナノプロセス)とか45nとか書いてあるけど何なのか、
>>〜〜どちらが良いというのは45nの方が良いですね。
>どういう知ったかぶり?
>CoreのE8000番台と6000番台の解説でも「しているつもり」か?

普通は微細化された方が優れていますので、それでいいと思います。


>自作で中古を買う、初心者などいない。馬鹿にもほどがある。

これはどうやって調査したのでしょうか。


>てか、ド素人が書き込まない事。

それじゃ、私も素人ですし、同じく玄人でない大抵の人は書けないですね。
身の程を超えた物言いは止めた方がいいです。

書込番号:7572989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2008/03/23 01:41(1年以上前)

enngawaさんへ

お気になさらずに(^^

間違った解釈もあるけど、それはそれ。逆に言えばある程度熟練した人の意見より初心者にはわかりやすかったりするかも?

いろんな人の意見をスレ主が取捨選択して行けばいいわけだし、逆にenngawaさん自身も正しい解釈を身に着けていいわけだしね。
で、ここはenngawaさんにくそみそ言った人に少々意見を、、、


>自作で中古を買う、初心者などいない。馬鹿にもほどがある。

なぜ、そういい切れる?この掲示板でも中古のMBやメモリを手に入れようとする初心者は結構いるよ。いまだに自作=安くって思っている人多いしね。

>は? 対応したメモリを購入すれば良いだけの話。

将来アップグレードしたときに役立つことがあるんじゃない?すでにアップグレード前提もあるような話をCPUのときにしてるじゃないですか?あなた。


>何にも調べないで買ったんだ。しかも3品とも極端。

なんでそんな解釈になるの?
最初に失敗して、その後に手ごろな6600GT手に入れて、さらに物足りなくなって8800GTSにしたんじゃないの?どこが極端?(^^;

>今さら、AGPを搭載しているようなマザーは、中古ぐらいでしかありません。

価格コムで調べただけでも14種のMBがAGP搭載してますよ。もちろん在庫商品で。
ちゃんと調べて書いたら?ついでに言えばAGP用ビデオカードは89件の登録がありましたよ。上位スペックで言えばRADEON HD3850とかね。


>今時、普通の店頭にSCSIハードディスク置いているか?

知識のひとつとして紹介してるだけじゃないかな?
なんで店頭にあるとかないとかが関係してくるの?
スレ主の行った店に置いてるコトだってあるんじゃない?
規格として現行品なんだから、全否定する意味がわからない。


>メーカ間での性能差は多少あるものの、素人ユーザーが体感できる様な品質差
と性能差はない。

違うよ〜〜(^^
それくらい使ってればわかるんじゃない?


>ATXを選んだ時点で普通は、ミニタワーだろ?

いや、普通はミドルタワーでしょう。
ミニタワーって「普通」って言えるほど種類ないっしょ?


>余程ひどいケースでも無い限り、熱がこもる様な設計はないが??

普通にあると思うがね。
ファンの数や大きさとかさまざまだしね。
そして私はケースは大きいほうがいいと考える派ですがね。
まぁ、コノ辺は好みの差もあるでしょう。


>6,000円〜10,000円程度で評判の良い、450W-500Wクラスで普通は足りる。

価格の幅が大きすぎない?容量については賛同だけどね。
具体的な製品名を書いてあげたらいいんじゃない?


スレ主の目線に近いアドバイスを無下に罵倒するのはどうでしょうか?
ココは間違ってるよって、もうちょっと冷静にいえませんかね?

書込番号:7573377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/23 02:07(1年以上前)

学生の本分は学業ですので、期末試験などで返信を長くできませんでした。ごめんなさい。

では、早速…

TAIL4さん
>とりあえず、本屋で自作についての本を一冊購入して見ます。あと、たまちゃんさんの行っていることは理解できます。

RATPさん
>RATPさんの言う通り、ゲームができるPCの自作がしたいって事です。
でも、RATPさんをはじめ、皆さんの言う通り、今の知識では自作なんてできない状態ですから、本屋や、もっといろんなサイトを見て、勉強します。春休み明けには、皆さんの領域に入っていなくとも、行っていることがすべて理解できる程度には…

ヒートパイプの件、完全に理解しました。

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
>とりあえず、初心者はP5K-Eのような購入者の多いものを買って、いろいろな人の意見を利いたほうが得策かもしれませんね。

BRDさん
>ありがとうございます。参考にさせていただきます。

鳥坂先輩さん
>本当ですね。みんないい人ばかりです。やっぱり、皆さんの知識を他の人に提供していただけることは、初心者にとっては非常に喜ばしいことです。

ケンケンRXさん
>ショップにも足を運んでみたいと思います。そして、店員さんから色々な情報を聞けたらいいと思っています。

enngawaさん
>とりあえず、お金はあります。MAXで15万円ほど出せる予定です。
45nのCore2DuoかCore2Quadを使おうかと思っています。
中古品は買いません。初心者にはちょっとリスクが高すぎるかもです。
8800GTSの512MBをつけれたらいいなと思っています。
とりあえず、これから先に書いていただいたことは、もうちょっと先に考えることなので、葉書らさせていただきます。ごめんなさい。

きこりさん
>enngawaさんの間違い(?)の訂正だと思って差し支えないでしょうか?

TAIL4さん
>CPUに3〜4万円程度は出せます。E8500かQ6600を考えていますが、ゲームを考えているので今はE8500よりです。
マザボの会社なんてあまり考えていませんでした。参考にさせていただきます。
PCのケースについてですが、ちょっとスレ違いですけど、Nine Hundred ABは大きすぎますかね…実は、自作をしてみようと思い立たせた人が「ケースはおおきいほうがいいよー」なんていっていたので真に受けていたのですが…
電源いついては、オウルテックや、ANTEC社を考えていました。

きこりさん
>私と同じような(同レベルな)人が書き込んでは自分のスキルはあがらないので困りますが、自分より上を飛んでいる人が、少しでも知識を提供していただけるのであればありがたいことです。


皆さんこんなにも多くの回答ありがとうございます。

とりあえず、ここからの書き込みは明日にします。夜も更けてきて眠くなってきましたので…(爆)

書込番号:7573463

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/03/23 02:35(1年以上前)

用途的にケースは大きめでいいと思いますよ。
8800GTSを入れたいなら小さめのケースだと入らなかったりしますし。

そうやって具体的に書ける部分(知識)があるなら最初から書いとかないとね。

書込番号:7573526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/23 13:09(1年以上前)

マザーボード P5K-E
CPU Intel Core2Duo E8500 3.16Ghz
ハードディスク SEAGATE ST3500320AS (500G SATA300 7200)
メモリ U-MAX DDR2 2×2GB
ビデオカード GeForce8800GTS 512MB
DVDドライブ LITEON DH-20A3S-26/BOX
CPUクーラー CPUに同封してあるリテールファンを…
電源ユニット ANTEC Neo Power 650 Blue
PCケース ANTEC Nine Hundred AB

とりあえず、構成だけ自分の少ない知識から組んで見ました。自分としては、CPUクーラー大丈夫かな…という印象があるのですが、大丈夫ですかね?

あと、本当なら、PCケースにAntec Soloを使いたかったのですが(シンプル万歳ですから…)、この構成にしては小さすぎるかなと思いましてやめました。この決断あってますかね?

あと、その他もろもろ、変更をしたほうがいいもの、記入漏れがあるものなど書き込んでくれれば非常にうれしいです。

書込番号:7575016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2008/03/23 15:02(1年以上前)

>この決断あってますかね?


さ〜、、、

P150で8800GTとか使ってる話聞きますからね。
うちのP150にも7800GTがぶちこんでありますw
3日間連続稼動とかでもへこたれませんよ(3DMMORPG起動させたまま)。

電源はその予算まで出すならAntecってもったいなくない?
Antecの場合、付属電源としてはイイ電源とは思うけど、、、、
やっぱりSEASONICとかENERMAXから選んだほうが良くない?
ファンが光る?ってのが大事なんかね?
私にはわからない世界です(^^;

書込番号:7575449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/23 15:45(1年以上前)

E8500は店になくてもしょっくをうけないよういにね

書込番号:7575592

ナイスクチコミ!0


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/23 16:22(1年以上前)

パーツ選択に関しては遜色ないでしょう。良く勉強されると思います。
ですが自作初心者のハードルは実際に購入してからです。
組立時のミス(電子部品なんで扱いは慎重に)や
トラブル(初期不良)が起こったら対処出来ないなどじゃないかな。
この掲示板でも「起動しませ〜ん」とかヘルプしてる方多いでしょ。
みんなそうして苦労して自分だけのPC作りに励んでます。
自作はパーツ選択&組立に慣れちゃえば意外と簡単ですが、故障やトラブル時に
自分で解決するスキルが要りますから。
メーカーPCと違ってサポートはご自身ですからね。

自作の世界へようこそ
でも自分が親ならゲーム用パソコンなど絶対に買わせませんがね

記入漏れ:OS、モニター、キーボード、マウス

15万円じゃあ足りないかもね;


書込番号:7575735

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/03/23 16:57(1年以上前)

> PCケースにAntec Soloを使いたかったのですが(シンプル万歳ですから…)、この構成にしては小さすぎるかなと思いましてやめました。この決断あってますかね?

