


洗車
みなさん、こんにちは。
車については全くの素人なので、教えてください。
みなさんは、どれくらいの頻度で洗車をされますか?
きっと、あまり回数が多くてもだめでしょうし、しないのもだめだと思いますが、
どれくらいの頻度ですればいいのか分からないのです。
ちなみに、車は毎日約30キロくらい走ります。
海のすぐ近くを走り、また、踏切も毎日通ります。
海が荒れていると、たまに海水でぬれた道路も走ります。(本当にたまにですが。)
洗車はほとんどスタンドで機械でします。
参考にさせていただきたいのでもしよかったら教えてください。
書込番号:7570121
3点

新車購入して5年が経過した車に乗っています。
最近の洗車の頻度は一か月に一回程度です。
当然、車の汚れ具合や天気によって変わります。
又、その洗車二回に一回ワックスを掛けます。
従いましてワックス掛けの頻度は二か月に一回程度となります。
尚、私の場合は全て手洗いです。
書込番号:7570142
2点

月に一回ぐらいです。
以前はコーティングとかワックスにも拘ってましたが、今は洗車して
普通にふき取ってやるくらいです。
ただ、洗車した後は必ず近所を走り回って水切りをやってますね。
書込番号:7570167
1点

手洗洗車の方が傷つきにくいことは分かっているのですが、環境的に手洗洗車が非常にやりにくいため機械洗車をしています。機械洗車もいいところはあるんですよね。ワックス洗車すると手塗りワックスでは及ばないところでもワックスが入りますから水捌けが良くなるとか…(気のせいかもですが)。
洗車の頻度は汚れ具合によって異なります。黄砂の季節などはマメに洗いますし夏場などは長期間ほったらかしの場合もあります。それでも平均して月に1・2度ですかね。そして1年に一度くらい、洗車場に行って足回りから何から納得行くまで自分で洗車します。また青空駐車場のため、鳥糞や樹液などが付着した場合はその部分だけでもメンテナンスするようにしています。
冬場に塩カルなどが撒かれた道路を走行した場合は、できるだけ早く下回り洗浄ができる機械洗車機に通します。これも気のせいかもしれませんが、何もしないよりはマシかなぁと。あと、横着者の私でも窓だけは汚れているのが嫌いなので、各窓だけはコマメに掃除します。
ちなみにコーティングやワックス掛けは全くしません。
書込番号:7570210
2点

私は大体1ヶ月に1回くらい洗車をしますね。この冬ボードに行った時は
1週間に2回とかもありましたが・・・(笑)基本的に汚れが目立ったら
手洗いで洗います。
家族から機械式はキズがつくと言われ、通せないままです。ただ、実際問題、
どっちにしてもキズがつきますけどね。
ワックスについては、いろいろ試したのですが、しっくりくるものが
ありませんでした・・・。で、思い立ってグラスガードというコーティングを
昨日行いました。今日の段階では艶がすごいですが、耐久性は未知数ですので
何とも言えません。
書込番号:7570710
3点

年に3〜4回ブリスでコーティングして、後は汚れたら時期を見てコイン洗車機で洗車しています。
書込番号:7571093
1点

スーパーアルテッツァさん、ドライビングボディさん、ウイングバーさん、Pluckyさん、口耳の学さん、
お返事ありがとうございます。
みなさん、私が思ったより洗車をされていなくてびっくりしました。
そうですよね、洗車のしすぎは傷をつけますよね。
参考にします。
実は、前の車に乗っていたとき、さっぱり洗車をしなくて(せいぜいしても年に2〜3回)、
車のボディにオレンジ色の点々(きっと錆ですね)がついたのです。
おまけに、ドアのついている部分の色と下の色(分かりにくくてすみません)が、
微妙に違う色になってしまいました。
(マフラーも5年で穴があいてしまい、交換しました。)
きっと洗車をさぼったせいかな、って思っています。
新車にしたので今度こそは大事に乗ろう!と思い、みなさんにお聞きしました。
ところで、コーティングやワックスがけは、やっぱりしたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、車は購入してから6ヶ月になります。
書込番号:7571407
0点

platypusさん
>新車にしたので今度こそは大事に乗ろう!と思い、みなさんにお聞きしました。
初めが肝心!(笑)でしょうか、そのお気持ち良く判ります。
極端な頻度(例えば毎日洗車)でなければ、問題ないと思います。
私の場合、車に乗りたての頃は 毎週洗車&WAX掛けをしていました。
洗車(特に手洗い)をすると、思いがけないキズ等を発見する事がありました。
馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、人間と同じく愛情を持って愛車と接している事は大切な事ですね♪
手洗い洗車は、時間と労力を費やしますので、私も年齢と共に頻度は・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=6609464/
因みに、コーティング系はお薦めします。
新車購入から時間が経っていますので、色々なクチコミを確認してみてください。
良いカーラーフ(死語)を!
書込番号:7573061
0点

こんにちは。
ぼくは月に一度、水洗いしています。
半年に一度のシャンプー洗車、そして年に一度のガラスコーティングをしています。
車の塗装は、屋外駐車の場合は酸性雨にさらされ、雨が止んで水気が飛ぶと、酸だけが残ります。
それが車の塗装を痛めますが、車の塗装はそのへんの事も考えて作ってあるので
新車の状態から特に何もしなくても10年以上たっても劣化しません。
タクシーがいい例です。
タクシーの運転士さんは毎朝自分の車を水洗いしています。
水洗いだけであれだけ綺麗なボディーを維持できるんです。
ただ、それは毎日洗っているからこそできる事です、酸性雨より怖いのは、
走行中についたピッチ、タール、鉄粉や黄砂などがボディーに傷をつけることです。
これを定期的に除去しないと、platypusさんのお車のように表面の錆となって悪さをします。
ですので、塗装の保護という意味合いでコーティングを施工し、
あとはたまに洗車してあげるだけでいいと思います。
ワックスは、確かに施工した直後の艶と光沢はコーティング系をしのぎますが、
いわば「ロウ」を上に塗っているだけですので、その保護効果は一時的な物です。
遅かれ早かれ酸性雨で劣化します。
ぼくは、塗装を保護するということに重点をおくなら、ワックスよりもコーティング剤をおすすめします。
最近ではいろいろなコーティング剤が市販されているので、価格等の選択肢も充実しています。
ぼくのおすすめはブリスです。
お試しセットが2000円程度で売っています。
気に入らなければ返品オーケーとのことですので、一度お試しになってみては?
ボディーの錆についてですが、走行中についた鉄粉などからくる表面の錆ですと、
コンパウンドというクリーム状の研磨材を使えば、目立たなくなります。
コンパウンドは、さびている部分をミクロン単位で削ってしまって、ほかの所と目立たなくする物です。
また、ドアノブのまわりのひっかき傷もコンパウンドを使えば綺麗に消せます。
コンパウンドは持っておくとすごく便利ですよ。
書込番号:7579481
2点

私は大体月に1回洗車とワックスがけをします。
屋内車庫ですのであまり塗装などは傷みません。
色はシルバー系なので、これまた傷は目立ちません。
保管場所と車体色によって随分と差がでるだろうと思いますが、これだけは言えることは、洗車によって傷つくことが意外に多いということです。
黒のソリッドなんかでしたらそれがよく判ります。
とにかく車体の美観(特に色艶)を特に気にするのであれば、ガラスなどのコーティングがよろしいかと
そして水洗いをよ〜くしてチリホコリを完全に除いた後に、カルナバなんぞをやさし〜く引き伸ばしてやったらイイですね。
そして仕上げは、今流行の超極細繊維(毛足の長い物,100均で充分)で磨いてあげて下さい。
深〜〜い艶が出てきて磨くのが楽しみになってきます。
書込番号:7580569
1点

どうも。
私の場合、洗車は大体二週間に一度ですね。
というか色にも依るのでしょうが黒筋がうっすらでてきて
我慢できなくなっちゃいます。
コーティングは私の下のスレで記述したものを参照ください。
洗車したあとぴっかぴかの愛車見ると自己満足度高いです。
また、洗車してあげることで鉄粉刺さっているところ(茶色になっているところ)
見つけて剥がすこともできますね。
(自分は爪でほじくっています。)
ボディメンテは最初が肝心な気がします。
というのは最初に愛情を注げばその後も勢いでいきますが最初やらないと
あとあと面倒になりやらなくなる。
自分が前の車でそうでしたから。
あ、洗車で確かにキズ付くので水洗いよりもシャンプー洗車してあげてくださいね。
界面活性の作用により表面が滑ってキズが付きにくくなりますから。
書込番号:7580659
0点

みなさま、お返事ありがとうございます。
たけ2号さん
失礼しました。
以前に同じような話題があったのですね。
きちんと検索もしないでまた質問してしまい、申し訳ありませんでした。
それにも関わらず、ていねいに教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
たちばな♪さん
おすすめのコーティング剤まで教えていただいてありがとうございます。
コンパウンドという言葉も初めて聞きました。
今度カー用品店に行ったときに探してみます。
とうちゃんくんさん
私もシルバー系の車に乗っています。
理由は、よごれが目立ちにくい、と聞いたからです♪
でも、大切に乗りたいな、と思っています。
ガラスコーティング、ますます興味が出てきました。
あおしょうさん
水洗いよりシャンプー洗車がいいのですね。
教えていただいてありがとうございます。
私も今の車は大切にしたいので、がんばって手入れをします。
みなさま、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます♪
書込番号:7582565
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
新着ピックアップリスト
-
【その他】ザ・勉強-3200G-
-
【欲しいものリスト】ファイルサーバー兼リグ用途
-
【欲しいものリスト】メインPC自作(多分最終版)
-
【その他】格安&そこそこ使える…?
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)