


皆さんの書き込みを参考に、先月TREKのクロスバイクを初めて購入し、
週末はサイクリングに出かけ、快適さと、スピード感に大満足しておりました。
本日又遠乗りに出かけ、海辺の公園に到着してすぐの出来事でした、角張った小石を後輪で踏んだ
瞬間、パンッと破裂音が響き後輪がパンクしてしまいました。
見ると、タイヤの一部がぱっくり切れている状態、こんな所にスポーツバイクを扱う店などあるわけ
ないし、タクシー呼んで自転車共々都心の店まで行こうとも思いましたが、料金も高いし・・・
あきらめて、バイクを押して約3時間・・・やっとショップに到着、チューブ+タイヤ交換で5000円強の大出費でした。
いつもタイヤ空気圧は規定量を確認し、段差、石ころ等にも注意して乗っていたつもりなのに・・・グスン
タイヤは32幅:700で、表面がわりとつるつるのタイヤなんですが、MTBのゴツゴツしたタイヤに比べると、
パンクの度合いも大きいものなのでしょうか?
何方かアドバイスお願いしますです。
書込番号:7571008
0点

角張った小石でタイヤがざっくりというのは結構多いです。マウンテン用のタイヤと比べると当然弱いです。
現在は対策としてタイヤの中にケプラーなどを入れて耐パンク製を高めたタイヤが多く、こうしたタイヤではこのようなトラブルは最小限に抑えられます。
シュワルベのマラソン、コンチネンタルのコンタクトリフレクトなどをオススメしています。
書込番号:7571247
3点

ガムテープをサドルバッグに常備しておけば、出先でタイヤに亀裂が入っても帰ってこれますよ。
パンクはいくら注意しても起こることなので、予防もそうですが、対策に力を入れたほうが効果があると思います。
書込番号:7571415
0点

皆さん
参考になる御意見痛み入ります。
まさかこんなに早くパンクするとは思ってもいなかった
ので・・・・はい
書込番号:7571561
0点

タイヤがバックリ切れるなんて、かなりの重症ですね。
変なところを通るか、よほど運が悪くなければそのような事故は滅多にないと思います。。。
VittoriaのRevolution KXSを常用タイヤにしています。
Open Corsa KX と KSを裏表に貼り付けた両面タイヤです。
構造上、貫通防止の丈夫な布が表裏2層入っているため、かなり丈夫です。
重たく、リムにはめにくい欠点はありますが、やたら丈夫です。700x23cのこれを履いて河川敷の砂利道をしょっちゅう突っ走っているせいで(MTBの癖がちっとも抜けない)、トレッド表面は小石で切れてざくざくですが、耐パンク層で止まっており破ける気配は無いです。
http://www.vittoriajapan.co.jp/revo_kxs.html
700x23Cしかございませんのでなんですが、参考までに。
書込番号:7573514
3点


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