『フロントギアのシングル化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フロントギアのシングル化』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

フロントギアのシングル化

2008/04/02 17:13(1年以上前)


マウンテンバイク

先日はこちらでいろいろ教えて頂きありがとうございました。

タイヤ・チューブ共に26×1.5に交換しました。
ちなみに既存のチューブは1.9〜2.1用が入ってました・・・
とても軽くなりました!

フロントギアをシングルにしてタイオガのバッシュガードを取り付けたいのですが・・・
どんな工具が要るのか?バッシュガード以外にどんな物がいるのか?
教えてください。

既存ギアは22・32・42で32残しにしようと思ってます・・・
自転車はキャノンデールF5です。

書込番号:7621350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2008/04/03 23:32(1年以上前)

バッシュガードってよく知りませんが。。。

ギア・バッシュガードを脱着するのに
・5mmの六角レンチ
・ペグスパナ http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/3603.html

要らないディレーラー・変速レバー・ワイヤーを外すのに
・5mmの六角レンチ

で大丈夫じゃないかと思います。
モノによって違う可能性もあるので、自転車屋さんにご確認下さいませ。

書込番号:7626946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/04/04 09:39(1年以上前)

うーむ。。。さん またまたありがとうございます!

バッシュガードはフロントギアの一番外のギアを外して、他のギアを保護する為に付けるものらしいです
他のHPでかっこ良いバッシュガードを付けている時MTBがあって、自分のにも付けたいなと思い質問させて頂きました。

大変参考になりました。
だいたい自分の持っている工具でOKそうなので、一回やってみます!

うちの近所では普通のおじいちゃんがやってる様な自転車屋さんしかなくて・・・

ありがとうございました。

書込番号:7628081

ナイスクチコミ!0


f_fxx_pcさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/06 15:48(1年以上前)

ディレーラー外すのにチェーンカッターも必要ですよ
バッシュガードのためだけにそこまでする必要はないと思いますが・・・
見た目もアレですしズボンクリップでだめなんですか?

書込番号:7637900

ナイスクチコミ!1


scottcr1さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/07 14:56(1年以上前)

ディレーラーは安物でない限り、プレートに付いてるネジを外してプレートを拡げれば、
チェーンカッターなしで、ディレーラーは外せると思いますが、ディレーラーを外すと
走っているうちに振動でチェーンがインナーに落ちちゃいますよ。
なので、フロントシングルにする場合、ディレーラーを固定したような形状のチェーンケージというものが必要になります。
ディレーラー(およびシフター)をそのまま付けていてもいいですが、フロントシングルでディレーラーが付いているのはカッコ悪いですよね。
それと、インナーのチェーンリングを外すのに、クランクを外す工具も必要です。
これは、クランクの種類によって、いろいろあるので、調べてみてください。

お金がかからないのは、ディレーラーとインナーを残して、フロント変速できる状態に
しておくことだと思います。
これだと、カッコ悪いということもないと思いますよ。

書込番号:7642259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/08 09:23(1年以上前)

f fxx pcさんscottcr1さんありがとうございます。

クランク外し、チェーンカッターを購入し、フロントシングルにする事はなんとか出来ました。

チェーンカッター無しでディレイラーは外せましたが、フロントを外した事によりチェーンの長さを調整する為にチェーンカッターは必要でした。

いろいろ本を見て調整はしましたが、チェーンは外れますのでscottcr1さんが言われる様にチェーンケージ・チェーンデバイスが必要みたいです・・・

HPで調べるとチェーンケージ・チェーンデバイスは現物合わせが必要&取り付けられるバッシュガードが限定されるみたいなので、チェーンデバイス・バッシュガードはどうするか迷ってます・・・

キャノのF5に付けられる比較的安いチェーンデバイス&バッシュガードを教えて欲しいです。

書込番号:7645756

ナイスクチコミ!0


scottcr1さん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/08 12:16(1年以上前)

なるほど、チェーンを短くする必要がありましたね。失念してました。

こんな記事を見つけました。ご参考まで
http://blog.livedoor.jp/issy74/archives/51083271.html

書込番号:7646196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/10 08:27(1年以上前)

scottcrさんへ
こんな方法あったんですね!
目からうろこです〜

ありがとうございます。

書込番号:7654164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング