『通勤使用にシングルスピード?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤使用にシングルスピード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

通勤使用にシングルスピード?

2008/03/23 01:42(1年以上前)


ロードバイク

現在30代半ばですが、高校時代以来久しぶりにロードで通勤(約12km)をしようかと考えております。
ただ、予算も10万前後、かつ通勤路に高低差もそれほどないことから、シングルスピードを選択肢に加えています。

ついては、以下の車種を考えております。
1、Bianchi PISTA DROP Bar
2、SPECIALIZED Langster
3、Canondale Capo
4、FUJI TRACK
5、SCHWINN MADISON

ついては、
Q.通勤にシングルスピードを使えるか否か?
Q.上記車種のメリットデメリット、及び他の推薦車種
を教えていただければありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:7573384

ナイスクチコミ!2


返信する
davidkさん
クチコミ投稿数:33件

2008/03/23 17:09(1年以上前)

回答ではありませんが、私も現在40才をちょっと過ぎで、シングルスピードを
買って14Kmの通勤をはじめようかと考えているところです。

私は、予算的にはもう少し手ごろなGIOSのSTILOと、GIANTのBOWERYで迷っています。

STILOは青と白のカラーに、BOWERYはアルミフレーム(高校時代はアルミはなくて
クロモリでした)にひかれています。

書込番号:7575915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/03/23 22:44(1年以上前)

 上にあげられた5つの中から選ぶならFUJIです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanza/  ←実売45000円。この店で出てます。最近ものすごく劣悪なピストもどきが氾濫していて特にアメリカ系メーカーのピストは、これがピスト?と首を傾けたくなるのが多いです。

 フレームがひどくエンドは厚みが薄くママチャリレベルの精度でBBも接合が最悪。競輪で使うピストはエンドはシマノとかカンパとか刻印が入っています。デュラエースを使うことが多いですけどBBの裏に製造年月日の刻印もあります。

 僕はピストというのは、それが普通だと思って育ってきたので最近の劣悪ピストには目を覆いたくなります。FUJIも本来のFUJIピストと比べれば悪いのですけど、上の中では一番ましです。

 ピストは固定ギアで乗られるのでしょうか?何枚くらいのギアを使い、タイヤとリムは何グラムのを使いますか?重い車輪で重いギアを固定ギアで回すと、一発で膝と腰にきますから注意してください。自転車乗って身体壊してたら何にもならないですから。

書込番号:7577904

ナイスクチコミ!6


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/03/24 08:53(1年以上前)

この中でCannondaleのCapoは一番良くて元はちゃんとしたトラックレーサーです。
http://www.cannondale.com/bikes/03/cusa/model-3PR3K.html
10万以上出せるのならオーダーカラーが出来るAnchorPA3も入れておいたほうがいいと思います。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08pa3.html

最後は自分の好みのを選んだほうがいいでしょう。普通に楽しむのならこの中のをどれを選んでも楽しめると思います。ちなみにFujiは、アメリカのアドバンス・スポーツ社がFujiブランドで販売している、アメリカブランドの自転車です。(最初は日本の日米富士自転車というメーカーだったが倒産してブランドが引き継がれた)
最後にシングルスピードを購入するのなら、予算の中にチェーンリングやスプロケットの値段をいれておくことをお勧めします。(自分の体にあったギアがついていない可能性があるので)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/zen.html

書込番号:7579538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 22:25(1年以上前)

便乗で、すみません
私も、ピストに興味があって
Felt DISPATCH http://www.riteway-jp.com/catalogue/felt/felt_2008/08felt_disp/08felt_dispatch.htm
を、購入しようと考えてるんですが 情報が少なくて

上にあげられた5つのと比べてどのようなものでしょうか?
単に 色と ギヤー比で決めてしまったところがあるのですが?
 
アドバイスなど、いただけたら 幸いです お願いします

書込番号:7582546

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/24 22:31(1年以上前)

> Q.通勤にシングルスピードを使えるか否か?

通勤路に高低差が少なければ十分使えると思いますが、途中でパンクした場合、簡単にチューブ交換という訳にはいかない。

FELT DISPATCH の様に、ボトルケージ取付位置にボックスレンチを装備しておけば良いと思うが、一般的に入手するのが難しいので、自分で見た目のいいボックスレンチを見つけて加工するしかないか。(せっかくのシングルスピードなので見た目も重要。(笑))

> Q.上記車種のメリットデメリット、及び他の推薦車種

シングルスピードを選択する場合、ギヤを固定にするかフリーにするかで、選択する自転車は違ってくると思います。

以下、個人的な意見。

硬派で行くなら、固定・厚歯で FUJI TRACK 。
軟派で行くなら、フリー・薄歯で Canondale Capo (レッド)が良いですね。

SCHWINN MADISON も面白いと思うけど、07 モデルの方が好きでしたね。

私もシングルスピードバイクが欲しいと思っているのですが、今買ってしまうとロードバイクに乗る時間が少なくなるので我慢。来シーズ多分買ってしまう気がしています。

私的に気になっているのは、(ロードバイクがあるので、短・中距離用と割り切って)ANCHOR PA3 (White)です。(ちなみに、完成車はカラーオーダー出来ません。)

固定ギヤにして、バーテープ・サドル・タイヤを交換すれば見た目もよくなりそう。

Canondale Capo も良いのですが、固定・厚歯に交換する事を考えると高い。

書込番号:7582598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/03/25 01:31(1年以上前)

ナガサワ 中野レッド

自転車センター展示

 僕の中ではピストは上の写真みたいなのでFelt DISPATCH、Canondale Capoには少し違和感があります。ナガサワのピストフレームは乗りやすくて伸びました。パナソニックの名人作のフレームが一番つきあい長いですけど、これはクセがなくて頑丈です。三連勝、ズノウのピストも乗ったことがありますけどいい感じ。ズノウのピストはたぶんナカガワさん製作でした。

 ちなみに中野選手は世界戦10連覇していますがシマノのパーツは使っていません。スギノのクランク、サンツアーのハブ、アラヤのリム、世界チャンピオンにだけ許される5色のラインのシールはスギノ、サンツアー、アラヤ、日東のパーツに張ることは許されてもシマノのパーツには張れませんでした。カンパレコードのパーツは常に5色ラインが入ってる箱に入れられていて5色=カンパ(つまり世界一)だったので、日本のパーツに5色のシールが貼られた時は日本も世界一になったんだ!と感動でした。ナガサワのフレームはいつでも5色のシールを貼ってました。スギノはカンパと互角でしたけどシマノは2流品だったのでした。

 ピストでも街道練習の時はクイックハブ使ってます。ナットでしめたら工具使わないと外せませんからハブ芯だけクイックに交換して使ってます。いまはやりのピスト風自転車がハブだけナット式なのは笑っちゃいますね。他は全部ロード&ママチャリ化してるのに??逆やろとか思ってしまいます。

 ナガサワのフレームにスギノとサンツアーで組んだ中野レッドのピストが僕のピストのイメージでした。
 上に並べられているピスト??ならFUJIの45000円でいいんじゃないでしょうか。高いお金、出してまで乗るほどの自転車はないと思いますけど。

>単に 色と ギヤー比で決めてしまったところがあるのですが?
 39×16のギア比でいいの?ほとんどママチャリですよ。

書込番号:7583704

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2008/03/26 00:47(1年以上前)

皆さん、様々なアドバイス有難うございます。
本音を言えば、あくまでピストとしての固定ギヤではなく、
フリーで気楽に乗ることが出来ればいいなぁ、と考えておりました
(軟派でお恥ずかしいです・・・)

ANCHOR PA3は、まったくノーチェックでした。
ちょっと予算オーバーですがとてもいいバイクだなあと気に入りました。

また、FUJI TRACKについては、
価格の安さにもかかわらず、意外に皆さんの評価が高いように感じましたので、
再度試乗して検討してみようと思います。

ちなみに、実は当初第一候補として考えていた、
Bianchi PISTA DROP Barについては、どのように感じられますか?
差し支えのない範囲でご教授いただければありがたいです。

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:7587918

ナイスクチコミ!1


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/03/26 07:18(1年以上前)

>Bianchi PISTA DROP Barについては、どのように感じられますか?

海外のRoadBikeReviewというサイトで、購入者のインプレがあります。(ちなみにBianchiはBianchiUSAという名前になっている)機械翻訳とかでがんばって読めば、参考になるかもしれません。(ただ日本と海外だと、ついている部品が違うということがあるので、参考にならないかもしれません。)

RoadBikeReview
http://www.roadbikereview.com/cat/latest-bikes/track-bike/PLS_5676crx.aspx
Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

書込番号:7588602

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/26 21:38(1年以上前)

> 軟派でお恥ずかしいです・・・

自転車も、色々な楽しみ方があって良いと思いますよ。

> Bianchi PISTA DROP Barについては、どのように感じられますか?

気軽に乗るなら良いバイクだと思います。

問題は、Size が少ない事と入手性の悪さでしょうか。

体に合うサイズがあれば問題ないけど、HP上のジオメトリでいえば、トップチューブ長(ホリゾンタル時想定)560/565 しかない。

また、Bianchi は(本国生産モデルに比べればまだましですが)入手が難しい。
在庫を持っているショップで購入した方が良い。(注文しても何時入荷するかわからない。)

書込番号:7591124

ナイスクチコミ!0


center-Gさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/20 11:09(1年以上前)

■勾配がきつくない道ならシングルスピードで通勤は全く問題ないと思います。
■ギア比は、下記のサイトにもありますが、2.6前後がいいかもしれません。
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/kibi/Single09.htm
■40歳だろうと、ぜんぜんOKです。

書込番号:8229749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/08/23 02:14(1年以上前)

center-Gさんがリンクされているページはピストを全く知らない人が勝手に書いている間違った意見なので参考にしない方がいいです。
50×18Tのギアを「重く速い」と説明書きされていますが、これはピストでは「軽く遅い」ギア比です。ロードなら50×18で走ることはできますがピストでは無理。

ロードで走って最適だと思うギア比はピストでは最適にはなりません。ペダルを回せない人が軽すぎるギアでピストに乗るとフォームが崩れ、足や身体に負担が増え故障します。ロードで変速せず走ってピストのギア比の参考にするなんていうのは全く自転車を知らない素人さんの考えなので真似しない方がいいです。

ピストの走りとロードの走りは全く違いますピストに乗るなら走りもギア比も「ピストに最適なもの」で快適に走ってください。

>■40歳だろうと、ぜんぜんOKです。
何歳でも間違った常識を信じて無茶苦茶な走りをしてれば、すぐ身体壊しますよ。自転車はサドル1mm高さが違っても身体にきますから。

 北京オリンピックでUSAチームはFUJIのフレーム使ってました。アメリカでピストもどきの変な自転車作ってるメーカーがいろいろありますけど、そんないいかげんな自転車は決戦には使えないんですね。日本チームはLOOK(決戦ではBSアンカーは使えない、飯島さんだけアンカーだったけど)

 オリンピック見ればどこのメーカーが優秀かよくわかります。
くれぐれもギア比2.6でないと走れないようなピストもどきの変な自転車で身体壊さないようにお気をつけください。 

書込番号:8240423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2008/08/28 00:10(1年以上前)

どうもピストは神聖な修行か自己鍛錬みたいなもののようですね .
最初のご質問は「通勤にピストが使えるか?」ではなく「通勤にシングルスピードが使えるか?」でしたが.
ところで「シングルS=ピスト」でしょうか.それとも全く違うのでしょうかネ.

私は40代半ばで、普通に運動不足の中肉中背のジジイです.体力はありません.
ロード2台のほかに通販で買ったいわゆるシングルスピードのSE BIKESドラフトも持っています.
SEを通勤には使っていませんので質問に直接アドバイスはできませんけれど,週末に1日中走り回ったりする範囲では,
〜街が平らだということもありますが〜,気難しくもないし楽しい乗り物です.
ギア比はこれまで不満が無かったので気にしていなかったのですけれど,42T×16Tで2.625のようです.

しかしデイープインパクトさんによるとこれは、うっかりするとひざを壊すほど軽いギアだということですし,
これではロンドンオリンピックのトラック競技も目指せませんので,
D・インパクトさんのおっしゃるとおり,ご質問者の方の最初の質問にはまったく参考にならないと思います.
軽すぎる2.625で1年半にもわたって街をトロトロ走るだなんて,ひざの故障に直結する恐ろしい間違いを
やっていたのだと知って,まだ故障が発生していない私はなんて運が良かったのかと冷や汗が出ましたヨ.
通販で買えるような自転車が,わずかな違いで地獄に落ちるほど危険と隣り合わせの厳しく難しいものであったとは.
デイープ・インパクトさん教えてくれてありがとうネ.

書込番号:8263761

ナイスクチコミ!3


center-Gさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/28 07:13(1年以上前)

■ディープ・インパクトさん。
ここまでのあなたの書き込みを全部拝読しました。
ピストとはどうあるべきか
ピストにはいかなる態度で乗るべきか、
ピストならどの製品に乗るべきで、
ピストならあの志の低い製品には決して乗るべきでないなど、
ピストについて詳しく熟知しているあなたを、
逆上させて口汚く書き込ませるほどに
軽率で愚かな返信をしてしまい申し訳ありませんでした。

■さて怒りから興奮なさっていたのか
文意が分かりにくいお言葉がありましたのでお教えください。

>ロードなら50×18で走ることはできますがピストでは無理。

■ピストに50×18のギアをつけても走るのは無理という意味でしょうか。
ピストにそんな厚歯ギアは存在しないということでしょうか。



>ペダルを回せない人が軽すぎるギアでピストに乗るとフォームが崩れ・・・

>くれぐれもギア比2.6でないと走れないようなピストもどきの
>変な自転車で身体壊さないようにお気をつけください。

■ピストに2.6のギア比は軽すぎて身体を壊すという意味でしょうか。



>自転車はサドル1mm高さが違っても身体にきますから。

■これは自転車一般についての話であると思いますが、
息子たちがサドルの低過ぎるシングルスピードのママチャリに
乗っているので恐ろしくなりました。
1mmの不適切さも無いサドル高さにできるか自信はありませんが、
早速息子たちの股下を測ってサドル高を調節いたします。

書込番号:8264623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2008/10/14 00:32(1年以上前)

 書き込み気づかず返信遅くなりました。僕の言っているギア比は固定ギアの場合です。フリーのシングルギアの場合はロードと同じになります。

もし50×18の固定ギアで快適に乗れると思うのなら、どうぞ御自由にとしかいいようがありません。タバコ吸ったら肺ガンになると医学的に明確であっても、自分は何十年もタバコ吸ってるけど肺ガンにはなってない、だから大丈夫だと言う人はいるでしょう。そういう人には、どうぞ御自由に吸ってくださいとしかいいようがありません。しかしそんなギア比では千メーターTTで80秒を切るのも無理でしょう。

こういうことをすれば膝を壊す、身体をこわす、こういう乗り方をすればダメというのは100年以上続く自転車競技の歴史の中で明確になっていることで、たとえば高校の自転車競技部で新入生に50×18の固定ギアを使わせて練習させる指導者がいれば、その人は高校生にタバコ吸わせているのと同じです。

サドルを1mm単位で調整するというのも自転車競技をしている人なら誰でも知っている常識で、子どもの時から適正なサドル位置で乗せるというのはフォームが悪くならないために、とても重要なことです。同時にハンドル位置も重要です。

ただ股下を測ってサドル高を調整するようなことはしません。そんないいかげんな調整では最適な位置はでません。またサドルは高さだけでなく前後位置、傾斜角度がとても重要で、それらも調整してあげてください。

>通販で買えるような自転車が,わずかな違いで地獄に落ちるほど危険と隣り合わせの厳しく難しいものであった
 自転車はとても難しく厳しいものです。わずかな違いで快適に走ることもできるし地獄のような苦しみを味わうことにもなります。どうして1mm単位のことを厳密に検証して調整していくのかには全て理由があり、自分の実力があがってくれば、それらの理由が全てわかってきます。千メーターTTを120秒で走っているうちはサドルの高さやギア比など何にも気にせずに走れるでしょう。しかし80秒で走ろうとすれば、このギア比、このサドル高さ、このフレームジオメトリーでないと走れないという選択を迫られます。

 自分はいつも120秒より遅くしか走らないから関係ないと思うかもしれません。しかし80秒で走れる最適な調整、最適なフォームで120秒で走れば、その人は半分の力で走ることができるでしょう。
 120秒の走りをしている人が50万円のロードバイクを買って乗っても80秒の走りの1万円のママチャリの人を抜くことはできません。

デイトン・フライヤーさんはロードを2台もっているとのことですが、自転車を何台持っているとかは関係ありません。どんな高級自転車を所持していても42×16のギア比が気にならない人より、ゴミ捨て場の自転車を整備して千メーターTT80秒をめざして走っている人の方が速いです。そして速く走るには美しい走りが必要です。僕は自転車で走っている人を見るとき自転車は見ません。その人の走りが美しいかどうかを見ます。50×18の固定ギアで美しいフォームで走れるかどうか試してみてください。

 最後にシングルスピードの祭典が京都であります。京都ロコ2008
 http://kyotoloco.jp/index.html

 お時間のある方はぜひいって見てください。入場無料です。
 11月1日、2日京都大学西部講堂で行われます。
 今までの写真→ http://kyotoloco.jp/graphy/

 京都のBRDさん、もし見てたらボランティア募集しているので手伝ってあげてください。アメリカ西海岸のピストファンも来てスタンディングとか競技をします。BRDさん近くなので暇だったらぜひ来てあげてください。

 京都に世界中からシングルスピードファンが集まります。シングルスピードに興味ある方入場無料です、ぜひご来場ください。

書込番号:8497541

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング