『分岐水栓を取り付ける時に水栓に傷をつけられてしまいました』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『分岐水栓を取り付ける時に水栓に傷をつけられてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機)

クチコミ投稿数:2件

大手量販店でナショナルのNP-BM2を購入しました。今週取り付けてもらったのですが、後でよく見ると分岐水栓の上下の元からあった水栓に細かい縦の傷が何か所もついていました。
電話したところ、しっかり取り付けるためにはしょうがないというような回答でした。
そんなものなのでしょうか?うまく取り付けられないといやなので、設置費込の量販店にしたのですが・・・
とりあえず来週見にくるらしいのですが、元の水栓の交換を要求するのはいきすぎでしょうか?それとも当然でしょうか?(ちなみにまだ新築後半年も住んでいません。)

書込番号:7632505

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/05 12:45(1年以上前)

この手の苦情は元の水栓の状態がどの程度だったのかが確認できない事が多く
工事側も過剰なクレームとして受け取っていることがおおいのではないでしょうか。
来週見にくるようなので、水栓についている傷が取り付け時の真新しい傷で、
素人工事並についているなら苦情を言うのは正当でしょう。

細かい縦の傷ってウォータプライヤーの歯でしょうかね。
大抵ウエスを噛ませて傷を防ぐはずですが、
忘れたか、硬くてウエスを噛ますと滑ってしまうから外したか、
そもそもウエスが薄すぎたか。
もっとも滑るなら滑るなりにゴム引きやセームなど滑りにくい当て布を使うべきなんで
工事者の作業手順や養生手段の確認が重要ですね。

窓口は実際の取り付け業者じゃなく量販店ですか。
家電製品のケースだと量販店だと意外とすんなり苦情が通ったりします。

書込番号:7632718

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/04/05 13:57(1年以上前)

こんにちは。

>>大手量販店で・・・水栓に細かい縦の傷が何か所もついていました。

食洗の分岐工事において、けっこうある事です。
見よう見まねの工事屋さんに多く見受けられる事です。最初からキズがなければ、当然分岐取付時に付いたものですから、現状復帰の依頼をした方が良いと思います。まして、

>>しっかり取り付けるためにはしょうがない などと非を認めているのですから。もしキズが付くのを承知で作業するのであれば、”キズが付きますけど、構いませんか?”と一言ことわるべきです。ことわりもせず、あとからその様な事を言うとは?呆れてしまいます。
大体の想像はつきますが、依頼した量販店の問題ではないかと思います。

結果、水栓の交換かそれ相当の請求は断固とるべきかと思います。

因みに、使用水栓はどのタイプでしたか?

書込番号:7632961

ナイスクチコミ!0

suteminoさん
クチコミ投稿数:50件

2008/04/05 19:40(1年以上前)

家電の設置・取付は、量販店が業者へ下請けに出しているのがほとんど。
 業者と言っても、従業員数人程度の零細な所も多い。
 そして数をこなして稼ぐため、時間に追われながらラフな作業をすることも多いし、ベテランそうだけど知識の無い人も多い。

苦情は販売店を通じた方が良いでしょう。
 あくまで取付は、販売店に依頼しているわけだし、取付業者に言っても満足な対応は期待できないと思う。

水栓の交換は、当然要求すべきでしょう。
 別の業者に交換してもらって費用請求は販売店へ、という交渉をしてもいいと思う。

販売店から「取付費用の返還」という申し出があるかもしれないから、水栓の値段を調べておいて、損得を判断した方がが良いだろうね。

書込番号:7634087

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2008/04/13 13:47(1年以上前)

みなさんの回答に勇気をいただき、水栓交換を要求したところ、無事無償交換の約束をとりつけることができました。
工事責任者の方が状況を見にきて、「何かを巻くなり指導しているのですが・・・」とのこと。今後のためにも傷ついた部品を持ち帰って指導に使うともおっしゃっていました。ぜひもうこんなことはないようにしてほしいですね。
みなさまありがとうございました。

書込番号:7668157

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト