『教えてください!MTBのタイヤ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『教えてください!MTBのタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

教えてください!MTBのタイヤ

2008/03/30 14:40(1年以上前)


マウンテンバイク

26×2.0のMTBのオフロードタイヤを、26×1.5のMTB用オンロードタイヤに替えようと思ってるのですが。タイヤチューブも交換必要ですか?

現在のタイヤチューブのサイズはわかりません・・・
自転車は07年キャノンデールF5です。

書込番号:7607751

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/30 15:08(1年以上前)

チューブにサイズが書いてあったりしますが、
1.5インチから2インチまでカバーするようなチューブはないと思うので、
交換は必要でしょう。

書込番号:7607869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:52件

2008/03/30 15:50(1年以上前)

シュワルベから1.0〜1.5と、1.5-2.5をそれぞれカバーしているチューブも出ています。

でも、チューブは買い換えた方が良いと思います。特に、細いタイヤにするときには。
太いチューブに長く入れておくと、ゴムが伸びます。ですから、製品のスペック範囲内でも、細いタイヤに交換したらゴムが余ってしまうということもあります。だから、高いものでもないしタイヤを交換するときに一緒に交換することをお薦めします。

上記の例だとちょうど1.5のタイヤは両方使えますので、次にどっちのチューブにするのか、と言う話になりますが、細いチューブは軽い、太いチューブは丈夫、という特徴の違いになります。たとえば上記のシュワルベの例だと。ちょうど両方手持ち在庫があったので実測してみましたが、米式バルブで1.0-1.5インチのほうが130g、1.5-2.5インチの方が180g。前後で100gのちがいですね。50g100gってそんなに違わないような気もしますが、実際に乗ってみると結構変わります。

スリックを使うと言うことは走りの軽さも追求したいんんだと思いますが、その場合は細い方を。もし耐久性重視であれば、太く、重たい方を。

当方、用途に合わせて1.25〜2.0まで数種類のタイヤを持っているので、シュワルベみたいなワイドレンジのチューブだと予備を持っているのに便利でした。随時タイヤを履き替えるなら、ストックは1.5-2.5にしておくのが良いかも。

書込番号:7608045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/03/31 08:14(1年以上前)

asa-20さん、うーむ。。。さん
ありがとうございました!

チューブも交換する事に致しました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:7611700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング