


エギングを始めたいと思っています。
バス釣りの経験はありますが、ソルトはほとんど経験が無く、道具を所有したことはありません。
初心者用のエギングロッドのお薦めがあれば教えていただけませんか?
リールはシマノ派なので、セフィアBBにしようと計画しています。
予算は10000〜15000円程度です。
よろしくお願いします。
書込番号:7638227
0点

アプリコット様
エギングロッドですね。
私のエギングロッドは現在のロッドで3本目です。(汗)
1本目はメジャークラフト・トリプルクロスTC-862EHでした。
このロッドは重い・硬いです。
長く硬い竿なので、飛距離も出てエギをシャクっている感じは良かったです。
が、とにかく重かったので手首へかなりの負担が掛かり、1日シャクる事が苦痛で友人へ売却しました。
2本目はアピア・風神ケルプTD78
(ヤフオクで新品を格安(13800円)で購入しました。)
このロッドは軽量で長さも丁度良いのですが、エギをボトムからシャクるのは柔すぎでした。
(柔過ぎて、何処までシャクったのか判りづらいロッドでした。)
またグリップ形状も見た目は良いのですが、実際リールを付けて握ってみると中途半端な感じで疲労感が...。どっちかというと、シャローでジャーク向きの様な気がしました。
(軽く振ると、ティップ・べりー付近がブレてました。)
でも、柔らかいせいか、ブランクへエギを乗せやすくて投げやすかったです。
3本目はエバーグリーン・ポセイドン スキッドロー(マグナムジャーク)
この竿、サイコーです。とにかく持った時のバランスが良いです。
近所の中古釣具店で無傷の商品が置いてあって、3週間悩んだ後にアピア・風神ケルプTD78を身代わりに手に入れました。(確か中古販売価格で21500円だったと思います。)
単に持っただけでは、すごく硬そうで小さい2.5号エギは使えないかなと思いきや、十分使えました。また、上は4.5号まで使えるので1本あると重宝します。
知り合いでも、これ1本あれば他のロッドは必要無いとまで言っていましたよ。
また、グリップ形状が秀逸で、長時間シャクっても手が痛くなりませんでした。
確かに、3本目のポセイドン スキッドローは高価だと思いますが、1日シャクっても疲れづらいし、最近のロッドより短く(7’6”)て釣り場での取り回しの良いロッドと思います。
(使い方ではバスでも使えますね。)
アプリコット様がショップへ行って手に取って各社のロッドを持って、軽く振ってみた方が良いと思います。
多分、重い・軽い・硬いor柔らかいとか個人差があると思います。
(あと、何号のエギをメインに使うかも重要です。)
軽く振ってみてティップ・ベリー付近が柔いと思った竿は、エギをボトムまで落として2段シャクリすると、エギが受ける水の抵抗に負けてエギが動かず、ロッドだけ曲がっている感じになると思います。(ラインをどっかに結んでロッドを煽っている感じ?)
いま流行のスラッグジャークには良いかも知れませんが、基本のボトムに落としてシャクリ上げる行為には向かないと私は思いますが...。
あと、先にも書きましたが、長くて重い(バランスが悪い?)と思ったロッドは手首に掛かる負担も大きいかも知れません。
(両手でシャクって負担を減らす方法もありますが。)
あと、メジャークラフト製品は購入時に気をつけて下さいね。
製品のバラつきが多いみたいなので...。
購入時にはショップの方と相談してみるのも良いと思います。
いつも拙い説明(今回はインプレッション?)ですいません。
私も初めて1年未満な者なので適切な回答になっていないと思いますが、
アプリコット様の購入の判断材料にでもなればと思います。
書込番号:7639988
2点

RH221さん、毎度お世話になります。
メジャークラフトもコストパフォーマンスで有名ですよね。
ロッドメーカーのダイコーの関係者が作った会社でしたっけ...
ダイコーといえば、私のバスロッドはダイコーです。
アピアというメーカーは初めて聞きました。
ソルトのルアーロッドメーカーなんですね。
HPを見ますと何となく良さそうな感じですね。
そしてエバーグリーン。
バスロッド専門だと思っていました。
このポセイドンも買えるのなら欲しいですね。
予算をかなりオーバーしてますが、上手く中古などが見付かれば買いかも。
沢山のインプレッションありがとうございました。
購入の参考にさせて頂きます。
書込番号:7643822
1点

エギング歴8年です。最近は、マイボートでの釣りばっかりですが、、私の竿はダイワです
。昔流行した『インターラインロッド』です。今だからこそ、他社から色々な竿を出ていま
すが、正直なんでもいいと思います。説得力がないかもしれませんが、、まず第一に釣れる
場所・第二に時間帯・第三に竿やリールだと思っています。というのも、高校生の頃は98
0円のバスロッドでアオリイカを普通に釣ってました。ラインもフロロだったし・リールも
シマノのアレックスでした。エギに関していえば、現在は100円エギでもかなり精巧に作
られているので、充分いけます。今年は100円エギですでに12杯釣っています。
ですから、竿やリールに囚われずとりあえず安く仕上げて釣りをしてみてください。充分釣
れると思いますよ。長文と参考にならないですみません_(__)_
書込番号:7849597
1点

亮太朗さん、返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、急な出費がかさんだので、エギング用のリールも購入出来ていません。
まずは入門セットで試してみようかなとも思っています。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:7850731
0点

ロッドもリールもセフィアBBを使っています。
このセットは相性がいいように思えますよ。
というか名前からしてもそういう作り?設計?なのでしょうか。
シーバスロッドを持っていて、安物竿だったので重くて疲れ
最近になり軽い竿が欲しくなったので値段的にも手頃なセフィアBBを
セットで買ってみました。
エギ竿でシーバスから太刀魚まで狙っています。笑
竿はS800Mで8フィートという短めなミディアムを使用しています。
この「**ML」とか「**M」とか「**MH」はメーカーにより多少硬さの基準が違うみたいです。
シーバスロッドより多少やわらかめ?の感じを持ちました。
投げるとき、シナって飛ばしてくれます。
だからって重い物は投げられない訳でもなく、エギ竿らしくS800Mは2.5〜4号までの
重さに適合できる作りになっているようです。約10〜25gです。
それに加えてリールのARCスプールの良さもあり、思った以上に飛びますね。
全然今までと距離が違うのに驚きました。
リールはダブルハンドルにして30gほどプラスになりますがそれでもカナリ軽く
振り抜き感ありますよ^^;
両者今くらいの時期\12000〜だと思うので合計\25000-程度で揃えられるのでないでしょうか。
PEライン含めるともうちょっとかかりますけどね。
書込番号:8374234
0点

kaerkiさん、返信ありがとうございます。
このスレッドを立ててから半年近くになりますが、まだ買えていません。
(予想外の出費が続いたので、リールもまだです)
恥ずかしながら調査不足でロッドのセフィアBBは知りませんでした。
同名のシリーズなので相性は良さそうですね。
一応、今回買うセットを海釣り万能セットの位置づけにしようと思っています。
kaerkiさんの『エギ竿でシーバスから太刀魚まで狙っています』との意見は心強いです。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8383815
0点

とりあえず、今、所有しているロッド&リール(エギング専用以外)でエギングしてみたらどうでしょうか?
私の経験上、アオリイカを釣るには、腕よりエギだと思います。
地元の漁師さんが手作りしているエギは釣れますよ(笑)
その後エギングロッドをゆっくり選べばよいとおもいます。
私はエギング歴20年、いまだにエギングロッドを使用したことがありません(笑)
ちなみにホームセンターで2900円ぐらいでロッド&リールのセットを買ってエギングしています。
書込番号:8404035
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロッド・釣竿」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/11/18 2:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/31 18:23:03 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/30 14:42:53 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/29 22:52:53 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/27 12:45:52 |
![]() ![]() |
0 | 2019/12/10 12:05:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/03 5:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/22 18:42:30 |
![]() ![]() |
0 | 2019/01/14 19:07:19 |
![]() ![]() |
0 | 2018/12/29 15:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)