『クロスバイク購入のアドバイスをください(初心者です)。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入のアドバイスをください(初心者です)。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

只今、クロスバイクを購入しようといろいろ考えている、今までママチャリしか乗ったことがな、まったくの初心者です。

目的としては、基本的には日常の買い物などの足として考えていますが、慣れてくれば地元の中心街まで(車で20〜30分位)乗って行ければと考えております。
車では味わえない新しい世界を感じ取ってみたいと考えております。

また、基本的に猛スピードを出して走る気はなく、景色を眺めながら割とゆったりと走りたいのですが、家の近くには1キロくらいにわたって、結構急な坂道があります。

以上を考慮の上、アドバイスお願いします。

いま、考えている機種は、
@GIANT ESCAPE R3  定価 49,350円
AGIANT ESCAPE R2  定価 69,300円
BTREK 7.3FX  定価72,000円
CSPECIALIZE SIRRUS  定価75,000円
Dルイガノ RSR4  定価63,000円

を候補に考えております。

価格的には@GIANT ESCAPE R3がダントツに安いです。
ただ、このサイトを拝見したところ、クチコミ数も多く定番的商品という感じがするのが少し気になっています。

AR2と@R3には価格差が20,000円程度ありますが、カーボンフォークなどの違いでこの価格差でも購入する価値はあるのでしょうか?
同様にBTREKとも、上記以上の価格差がありますが、実際商品価値にもそれほど違いがあるのでしょうか?

また、BTREK 7.3FXは自転車屋さんでも薦められました(メジャーなメーカーということで)。

CSPECIALIZE SIRRUSはこのサイトでなかなか評判がいい感じなので、候補に入れました。

Dルイガノ RSR4は、初めて見たクロスバイクがルイガノでロゴがかっこいいなと思い、その中でも条件に合っのが、この機種です。

試乗ができるショップが近くにないので、アドバイスお願いします。
また、他にもいいクロスバイクがあれば教えてください。
予算は本体価格で70,000円台くらいを考えております。

的を得ていない書き込みかもしれませんが、連休前には手に入れたいと考えておりますので、
どうかよろしくお願いします。

書込番号:7660591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2008/04/13 10:59(1年以上前)

元R3乗りでしたがR3で十分だと思いますよ。
万が一、ロードバイクが合わなくて乗らなくなっても安いから諦められますし
物足りなきゃ良いパーツと交換すれば良いし
自転車整備の練習台としても安くて良いと思います。
私もR3で自転車にハマり自分で自転車が組めるようになりましたよ。

書込番号:7667553

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/13 11:52(1年以上前)

コニー君さん レスありがとうございます。

>元R3乗りでしたがR3で十分だと思いますよ。
>万が一、ロードバイクが合わなくて乗らなくなっても安いから諦められますし

たしかにそうですよね。


クチコミなどを参考にして、自分の中でも大体方針が固まってきました。

価格面ではR3が優位なのは間違いないですね。

ただ、見た目(ブラック希望・ブラックトーンはくすんでいてあまり好きではない)と部品(スラム製ってどうなんでしょう)が気になっています。

見た目では、7.3FXのブラックが一番好きです。

ただ、この2万円の差が引っ掛かります。

性能面や部品の品質などにこの差が表れているのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:7667742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/04/13 14:37(1年以上前)

品質については双方とも変わらないと思います。
トレックはアメリカのメーカーですが、下位のグレードは台湾でOEMで作ってます。
(他のメーカーもそうです)

ジャイアントは台湾のメーカーで他社のOEM品を作り続け、実力を付けて自社ブランドを立ち上げたメーカーで、今も有名メーカーのOEMを作ってます。

トレックもジャイアントで作ってるかも知れませんね


パーツは多少、トレックの方が良いですが、体感できないかもしれません
多少、トレックの方がタイヤが太いので漕ぎが重く感じるかもしれません。

でも、長く乗る予定なら気に入った方を買った方が後悔しないかもしれませんね

書込番号:7668310

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/14 19:43(1年以上前)

コニー君さん

レスありがとうございます。

今週中には決めたいと思いますので、後悔しないものを選びたいと思いいます。

でもなかなか難しいですね・・・

がんばります。

ありがとうございます。

書込番号:7673598

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/04/14 21:46(1年以上前)

number3153さん こんにちは

私は、Absolute 3.0乗りで初心者です。
今週中に購入されるということで、少し思ったことを書きます。

number3153さんがあまりパーツの交換を考えていないようでしたら
シフターはトリガーシフトのモノを選ばれた方がいいと思います。
トリガーシフトの方が変速し易いと感じる人が多いからです。
(私自身も購入後グリップからトリガーに変更しました。)

お考えになられている機種では@R3以外が最初からトリガーシフトが標準装備です。
その中でAR2以外がシマノ製です。
スラム製のシフターを使ったことがないので使い心地はわかりませんが、
シマノ製のトリガーシフトは大変変速し易いと思います。

因みに後ろの変速機は
B7.3FXDRSR4がMTB用のモノでBの方がグレードが二個ほど上です。(耐久性・変則性に関与)
CSIRRUSはロード用の初級グレードのようです。
後ろのギヤで一番軽いモノまであるのが
@とA 次にB(脚力しだいですが急な坂が多い場合、あると便利かもしれません。)
フォークは
やはりAR2のカーボンが優勢 次に@R3のクロモリ(乗り心地に関与)

多分総合的にCPが高いのはAR2だと思います。
(後々気になる点が少ないような気がします。)

もちろん各々パーツの交換は可能です。
ショップに頼むとパーツ代・工賃が掛かります。
自分でやるとパーツ代・工具・時間がかかります。(好きな人ははまりますね。)

いろいろ書いてしまいましたが、一番重要なことは見た目で気に入ったモノ・身体に合ったフレームサイズを選べば多少のことも気にならず、楽しい自転車生活を送れると思います。
いいバイクにめぐり会えるといいですね。  

書込番号:7674254

ナイスクチコミ!3


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/14 22:35(1年以上前)

suekichさん

大変詳しいアドバイスありがとうございます。

クロスバイクを購入しようとして、勉強をしていたつもりでしたが、トリガーシフトなど考えてもいませんでした。

たしかに現時点ではパーツなどの交換・グレードアップはほとんど考えておりません。

というよりまだ分からないという方が正確だと思いますが・・・

とりあえず今年はそのようなことは考えておりません。

確かに購入したら、そのバイクに愛着がわくと思います。

サイズなどは最終的に注文する近くにある専門店(MTBとロードがメインでクロスバイクの扱いは少ないようです)の人に相談にのってもらいます。

あと、タイヤの太さがGIANTだと28C、TREKだと32Cとなっていますが、以前28Cのタイヤを見たとき細いな〜と思いました。

実際、街乗りで基本的に歩道を走ることになるわけですから、縁石から落ちることもあると思うのですが、28Cでも大丈夫でしょうか?

逆に32Cだとそれほど重く感じるのでしょうか?

あと、私は北海道在住で、北海道の場合、冬の間、滑り止めとして歩道に砂・小石を撒くのですが、この時期はまだ雨があまり降らないので下水に流されないで、まだ歩道に砂や小石が結構残っているんです。

こんな状態でもタイヤが滑るということは起こりうると思いますか?



試乗さえすればすぐわかることですが、そのような機会がありませんのでアドバイス頂ければうれしいです。

今週中に注文しないと連休前に手に入れることが難しいのではとお店の人に言われたので、なんとか決めたいと思います。

書込番号:7674606

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/04/15 00:07(1年以上前)

私も少し前に知ったことなのですが
自転車は軽車両なので、基本的には車道の左端を走行しないといけないようです。
歩道走行可の所では歩行者優先です。
交通状況にもよるので車道だけとはいかないと思いますが・・・

実はAbsolute 3.0乗る前にいろいろ訳あって本当に短い期間ですが7.3FXに乗っていました。
その事については書き込み番号7329965と7554906に書いてあるのでよかったら読んでみてください。

車道をメインに走行するならば28Cで問題ないと思います。
32Cだと若干重いかなって気がします。
(その反面、直進安定性は32C方がいい。)
雨の日にマンホールの上を走行しない限り28Cで大丈夫です。
空気圧はチェックを忘れなければパンクの心配も少ないと思います。
(私は、多少荒い乗り方もしますが幸運にも?未だにパンク経験なしです。)

歩道となると凸凹・段差(お話によると砂・小石)があるので、極力さけることと避けれらない場合は衝撃を緩和するために体重移動や減速を余儀なくされます。
気を遣うし、乗り心地は楽ではないかもしれません。
サス付きのMTB・クロスバイクを選んだ方がいいかもしれません。
砂・小石が跳ねるとおもうので後ろだけでも泥除けが必要になってくると思います。

もし歩道を走ることが多い状況ならば個人的にはサス付きのMTBにスリックタイヤをお勧めします。
選択肢を増やしてしまうようなこと言ってすいません・・・

書込番号:7675267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/04/15 08:13(1年以上前)

R3に標準でついてるマキシスのタイヤは28Cの中では割と軽いタイヤで、良く転がります。グリップはあまり褒められませんが軽い走りが出来るので、R3はよく走るという評価になってると思います。ロード寄りのタイヤなので軽いんですね。当然、軽い分だけサイドの強さは犠牲になっていて、砂利道など走るとタイヤを痛めます。
反対にシュワルベ・マラソンのように強いことが売りのタイヤは、同じ28Cでも重くて転がりません。だけど少々の砂利道はものともせずにどんどん行けちゃいます。日本一周などの超ロングツーリングに行かれる方々はこのマラソンを選んでますね。太さも大事ですがタイヤの性格で悪路走破性は違ってきますよ。

太さによって「違うな〜」と思うのが縦の段差でしょうか。ロードレーサー(23C使用)に乗っていてヒヤッとするのがこれですが、クロス(35C使用)だと何も気にせずにどんどん進めます。これはこれで安心。上手な方は縦溝も細いタイヤで上手く処理してますけどね。

書込番号:7676174

ナイスクチコミ!3


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/15 16:25(1年以上前)

suekichさん

過去レス読ませて頂きました。

私も運転には気をつけたいと思います。
確かに法律上では、車道を走らなければいけないようですが、交通量の多い道路では車道を入るつもりはありません。

まあ、ゆっくり歩道を走ります。

7.3FXを購入する場合はブラックが手に入らなければホワイト/ シルバーダブルトーンもいいなと思っていたのですが、やめた方がよさそうですね。

レッドもカッコいいな〜とひそかに思っています。

当初はサス付きのクロスバイクが単純にカッコいいと考えておりました。

まあ、選択肢が増えても、この悩みは最初だけですので、楽しみながら悩み抜きたいと思います。

またアドバイスください。

AZUMI_IMUZAさん

タイヤによってもそんなに特徴があるんですね〜。

唯一、地面と接する部分ですから重要ですよね。


本当に今週中に決めれるか自信がなくなりました。

頑張らなくちゃ...

書込番号:7677444

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/04/16 01:30(1年以上前)

number3153さん

すいません・・・
余計に迷わせてしまって・・・

あまりスピードをださないおつもりならということで
ご予算内でMTBを勝手に考えてみました。(あくまでま参考に・・・)

LOUISGARNEAU 08 LGS-XC CASPER PRO
http://review.kakaku.com/review/64105015207/
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-25xccasperpro.htm

CANNONDALE F7 ディスク
http://www.cannondale.co.jp/bike/8fs7d_gry.html

KONA FIRE MOUNTAIN
http://www.akiworld.co.jp/kona/08bike-40firemountain.htm

CASPER PROとF7ディスクはちょっと試乗したことがあります。
パーツはCASPER PRO方がいい物が付いてます。
フレームはF7ディスク方がいいと思います。
個人的には乗り味はF7ディスク方が良かったです。(見た目も)

この3車種は
ディスクブレーキなので雨の日もブレーキがよく効きます。

これらにスリックタイヤ+太さに対応したチューブ(タイヤの中に入れるもの)が
約6千円ほどかかります。
お店によると思いますが、同時購入で工賃ただのところが多いみたいです。

最初からスリックタイヤ標準装備なもの

Bianchi 08 Attivo
http://kakaku.com/item/64101015201/
http://www.cycleurope.co.jp/2008/atvo.html

街乗り・ちょっとした悪路でも対処できるし乗っていて楽しいかもしれません。
サス付き・空気圧はクロスバイクより低く目ということで乗り心地もいいです。
ただクロスバイクより2〜3キロ程重いです。

クロスバイクの板で怒られそうですが、MTBも好きなものでお許しください。

あくまでま参考に・・・

書込番号:7680059

ナイスクチコミ!1


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/16 23:34(1年以上前)

本日、ショップを回ってGIANTのR3を見てきました。

やはりデザインでは7.3FXの方がカッコ良かったです。

候補の一つとして自分の中で7.3FXが確定しました。

最終的に皆様にもアドバイスを頂きましたが、前サスの必要性が気になります。

私のシチュエーションだと必要な気がしてきました。

そこでクロスバイクのカテゴリで前サス付きでお勧めのものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

予算は7万円台位までです。

TREKの7100だとスラムの部品も使っているようです。
実際7100が使用しているパーツなどはどうな感じでしょうか?

7300だと予算オーバーだし...

BianchiだとCielo
GIOSだとCELE
GIANTだとGLIDE R3が予算内です。

以上の中、もしくはその他でも結構ですのでお勧めがありましたら教えてください。

どれにするか悩んで仕事が手に付きません。

よろしくお願いします。

書込番号:7683731

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/17 00:04(1年以上前)

suekichさんへ

レスありがとうございます。

ご提案頂いた中でBianchi 08 Attivoがかっこいいですね〜。

スリックタイヤということは私が今まで考えていたクロスバイクのタイヤと同じと考えていいのでしょうか?

私が調べたとこと、クロスバイクは27インチですが、このバイクは26インチなんですね。

ちなみに太さはどの位でしょうか?
すいません、調べても見方がわかりませんでした。

MTBにタイヤを交換して乗ることは考えていませんでした。

ただ、今日回ったショップではBianchiはすでに品薄で、今注文してもかなり待つモデルもあると言っていました。

クロスバイクとは若干乗り心地が違うのでしょうか?

わかる範囲でアドバイス頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:7683896

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/04/17 03:31(1年以上前)

また余計なことを書いてしまったかも・・・

タイヤの太さですが

26"x1.5はインチ表示です。
1インチ=2.54cmなので1.5インチだと3.81cmになります。
幅が3.81cmあるということです。
32Cよりさらに6mm程幅広になります。

1.5より更に細いタイヤも存在しますが
見た目の問題(MTBのフレームはクロスより太いから細すぎると・・・)と
折角の持ち味が失われてしまうので1.5が丁度いいのかもしれません。

太いメリット
グリップ感がある
クロスバイクのタイヤ程、高圧でないので衝撃を吸収してくれる
低速でも安定している

デメリット
走り出しが重い
速いスピードを維持するのが大変
タイヤ自体が若干重い

地面との接触面積が広いためメリット・デメリットがあります。

個人的にサス付きのクロスよりMTBがいいと思うところは
タイヤの種類が豊富(ツルツルもあれば凸凹もある)
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/222_all.html
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html
タイヤを履きかえれば二種類楽しめる(オンロード・オフロード)
小回りがきく
丈夫(待ち乗りでは無駄に丈夫かも・・・)
ラフに乗れる
ギヤが軽いのでクルクル回せる
それなりにスピードもでる
見た目が好き

ただ軽くて丈夫なものは高いです・・・
(わかる範囲です・・・)

スピードを出さないということならいいのかなっと思いました。
最後に私が参考にしたところ
http://www.chari-u.com/erabikata.htm
http://www4.kcn.ne.jp/~scott/mtbget.htm

Bianchiの納期は結構曖昧みたいですね。。。

気に入ったモノが納期早ければいいですね。

書込番号:7684478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2008/04/17 08:59(1年以上前)

number3153さん こんにちは

私も去年の秋に始めた初心者です。
同じような悩みと目的をお持ちなようなので投稿いたしました。
スピードを求めずのんびりと走るなら前サスがあった方がいいと思います。
街中に出かける時も歩道の段差がさほど気になりません。
ロードバイクにサッと抜かれる時の悔しさは多少覚悟しておいてください。
私自身もそれを選んでよかったと思っております。
予算の関係で断念しましたがnumber3153さんがお持ちの予算なら
GT ZUM3.0 、 TRANSEO3.0 をお薦めいたします。
GT ZUM4.0 、 TRANSEO4.0 の下位機種もあります。
参考までにどうぞ。 

書込番号:7684867

ナイスクチコミ!0


ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2008/04/18 00:35(1年以上前)

はじめまして!!つい最近FELTのクロスバイク(エックスシティーD)を購入し、自転車生活を満喫しております。七万円台のクロスバイクは各メーカーの自転車に対する考え方がよく出ていて、すごく迷いますよねー笑。イコール、もう少し出すと…みたいな、必ず妥協を余儀なくされる価格帯だと思います。
様々な要素を踏まえたうえで、私がお勧めするのはFELTのQ75です。
私が自分のバイクを選ぶ際に最も重視したのは、変速機です。購入すればお分かりになる事と思いますが、デオーレの変速レスポンスはかなり気持ち良く、私は病み付きになってます。この点、Q75もリアディレーラーがデオーレになっており、抜かりありません。候補にあげておられる中ではTREK7.3もそうですね。実は僕もTREKが欲しかったのですが、気に入ったお店が扱っていなかったので断念しました。SRAMの変速機は避けたほうが無難かも。楽しさに直結する部分ですのでしっかり検討されることをお勧めします。
次にタイヤですが、Q75には37oの少し太めの小さなブロックパターンタイヤがついています。お聞きした北海道の道路状況にはぴったりかも??実際タイヤの太さによる重さを強く感じるのはヒルクライム時やスピードの限界領域だけで、ゆったり走る分には乗り心地やグリップなどメリットを感じることのほうが多いかもしれません。
迷っておられるサスですが、この価格帯であれば私は必要ないと思います。踏力をかなり吸収してくれるので、ダンシングしても中々前に進みません。実はFELTの前にジャイアントのCS3200(Fサス付)に乗っていたのですが、乗り換えたときに笑いました。自転車ってこんなに進むのかっ!!どれだけ今まで無駄な体力を使っていたのかわかりません。
最後に。フレームについても”チューブの魔術師”という異名を持つジム.フェルト氏が開発した、アワーグラスシェイプのトップチューブが個性的で美しく、カッコいいです。あくまで主観ですが…。加速感と硬さとのバランスがホントに良く取れているのではと思います。
長文失礼しました。ご自身に合った良い自転車と出会えるといいですねっ!!

書込番号:7688268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/04/18 07:24(1年以上前)

色んな候補車が挙がってて楽しそうですね。

ボクはFサスに関してITOTTIさんと同じ意見で、舗装路を走る限りは不要だと思います。クロスというジャンルは軽快な走りが出来るバイクなので、あんなに重いものを付けて走るのはどうかなと。そして漕いだ分の力をサスが吸収してしまうので前に進む楽しさが半減されますね。ボクもロードを修理する際に代車で借りた安いMTBに乗って泣きたくなりました(笑)。高いMTBについているサスには恩恵があるようですが、どうもコストが重要らしいです。その辺はMTBの板で意見が交わされているのでご参考に。

舗装路を走る自転車は軽ければ軽いほど楽しいです。1キロ2キロの差が実は走行感には格段の差になったりします。ちなみに↓これがFELTのQX75です。

http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/kurosubaiku/felt/qx75.html

書込番号:7688948

ナイスクチコミ!1


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/18 21:19(1年以上前)

suekichさん、遊星王子さん、ITOTTIさん、AZUMI_IMUZAさん 
レスありがとうございました。

いろいろ参考になります。

みなさんの書き込みを何回も読み返し、また実際に店頭で実車を見て次の2つから決めようと思います。

@TREK 7.3FX ブラック 15インチ
ABianchi Attivo チェレステ 15インチ  です。

まったく対照的な2種類になりました。

Attivoはスリックタイヤ標準装備で26インチで乗りやすそうだな〜と思いました。

Attivoを乗ってみて、やはりもっと軽くてスピードがほしいと考えるようになっってから、7.3FXのようなクロスバイクに挑戦しようかな〜と思い始めました。

カラーがチェレステしか在庫がないので、少し悩みの種です。(ネイビーが一番好きです)

そう考えてもいきなり爽快感があるであろう7.3FXに初めから乗ってしまえ、という思いもまだあります。

自分の中の気持ではAttivoが60%、7.3FXが40%くらいの差しかありません。

いずれにしても、土日で決めるつもりです(たぶん、、、)

あと、私は腰痛持ちのためやはり最初はサス付きがいいのかな〜とも考えています。

まとまらない文章ですいません。途中経過の報告でした。

では失礼します。

書込番号:7691506

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/19 18:04(1年以上前)

コニー君さん・suekichさん・AZUMI_IMUZAさん・遊星王子さん・ITOTTIさん

いろいろなアドバイスありがとうございました。

本日購入(取り寄せ)しました。

結局悩んだ末、TREK 7.3FXにしました。

最終的な決め手は、信頼のおけるショップで購入できることでした。

ビアンキは自宅から車で30分位のところにあるショップで、メンテのことを考えると少々不安になりました。

今回購入したショップは自転車でも5分位のところにあり、親身に相談にも乗ってくれ、今回初めてクロスバイクを購入するにあたり、不安を解消することができました。

納車は来週末あたりの予定です。

前サス付の有無・タイヤの種類・細さなどいろいろ悩みましたが、買ってそれで終わりではありませんので、今回の選択が一番だと考えております。

手元に届きましたら、レビューにて報告させて頂きます。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:7695317

ナイスクチコミ!0


ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2008/04/19 23:08(1年以上前)

おめでとうございます。いい選択だと思います。近くにいいお店があってうらやましいです。私も近くの店が扱ってれば欲しかったバイクですので。RDはデオーレですし、フレームもスピード性抜群と評判の上位機種と基本設計は共通だそうですから、CPは抜群だと思います。

腰痛をお持ちでしたか、それでサスを考えておられたんですね。もし腰への突き上げがひどいようでしたら、サスペンション付のシートポストを検討されると良いかもしれません。私も安いものを購入して装着していますが、快適です。例えば、

http://www.cycleroad.jp/?pid=5399320

のようなものがあるようです。

納車される来週末が待ち遠しいですね。レビュー期待しています。

書込番号:7696843

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/04/19 23:31(1年以上前)

number3153さん

無事に車種が決まったようでほっとしました。

私も納車されるまでウキウキした日々を送っていました。
(もちろん納車されてからもウキウキですが)

既にご存知かもしれませんが参考になるサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/

レビュー楽しみにしています。

書込番号:7696983

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/05/21 21:14(1年以上前)

TREK7.3FXを購入してはや1ケ月近くたちました。

レビューを書こうと思ったのですが、08のTREK7.3FXのカテゴリーがない...
みたいなのでここで感想を書こうと思います。

まず、自転車って本当に楽しいですね。

行動範囲が変わりました。もう、歩くのも面倒くさいし、ある程度の距離ならば車に乗るのも面倒くさいです。

あと、購入前は車道なんて怖い、と考えてましたが、歩道で乗るのと、車道では全くスピードのノリが違いますね。

車が空いている道路でしか車道では走っていませんが、気持ちいいです。

バイクについてですが、やはりトリガーシフトのものを購入して正解でした。

とてもスムーズに動いてくれます。

心配していたタイヤの太さですが、実際、安心感があり丁度良いとは思うのですが、乗って行くにつれて28ミリでも良かったかなと思いました。

チャンスがあれば変えてみたいです。

前サスは必要ありませんね。体の動作でショックは軽減できることがわかりました。

ママチャリと比べるのが間違いですが、すべてが違いますね(笑)

サイクルコンピューターも付けたのですが、平坦であればアベレージ時速25キロくらい余裕で出ます。

ただ、急な坂は確かにシフトを軽くすれば楽ですが、やはり体力勝負ですね。

総じて満足しております。

願わくば、もっと重量が軽い10キロ未満の自転車に乗ってみたいです。

爽快感が全く違うのでしょうか〜?

まだまだ自転車について勉強中ですが、ハマりました。

また、質問がある場合はよろしくお願いします。

自分も悩んでいる方にアドバイスを送れるように頑張りたいと思います。

と言いつつ、、早速質問ですが、初心者に良い自転車のメンテナンスの本で良いのはどんな本でしょうか?

書店で探したら、クロスバイクのカテゴリではなく、ロードバイクとマウンテンバイクについてはメンテの本があったのですが、クロスバイクだとどっちのカテゴリが近いのでしょうか?

写真がたくさん載っていて、わかりやすい内容でお勧めのものがあったら教えてください。

またしても質問ですが、バーエンドを付けたいなと思っているのですが、お勧めがあったら教えてください。

安全のためにトピークのミラー付きのこれ

http://www.topeak.jp/bar/mir003.html

考えているのですが、もし使っている方、スルーした方などおられましたら感想をお聞かせ願います。

書込番号:7837844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/05/22 05:08(1年以上前)

number3153さん、おはようございます。

トピークのバーエンドミラーのインプレッションはこちらにあります。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=234&forum=9

他のバーエンドですが、樹脂製の物は立て掛けたり、倒れたりした時に割れてしまう物があります。
冬は冷たくなりますが、強度を考えるとアルミ製の方が宜しいかと思います。

メンテナンスブックですが、TREK7.3FX はフラットバーコンポ/VブレーキなのでMTBに通ずる物があります。
なのでMTB用の本でも問題は無いと思います。
ですが、個人様のブログやサイクルベースアサヒ/メンテナンスマニュアルの様にウェブ上に掲載されている物も多くあります。
その辺りでも十分な情報は得られると思いますよ。

今日は朝から天候も良く、暑い日になりそうです。
これからの時期は水分補給に気を付けて、安全運転で楽しんで下さい。

書込番号:7839470

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/05/22 23:21(1年以上前)

バルサマック6センチさん

レスありがとうございます。

こんなサイトがあるんですね。

とても参考になります。ありがとうございます。

やはりミラー付きのバーエンドは微妙なところがあるようですね。

ハンズで3,990円で売っていたのですが、結構高いし見た目にグッと来るものがなく...

でもミラーが必要な気もするし、右側にミラー付きのバーエンドを付けて、左側に普通のバーエンドを...  なんてかっこ悪いですかね?

確かにメンテナンスなどに関してネット上に色々ありますね。

必要に応じて少しずつでも身に付けていこうと思います。

本については携帯できるような小さなサイズの本を探そうと思います。

ちなみに、バーエンドについては見た目とたまに姿勢を変えたいなと感じ、購入を考えるようになったのですが、何かおススメのものはありますか?

あと、装着はどのバイクのハンドル(グリップ)でも可能なのでしょうか?


書込番号:7842502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/05/23 14:57(1年以上前)

number3153さん、こんにちわ。

自分はMTBのエンドバーに、タイオガやバズーカの6センチぐらいの物を付けています。
短い物を使用している理由は、10センチ前後のモデルを使用していた時にも余り先端を持つ事が無かった為です。
使用法としては、登坂時に握るか、巡航時のやはり気分転換です。
もしもバーエンドにミラーを付ける場合は、
太い物や先の曲がった物では取り付けが難しい物もあるので購入前に確認をして下さい。

バズーカは絶版になっている様ですが、タイオガの物はこれを使用しています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe007.html

グリップですが、変形グリップが付いていても中は円形のバーが入っています。
今のグリップに不満が無ければ、そのままグリップを内側にずらす事でバーエンドの取り付けは可能ですよ。

書込番号:7844486

ナイスクチコミ!0


suekichさん
クチコミ投稿数:83件

2008/05/23 16:06(1年以上前)

number3153さん こんにちは

自転車生活を楽しまれているようでなによりです。


私が使用した物を紹介します。

バーエンドバー
http://www.qbei.jp/product_info/product/8997/manufacturer/140
にコットンバーテープを巻いて使用しています。
バーの曲がり具合がいい感じで、細めなのでバーテープを巻くことによって滑りにくく
握りやすくしています。
以前は
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/stebarend.html
を使用していました。
こちらは太めでストレートですが握り易かったです。
メーカーがBAZOOKAなので7.3FXにはデザインがあいそうです。

長いモノはより前傾姿勢をとれたり広範囲に握れるというメリットがありますが
その分ブレーキから遠ざかってしまうので街乗りには短い方が何かと便利で安全なような気がします。


グリップ
7.3FXのグリップは少し特殊なのでバーエンドバーを取り付ける際は交換することになると思います。
交換する際はバーエンドの部分が筒抜けになっている物を選ばれればバーエンドバーの装着が
楽になります。
例えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/cxr.html
スポンジ状の物だとハンドルからの衝撃を緩和しれくれます。
(私はホームセンターで購入した一個百円ちょっとの似たような物を使ってますが)
装着の仕方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/grip-end.html


ミラー
http://www.g-style.ne.jp/products/busch/index.html
901-3をCannondaleの右バーエンドバーの先端に付けてました。
つくりがしっかりしていて視野性も優れています。
使用感の参考に
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2840&forum=100
やや値が張りますが、デザインが許せればなかなか良い製品だと思います。
現在は、多少後ろを振り向ける余裕ができたので取り外しました。


メンテナンス本
コンパクトな物は
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AEMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%80%95%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%85%A8%E9%83%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA-%E3%82%A8%E3%82%A4%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4870997614/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1211525597&sr=1-4
大きい方が見易いので
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84MTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E9%8F%91%E6%9C%A8-%E8%A3%95/dp/4262163555/ref=pd_sim_b_title_16
を購入しましたが他の本と比べていないのでこれが1番良いのかどうかわかりません。
最近クロスバイク用のメンテ本も出たようです
http://www.sideriver.com/bicycle/news/200805/velo_news2008041602.html
機会があれば覘いてみようと思っています。

メンテ参考サイト
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
http://www.hodaka-bicycles.jp/can/maintenance/
http://www.cso.co.jp/mente/index.html
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html

以上参考になれば幸いです。

いろいろこだわり始めると結構お金がかかります・・・が
バイクをコーディネートするのがまた楽しいですよね。

書込番号:7844658

ナイスクチコミ!0


スレ主 number3153さん
クチコミ投稿数:58件

2008/05/24 21:33(1年以上前)

バルサマック6センチさん、こんばんは。

自分もそんなに前傾姿勢を取る考えはありませんので、6センチぐらいの物も候補に入れてみます。

見た目と使い勝手のバランスを考えて選びたいと思います。

今のグリップには不満がないのですが、取り付けの際にはグリップを内側にずらすと、シフターが邪魔になるので、シフターを内側に移動させるか、グリップを交換しないと取り付けられない感じです。

来週は忙しので、来月の初めにでも、購入先のショップにも相談に行ってきたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございます。


suekichさん、こんばんは。

バイク選びの際には大変お世話になりました。

特別長い距離を走ったりはしていませんが、おかげさまで日常の中で自転車生活を楽しんでおります。

メンテナンス本の「クロスバイク&ミニベロお助けブック」は今日、ヤマダ電機でちらっと見てきました。

携帯には便利そうです。他の本と比べたうえで購入したいと思います。

恥ずかしながらまだ、前輪と後輪を外したことがないので、まずそこから始めたいと思います。

グリップ・バーエンドバー・バーエンドライト...  といろいろとコーディネートしたいですね。

自分だけのこだわりのバイクを徐々に作っていこうと思います。

しかし、1年前は自転車(ピスト)にお金をかけている知り合いのことを、何が楽しんだろ〜、高すぎだろ〜 とか思っていたのですが、 今となると、自分がハマりかけてます。(笑)

話は変わりますが、先日サイクルコンピューター(キャットアイ CC-RD300W)とドリンクホルダーをはじめてAmazonから購入したのですが、Amazonもはまりそうです。

注文した数時間後に発送されて、翌々日に来るなんて便利ですね〜。
余計なものまで買いそうです〜。

貴重なアドバイスありがとうございました。

もっと体力付けて、風に負けないように走れるように頑張ります。







書込番号:7850243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング