『防水キャップのハンドルとの共回り』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『防水キャップのハンドルとの共回り』 のクチコミ掲示板

RSS


「リール」のクチコミ掲示板に
リールを新規書き込みリールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

防水キャップのハンドルとの共回り

2008/03/30 20:54(1年以上前)


リール

シマノのアルテグラアドバンスの購入を考えています。
(欲しいサイズが売り切れているので待機中です)

スペックを調べたり、店で触ったりして気になったことがあります。
ハンドルの逆側に着いている防水キャップについてです。
廉価リールはハンドルと共に回り、旧アルテグラ以上のリールは固定されています。

しかし、アルテグラアドバンスは防水キャップがハンドルと共回りします。
この防水キャップはどのような意味があるのですか?
固定式と共回り式の違いをご存知の方が居ましたら、ご教授下さい。

書込番号:7609459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1415件

2008/04/06 00:57(1年以上前)

自己レスになります。
共回り式と固定式の違いは、よく分からないままですが、アルテグラアドバンスを購入しました。
その防水キャップを緩めてハンドルをたたむようになっていました。

重量は若干重めですが、値段の割りに質感が高いと思いました。

書込番号:7635777

ナイスクチコミ!0


RH221さん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/06 21:15(1年以上前)

あぷりこっとパパ様

シマノ・ダイワ共に防水CAP式と共回り式の2種類がありますね。
(アブのカーディナルシリーズも共回り式が有りますが。)

あくまでも私の主観ですが、アルテグラAD(セフィアBBも含めて)がマシンカットハンドルを採用している為に、
『共回りCAP』を使わざるを得なかったのではと思います。

マシンカットハンドル採用機種が00年頃からシマノから発売(ステラ・ミレニアムエディション)されて
02バイオマスター、アルテグラ等にも採用される様になりました。
ステラで採用されたのは、ハンドル軸がバイオアルテグラの様に四角の軸を四角の穴に挿入するタイプでなく、
ハンドル軸がネジ状になってギア側のネジ穴にねじ込むタイプの物でした。
(現在のステラ・ツインパワーもこの方式です。)
この方式は直接ギヤにハンドルをねじ込んで固定しますのでハンドルとギアの遊びが無く、
カッチリとした動作感(高級感?)をユーザーに与えるものです。
また、反対側にはハンドル軸のネジが飛び出ない様にしてありますので、防水CAPを取り付けます。
因みにハンドルを折りたたむ時には、ハンドルを逆に回し、緩めて遊びを作って折りたたむ様にします。

それに対して、バイオ・アルテグラは穴に軸を挿入するタイプです。
挿入後はハンドル取り付けの反対側に共回り式のCAPで抜けない様にねじ込んで固定しています。
この方式は若干ですが遊び(ガタ)が発生します。(私のセフィアBBもちょっとガタがあります。)
ハンドルを折りたたむ時には、共回りCAPを緩めてハンドルを折りたたみます。

要するに、高級機種には巻き心地の向上と機構上の遊びを限りなく排除するという目的だと思います。
あと、ハンドル軸をねじ込み式にする事は各部品製作及び組み立ての精度も高くなりますので、製造コストも高くなります。
なので、マシンカットハンドル採用の廉価版機種には共回り式のCAPが採用される理由だと思います。
(その方が部品点数も少なくて組み立て工程も少ないですし。)

00バイオMgs・05バイオ・アルテグラが防水CAP式なのは、折れ機構付きのハンドルなので、ハンドル軸を
緩める必要が無い為だと思います。
01ステラや02ツインパワーが折れ式ハンドルなのに防水CAPを採用したのは、高級機種だった為と思います。
あと、05バイオが防水CAPを採用したのは、先にダイワがカルディアKIXを出した為で、シマノが巻き返しを図るべく
ツインパワーで出す予定だったのをバイオの名前で製品化したという説もあります。

確かにハンドルと一緒に回らない防水CAPの方が見た目も良いと思いますが、
CAPをフィールドで無くし、メーカーにCAPのみ注文すると1個1000円するみたいです。
確かに高級品しか付けられないかもしれませんね。(汗)

またまた、拙い文章ですいませんでした。
判らない事がありましたら、また聞いて下さいね。

書込番号:7639269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/06 22:34(1年以上前)

RH221さん、お世話になっております。
こちらまで返信ありがとうございます。

色々と分かりやすい解説ありがとうございました。
今回の情報と、実際に購入して触ってみて納得出来ました。

ハンドルをたたむ時の手間は増えましたが、剛性感と雰囲気は上がりました。
しっかり、今シーズン使い込んで行きたいと思います。
エギング用にセフィアBBも欲しくなっています。

これからも色々とアドバイス頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:7639781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)