


購入相談
ゲーム用パソコンの購入を考えております。
ただし、ゲーム内で通常プレイはせず、
露店用とするため、
画面がカクカクしていても問題ありません。
懸念する点は、ブルースクリーンエラー(メモリ不足や電源不足?)などで
突如PCが落ちることです。
以下、そのゲームの動作環境です。
----------------------------------
【必要動作環境】
CPU:Pentium4 1.3GHz以上
メモリ:512MB以上
グラボ:ATI Radeon 9600以上(VRAM128MB以上)
サウンドカード:DirectX9.0c対応カード
HDD空き要領1.8GB以上
対応OS:Windows®2000(SP4), Windows®XP, Windows Vista™
【推奨動作環境】
CPU:Pentium4 2.0GHz以上
メモリ:1GB以上
グラボ:ATI Radeon X1300以上(VRAM256MB以上)
----------------------------------
画面がカクカクでも良いので、その点では
・CPUは「Celeron-1.7GHz」
・メモリは「256MB」
・OSはプルースクリーンエラーが出やすい2000はやめて「XP」
・HDDは最低の「20GB」
・グラボは「オンボード」
・CD-ROMあり/FDD不要
・ディスプレイ不要
で、考えております。
中古のパソコンで価格.comから探してみると、
11000円〜15000円ぐらいのPCでいけるかと思っているのですが、いかがでしょうか?
※ちなみにモニター1つ、切替機でパソコン3〜4台を扱う予定です。
書込番号:7649938
0点

まず具体的なゲーム名を書きましょう。
>・メモリは「256MB」
必要動作環境が512MBですから足りないです。
オンボードビデオ機能を使うなら768MB以上必要と考えた方がいいでしょう。
>・グラボは「オンボード」
Celeron1.7GHzで使えるチップセットのグラフィック機能では「ATI Radeon 9600以上(VRAM128MB以上)」を必要動作環境としているゲームは動かない可能性があります。
最初にも書いたように、まずゲーム名を具体的に書きましょう。書かないで質問することは無意味と言ってもいいです。
また、この世代の中古ということは約5年前の機種でしょうから、パーツの劣化によるパソコンのフリーズや電源断が想定されます。
露天用ということは、負荷はかからないにしろ長時間の連続駆動になりますから、この可能性はどうあがいても避けられません。
書込番号:7653139
1点

POKONさん こんにちは。
>【推奨動作環境】
CPU:Pentium4 2.0GHz以上
メモリ:1GB以上
グラボ:ATI Radeon X1300以上(VRAM256MB以上)
>・CPUは「Celeron-1.7GHz」
・メモリは「256MB」
・OSはプルースクリーンエラーが出やすい2000はやめて「XP」
・HDDは最低の「20GB」
・グラボは「オンボード」
最初に用途的にことも含め、ゲーム関係の詳細はわかりません。
ただ、XP(SP2)なら、メモリは256MBではしんどいような気が?・・・。
(オンボードグラフィックなら、なおさら減るのですね)
あと推奨グラフィックが、X1300以上(VRAM256MB以上)ということは、チップセットにもよりますが、結構オンボードじゃ辛いかもしれませんね。
(カクカクの程度にもよりますが、動かない可能性も・・・)
とりあえず一台購入されて、試された方がいいかも知れません。
書込番号:7653150
1点

追伸
>DirectX9.0c対応
でしたね。チップセットが865G以降でないとダメだったような気がします。
書込番号:7653168
1点

思い出したので、もうひとつ追伸です。
Celeron1.7GHzということはWillametteコアだと思いますので、オンボードのグラフィック機能はDirect9に非対応だと思います。
動作しない可能性が高いと思いますので、購入を考えているパソコンがあるようでしたら、ゲーム名の他、パソコンのメーカー名と型番も書いてください。
書込番号:7653205
1点

かっぱ巻さん、
SHIROUTO_SHIKOUさん、
返答頂き、有難う御座います。
CABALというゲームです。
動作環境/参照URL【http://www.cabal.jp/begin_spec.aspx】
書込番号:7653786
0点

デモモードか何かで動かすのですよね?
・先ほども書いたようにメモリーは512MBまで増設してください。
・CPUがCeleron1.7GHzのパソコンならグラフィックボード必須です。
・チップセット内蔵で済ませるなら915Gあたりのチップセットを使ったモデルにしてください。それでも800×600ドット表示になるかもしれません。
書込番号:7653988
1点

http://www.at-mac.com/dos/used/desktop/simple.html
にある、IBM ThinkCentre A50 8320-8EJあたりなら、何とか動くかも(保障はできませんが)
16800円ですから予算ちょっとオーバーですが・・・
書込番号:7656764
1点

POKONさん こんにちは。
DirectX 9.0c のハードウェアとソフトウェアの最低必要要件です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/productinfo/sysreqs/default.mspx
どちらにしろCPUやGPUは結構ハードルは低くないようです。
>中古のパソコンで価格.comから探してみると、
11000円〜15000円ぐらいのPCでいけるかと思っているのですが、いかがでしょうか?
デモ程度でも、古いチップセットでのオンボードはしんどい気がしますね。
価格的には、POKONさんが仰っている価格+AGPグラフィック程度はいるかもしれません。
書込番号:7657965
1点

かっぱ巻さん、いつも参考にさせていただいています。
ThinkCentre A50 8320-8EJだとVRAMが足りないと思うんですがどうでしょう?
あとRAMも256MBしか搭載していないので増設が必要ですよね。
PC2700だと結構高い(と言うかDDR2が安くなりすぎか)ので予算的に厳しいでしょう。
グラボ増設もPCIなので…
ThinkCentreは後継のA51やA52でもPCI Expressx1までですのでグラボ増設には向いていません。
とは言えA51ならVRAMが128MBあるので何とか条件クリアでしょうか。
やはり「ゲーム用」のほうが高スペックを要求される傾向が大なので中古機で新し目のゲームにはキツイかも知れませんね。
ワタシとしては予算をあげて、いくらデモ用とは言えそれなりのスペックのものを探された方が良い様な気がします。
書込番号:7658402
1点

>ThinkCentre A50 8320-8EJだとVRAMが足りないと思うんですがどうでしょう?
そう思います。
ただインストール自体はできたり、ゲームにならなくても起動自体はできたりする可能性がるので、
>何とか動くかも(保障はできませんが)
という、書き方になりました。
確実に動かすなら、必要動作環境、を満たした方がいいでしょうね。
書込番号:7661006
1点

かっぱ巻さん、
やはりそうですよね。
ご返答有難うございました。
書込番号:7668337
1点

数年前に頂いたノートパソコンで、
無理だと思っていたのですが、ゲーム(CABAL)をダウンロードしてみました。
画面はかなりカクカクで、文字の入力もやっとというところなので、
プレイは絶対不可能なのですが、
露店キャラ用としては、なんとか役目を果たしています。
また、24時間付けっぱなしでしたが、
パソコンのフリーズや電源断も、今のところありませんでした。
以下、ノートパソコンのスペックです。(NEC LaVie L LL550/4D)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL5504D
書込番号:7668955
0点

POKONさん、
基本スペックから何も増設していなく設定も変更していないのなら、
メモリ(最低512MB)を増設し、VRAMに128MB廻すようにしてみては如何でしょうか。
4千円程度でそこそこの品質のものが手に入るようですので試す価値はあるかと思います。
書込番号:7669756
1点

その状態で許容できる使い方なら、先日リンクを貼ったパソコン程度のスペックでもおそらく大丈夫だと思います。
そのノートパソコンのビデオチップはRADEON IGP 320Mと言ってDirectX9に対応しています。
おそらく対応していないとゲーム自体が起動できませんので、購入の際にはそこを重点に検討してください。
書込番号:7672237
1点

かっぱ巻さん
いつまでも青春さん
SHIROUTO_SHIKOUさん
いつも有難う御座います。
どこのパソコンショップよりも丁寧で納得できる説明に、いつも感謝しております。
CPUやメモリなどは、数値が書いてあるため「どれがいいのか」が、
だいたい把握できるのですが、
ビデオチップについては、規格が異なるためか、いまいちよく把握できないのが現状です。
ビデオチップ一覧表があり、
「DirectX9対応」で「価格順」などの絞込検索できるサイトなどありますでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂ければと思っております。
書込番号:7673258
0点

>ビデオチップ一覧表があり、
>「DirectX9対応」で「価格順」などの絞込検索できるサイトなどありますでしょうか?
私の知る限りないです。
購入候補になったパソコンのビデオチップや内蔵チップセットを確認して、ベンダーのウェブサイトでスペックを確認していくしかないと思います。
書込番号:7673971
1点

DirectX 9.0cのハードウェア対応は、
nVidiaなら6000番以降、ATiなら一部のX800上位機とX850以降
だったような気がしますが…。
拡張スロットがAGPの古いPCだと、選択肢は限られますよ。
書込番号:7707835
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)