


ペット用品なんでも掲示板
皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく初めて書き込みします。
よろしくお願いします。
約1歳半になる黒猫の女の子を飼っています。
完全室内飼いです。
昨年の秋に避妊手術を済ませたのですが、(因果関係はわかりませんが)その手術の後くらいからあまりトイレで用を足さなくなりました。
最近では、大きい方は必ずトイレで済ませるのですが、おしっこは全くといっていい程トイレでせずに、部屋の隅の床の上(決まった場所があり3箇所くらいでする)でしてしまいます。
うちは3階建てで、2階・3階は自由に行き来できるようにしてありますが、3階では全くしなくてするのは2階のみです。
ほとんど家族がいない日中か家族が寝ている夜中なので、している最中を目撃できないので、叱ることもできません。
生後数日の目も開いてないうちに保護したので、最初からずっとトイレのしつけはしていました。今までは、ほとんど失敗したことはなく、トイレを洗おうとお風呂場に持っていくと付いて来て空になったトイレの中で用を足したりするほど、トイレのしつけはできていました。
今では我が家の2階は常に猫のおしっこの臭いがして、床の掃除と換気が大変です。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
書込番号:7624551
0点

各階にトイレがあって大は殆ど2階のみ使用。小を2階で粗相するのですね?。
可能なら今粗相をしてる3カ所の角に暫くトイレを集結させて、様子を見ては如何でしょうか。
うちは避妊後ではないのですが、前の子が原因不明の高熱が続き最後の手段で病理検査で
入院した後に同じ様な事がありました。
幸い暫くして治ったのですが、布団と数着の服を駄目にされました^^;。
書込番号:7625638
5点

返信ありがとうございます。
ちょっと補足です。トイレは2階に1箇所しか置いてありません。
トイレの数が少なかったのでしょうか・・・。
大きい方はトイレでするし、最近は小はしないので汚れようがないので、トイレが汚くてイヤがっているということもないと思うんですよね。
ちょっとトイレの数を増やしてみますね。
ありがとうございました!
書込番号:7625938
0点

こんにちは。
ネコトイレの数は、飼育頭数+1
だと言われております。
1匹飼いの場合でも、2個置いておく
必要があるということです。
もちろん、ネコだって性格は様々でしょうから、
1個でも気にしない子もいるでしょう。
でもネコは全般的にかなり綺麗好きです。
大の方であろうと小の方であろうと、
出た後は迅速に片付ける必要があります。
出来れば一日2回は
トイレの砂を片付け・入れ替えた方がいいでしょう。
☆イルマリ☆さんのおうちにも、
ネコトイレを2個置き、排泄後は迅速に片付けるということを
やってみてはいかがでしょう。
書込番号:7628096
4点

フェリウェイというスプレーがあるのですが、これは猫のフェイシャルホルモンを配合したものです。
このフェイシャルホルモンは猫の頬から分泌されるホルモンで、
猫が安心できる場所や人の手足に顔を擦り付けるのは、このホルモンを付けるためとも言われています。
ですので、排尿をして欲しくない場所にこのスプレーをかける事によって、猫はそこに
尿をすることなく顔を擦り付けるようになると言う事です。
毎日その場所にスプレーをして一ヶ月続ける必要がありますが、効果はあるようです。
一般には売られてないと思いますので、動物病院で一度相談されてはいかがでしょうか?
書込番号:7628827
4点

G-veterinaryさんの書かれてる製品ですが、獣医さんで見かけて、どう使うんだろうなと
思っていたのですが、そう言う効能なんですね。
勉強になりました^^。
書込番号:7629373
1点

トイレはほんとに参りますね^^;
うちも色々ありましてあっちこちに場所変えたりしたんですが
今はねこが粗相したところにトイレを置いてます。
たぶんそこが落ち着くのかな?
ねこに合わせて色々設置してみるといいかもです。
砂の大きさなども変えてみたり重さのちがいも。。
書込番号:7629453
3点

みなさんありがとうございます。
さっそく今日にでもトイレを一個増設してみて、それでしばらく様子を見て、ダメならスプレーを使用してみようかと思います。
砂はいろいろと試した結果、たどり着いたのが今の猫砂なんですが、猫の年齢などによって好みが変わってくるものなんでしょうか・・・。
とりあえず猫のトイレ買いに行ってきま〜す。
書込番号:7633306
1点

きれい好きで、神経細やかな猫は、ウンチとシッコは別のトイレで分けてしたいようです。
うちの猫は、うんこは砂でシッコは洗面台でやり始めたので、いわゆる砂系・木系のチップの2つのトイレを用意したら、気分でし分けてますよ。
または、部屋の隅でしてるということであれば、囲われたトイレじゃないと落ち着かなくてシッコしたくない。なんて性格もあるかも。
変な例ですが、参考になれば。
書込番号:7637835
1点

ハワイアンコアさんも返信ありがとうございました。
昨日の夕方に新しいトイレを増設したところ・・・。
最初は臭いを嗅いだり新しい猫砂の上でくつろいでみたりしていたんですが、新しい物好きの猫の習性(笑)か、気に入ってくれたようで、昨日・今朝に限っては新しいトイレでしか(大・小ともに)用を足さなくなりました〜♪
ただ元のトイレでは全く用を足さなくなりましたが・・・。
まだ一日なので様子を見てみないと何とも言えませんが、とりあえずは大丈夫そうです。
みなさん本当にありがとうございました^-^
もっと早くここに書き込めばよかった・・・と思います。
書込番号:7642078
0点

☆イルマリ☆さん、こんにちは。
お〜、それはよかったですね〜。
猫の嗅覚は、犬ほどでないにしても
「ニオイを感じとる細胞の数は人の2倍、
嗅ぎ分ける能力は数万〜数十万倍あると言われる。」
そうですから、
もしかすると今までに使って来た
ネコトイレの匂いが(猫にとっては)気になったのかもしれないですね。
一か月に一回はネコトイレを
洗剤付けて丸洗いして、
(高圧水洗浄でもいいけど)天日干ししてくださいね〜^^
↑トイレが+1ヶ必要 というのは、そういう理由もあります。
書込番号:7642382
1点

The-さんこんばんわ☆
返信ありがとうございました。
こちらは仕事の試験があったものですから返信が遅くなりまして申し訳ありません。
あれから数日経ちましたが、1回だけ私の見ている前で部屋の隅っこでオシッコをしてしまったものの、その1回以外はずっとトイレでしてくれています♪
大の方は旧トイレで、小の方は新しいトイレで・・・と決めているようです。
今にして思えば、人間にはわからない臭いがうちの子には耐えられずに、「ウ○チはしょうがないから我慢してトイレでするけど、オシッコは床でさせてもらうわよっ」と思っていたのかもしれません。
かなりの猫好きで、猫に関する知識もそれなりに持っているつもりだったんですが、まだまだでしたねぇ・・・。
みなさんの知識の広さには脱帽です。
本当にありがとうございました!!!
書込番号:7652008
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペット用品なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/22 8:57:30 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/15 16:25:47 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/20 15:37:59 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/10 11:56:29 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/27 11:39:43 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/17 12:58:04 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/07 22:16:33 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/09 11:15:06 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/05 9:31:25 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/04 18:44:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)