『通勤に使う自転車は何が適当でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤に使う自転車は何が適当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

通勤に使う自転車は何が適当でしょうか?

2008/03/19 03:32(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:11件

こんにちは!通勤に自転車を購入しようと思っています。

通勤距離は片道15キロ、最後のところが丘で、1キロから2キロにわたって急な坂があり、なんといってもそこが一番心配です。(身長158cmの女性です。体力は普通、といったところ。。。)

通勤にクロスバイク、というのはよく聞くのですが、この状況に対応しますか?
とにかく長距離走っても疲れず、坂が一番楽に上れる、自転車を探しています。

この条件には、どのような種類の自転車、またメーカーのがお勧めでしょうか?
また、買う際にサイズやタイヤの太さや大きさ、ハンドルの形など、体に余計な負担がかからないよう注意点もありましたら教えてください。

電動アシストも視野に入れていますが、バッテリーがある分扱いがシンプルじゃないし、ほんとうに迷っています。

予算は、10万くらいまでで考えています。

どうかアドバイスよろしくおねがいいたします!

書込番号:7553663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/19 15:07(1年以上前)

あなたにぴったりな自転車はこれ!・・・というのはなかなかありません。
道路状況や気持ち、代替の交通手段などさまざまなことがあるからです。
もし自転車通勤してみようとお考えであれば、お天気のよいお休み日の時間のある時に自転車で走ってみることをお勧めします。

2年前に自転車通勤しようと考えました。
通勤距離は平坦路で約9kmです。子供を乗せたママチャリで走ると片道50〜60分かかりました。がんばれば時間的になんとかなることが確認できたので、ルイガノのTR-2を買いました。
・比較的軽めの車体であること。
・比較的太目で舗装路向けのタイヤであること。
・ドロヨケ、スタンドが付属していて、しっかりしたカゴが付けられること。
・4万円なので、最悪、通勤に挫折しても大きな負担とならないこと。
が理由でした。
最初の1週間は30〜40分かかりましたが、次の週からは片道20〜30分ほどでした。
現在もなんとか続いています。

私はルイガノのTR-2にカゴをつけてをお勧めします。素敵な色がありますよ。
あとはお好みで
・GIANTのCSシリーズ
・GIANT-GLIDE-R3+ドロヨケ+スタンド
・FELT-QX65+ドロヨケ+スタンド
などもよさそうです。

書込番号:7555072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/19 22:27(1年以上前)

とろっけさん、こんにちは。

15kmは意外と長い距離だと思いますが、それよりも私は
1〜2kmと書かれている急な坂が気になります。
とろっけさんの脚力やその坂の勾配や距離は読んだだけでは
わかりません。
一度なんらかの自転車でその坂を登られることをお勧めします。
それである程度の判断がつくんじゃないでしょうか?

せっかく自転車通勤を思い立たれたのに、その坂で挫折しては
もったいないと思いますので。
もし「こりゃぁ毎日は無理だな」と感じられた場合は今の時代
電動アシストもあります。
平坦路はアシストなしで上り坂だけスイッチを入れるというのも
ありだと思います。
まずはその坂を判断されてからでも車種選択は遅くないと思いますよ。

書込番号:7556885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/20 03:44(1年以上前)

しろ(H)さんとCADと格闘中さん、さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました!
確かに女の子には実際走ってみないと可能か微妙な距離ですし、坂はますます実際に上ってみないと分からないですよね。
いまは無印良品の古い自転車なのですが、これで一度どんな感じか通勤路を走ってみます。
無印の自転車とクロスバイクでは、随分と走りも違うんでしょうねえ!早く乗ってみたい!ですが、まずは入念にチェックですね。

書込番号:7558289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/03/21 22:16(1年以上前)

08MIGNON

08MIGNON スペック

08cantare

08cantare スペック

1.GIOS/08MIGNON 坂が楽に上れる 赤がきれい 
http://www.1stbike.net/2008GIOS/08MIGNON.htm

2.GIOS/08cantare 長距離走っても疲れない 白がきれい
http://www.1stbike.net/2008GIOS/08cantare.htm

片道15キロ→余裕
1キロから2キロにわたって急な坂→7%位の坂なら余裕

どちらも身長が少しきついかもしれません。それだけがネック。
いい自転車買ってください。

書込番号:7566618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/22 06:31(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、写真付きでのアドバイス、ありがとうございました!
赤のは形もすごくかわいいですねっ!
でもこのフレーム、確かに背の低い私には股がるのが大変そうかも、です。
この自転車が近くのお店にあれば是非試してみたいのですが。。!
しかし、余裕!というご意見には大変勇気づけられました。

書込番号:7568380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング