『ブリジストン emetersについて』 の クチコミ掲示板

『ブリジストン emetersについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」のクチコミ掲示板に
サイクルコンピューター(サイコン)・GPSを新規書き込みサイクルコンピューター(サイコン)・GPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ブリジストン emetersについて

2008/04/11 22:53(1年以上前)


サイクルコンピューター(サイコン)・GPS

クチコミ投稿数:35件

ぶっきらぼうですが、ブリジストンのemetersについて知りたいです。と言っても、最近出たものらしいのですが、割と低価格でパソコンを使いデータ管理ができるので惹かれました。データ管理ができるサイクルメーターは他にもいくつかあるのですが、ネット上の情報だとかなりグラフなどが見やすいと感じました。有線なので性能も期待できそうです。
ただ気になるのがケイデンスを測れるのか?「マグネットとセンサーによりタイヤの回転スピードを感知し、各種データを計測」と書いてあります。そのあたりも含め、ご使用されている方はぜひ教えてください。

書込番号:7661145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/04/11 23:57(1年以上前)

地球好きさん、こんばんわ。

リンク先を見たところ、ケイデンス用マグネットを付ける訳ではない様です。
ケイデンスセンサーを待たない、シマノ・フライトデッキでは、
ギアの歯数を入力して現在の車速からケイデンスを割り出しますがギアの歯数の入力も無い様です。
なのでケイデンス表示は無いと思います。
ですがコンピュータで走行データが管理できるのでそれなりに使えると思いますよ。

間違っていたらごめんなさい。

走行中はメーターに気取られずに、安全確認を怠らないように気を付けて下さい。

書込番号:7661448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/04/12 14:10(1年以上前)

バルサマック6センチさん、ありがとうございます。
調べてみたのですが、データ管理ができるサイクルメーターでケイデンスが測れるのはキャットアイやPolarといったメーカーにもありますが(心拍数なども測れる)、海外メーカーということもあり、データは英語表示のようです。その点ブリジストンは国内メーカーなので見やすそうです。
サイクルメーターを買うにあたり、emetersにするか(データ管理ができる)、キャットアイのCC-RD200メーター(ケイデンスが測れる)にするか悩んでいます。
あと気づいたのは、サイクルメーターは有線でもワイヤレスでも本体以外のパーツはこまめに外すことを想定されていないんですね。最低限の防水機能はあるとおもいますが、洗車や注油、ワックス塗りの時などは気をつけないといけないですね。

書込番号:7663424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/04/15 01:11(1年以上前)

地球好きさん、おはようございます。

メーターは今までの使用感では生活防水程度の耐久性が有ると思うので、雨に濡れた位では早々壊れる事は無いと思いますよ。
ただ雨天走行中は、モード切替等のスイッチ操作は避けた方が良いと思います。

ちなみに自分が今までに使用して破損したメーターです。

ベッタの何か、日焼けにより液晶が破損。
BETOのなにか、ポケットに入れたまま洗濯、かわいそうな事をしました。
シグマのワイヤレス、スピードセンサーのゴムバンドが破断、落下によりスピードセンサーが粉砕されました。
CC−CD100、ケイデンス測定ワイヤーを引っ掛けて切断、コードを継ぎ合わせ、現在お買い物用MTBで問題なく使用中です。 

emeters ですが、スポーツバイク用に開発された物ではとは言え、この価格でデータ管理が出来るのは面白い試みだと思います。
使い方次第では有益なアイテムになりそうですね。

書込番号:7675560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/04/15 21:22(1年以上前)

バルサマック6センチさん、こんばんわ。朝が早いですね。学生の僕でもお休み中でした(笑

>emeters ですが、スポーツバイク用に開発された物ではとは言え、この価格でデータ管理が出来るのは面白い試みだと思います。使い方次第では有益なアイテムになりそうですね。
はい。自転車を長ーく、長ーく楽しむためにはやはり目標を作るのがいいですよね。

ただ最近思ったのですが、速度っていうのは満足感というか・・・それぐらいのものしか得られない、と。つまり心拍数は自分のトレーニングをするにあたってとても重要な数値で、己が成長するためには速度より重要なのだと気づいたのです。同じくケイデンスも初心者が中級者以上になるためには欠かせないですよね。(距離というのも重要ですが)
心拍数>ケイデンス>速度
っていうのが少なくとも初心者である僕に必要な順番のような気がしてます。スレ主でありながらお恥ずかしいのですが・・・
ですからそういうのも踏まえた上で、じっくりと検討していこうと思います。



書込番号:7678584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 07:39(1年以上前)

はじめまして、私もemater使っています。基本WEB上でDATA管理が可能で走行距離が累積していくので、全国で何番目?がわかりますよ。
ただし、メインのサイクルコンピュータとしては、表示が時計と他の項目1個しか選択できないので、厳しいです。
走行ログ残したいのと、ケイデンス・ハートレート図りたい(方向音痴)為、ガーミン705をネットで購入し使っていますが、こちらはDATAログが残るのでいい感じです。
購入した時期は英語表示しかありませんでししたが、英訳されている方がおり、使い方も丁寧に書かれていたので良い感じで使っています。
(ソフト別売りですが、無料ダウンロード地図でもそれなりに、表示されます)

2個並べて使っていますが、かなりいい感じです。

お値段はかなり高くなりますが、サイクルコンピュータとしては最強です。

書込番号:10701267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v 28.33 0 2025/09/13 9:54:57
ナビが小道を指定しすぎる 1 2025/06/18 1:39:39
バッテリー交換は凄くし辛い… 0 2025/04/26 23:55:49
COOSPOのBC107&BK467 8 2025/02/16 21:04:11
電源オフはどうすればいいですか? 0 2025/02/01 13:28:08
ルート案内 0 2024/10/25 10:12:03
ルート作成 0 2024/10/24 11:24:35
v 24.19 0 2024/10/15 17:01:32
ルートの削除 1 2024/10/04 18:22:39
Garminデバイスとの連携はできる? 1 2024/10/05 21:39:35

「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」のクチコミを見る(全 714件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング

サイクルコンピューター(サイコン)・GPS
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る