『TOUR STAGE のドライバーについて聞きたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『TOUR STAGE のドライバーについて聞きたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ドライバー

クチコミ投稿数:21件

はじめまして、 これまでに何回か質問させてもらっていますが 練習週3回 ゴルフ歴1年弱 コース4回目でこないだ初めて90台後半を出した程度の新参者です。
今 使用しているクラブは、 
X-BLADE GR NS950 (#3〜#P)
X-Wedge NS950 (51, 57°)
X-DRIVE FW クアトロ65 (#3,#5)
をつかっています。
HS48ぐらいなので、以前ちがう掲示板で このセッティングは クラブが軽すぎるとの指摘を受けました。
現在ドライバを検討中(来週くらいに買いたい)なのですが、 X-DRIVE GR ランバックス6x07  か X-DRIVE460(クアトロ65)どちらがいいか迷っています。
クラブのセッティングは重量の一連の流れが大切だということをよく聞きますが、
このセッティングの流れやHS48であることを考慮すると、どちらのドライバがいいかご教授ください。 おねがいします。

書込番号:7651323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件

2008/04/09 22:27(1年以上前)

初めまして、こんばんは。 ちんぐーと申します。

初心者の自分ですが、HSが同じ位ですのでコメントさせていただきます。

DRの重量は、5番IRより90〜100g位軽い重さが良いと教えていただきました。
FWはDRシャフトの10g重くするのが良いそうです。

さて、
X-DRIVE GR ランバックス6x07  か X-DRIVE460(クアトロ65)どちらがいいか迷っています。
との事ですが、
重量的には両方ともに良いと思います。
特性は、異なると思いますので最終的には試打してから購入するのが一番ですよ!

自分は両方とも打ちましたので感想を言わせていただきます。
6X07:シャフトがタメを作ってくれます。自分でタメを作れる人はイマイチかな・・・。
クアトロ65:先が良く走ります。スイングプレーンが安定していれば良いと思います。
自分なら、X-DRIVE460(クアトロ65)を購入します。

フェリッペさんのスイングタイプが分かりませんので、是非とも試打して判断して下さいね。
(高い買い物ですので・・・)



書込番号:7652781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/04/10 08:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。  そのうなのですか・・  今日試打いってきます。
そもそも HS48で ランバ6×07 やクアトロ65 というシャフトは マッチしていますか?

書込番号:7654196

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/10 10:29(1年以上前)

こんにちは

>HS48ぐらいなので、以前ちがう掲示板で このセッティングは クラブが軽すぎるとの指摘を受けました。

ぜんぜんそんなことないと私は思います。

自分が振りやすければ何の問題も無いです。

>HS48で ランバ6×07 やクアトロ65 というシャフトは マッチしていますか?

HSと挙動のマッチングは関係ないです。あるのはシャフトフレックスや重量の方です。

フジクラの方は中調子、QUATTRO TECH は先調子なので、打ってみると全然挙動が異なりますので体感できるかと思います。

ただ、ドライバーとスプーンであまり異なるシャフトを入れるのは好ましくないのでQUATTRO TECH 65 Sがよろしいかと思います。

スプーンの方を重くしたければ、QUATTRO TECH 75を買ってスプーンに差し換え、スプーンのシャフトをシャフト伸ばししてドライバーに挿すという方法もあります。

書込番号:7654436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/10 17:38(1年以上前)

なるほど そうなんですか。。 ↑皆さんの意見非常に参考になります。
 1ケ月くらい前 とあるお店でドライバーを検討していたところ そのときの試打で、X-DRIVE GR を試打した時に、その時はHS49ぐらいだったのですが、 定員さんに
「あなたぐらいHSのあるお客さんは、ROMBAXよりももっと元調子のdiamaアリスレイがいいよ。」
と言われたので、HSがある人はクアトロやランバはダメなんだと思ってしましました。 じゃあクアトロやランバのフレックスXは誰がつかうねん!と思っていました。すでにFW(クアトロ65)をもっていたので、へこみましたそん時は・・・・
安心しました。 
ちなみに 元調子向きの人 と 先調子の向きの人 の違いはどこにあるのですか?
また 先調子のメリットや元調子のメリットなんかも知っている人いたら教えてください。お願いします。 
私は、ドライバーを飛距離を追求するタイプではありません。 どちらかというと、二打目が打ちやすい所に落とし派です。  ← こういう人は、どんなシャフトがいいでしょうか?   質問が多くてすいません。
 よろしくです。

書込番号:7655590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/10 17:44(1年以上前)

とにかく 今から ゴルフ5にいって 分析してもらってきます。
 とりあえず 定員だけじゃなく 口コミの助言をみてから、shaht種類やflexを検討して、 bestマッチしたドライバー(ツアーステージの中から)来週あたり購入します。

書込番号:7655611

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/10 22:15(1年以上前)

>HSがある人はクアトロやランバはダメなんだと思ってしましました

ぜんぜん違います。QUATTRO TECH を使っているプロやトップアマは売るほどいます。

>元調子向きの人 と 先調子の向きの人 の違いはどこにあるのですか?
>調子のメリットや元調子のメリットなんかも

おもいきり左に振っていくと、チーピンの予感がありますね?簡単に言いますと、先調子のほうがつかまると思ってください。つかまらないシャフト、ヘッドの組み合わせだと思い切ってつかまるスイングができるから飛距離が伸びるという結果に落ち着くわけです。
つかまるヘッド、シャフトだとチーピンが怖くて振れなくなるというのは理解いただけると思います。だからつかまりの良いアイアンのシャフトとしてDYNAMIC GOLDがポピュラーなのです。
それから少し振り遅れ気味な方が先調子を使うとしなり戻りが早いのでちょうど良くなる気がするというメリットはあります。

理屈ではそうと言えどもH/Sが早いから必ずしも硬いフレックスで重いシャフトが良いとは限らないのです。同じ47m/sでも加速していくのと減速していくのとインパクト時で同じH/Sで感じ方が異なるのはおわかりですね?

タイムリーなところで今週号のアルバでH/S47の人にマーク金井がフレックスRクラスを勧めています。

だからH/SがいくつだからDYNAMIC GOLDが良いとかNS950が良いとかはナンセンスです。カーボンシャフトを使っているプロだって売るほどいます。

実際に振ってみて自分が気持ちよく振れる物がマッチングが良いということです。
必ず違いがわかるはずです。大切なのはしなりを感じられるかどうかです。

私はQUATTRO TECH 65Sをエースにしていますが、ものすごくしなります。見ている人も「柔らか過ぎるんじゃない?」と言いますが、振動数は262で、どちらかというとハードな方です。振っていく時用に同Xの物も持っています。飛距離等はあまり変わりませんが、明らかにSの方が楽に飛ばせます。振れすぎる時と振れない時があるのはアマチュアですから当然ですね。

>← こういう人は、どんなシャフトがいいでしょうか?

あきれるほどたくさん打ってみましょうよ。体感できなければそれぞれのデータを見て選べばよいのです。

高額な物でよければCRAZY BLACKというシャフトを置いてあるショップを探して打ってみてください。たいていの人に合います。

>員だけじゃなく 口コミの助言をみてから、shaht種類やflexを検討して

基本素人の集団の口コミなんかじゃなく、プロであり、実際に目の前でスイングを見ている店員の言うことを信じた方が良いです。

ちなみにシャフト伸ばしの話をしましたが、限界がありますのでクラフトマンに相談してみてくださいね。

書込番号:7656798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/11 00:02(1年以上前)

フェリッペさん STYLISTさん こんばんは。 ちんぐーです。

良く試打して、データ解析して、店員さんにコメントをもらって、納得してから購入して下さい。
STYLISTさんが言われる様に、掲示板ではフェリッペさんのスイングを見れませんから、
実際に見てくれる店員さんのアドバイスを信じたいですね。

自分も、この掲示板でシャフトについて色々と勉強させていただきましたが、
最終判断は、自分の感覚と店員さんのコメントを信じて購入しました。
色々な試打会に足を運びますが、現在のシャフトが合っていると言われます。
でも、6Z08のXフレックスに浮気心が芽生えてます。
複数の店員さんやメーカさんに6Z08のXフレックスは買替えの失敗なしと言われます。

自分が購入するなら易しいヘッドにしっかりシャフトを考えています。
レガシー+6ZのXやヤマハ4.6D+6ZのXが欲しいです。
(先立つ金が無いので見送り中ですが)
フェリッペさんは、ツアステ派ですね?445が自分は打感が軟らかく気に入りましたよ。

STYLISTさんはQUATTRO TECH 65SとXをお持ちの様ですね。
65Sは打った事あるのですが、Xだとかなり硬くなりますか?
感覚で良いのでコメントいただきたいのですが。
走る感じが気に入りましたので、掴まり悪いヘッドの合わせると良い感じかと思っています。
Sだと暴れる心配もあり、Xに興味があります。


書込番号:7657449

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/11 00:54(1年以上前)

うーんXの感覚は私の場合”打ちやすいけど振っていかないと飛ばない”って感じですかねえ。

振動数はSで262、Xで274、ヘッドはSuperquad TP9.5です。

正直Xの方がラインは出ます。ただしなり具合はかなり違う感じがします。Sだと背中の方にしなったシャフトが当たるのがわかりますが、Xだとさほど感じません。

H/S50くらいで振ってちょうど良いと私は感じます。

ちなみに445にQUATTRO TECH MDは私には打ちやすかったです。純正シャフトはしなり戻りが遅すぎて合いません。打感、打球音は最高ですね。ドライバーでこんなに気持ち良いのは珍しいです。
ただこのヘッドはシャフトが柔らかくなってしまうので、フレックスXがSに感じるでしょうね。

シャフトに興味があるならCRAZY BLACK 80、50を試してみてください。私が今一番欲しいゴルフ道具です。このXXが振動数285でしたが、これが一番打ちやすく感じます。振動数とかフレックスとかは当てにならないサンプルとしてはわかりやすいシャフトです。非常に高価なのが難点で、足踏み状態です。

書込番号:7657658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/11 09:07(1年以上前)

↑コメントありがとうございます。
試打してきました。 
shaftは @X-DRIVE445,460(クアトロ65) AX-DRIVE GR (ROMBAX 6X07) BBURNER TP(RE※AX65)   CSASQ SUMO5000(白マナ) 
ツアステ派なので、@、Aでの購入を検討に試打しました、 シャフトはROMBAX 6X07は体でしなりを感じることができましたが、クアトロ65は撓りは感じることができませんでした(実力不足か) 店員さんの話では、 スイング的にトップから、特に手元付近での加速が早く、持ち球がドロー気味なのですが、あたりが薄いとスライス気味の球がでているとのことでした。 シャフトは好みなので@、Aどちらも振れてますとの評価を得ました。やさしいのはGRとのこと、シャフトがタメをつくってくれるとか。
一方で打点のずれが目立つのでX-DRIVE445はやめたほうが・・・とのこと。
で、、、 店員さんのお勧めは、 打点のばらつきをカバーするために 高慣性モーメントタイプのドライバで、2強のBBURNER TP(RE※AX65)   CSASQ SUMO5000(白マナ)をお試しあれとのこと。  いずれも安定して、よく飛びました、本当に甲乙つけがたかったです。。
 店員さんは、現状ならBC特にC、 ツアステ志向でクラブセッティングにこだわるならば@X-DRIVE460(クアトロ65)  飛距離を求めるなら AX-DRIVE GR (ROMBAX 6X07)とのこと。

飛距離は@でキャリー221y Aは235 BCは250くらいいってました。。。
いずれ 好みです。 とのことでしたが、 最初にフィーリングで振りやすいと感じたものがいいですよと いわれました。 
 
ちなみに 今日は 片山、谷口の応援で朝早起きしたので、寝不足ぎみです。 最後片山はどうなったんだろう。。    がんばれ日本勢






書込番号:7658383

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/11 12:10(1年以上前)

H/S 48m/sでキャリー約250ydの場合はミート率1.39
221ydの場合はミート率1.29
@Aはほとんどまともに当たっていないことになります。初速のデータが無いと正確なことは言えませんが、キャリーがはっきり違うことからも傾向が出ていますね。

こうなるとQUATTRO TECH もROMBAXもぜんぜん合わないということになってしまいますね。

手元調子のシャフトの方が合うという結果がはっきり出ています。

これだけはっきりしているならばBURNER TP SASQ SUMO5000のどちらかを選ぶ以外はありえない感じですね。それならX-DRIVE445の純正シャフトB07-05が合うはずです。B07-05はかなり白マナに近い感じがするシャフトです。
BURNER TPも私なんかが打つと手元側がぐにゃりとする感じがとても不快なんですが、フェリッペさんにはタイミングが合うということですね。

ドライバーは良いとして、FWにQUATTRO TECH が入っているのが問題になってきますね。ショップのクラフトマンに相談してみてリシャフトなり買換えなりを検討すべきという事になりますね。

書込番号:7658891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/12 09:29(1年以上前)

フェリッペさん STYLISTさん こんにちは。 ちんぐーです。

STYLISTさん
Xシャフトの感想ありがとうございます。やはり撓り方がかなり減るのですね。
であると、シャフトが走って掴まえる感じがなくなりそうですね。
機会があれば試してみます。
XD445は自分も打感が軟らかく非常に良く感じました。
クアトロMDはイマイチ暴れる感じで合わなかったですね。

フェリッペさん
HS48レベルで230ydは、芯に当たっていないと思いますよ。
力みが入っているか、シャフトが合ってないのでしょう。
ゴルフ5の計測でしたら、ミート率が良ければ300yd近くは出るはずです(ヨイショモードですから)。
ツアステ派の様ですので、BSのゴルファーズドッグを受けてみると良いですよ。
同じヘッドで色々なシャフトが試せますよ。
自分は、460+I−65TYPEUを薦められました。
STYLISTさんもお薦めしてます445は打感が柔らかく良いDRと思います。自分もお薦めします。
高い買い物になりますので、納得するまで試打して購入して下さいね。
購入したら教えて下さいね。



書込番号:7662536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/02 17:50(1年以上前)

私も同じゴルフ歴でHSもほぼ同じで、ツアステ460 クワトロテック65S 10.5度も所有していますので、このドライバーについてはお答えできます。
このクラブはシャフトもよく走り、非常に振り回しやすいです。
ただ振り回すと、暴れだします。もう少しだけ全体重量が重いか、バランスD4くらいが
当たり負けしません。ロフト角は8.5か9.5がいいと思います。
ゴルフ歴が浅いので参考になっていないかもしれませんが、飛距離よりも全体の振りぬきやすさ(バランス)では間違いなく良いとおもいます。
私はマン振り手前まで振りますので、その様な振り方にはクラブがついてきません。

書込番号:7887703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング