『Gitzoのバサルトにしようと思うのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Gitzoのバサルトにしようと思うのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

Gitzoのバサルトにしようと思うのですが。

2008/03/23 21:50(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:169件

こんにちは。
ちゃんとした三脚を今度はじめて購入しようかと考えているものです。

いろいろパンフレットを見たり触ってみたところ
Gitzoのバサルトシリーズの1型がいいかな?と思い始めました。
理由としては
小さくて軽いこと、緩めたり締めたりする一連の動きが気に入ったこと、
見た目がかっこいいこと(笑)、
あと単純にジッツォのブランドに安心感があったということもあります。
カーボンでなくてバサルトにしようと思ったのは
値段のこともありますが見た目がちょっと木目のようなバサルトが気に入ったということもあります。

カメラはペンタックスのK100Dで今もっている一番重いレンズとあわせても1Kgいきません。
望遠はマクロレンズですが90ミリが一番長いです。
そのうち200ミリくらいのレンズは買うかもしれません。
用途としては花のマクロ撮影、水の流れ、夜景などの長時間露光を考えています。
(今のところ鳥をメインに撮ることは考えていません)

何しろ簡易三脚はともかく雲台ですとかクイックシューですとかといったものは
使ったこともなくて口コミやネットでの情報を元に手探りしている感じです。

移動は車半分電車半分というかんじなのですが
撮影場所はどちらかというと都心部のほうが多いです。

ジッツォのバサルト1型でも脚が三段のものと四段のものがあるようですし
雲台ももちろん買わなくてはならず
Kenkoのものをすすめられたのですが
出来ればジッツォでそろえてみたいとも思い、
こちらもなかなか決まりません。

女性で身長167センチ、体力はまあ人並み程度か多少ひ弱いかも(笑)なのですが
どなたかアドバイスいただけますととても嬉しいです♪

書込番号:7577478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/03/24 01:13(1年以上前)

>からたちさん、こんばんは。

旧型の1型だと3段GT1930と4段GT1940で耐荷重が4kg、値段は1万円ほど高くなってますが新しいシリーズ3のGT1931(4段は無いようです)の方が耐荷重7kgと上がってますね。昼間で90mmでマクロ撮影なら旧型でも十分な耐荷重かと思います。APS-Cですし将来的に200mmを使うとか夜景撮影に使うことを考えると、重くなりますがシリーズ2のGT2931(GT2941)辺り(耐荷重10kg)の方が安心できるかと思いますが、予算、重さ、仕舞寸法でどこまでが我慢できるかでしょうね。

雲台は自由雲台(GITZOだとセンターボール、オフセンターボール雲台)か3WAY(G227XM)ですが、これは好みになるでしょうねぇ(最近流行なのはビデオ雲台ですが)。3WAYの場合はティルト(上下傾き)とサイドティルト(左右方向き)、パン(水平回転)を全て独立して他方を拘束させたまま行うことができますので厳密な方向合わせが可能ですがサイズが大きく重いです。自由雲台はティルトとサイドティルトのかわりにボールで自由に動かすことができ3WAYに比べて小さく軽量ですが、きっちり合わせるには慣れが必要となりますね。私は移動が圧倒的に多いので自由雲台を使っています(昔は良い自由雲台が無く3WAYを使っていました)。又、エキスプローラー三脚(GT2931EX等)とオフセンターボール雲台(G1275MとかGH2750とか)を組み合わせて、リンク先のような自由な位置にカメラを設置してのマクロ撮影も可能みたいです。一般的には花とかの最近接撮影で三脚を設置するは非常に難しいので、マクロでの利用が多いのならあり得るかもしれません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/20/6847.html

自分が持っているGITZOの雲台で言うと、G1275M(オフセンターボール)、G1277M(センターボール)ですが、どちらもきっちり止めるという点でいまいちな感じはありました。GITZOの3WAYは良いかと思いますが、PIEで新型のGH2750、3750をさわってみたところ、ダイヤル一つでドラグも兼ねているのが、操作性面でちょっと気に入りませんでした。私はReally Right StuffのGH40、GH55を使っていますが、最近出たiNDUROのDMシリーズ(DM01、DM12)もPIEで見てきてちょっと気になってますね。

http://reallyrightstuff.com/ballheads/05.html
http://www.indurogear.com/products_catalog_DM-SeriesBallHeads.html

あと、車での移動は良いとして電車での移動ですね。おそらくリュックのサイドや後ろにくくるか、三脚バッグに入れて持っていくかですが、都心部など人混みに突っ込んで行くにはかなり神経を使うと思いますよ。可能ならクッション性の高いケースで覆っての運搬がよろしいかと思います(剥きだしだと結構危ないです)。

書込番号:7578848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/03/24 01:16(1年以上前)

>シリーズ3のGT1931(4段は無いようです)の方が耐荷重7kgと上がってますね。昼間で90mm
すいません、シリーズ1でしたね(^^;

書込番号:7578858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/24 02:57(1年以上前)

からたちさん、はじめまして。

 私はジッツォの3型と1型カーボンを所有しています。その経験から言わせていただくと・・・

 私も基本的には、英競緑−小さんと同意見です。

 現在お使いのペンタックスのK100D+90ミリマクロ程度でしたら、ジッツォのバサルト1型でも十分大丈夫だと思うのですが・・・『そのうち200ミリくらいのレンズは買うかもしれません。』という事と、『夜景などの長時間露光を考えています。』という事なので、もうひとつ上の2型を購入されることをお薦めします。

 バサルトでしたら、GT2931になりますね。もっと軽さを追求されるのでしたら、カーボンのGT2530なんでしょうけど・・・。
 あと、(コンパクトさが必要などの)明確な目的がない限り、強度的にも不利ですし、設置にも時間のかかる、4段のものは避けた方が無難です。

 雲台については、自分は軽量コンパクトを優先して自由雲台を使用しています。慣れてしまえば、風景、マクロも自由雲台でまったく問題ないですよ(^−^)
 ただし、私もジッツォの自由雲台はお薦めしません。

 もし、ジッツォの2型に組み合わせるのなら・・・私の一番のお薦めはアルカ・スイスのZ1です。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

 もう少し安価に抑えたいのであれば、英競緑−小さんもご紹介の、インデューロ(iNDURO)のDM12が筆頭に上がってきます。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/486898-REG/Induro_480_012_DM_12_Ballhead_with_Quick.html

 じつは、上記のリンクはわざとアメリカのB&Hというカメラ店のHPをリンクさせていただきました。というのも、今の円高(1$=100円として)であれば、ジッツォのカーボン三脚GT2530が59,000円程(送料込み)で手に入ります。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/475926-REG/Gitzo_GT2530_GT_2530_Mountaineer_6X_Carbon.html

 先ほどの、アルカ・スイスのZ1と組み合わせても90,000円少々で購入できるんです。三脚では最高級の組み合わせがですよ!

 GT2931の方がよろしければ、こちらです。送料込みで42,700円位になりますね。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/488049-REG/Gitzo_GT2931_GT_2931_Reporter_Tripod_Legs.html

 もしこの書き込みで海外からの個人輸入に興味を持たれたのならば、こちらのスレをご覧になれば、詳しい購入方法などが分かると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7381248/

 不明な点がありましたら、またお訊ねください(^▽^)/

書込番号:7579099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/03/24 23:22(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

コメントを朝拝見し、夕方ちょっとヨドバシで三脚を見てまいりました。
オススメの2型なのですが、やはりちょっと大きいです。。。
大きいなぁと思うのは
たたんだ状態で手のひらでしっかりもてるかやってみたのですが
私の手では1型がぴったりでそれ以上になるとつかむというより抱えるという感じになってしまったのです。

いつかは星空の一時間露光もやってみたいーなんて夢もあるので(何年先になるもことか(^_^;))
大きめの三脚はそのときにまた考えてみようかと思います。
せっかくご教授いただきましたのに根性が足りなくてすみませんm(__)m
しばらくは1型、レンズは90ミリまででがんばってみようと思います。

パンフレットの型番とヨドバシの展示品とがどうも一致しないなぁと思っていたら
新旧両方が市場にあるからだったのですね。
バサルト、たった半年で対荷重が4キロから7キロってすごく進化してしまったのですね!
お値段も三割増ですが。
どうせならやはり新しいものがよいですね。
4段は携帯性により優れていると思いますが3段とさほど差がないような気がするので
(三脚ってだけでかさばるのは同じですものね)

海外のお店へのリンク、ありがとうございます!
実は三脚のスレッドを呼んでいてそうなんだ〜この手があるんだ!ふむふむと
思っておりました。
円高の折、利用しない手はないと思います。
シッピングフィーはかかりますが
日数はさほどかからないようですね。

電化製品はもっぱら通販でなく店舗で買うようにしているのですが
(初期不良での交換の経験がわりとあるものですから)
三脚だったら不良品の割合も少ないかもしれません。
ポイントを入れたヨドバシの値段とあわせてもお得なのは間違いないですね。

雲台、アルカスイスという名前はこちらの掲示板で初めて知りました。
私には10年早いわと思っていたのですが(笑)
雲台の良し悪しはきっちりとまるかどうか、というご指摘になるほどなぁと思いました。
使ったことがないので
良し悪しのポイントがどこか、ということすらもおぼつかなかったのです。
本当にありがとうございます。

雲台はもう少し自分でも調べてみようとおもいます。
素人考えですが、水準器はあったほうがやはりよいのではと思ったりもします。
反面、とことん小さいほうが持ち運びにラクなのはいうまでもなく
初心者の私には優劣がつけられるわけはなく、「買ったものが最高のもの」に
なるわけですし・・・

お時間を割いていただいて本当にありがとうございます。
だんだんよい三脚+雲台にめぐり合えそうな予感がしてきました!

書込番号:7582970

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/24 23:41(1年以上前)

からたちさん

今晩は。引用失礼します。

>見た目がかっこいいこと(笑)、
あと単純にジッツォのブランドに安心感があったということもあります。

私も同感です。見た目の良さとブランド。。。欧州製品のアドバンテージと常日頃思います。

>たたんだ状態で手のひらでしっかりもてるかやってみたのですが
私の手では1型がぴったりでそれ以上になるとつかむというより抱えるという感じになってしまったのです。

こちらもお気持ち良く解かります。私は身長もあるので手の大きさはそれなりにあり、2530を手掴みでOKです。1型が良いかもですね。

その他、衝動買いか充分な検討をするか、輸入まで逝ってしまうか?悩みますね。

>だんだんよい三脚+雲台にめぐり合えそうな予感がしてきました!

良い方向に向かわれてるかと思います。
私は、速攻モードなのですがジックリモードもとても宜しいかと思います。

GITZOで行くのは後悔無いと思います。

sanjose

書込番号:7583133

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/26 01:30(1年以上前)

G1325+アルカ・スイスB1

からたちさん、こんばんは♪

>たたんだ状態で手のひらでしっかりもてるかやってみたのですが
私の手では1型がぴったりでそれ以上になるとつかむというより抱えるという感じになってしまったのです。

 もしかして( ̄口 ̄;)・・・三本の脚を全部一緒に、鷲掴みにしようとしていません?

 私は身長162cmしかありませんし、手も大きい方ではありませんが、3型カーボンを持ち歩くのに不便を感じたことはありません。
 私はちょっとの移動であれば、たたんだ脚のうち一本だけを持って運びます。それでも、ジッツォの三脚は不意に開いたりという事はありませんよ。真ん中より上を持てば良いだけです。

 少し歩く時は、やはり脚を一本だけ持って肩に担ぎますし・・・もっと歩くようなら、リュック型カメラバッグに括り付けてしまいます。

 私よりも身長がおありになるのに、2型が大きすぎるという事はないと思いますよ。

 ご予算の都合で1型を選ばれるのでしたら、仕方のない話ですけど・・・『いつかは星空の一時間露光もやってみたいーなんて夢もあるので』と言われるのでしたら、最初から2型を購入されることを強くお薦めします。

 水準器は私はカメラのホットシューに付けるタイプを使用しています。


書込番号:7588117

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/03/26 18:10(1年以上前)

からたちさん、こんばんは。
そらに夢中さんからの情報によりB&HでGT2540を購入したF90パパです。
ふだんはニコンF6板にいますので三脚板はノーマークでした。_| ̄|○
先週の木曜の夜に注文し今週火曜の昼に到着。
そこらへんの通販より早いですぅ。
送料込み644.25ドル+消費税1700円でした。(なぜか関税はなし)
円高バンザイ。\(^o^)/

ジッツオいいですよーーーー。持った感じが何とも言えません。
カーボンはなんてったって軽ーい。
私はコンパクトさを求めて4段にしましたが、設置が少々面倒ですね。
伸縮長さも10cmしか違わなかったので3段(2530)でよかったか?。と思ってます。
雲台は中野のフジヤカメラで中古のG2271M(ジッツオ3ウエイ雲台)を21800円で購入。
ヨドバシ.comでは27600円。ポイントつければあまり変わらないかも。
この雲台、3方向にそれぞれロック棒が付いててかっちょいいです。
水準器も3つ付いていて動きが実にスムーズ。
しかし収納時はちょっと邪魔です。
コンパクトさを求めた割には矛盾してますな。(*ノωノ)

アルカスイスZ1の方が一枚上手かな。

良いお買い物を。




書込番号:7590214

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/26 20:54(1年以上前)

そらに夢中さん

>もしかして( ̄口 ̄;)・・・三本の脚を全部一緒に、鷲掴みにしようとしていません?

上記は私宛では有りませんが。。。失礼します。
日頃の感覚で書き込んでしまいましたが、私の場合、鷲掴みにしているのは2本でした(先ほど試してみました)。それで、残りの1本が開くようなことは一切無いので、1本だけ鷲掴みでもOKではと思います。1320もそうですが、1本だけ持っても開くようなことは有りません。

ご参考ですがウチのカミサンは、1320は問題外の重さですが(絶対持たない)、2530+1277Mなら持って歩いてくれてます(他に荷物あっても)。身長160cm(平均体型)ですが「チョット重い」といいつつも大丈夫と言ってます。

何か、また纏まり無く申し訳ないです。

sanjose

書込番号:7590902

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/26 21:02(1年以上前)

すいません。オマケです。
今、1320と2530で脚1本持って結構激しく上下に振ってみましたが、残りの2本は微動だにしません。1本掴めれば充分なようですね。

sanjose

書込番号:7590942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/03/26 22:13(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

ジッツォの三脚は三本いっぺんに持たなくても
脚が開いちゃったりはしないのですね!\(~o~)/
確かに全部いっぺんに抱えていました。

三脚は一本かってそれで終りということはまずないと思うのですが
その場合、

小型軽量の00から1型バサルトかカーボンと
重量級のアルミ2型以上、という感じになるのかなと思いました。

長時間露光などするときはカーボンでは心もとないと感じることもあるようですし
星を撮りたいと思うときはたいてい車で移動しているはずなので
重量が気にならないと思うのです。

ひとに聞いたところ、三脚は「買ったは買ったけどめったに使わない」というケースがかなりあったので
それならばとりあえず、持ち歩きたくなる三脚を目指すのが一番ではないかと思いました。
カーボン2型、バサルト1型、ちょっとお店でK100DやGRD2、NikonUをおいたときどんなかなと想像してみました。
バランスで言うとやっぱり1型のような。。。
とはいえやはり四段なのは少し心もとないような気がします。
三段のほうが気持ちよく使えそうです。

三脚を小さいものにすることにして、
雲台をフンパツすることにしようかな?という方向に気持ちが傾いてきました。
アルカスイス、一生モノにするつもりで買っちゃうかもです!
道具は初心者ほどいい物を使うべきというのは
化粧筆で学んでいることですが(って男性にはわかりづらいかも(笑))
ジッツォ+アルカスイスの組み合わせなら
(もったいなくて)ちゃんと使いそうですし!
今の時期に円高なのも何かの縁。
明日にでもぽちっといってしまいそうです。
みなさま本当に丁寧なレス、ありがとうございます!

書込番号:7591366

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/27 02:42(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

○F90パパさん

 ついに、三脚板デビューですね! おめでとうございます。

 こちらの狼さんの先輩方は、とっても気さくで親切、お話も楽しくて、私はいつも可愛がっていただいています。
 F6板同様、こちらの沼もとっても浸かり心地が良いですよ〜(^▽^)

○sanjoseさん

 私の書き込みのフォロー、ありがとうございます。

 G1320でも脚が開いたりすることは無いんですね〜(*^▽^*)
 さすがはジッツォ、使いやすいように設計されていますね。

○からたちさん

 HPのお写真、拝見しました。

 どれもすごくレベルの高い作品ばかりですね! 桜の写真もとっても素敵です。
 からたちさんご自信も、桜に負けず、とってもお綺麗なので・・・二度ビックリ( ̄○ ̄;)!!

>ひとに聞いたところ、三脚は「買ったは買ったけどめったに使わない」というケースがかなりあったので

 これはもったいないですね! 自分はポートレートやスナップ以外は基本的に三脚使用が前提ですので・・・。
 良い三脚は作品の歩留まりを上げてくれますし、高級レンズよりも如実にその効果が作品に表れるので、お薦めなんですけどね〜(^_^;)

>アルカスイス、一生モノにするつもりで買っちゃうかもです!
道具は初心者ほどいい物を使うべき・・・

 これは何にでも言えることですよね!

 道具は身を助けるとは良く言ったものです。アルカ・スイス、購入されても、きっと後悔はしないと思います。

 私はマンフロット055(アルミ、ジッツォ2型と同等)⇒ジッツォG1128(カーボン1型4段)⇒ジッツォG1329(カーボン3型3段)という様に三脚を買い足してきましたが、必要に応じて軽量な三脚から買い揃えられるのも良いかも知れませんね。
 大事なのは、購入した三脚をきちんと使ってあげることですから。

 お買い物、楽しまれてください(^-^)ノ゛

書込番号:7592699

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/27 17:57(1年以上前)

皆様、今晩は。

更に試験(と言うほど大袈裟ではありません)しました。
1本だけ持って激しく(明日、肩/腕痛いかも、歳なんで痛みが来るのに日にちが掛かります)上下に振ってみました。

>1320
脚によって差は有りますが、3〜5回の振りで掴んでいる足は全開となりました。掴んでいない他の2本の脚は、やはり微動だにせず。

>2530
こちらは軽量が故に、振れども振れども掴んだ1本でさえ、なかなか全開しません。他の2本は当然のごとく他人ごとのようでした。

小型のカーボンから逝くのって良いと思います。
また”アルカ・スイス”で一生物も共感できます(一度だけ淀橋で触りました)。
万が一、売却になってもオークション等を上手に使えば(私はいつもお店買取ですが)一生物レベルの品は、そこそこ価格がつきますしお店の場合でも熱心な価格を掲示してもらってます。とりあえずみたいな品は、価格が付けば良いという感じですね。

またまた無節操に書き込みました。

sanjose

書込番号:7594652

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/27 18:05(1年以上前)

補足です。

何か、脚を広げるのが単に硬いような印象を持たれると思いますが、何故か”サクっ”と広げられます。不思議ですねー

sanjose

書込番号:7594670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/28 01:30(1年以上前)

sanjoseさん

 三脚の『試験』、お疲れ様でした〜(笑)

>万が一、売却になってもオークション等を上手に使えば(私はいつもお店買取ですが)一生物レベルの品は、そこそこ価格がつきますしお店の場合でも熱心な価格を掲示してもらってます。とりあえずみたいな品は、価格が付けば良いという感じですね。

 筋肉痛はともかく・・・さすがの書き込みです。

 私が一生ものレベルの品をお薦めするひとつの理由が、まさにコレなんですよね。ジッツォやアルカ・スイス等のような一級ブランドの商品はどんなに(傷だらけになるほど)使い込まれていても、売却時にはそれなりの値が付きます。
 安価な物では、なかなかそうは行きません。ある程度使ったものは、値が付けばラッキー・・・ほとんど使い捨てと思ったほうが良い状態です。
 この差が(三脚でも)意外と大きいということに気付かれている方は少ないかもしれませんね。

>何か、脚を広げるのが単に硬いような印象を持たれると思いますが、何故か”サクっ”と広げられます。不思議ですねー

 ジッツォの脚の付け根を分解してみた事がありますが・・・これには中に挿み込んである真鍮製のワッシャーが大きく貢献しているような感じです。
 必要な時にしか展開しないようになっている辺り、さすがに元機関銃座のメーカーというだけはありますね。

書込番号:7596879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/04/01 18:34(1年以上前)

皆様またまたのレスありがとうございます!
大事な三脚を振る実験までしてくださって
ほんとに感謝しています!

おかげさまで、さきほど三脚と雲台ぽちっとしてきました。
着くのが楽しみです!

お値段の割りに撮りたいものはささやかなのですが。(笑)
コデマリを開放近くで、ほぼ等倍ぐらいアップで撮ってみたいなとか
日陰の乙女椿をISO感度をあげずにとれたらいいなとか。
まずは庭でいろいろ試してみたいです。

クチコミトピックスでも現在公共の場所でのカメラマンのマナーや
三脚使用の是非のことが話題になっていて
タイムリーなだけに興味深かったです。
ファインダーの中だけでなく周囲にもちゃんと心を配れるようでありたいなとつくづく思いました。

みなさまほんとにありがとうございます♪

書込番号:7617587

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/02 22:54(1年以上前)

からたちさん

今晩は。
”ぽちっと”おめでとう御座います。
楽しみですね。

作例を拝見しましたが、どれも素晴らしいですね。
本三脚で、更に良い作品が撮れるのではと思っています。

三脚のマナー、重要ですね。
ただ、(暗黙の)ローカルルールがあるようで難しいところでは有ります。
明治神宮では、常に(週一回位?)出向かないとローカルルールに対応出来ない位です。
新規スレでのレポートに期待します。

sanjose

書込番号:7622839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/02 23:25(1年以上前)

からたちさん

 ご購入おめでとうございます。

 からたちさん程の腕があれば、ご購入の三脚はきっと強い味方となってくれることでしょう。

 商品が届きましたら、報告レポをいただけると嬉しいです。

 これから数日間、本当に楽しみですね(笑)
 おめでとうございます♪

書込番号:7623046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング