『ma1.0 と da1.0では・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ma1.0 と da1.0では・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

ma1.0 と da1.0では・・・?

2008/04/08 21:00(1年以上前)


プリメインアンプ

はじめまして。
この度、価格.comに登録させていただいたSOULNOTEv(。・・。) と申します。

最近ピュアオーディオに興味を持ち始め、いろんなお店に試聴に行きました。
アキュ、ラックス、マランツを初め片っ端から試聴をしました。
しかし、オーディオ初心者の私に素晴らしい感動を与えてくれましたが、購入を決意するまでのインパクトは・・・
その後も試聴に出掛け・・・
結果、SOULNOTEのアンプma1.0かda1.0を購入しようと決意いたしました。
(CDPは試聴時に接続されていたcd1.0を予定してます)

そこで一つ質問です。
この掲示板でもda1.0はクラスを超えたドライブ力?と評判ですが、その上位機種のma1.0と比較した場合はどうなんでしょうか?
素直に価格が上位のma1.0の方がドライブ力は上と思って良いのでしょうか?
購入予定のスピーカーはCM1、SM2.0、ディナウディオのフォーカスを考えています。
しかし試聴したお店の人にはda1.0、ma1.0ではフォーカスの能力をフルに引き出すことは出来ないと言われ・・・しかしこの掲示板の何処かでda1.0で問題ない様な書き込みがあったために迷っております。

今後、スピーカーを変更する時の事も視野に入れドライブ力が上位の機種を購入しようと考えている為、アドバイス等いただけたら幸いです。

宜しくお願い致しますm( __ __ )m

書込番号:7647988

ナイスクチコミ!1


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/08 22:03(1年以上前)

こんばんは。

da1.0とma1.0の比較ですが、ドライブ力という点ではda1.0の方がかなり高いです。
情報量はma1.0の方がかなり多いです。
音色も違い、da1.0の方が明るく元気でワイドレンジ、ma1.0は落ち着いた雰囲気でありながら
分厚く力強さがあります。

個人的にも近々システムを新調しようと考えていることもありまして、SOULNOEとFOCUSシリーズ
との組み合わせは、何度も全組み合わせ(6通り)で聴いています。
音色の好みについては一先ず置いておくとして、どちらでも十分に鳴らせます。
低域もしっかり制御しますし解像度や空間表現もすばらしく、これ以上を望むとハイエンドクラスに
手を出すことになるかと思います。
da1.0ならば更に上のクラスでも駆動に関しては問題ありません、と云うよりこれより駆動力の高い
プリメインは何なのか知りたいくらいです。

それからプレーヤーですが、cd1.0はかなり低域の量感を持たせていますので、FOCUSと合わせると
低域過多に感じる可能性があり、特に220ですと不自然に思われる程の低域の量になります。
個人的には、どちらかと言えばこれよりsc1.0+dc1.0の組み合わせの方が合っていると感じました。

書込番号:7648385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/04/08 22:32(1年以上前)

umanomimi様

初めての投稿で返信が来るか非常に不安でしたが、経験豊かな方からアドバイスをいただきありがたく思います。

>da1.0ならば更に上のクラスでも駆動に関しては問題ありません、と云うよりこれより駆動>力の高い
>プリメインは何なのか知りたいくらいです。

da1.0の方が圧倒的上ですか!?
しかもここまで言われてしまうとda1.0に大きく傾きます(値段も抑えられるので)

先日はじめてSOULNOTEを試聴したときに、他のメーカーとは全く違った音で・・・なんと言ったらいいか・・・嬉しさのあまり自分自身舞い上がってしまい、da1.0とma1.0を冷静に比較試聴出来ませんでした。
この時は店員に「頭冷やしてまた来ます」と伝え一時撤退しました。
(仰るとおりda1.0は明るくma1.0は落ち着いた感じがしましたが、どちらも素晴らしかったです)

SOULNOEとFOCUSの組み合わせはまだ試聴出来ていないので、経験豊かな方からのアドバイスは非常に心強いです。
ただ、この組み合わせで試聴出来るのは・・・関東ではオーディオスクウェアだけでしょうか???
一度来店して試聴をして確認したいのですが・・・(試聴できないものは怖くて購入できないので)


>これ以上を望むとハイエンドクラスに
>手を出すことになるかと思います。

この試聴をしたお店で店員の方に「ハイエンドの音」ですよ、と別のシステムも試聴したのですが・・・ゆったり音楽を聴くには素晴らしいと思ったのですが「ちょっと違う」と感じました。
スピーカーはピエガ?というモノでした(ペアで100万くらいでした)

たとえば、一般的に言われる高解像度、ハイスピードと言われるSOULNOTEの組み合わせを上回るハイエンドの組み合わせとはどの様なモノなのでしょうか?
マークレビンソン、マッキントッシュとかでしょうか・・・???

書込番号:7648628

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/09 00:45(1年以上前)

首都圏でSOULNOTEとFOCUSの両方を置いているのはオーディオスクエアくらいでしょう。
FOCUS110は藤沢店、140と220は相模原店にあると思います。
必ず「試聴室」で試聴させてもらい、できればケーブル類も確認されると良いです。
Kimberのケーブルを使っていることが多く高域が強調され、低域の量が少なく感じる
場合があります。

ハイエンドと言ってもSOULNOTEやDYNAUDIOのような空間表現と高解像度、ハイスピードの
機種はそうは多くありません。
中高域はなんとかなっても、大抵は中低域が付いてきません。
多くを聴いているわけではありませんが、例えばFMアコースティクス、生産中止になった
シャープの1bitアンプ、二桁型番のゴールドムンド(家のメイン)あたりがこの点では
優秀かと思います。

蛇足ですが、個人的にはma1.0+FOCUS110を狙っています(^^

書込番号:7649483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/09 01:08(1年以上前)

umanomimi様

やはりオーディオスクウェアですか・・・お店まで行くのは大変ですが試聴はしたいので今月末にでも行ってきます。
事前にお店に連絡しておけば試聴も大丈夫ですかね???
先日オーディオスクウェアに電話した時は、横浜店?だったらフルラインナップと聞いたのでそちらに行って試聴したいと考えております。
ちなみに現在ベルデンというケーブルを使っていますが・・・
残念ながらこの世界に詳しくないものでどのケーブルが良いのかわかりません(T□T)
ただ、自分が思っているのはCDP、AMP、ケーブルは極力味付けの無いもので構成して、音の出口であるスピーカーで自分好みに出来ればと考えているのですが・・・間違っていますかね?
そういう意味でもSOULNOTEのアンプは十分な性能を持っていると個人的には思いました。
ちなみに最初に使っていたケーブルはモンスターケーブル(店員に進められたので)を使っていたのですが・・・ちょっと味付け濃い気がしてもう使っていません(笑)


ゴールドムンド!?ですか・・・
実は最近知ったメーカーですが・・・
今ググって見ましたが、値段が凄いですね。トータルバランスを考えるとアンプにだけ投資ってことも出来そうもないので、私にはムリです(笑)

ただ、ハイエンドの音を知っている方からこの様なアドバイスをいただき感謝しております。

>蛇足ですが、個人的にはma1.0+FOCUS110を狙っています(^^

是非、私も試聴したいと思います(凄く楽しみですw)

書込番号:7649573

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/09 01:50(1年以上前)

>CDP、AMP、ケーブルは極力味付けの無いもので構成して、音の出口であるスピーカーで
>自分好みに出来ればと考えているのですが・・・

間違ってはいません。
私と同様の考えですね。加えて言えば「3次元的な空間表現のできる機種」が、
現在の個人的な選択基準です。
しかし、それが正解でもありません。好みや考え方は人それぞれですので、そういう
考え方もあるということですね。

ベルデンのケーブルはフラット系の素直なケーブルで、私も使っており一般的には
悪くないと思いますが、レンジはあまり広くないようです。
蛇足ですが、他には47研究所の0.4mm単線も使っています。

尚、ブックシェルフ型でしたら、スピーカースタンドにも大いに気を遣ってあげてください。

書込番号:7649707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/09 14:11(1年以上前)

umanomimi様

返信おくれて申し訳ありません。

「3次元的な空間表現のできる機種」ですか。
まだ初心者のわたしにはumanomimi様のように聞き比べられるレベルには達していませんが、そんな私でも他のメーカーのスピーカー&アンプの組み合わせよりもSOULNOTEの組み合わせの方が「そこで演奏してる?」と思えました。
どう表現したらいいかわかりませんが、少なくとも今の私にはどのメーカーよりも説得力のある音でした。
しかし、深いですねぇオーディオの世界って。2本のスピーカーでこれだけの表現が出来るという事に本当に驚きましたし、今まで知らなかった世界を知ることができ幸せです。

>蛇足ですが、他には47研究所の0.4mm単線も使っています。

47研究所ですか?すいません初めて知りました(´ー`)
機器を購入し、落ち着いたところでケーブル類もいろいろ試したいと思います。
ちなみにスピーカースタンドの予算は10万円ほどで考えております。

書込番号:7650991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 01:59(1年以上前)

私はSOULNOTEとDYNAUDIOの相性が良いとは全く思わないですけどね。
妙に煩く乾いた音調になりリアリティを感じなかったので。
つくづく音の感じ方は人それぞれだなあと思いました。
SOULNOTEv(。・・。) さんにはもしかしたらベストな組み合わせかも知れないので、
否定はしませんけどね。
私はDYNAUDIOの音がそもそも嫌いなのかも知れません。
そんなに三次元的な表現だとも?です。

とりあえずSOULNOTEのma1.0を使ってますが最高ですよ〜。
da1.0も素晴らしいアンプですが、ma1.0のパフォーマンスはそれ以上だと
思ったのでこちらにしました。
蒸留水のように澄み切った癖の無いアンプだと思います。
癖の無さが他のアンプと比べると逆に癖のように感じるかも知れません。
全部SOULNOTEで揃えてもいいですが、プレーヤーやスピーカーを個性の強いもの
にするとその持ち味を引き出してくれるので面白いですよ。
音はオーディオ的な厚みや艶やかさ、響きが無いので大したことが無いように思
うかも知れませんが、特筆すべきは空間表現の素晴らしさです。
目の前にステージが「出て」きて、奥行き感とか高さがとかそういうレベルでは無いです。
ですがこのアンプにも欠点はあって、スピーカーによってこの空間表現が
出たり出なかったりするのです。
空間表現が出ないと、素直なだけのアンプだと言っても良いので、アキュフェーズ
とかラックスマンとか別のメーカーの製品の方が良いと思います。
なのでma1.0を使う際にはスピーカーは慎重に選んでください。

書込番号:7653727

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/10 05:21(1年以上前)

ちょっと割り込みですが。
umanomimi様に質問です。
ma1.0とcd1.0はFOSTEX G1302,ELAC FS247,B&W CM7は余裕な位に
駆動できますでしょうか。
駆動力不足ではスケールの小さい音のなると思います。
是非、十分駆動できる上限のSPを教えて頂きたいので
宜しくお願い致します。

書込番号:7653926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 06:03(1年以上前)

私に聞かれたわけでは無いようですが一応。
cd1.0はプレーヤーですね、駆動力とは関係が無いと思います。
音が気に入るかどうかです。
このプレーヤーは、他の物とは(同じSOULNOTEのsc1.0、dc1.0と比べても)
一線を介す音作りで、好みが分かれそうな気がします。(私には合わなかった)
ma1.0でどこまで駆動できるかは実際に組み合わせてみないと何とも言えません。
価格とか上限とかは関係が無く、そのスピーカーの構造にかかっていると思います。
シングルプッシュプルのNON-NFBアンプという設計からスピーカーを選ぶのかも知れません。
似たような設計のsa1.0もスピーカーを選ぶアンプで、
da1.0が比較的何でも鳴らせるのは構造の差かなと思います。
私の聞いた中ではネットワーク無しのフルレンジスピーカーはどれも相性が良かったです。
最近のマルチWAYスピーカー、特に低能率のものは合う合わないがはっきり出そうです。
ネットワークの出来、位相、低〜高音のユニットのバランス、この辺りが肝かなと思います。
とりあえずPioneer S-1EXとKEF Model 203/2は悪くないかなと思いました。

書込番号:7653955

ナイスクチコミ!1


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/10 07:39(1年以上前)

da1.0でした。
失礼致しました。
話は変わりますが、地域イベントなどで吹奏楽などの生音を聴く機会があるのですが
マッキン(120万円位)のセパレートアンプで鳴らすJBLの4338やS4600などの迫力ある音が
近いと感じました。
da1.0は駆動力が高いと言うカキコミを見かけましたので、
フロア型(形)の中、大型SPを鳴らせるのか知りたかったのです。

書込番号:7654070

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/10 10:02(1年以上前)

藍色のなにか様、返信の程ありがとうございました。
私はLUXMANを使用中ですが、その日の気分により違う音も
聴きたいと思いましたので、純、素の音を求めて
レッドローズミュージック系のDUSUN V6iとの比較を兼ねて
近日中にオーディオスクエアに行ってみたいと思います。

書込番号:7654372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 11:18(1年以上前)

da1.0はSOULNOTEの中では比較的マルチに鳴らせますが、
やっぱり合わないものはあると思います。
駆動力ば、例えばアキュフェーズ等のパラレルプッシュプルアンプの方があるのかも。
予想ですが、JBL4338とma1.0の相性は良いと思います。
力強さ溢れる楽しい音になりそうです。

書込番号:7654545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/10 12:10(1年以上前)

>藍色のなにか様

はじめまして。
ma1.0使われているのですね。羨ましい限りです。

>私はSOULNOTEとDYNAUDIOの相性が良いとは全く思わないですけどね。
>妙に煩く乾いた音調になりリアリティを感じなかったので。

私もまだ試聴していないので、なんとも言えないです。
システムを組むのが今回はじめてでして、この掲示板を含めあちこちで情報を集めDYNAUDIOもその候補にあがった次第です。
まずは試聴してみないとどうなのかわからないので、近々オーディオスクウェアまで足を運びたいと思っております。



>LOFFICIEL様

はじめまして。

>駆動力不足ではスケールの小さい音のなると思います。
>是非、十分駆動できる上限のSPを教えて頂きたいので
>宜しくお願い致します。

私のような素人の場合、駆動力と言われてもどうもピンと来ないんですよね(笑)
なので経験豊かな方に意見を聞ければと思いました。
ちなみに私が訪れたショップの人は、能率はあまり関係ないがディナのウーハー?の構造のことを言ってました。
da1.0でもma1.0でもウーハーをきちんと動かすのは難しいと・・・

ってことはフロアタイプの様なデカイスピーカーは駆動できない!?と素人の私は思ったのですが・・・そういうことでもない様です。
そのお店でma1.0に繋がれていたスピーカーはダリのMENTOR6(確かこれだった気がします)というフロアタイプのスピーカーでした。
(ただ、この組み合わせは・・・個人的には全くダメでしたが(笑))

藍色のなにか様が仰る通り
>ネットワークの出来、位相、低〜高音のユニットのバランス、この辺りが肝かなと思います。
そういうことなのかも知れません。


素人の私が長々失礼致しました。

書込番号:7654679

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/10 13:20(1年以上前)

SOULNOTEv(。・・。) さん、失礼します。

LOFFICIELさんへ
返信いたします。

>ma1.0とcd1.0はFOSTEX G1302,ELAC FS247,B&W CM7は余裕な位に
>駆動できますでしょうか。

素直に「駆動できるか」という意味でとらえてよろしいでしょうか。
私は、コメントする際には個人的な音色の好みは一切排除して(求められた場合は別)
お答えするようにしていますので、それを酌んでお読みいただければと思います。

このクラスのスピーカーでしたら、どちらのアンプでも全く問題なく駆動できます。
力的にもスピード的にも全く余裕でしょう。
ma1.0がスピーカーを選ぶと云われていますのは、余程低能率低インピーダンスのものを
大音量で鳴らす場合であって、出力が大きいアンプではありませんので大音響では歪が気になる
場合があります。
これも一般家庭で聴く程度の音量ならば全く問題ないと思います。
また、マニアの間で特に駆動し難いと云われているウーファーを、本来の能力を出し切った
ハイスピードで駆動する場合はちょっと力不足になる(おそらく一般的な人には気にならない
レベルのもの)場合はあると思います。
例えば、DYNAUDIOのSapphireでも普通に鳴ってしまいます。
大口径ウーファーも問題ありません、というよりもこの手のスピーカーはスピードが速くないので
ma1.0の持ち味も出難いですが。

da1.0ですと、大音量で鳴らす場合も問題なく、それよりも情報量の点でma1.0よりは
少ないですので、クラスによっては物足りなさを感じることはあると思います。

しかし、LOFFICIELさんがこの手のフラット系の音色のアンプに興味を示されるとは以外です。^^;
ma1.0などは、暗い音の一言で片付けられそうで怖いですが(笑

是非聴かれて、良い?感想を期待します^^

書込番号:7654912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/04/10 14:31(1年以上前)

umanomimi様

>SOULNOTEv(。・・。) さん、失礼します。

とんでもないですm( __ __ )m
こちらこそ失礼します(笑)

駆動力に関してですが、いろいろな組み合わせ、経験等ないとわからないですね。
たとえば一般的に非力と呼ばれるアンプに鳴り難いスピーカーを繋げて、ポンと聴いてもわからないかも知れません(フルにスピーカーの良さを引き出しているか)、今の私には。
勿論、隣にきちんと鳴らせるアンプとの組み合わせがあり「比較」すればその違いはわかると思うのですが、何せ経験不足、知識不足の私にはこういう場で意見を頂戴する他ありません。

>これも一般家庭で聴く程度の音量ならば全く問題ないと思います。

よくこの様な言葉をこの掲示板でも耳にしますが・・・
人それぞれ試聴環境は違いますし、どの程度(より具体的に知りたくて)か試聴をさせて貰ったオーディオショップの方に質問しました。
その時にsa1.0で「まぁ、環境によっても違いますけどこの位ですかね」とその音量で聴いてビックリしました。
試聴室だったので丁度良かった音量でしたが、アパートでは確実に苦情レベルで私の部屋でも音楽聴くのにここまで音量あげないよ、という感じでした。
sa1.0は出力10Wでしたよね? 単純にそれを見たときは「おい、大丈夫かこんな非力で・・・」と素人ながら思ってましたが、そんな思いも吹っ飛びました(笑)
逆にda1.0のアンプの力をフルに開放する場合・・・どんだけ広い部屋が必要なんだ?と思ったりもしました。

おっと、話が脱線してしまいました。
スイマセンm( __ __ )m

書込番号:7655098

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/04/10 14:55(1年以上前)

umanomimi様、ご回答ありがとうございました。
とりあえずDUSUN V6iとの比較で視聴してみます。

書込番号:7655151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/10 16:54(1年以上前)

当方、オーディオスクエア相模原店をよく利用していますが、土日は混み合って試聴室がふさがっていることが多いです。出来れば平日のほうがよいと思います。

書込番号:7655462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/10 22:52(1年以上前)

はじめまして。

なるほど。せっかく行くなら確実に、ゆったりと試聴したいので事前に連絡してみますm( __ __ )m

書込番号:7657027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング