『これで決めるべきか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これで決めるべきか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

これで決めるべきか迷っています

2008/03/21 08:58(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:5件

はじめて書き込みさせていただきます。
いつも、この板での書き込みを参考に量販店を巡り、
家電を購入しているのですが、
今回、出産を控えていて(今お産になってもおかしくない
状態で)時間がなく、書き込みをじっくり見て検討するヒマも
店を回るヒマもなく不勉強なうえでの質問、どうかお許しください。

築2年の木造2階にある寝室のエアコンを探しています。
寝室は9畳で北向きの部屋です。となりに3畳のウォークイン
クロゼットがあります。(扉つきです)

エアコン選びの基準、人それぞれとは思いますが
私の場合
・トータルのコストが安いもの
・寝室使用で、冷房も暖房もそのエアコン1台のみ
・基本的に就寝中はタイマー使用などでつけっぱなしには
 せず、寝る前と起きる前に使用。
・寝室にいるのは、寝るときとたまにテレビを見たりパソコン
 したりする時
・オール電化で、夜間使用がメインなので電気代の少しの差は
 あまり気にしない
・空気清浄機や加湿器は別にある
 
出産や上の子の入園、新築後手付かずの寝室のインテリア等他にも
いろいろとお金がかかるので、予算もあまりありません。
なので、8万円くらいの最低の機能のもので考えていたのですが。

昨日、近所のヤマダ電機で10畳の寝室で使用するエアコンで
安いものを、と話したところ、ノクリアSシリーズ AS-S28T
を薦められました。13万円台でした。

私は今まで自動お掃除機能はフィルターの掃除の手間がかからない
だけで内部はどちらにしろクリーニングしてもらわないといけない、
それだけのために高い金額を払いたくないと、選択肢に入れていなかったのですが、その人いわく内部も抗菌加工?されていて
何年もお掃除をしなくても大丈夫だと言っていました。

ホームセンターなどに売っているスプレータイプのエアコン洗浄剤は
使いたくないので、数年に一度プロのクリーニングをお願いする
しかないと思っていましたが、それをしなくてよいなら
多少エアコン本体の価格が上がっても、お得感があります。

でも、本当に掃除しなくても大丈夫なのでしょうか。
その人はナショナルの方だったのに、自社製品を薦めなかったので
ある程度信頼してもいいのかなあとは思いました。
(同じ売り場に富士通の方もいて、その人に内部の加工のことを
確認してもくださいました)

ただ、パンフレットを見ると、下位機種(J,Eシリーズ)も
自動お掃除機能はないものの、内部クリーン機能はついているので
自動お掃除機能がやはりフィルターの掃除機能のみのことを
指すのであればノクリアにする必要がないのでは?
とも思えます。

エアコンにお詳しい皆様なら、こんな条件でこのエアコン
「買い」と思われますか?

薦められたものは、昨日と今日限りの限定価格なので
これが「買い」なのであれば、これから販売店へ行きますが
今年モデルだからまだ下がるかも、と思ったり
他の機種と比較検討できていないので
後で先走ったなあと後悔するかもしれないと思うと
躊躇してしまいます。
エアコンは梅雨入りする前までに設置したいと思っています。

皆様、何かご助言をお願いします。

書込番号:7563784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2008/03/21 10:16(1年以上前)

築2年の木造2階にある寝室のエアコンを探しています。
寝室は9畳で北向きの部屋です。となりに3畳のウォークイン
クロゼットがあります。(扉つきです)

まず、ご検討されておられる「お掃除機能」ですが、各社ともに10年間お掃除不要と主張していますが、実質、販売されてから10年経過していないので、信頼度で検討すればまだ不明な点があるかと思われます。また、機能が増えた分、故障する確立も多く?なるんじゃないかなぁ。(※電気系統の保障は、会社共に1年間です。)
「お掃除機能」が必要な環境とは、リビングで、長時間、使用回数が頻繁な部屋であればフィルターも汚れやすいので、必要になってくる機能でないかと個人的には考えていますので、寝室であれば、定番機といわれる、冷暖房機能、除湿又はドライ機能がついている機種が良いのではないでしょうか?(※ドライ機能は、簡単にいえば弱冷房の事なので、除湿機能がお勧め)
次に「内部お掃除」ですが、既にご存知かもしれませんが、ブラッシングで掃除してくれるのではなく、冷房の運転終了時に、暖房により、機械の中のカビや、湿気を抑えるという機能ですので、個人的にはあまり重要視していません。
とすると、選択基準は、北側のお部屋で、寝るときのみに使用という事であれば、暖房機能が信頼できるメーカーをお勧めします。又聞きの情報ですが、暖房ですと、「三菱」(人感センサー)か、「日立」のメーカーがお勧めのようです。
「三菱」MSZ-AXV258 人感センサー・除湿、内部クリーン付き
「日立」RAS-DJ25,RAS-LJ25X ステンレスフィルター、内部クリーン、除湿付き
上記は、今年モデルなので、価格重視でいけば、型落ちがあれば、そんなに差がないので店員に昨年の在庫があるかどうか確認されるのも手ですね。
価格ですが、本体価格で8万円と想定すれば、プラス工事費(標準工事)で10万円ちょっとにはなるのではないでしょうか?
と、色々と記載してしまいましたが、寝室で使用頻度も高くなければ、どのメーカーを検討されるとしても定番機がぴったりのような気がします。また、おっしゃる通り、市販のスプレーでの掃除は、故障する可能性が大の為、止めた方がいいでしょう。

書込番号:7563971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/21 23:45(1年以上前)

>本当に掃除しなくても大丈夫なのでしょうか

お掃除メカはフィルターを自動で掃除してくる機能。内部洗浄は除菌等で熱交換機のカビの繁殖を抑える機能。個人的にはどちらもたいして役に立たない機能だと思ってます。

「10年お手入れ不要」はお掃除メカを搭載している全メーカーが謳っている訳ではありません。個人的にはこういった販売方法には問題があるのではないか?と思ってます。10年・・・はあくまでも各社自社基準に基づいてです。かなり不透明な基準だと思います。

>エアコンは梅雨入りする前までに設置したいと思っています

だったらギリギリまで待ってもいいと思います。家電製品は時間と共に必ず安くなっていきます。ただし、もし値段の安い07年度モデルを狙うのであれば話は別です。早く買わないとなくなってしまいます。

>ナショナルの方だったのに、自社製品を薦めなかったのである程度信頼してもいい

やっぱり素人の人はそう思うのでしょうね。メーカーの人が自社製品を薦めない事を、逆に不信に思わないのでしょうか?この業界そんな甘い世界ではありません。必ず裏があります。1番多いのは自社を売って貰った事に対するお返しでしょうね!次は予算未達で店や富士通の人に協力してる等でしょうね。いい物だから薦めてる訳ではありません。(ちびノクリアが悪いという事ではありません)

ただし、最終的に購入する現場での意見を尊重すべきではないかと思っています。商品や工事に責任を持つのは購入店ですから。

情報が溢れ過ぎて、誰の言う事を信用すればいいのか分からないのが今の時代です。

書込番号:7567294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/22 00:21(1年以上前)

富士通のsは40ならFがベースで悪くないが、28以下はJがベースだからな。

書込番号:7567538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/22 17:33(1年以上前)

お三方、回答ありがとうございます。

トレゾーさん
早速の回答ありがとうございました。昨日の午後回答を拝見させて
いただき、それまで買いに行くか行かないかで悩みましたが
回答を見たとたん、止めよう!と即断できました。
最小限の機能のものを、と思っていたのに実際お店に行くと
他の機能に目を奪われてしまい・・。余計な買い物をするところでした。
やはりお掃除機能や内部掃除に過度の期待はしてはいけませんよね。
「寝室であれば定番機」本当におっしゃるとおりです。
この一言で目が覚めたし、選択に自信がもてる気がします。
お勧めの三菱や日立を中心に定番機能で安いものを探したいと思います。
確かに冷房より暖房重視となる部屋なので。
お勧め機種は8畳タイプのようですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
小さめでOKなら安く済むのでなお嬉しいのですが。
ちょっと調べただけですが、日立のお勧めのものは入タイマーと切タイマーが
同時には使えないようなので三菱かなぁ。それとも三菱も一緒かなあ・・。

早々に拝見したのに返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
(PCも調子が悪くていきなり電源落ちるんです・・。こっちの買い替えも考えないと・・)
ありがとうございました。


ヘルヘルパーさん
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、お掃除メカや内部洗浄、大して役立たないというご意見、
私もそのとおりだと思います!
でも、高く売るためにつけちゃうんでしょうね・・。
(もちろん、それなりに需要があるから作るのでしょうが)
トレゾーさんやヘルヘルパーさんのご意見でお掃除機能は完全に検討材料から外れました。
ただ・・、定番機能のみでいいのですが・・。
私は冷房が得意でないので梅雨時期の「再熱除湿」は欲しいところですが、
安い機種にはついてないんですよね。ついてる機種にはお掃除機能もついてきちゃったりして、
なかなか必要最小限だけを兼ね備えたものに出会うのは難しそうです・・。
決算の時期だからとあわてず、梅雨入り前までじっくり検討して納得のいく買い物をしようと思います。
旧モデルでも構わないのですが、今日の各量販店のチラシを見てもお買い得なものは
見つけられなかったので・・。
メーカーの人が自社製品を薦めないこと、恥ずかしながら不信に思いませんでした・・。
確かに言われるとおかしいですねぇ・・。
今まで100%、自社の製品を薦める人にしか会ったことがなかったもので。
逆に欲しいものが決まっているときに他のメーカーの人だと、買い物しづらいくらいでした。
いろんな裏やカラクリがあるんですね・・。
勉強になりました。ありがとうございました。



クイタソの夜影さん
回答ありがとうございます。
同じSシリーズで大きさ(何畳タイプか)が違うだけなのにベースとなるものが違うんですか・・。
なんだか奥が深くて、そろそろ私の頭のキャパを超えてしまいそうです・・。
家電選びって難しいですね。
そもそも私のパンフにはFなんて載ってもいないし、富士通に限らず各社ともHP見ても、
目的の機種にたどり着くのも容易ではないし、そこに住宅設備ルート?と販売店ルート?
なる2種類が存在して品番がそれぞれ違うし、素人には理解不能な世界になっています・・。


これからも、この板にお世話になると思いますし、
お三方のこれからの回答にも期待しています。
本当にありがとうございました。


書込番号:7570579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/03/22 18:16(1年以上前)

訂正、申し訳ない。25→28の間違いです。10畳用ですよね。お礼メール有難うございました。嬉しいものですね。

書込番号:7570753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/03/23 22:01(1年以上前)

トレゾーさん
できれば、改行を使うなどしてくれると読みやすくなるのですが・・・

寝室使用
たまにパソコンやテレビを見るときにも使うということは
居住スペースとして使うこともあるということですよね。
で、夜間使用ということみたいだから昼間の使用は考えなくてもいいですか?

このことから考えて
9畳の部屋を夜間使用するということなので
個人的には25でもいけるんじゃないかなと思う。
暖房を使うということなら28の方がいいかもしれませんが。

で、私の提案では
寝室使用ということもあり
中級機で再熱除湿の機種。
冷房・暖房を中心に考えているみたいだけど
除湿はどの程度考えますか?
除湿を考えるんだったら
寒くなりにくい再熱除湿の機種を使った方がいいかもと思うんですよね。

中級機の28だと¥80,000では厳しいかもしれませんが
探せば、ないことはないと思います。
メーカーにこだわらなければ三洋とか結構お買い得な金額が提案される可能性があります。
まぁ、再熱除湿で定番なのは
日立なんだろうなと思うけど。(Lシリーズ以外、再熱除湿)

まぁ、でも各メーカー再熱除湿の中級機を作っていますから
いろいろと探してみるといいと思います。

書込番号:7577563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/25 20:03(1年以上前)

>そもそも私のパンフにはFなんて載ってもいないし

去年のモデルだからな。
HPにはちゃんと載ってるぞ

書込番号:7586161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング