『アルテグラアドバンスvsバイオマスター』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アルテグラアドバンスvsバイオマスター』 のクチコミ掲示板

RSS


「リール」のクチコミ掲示板に
リールを新規書き込みリールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

アルテグラアドバンスvsバイオマスター

2008/03/21 23:29(1年以上前)


リール

初めまして。
リールの購入について相談させてください。

以前から細々とバス釣りを嗜んでおり、現在の使用スピニングリールは5〜6年前のバイオマスターMgです。
(初代のMgで当時淡水専用品だった頃のものです)
特に不具合が出たわけでは無いですが、外装も大分くたびれてきたことから更新を考えています。

最近、釣具屋通いをしていますが、アルテグラアドバンスという新リールがが売れているみたいです。
(ステラと同様の仕組みのスプールだとか...)
また現行のバイオマスターも、モデルチェンジが近いのか割引率が上がり、アルテグラアドバンス+αで買えます。

ランク的にはバイオマスターが一段上ですが、アルテグラアドバンスの方が設計が新しいですよね。
この候補に挙げた二台では、どちらが満足出来るでしょうか?
また、予算の上限を15000円と考えた時に、その他にお薦めのリールはありますでしょうか?

使用用途ですが、基本は今まで通りバス釣りですが、替えスプールを購入してエギングにも使用したいと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7567182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1415件

2008/03/22 11:31(1年以上前)

自己レスで恐縮です。

ナスキーもコストパフォーマンスが高そうで候補に挙げたいです。
これも新モデルですし、スペックを見るとアルテグラアドバンスに肉薄している気がします。

書込番号:7569269

ナイスクチコミ!1


RH221さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/22 20:37(1年以上前)

あぷりこっとパパ様

私もバイオマスターMgs 2500S使っておりました。
その後、05バイオマスター2500Sに買い替えて今でも使用しています。
現在では、『05バイオマスター2500S』、『セフィアBB』、『アルテグラAD1000S』を所有しております。

まず、05バイオマスター 2500Sですが、値段と比較してもかなり良い出来だと思います。
ドラグもLクラスのロッドと組み合わせて使用しておりますが、70cmクラスの鯉を掛けてもスムーズに出て行きました。(また、巻き心地も良いですよ。)

次にアルテグラAD 1000Sですが、ウルトラライトのロッドに装着してメバル・ガラカブ・バスに使用しています。
3回程使いましたが、ライントラブルは今の所全く起こっていません。
3回とも同じラインで巻き換えもしていないのに、ラインがヨレないのが驚きでした。(ラインは浜剛力 1号を使っています。)
余談ですが、1000Sでも巻き取り力は40〜50cmのシーバスを足元まで寄せるパワーが有りました。(ドラグもスムーズに出ていきましたよ。)
ただ、ローラークラッチ付近から巻き始めに『カチン』という音が購入時にありました。
使っていればその内治るかと思いましたが、3回程使用しましたが一向に治らず、メーカー送りになってしまいました...。

セフィアBBですが、基本的にアルテグラADをエギング用にした物と私は思っています。エギング用で購入しました。が、今の所バスでの使用時間の方が多いです。(装着しているロッドはMLクラスです。)
これも、今の所ライントラブルは起きていません。
(ラインはFCベーシック4lbと浜剛力1.5号です。)
投げて巻いてを1日繰り返してもアルテグラADと同じ様にラインがヨレませんでした。
また、飛距離も確実に2割ほど伸びています。
この機種はエギング用とされていますが、バスでも十分過ぎる程使えています。
あと、この機種に付いていますいますエギングノブですが、このノブが秀逸で、摘まんでも握ってもしっくりきて非常に操作し易いですよ。(あとは形が気に入ればですが。)

『アルテグラAD 1000S』と『セフィアBB』は私的にはお勧めします。
が、バイオマスターほどの巻き心地は残念ながら新品購入時にはありませんでした。
若干ですが、ギヤ同士の遊びがバイオマスターより大きい様な気がします。
『05バイオマスター』ですが、フェザリングしないとライントラブルが発生します。
また、飛距離も同じ条件で使用した場合『アルテグラAD 1000S』と『セフィアBB』の方が確実に伸びてます。
やはり、AR-Cスプールの恩恵でしょうか。
購入を決意されたら、展示品ではなくて購入する物をしっかりとチェックした方が良いと思います。
(私はアルテグラAD購入時にチェックしなかったので失敗しました。)
ナスキーも良いリールとは思いますが、予算が合えばAR-Cスプール搭載機種が良いと思います。

あと、現在使ってらっしゃるバイオマスターMgs 2500Sよりは20g〜30gは重くなりますので気をつけてくださいね。

私の拙い感想ですいませんが、購入の参考にして貰えたらと思います。

書込番号:7571432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/22 21:40(1年以上前)

RH221さん、返信ありがとうございます。

非常に参考になるご意見です。
AR-Cスプールというのは、そこまで有効なものなんですね。
飛距離が伸びると同時にライントラブルも減るんですね。
アルテグラアドバンスが買いですかね。

待てるなら、バイオマスターにAR-Cスプールというのが理想でしょうか。
08モデルが近いうちに出るのなら待つのもアリですかね。
ナスキー買ってもつなぎになる気がしてきました。

本当に沢山の情報ありがとうございました。
購入に役立てさせていただきます。

書込番号:7571834

ナイスクチコミ!0


RH221さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/23 01:57(1年以上前)

あぷりこっとパパ様

ご返信ありがとう御座いました、参考にして頂けて良かったです。

私も08バイオマスターは気になっています。
(アメリカのシマノHPには今年初め?頃からAR-Cスプール付きで新型バイオが掲載されていました。)
早ければ夏頃に発売かも知れませんね。(05の時は8月だったと思います。)
ただ、初期ロット品はなるべく避けた方が良いかも知れません。
(最近のシマノ製品は初期ロット品のバラツキが多いと思います。)
ショップでは、2月初めに08ツインパワーが納入されましたが、3000番のギヤ部分に不具合があって早速送り返したそうです。

これは聞き流して頂いても構いませんが、05アルテグラも買いだと思います。
アルテグラアドバンスが発売されて、投売りしている所もあるみたいですので、かなり割引率が良いかも知れません。
もし、ナスキーと同じかまたは安く買える様でしたら05アルテグラも候補に入れてみては如何でしょうか。
05アルテグラはアドバンスのAR-Cスプールが使えますし。
一応、シマノの08年総合カタログでも互換有りと書いてありました。
(糸巻き形状が変化するかもという事も注記で書いてありますが。)
なので、後に新型バイオマスターをあぷりこっとパパ様が購入されても、後々バージョンアップして、2本目のメインタックルもしくは予備リールとしても末永く使えると思います。
ただ、色の組み合わせは微妙ですね。

またまた余計な事まで書いて申し訳ありませんでした。

書込番号:7573430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/23 15:16(1年以上前)

RH221さん、再度の返信ありがとうございます。

05アルテグラも安くなっているのなら買いですね。
コストパフォーマンス抜群の名機ですからね。

でもRH221さんの話を聞いていて、やはりアルテグラADが欲しくなりました。
2500Sが品薄なのが気がかりです。
エギング用にはセフィアBBも良いですね。
本当に楽しく悩んでおります。

たくさんの情報、本当に感謝いたします。
今後も何か思いついたことがございましたら、教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

書込番号:7575498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/06 01:03(1年以上前)

RH221さん、もう見ていない可能性が高いと思いますが、一言だけ。

アドバイスを頂き、結局アルテグラADを購入しました。
まだ実戦投入していませんが、ドラグのクリック感とか、質感も良い感じです。

色々とありがとうございました。

書込番号:7635807

ナイスクチコミ!0


RH221さん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/06 20:03(1年以上前)

あぷりこっとパパ様

お久しぶりです。御連絡ありがとう御座いました。
一応、見ていましたが、ちょっと体調壊して寝込んでいました。すいません。
アルテグラAD買われたんですね。
是非、新しいリールで大物釣り上げて下さいね。

私のアルテグラAD(1000S)もやっと昨日メーカーから帰って来ました。
不具合としましては、ギアの調整不良とベイルアームカムの組み立て不良との事でした。
早速、本日使って来ましたが、不具合箇所も無事に治っていました。
あと、ラインのヨレですが、ほぼ4週間程巻きっ放しの4ポンドナイロンでもヨレは発生しませんでしたよ。(いつもは巻き換えていますが。)
是非、あぷりこっとパパ様もライントラブルの無さに感動して下さいね。

あと、ハンドル固定キャップの質問につきましても書き込みしときますね。

書込番号:7638895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/06 22:20(1年以上前)

RH221さん、こんばんは。

アルテグラAD、購入して、本日おろしました。
短時間の釣行でしたが良い感じでした。
旧バイオマスターMgより重いですが、質感は上の気がします。
もちろん、ライントラブルはありませんでした。

RH221さんも、修理から戻られたようで、おめでとうございます。
お互い、大物目指しましょう。

書込番号:7639685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)