その決断でいいと思いますよ。
SOLOとGF8800GTS320(確か512と同サイズのはず)を持ってますが微妙ですね。
同ケースに取り付けはしていませんが、結構ギリギリな感じなので、HDDとか、SATAケーブルの事を考えると、取り回しがきつくなるかもしれません。
思うにSOLOはミドルクラスのVGA向きですかね。

書込番号:7575865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/23 17:19(1年以上前)

鳥坂先輩さん
>そうですか…では、正直大きさはあまり関係ないようですね。(極端に小さいわけではないのなら(?)

RATPさん
>店になくてもへこたれない強い精神力はあると自分で自負しています(爆)

∞POWERさん
>ありがとうございます。自作をやられている方からそういわれると非常にうれしいものです。
あと、トラブル時の対応など、自分で克服できるよう(極力)にがんばっていきたいと思います。はい。

あと、…ゲーム用PCなんて書いちゃいましたけど、実は、今家にあるPCは今使っているもの、一台しかないんです。
それも、4年から5年程度使ったもので、ちょっと不具合が発生してきまして…。
ご臨終が近くなってきているので、死ぬ前に新しいのをと考えまして…。
そこで、「どうせ新調するなら、FSXというシミュレータをやってみたいな…」という良からぬ考えが生まれ…
親と相談した結果、家族のものとしてリビングにおくこと、親の言うことは絶対服従を家を出て行くまで守ることを条件に作ることを許可してもらったんです。

自分自身、ゲーム機すら生涯一度も買ってもらったことがないもので、とりあえず、ゲーム用と書いておいたほうがいいかなと思いまして、書いちゃいました。

OS Vista Ultimate
モニタ 今使用している19型の液晶
キーボード・マウス 今使用しているもの

書込番号:7575962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/23 17:34(1年以上前)

tkrnさん
>本当にごめんなさい。返信を打っている間のご投稿でしたので、見ないで返信してしまいました。

体験談(?)ありがとうございます。少し大きめのものを購入しようと思います。

ところで、忘れてましたが、電源容量はどうやって皆さん決めているのですか?
自分の想像としては、使用する製品を決めて、その製品の必要とするワット数をすべて足して、その合計よりも少し高めのワット数を持つ電源を買う?なのかなと思っています。それであっているでしょうか?

書込番号:7576031

ナイスクチコミ!0


enngawaさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/23 21:08(1年以上前)

う〜んやっぱり自作って奥が深いですね。
私なんてまだまだド素人ですか。
勉強せなあかんかな・・・・・・
俺は衝撃と静電気に注意して直感で一気に組み立てたものですから。
知識なんてそこら辺で拾ったものばかり・・・・
はっきり言って私なんて最低限の情報+直感で動く人間ですから本物の自作をしてる人からみてもタダのバカでしょうねw
本なんて買う余裕あったらためて次のパーツあさりの費用にしてましたね。w
一代目のOpteron機は結構動きもよかったなぁ。
今2代目のX2機使ってるけどそんなに感じ変わらなかった。。。
Dual XEON機でも組もうかな。もうちょっと知識をつけてからbb
私もまだ新し物好き高校生ですからこれからどんなものがでてくるのか楽しみですね。
自作の知識をつけるための何か良い雑誌でもありませんか?

書込番号:7577205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/24 21:38(1年以上前)

こんな事で落ち込みなさんな。
えんがわさんが知ってても他の皆さんが知らない事なんか
この世の中にいくらでもあんだから。
PCに詳しいから偉いなんてことないんだから。

書込番号:7582239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/25 20:59(1年以上前)

いまさらながらのレスですが・・・
去年の11月から自分も自作始めた初心者なので、
もしかしたら間違ったことかいてるかもしれませんが、
LITEONのDVDドライブ初めて買ったときに自分ははずれを引いてしまったので、
もしかしたら引いてしまうかも・・・
まぁ、どれにも初期不良があるのでなんともいえないですが。
熱対策として排気用のFANは増やしとくと安心?できるかも。

もし、今後自作を続けて改造を考えるのなら、
電源とPCケースは大きめのものを買うのがいいかと思います。
特にPCケースは拡張性も考慮したほうがいいかも。
でもまぁ、Nine Hundred以上のものを買う必要はないかもしれませんが。

自作がんばってください。

書込番号:7586414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/25 21:10(1年以上前)

追記

650Wで電源足りると思いますよ。
ただ、CPUクーラーがリテール品だと長時間高負荷で稼動させたときに
ちょっと不安になるかも。
だから、ANDY SAMURAI MASTERぐらい買っとくと安心。3980円ぐらいだし。

ついでに、enngawaさんが間違ってるということはないかも。
電気抵抗なんて断面積が大きくなればばるほど抵抗が大きくなるなんて法則、
方程式もあるんですから。
あんまり気にしなくてもいいと思います。
あなたのような意気込みの人がいてくれないと困りますから。
間違ってたら、後で直せばいい。人間誰でも間違えてるんだから。

書込番号:7586468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング