『fender ST57-66USについてとギター選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『fender ST57-66USについてとギター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

fender ST57-66USについてとギター選び

2008/04/13 18:24(1年以上前)


エレキギター

クチコミ投稿数:12件

fenderのST57-66USを店でマーシャルのアンプに繋いで試奏した時はまあまあだったんですが家に帰って弾いてみると金属音(?)が結構強いような気がしました。 要するに、なんか微妙な音がしました。
店員に勧められるがままに買ったんですが、一般的には良いギターなんでしょうか?

また、店に問い合わせたところ、同じぐらいの値段の商品と交換してくれることになったのですが、どのギターがオススメでしょうか?ちなみにギター歴1年です。自分で決めろと言われるのは分かっていますがまた変なのを買うのは嫌なので参考までに聞いておきたいです。
お願いします(_ _)

書込番号:7669138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/14 22:56(1年以上前)

こんばんわ。

望んでる音がわからないのでコメントがしにくいのですが、
店頭のマーシャルでまぁまぁというのは、自宅のアンプしだいな気がしますがw

あと、fenderのストラトが良いのでしょうか?
こだわらずに、価格帯から、PUがわりと良いギターがあったりします(ダンカンとか)

今まで、PUは、ハムでしたか?シングルでしたか?
ハムとシングルの音は、全く違います。
私は、ずっとハムだったのですが、どうしてもシングルの音がほしくなって、
最近、fenderのストラトを購入しました。
弾くだびに、「ほんと・・シングルでしか出せない音ってあるんだな」と、
つくづく感じておりますw

金属音が浮かばないのですが、擬音でいうと、どんな感じなんでしょう?
個人的に、ピッキングのニュアンスがシングルのほうが出やすい気はしてますので、
もしかして、それが〜?とか思ってたり。

ピッキングのニュアンスがでまくるのを好むはクラプトンです。
といっても、マーシャル+ギブソン レスポールの組み合わせを考えたのも
クラプトンですねwいや〜幅広いですね、クラプトンは^^;

書込番号:7674755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/04/14 23:43(1年以上前)

返答ありがとうございます^^
いや、別にfenderにはこだわりませんがやはりある程度信頼のおけるメーカーがいいですね(汗
今までは、ストラトの形にハムが入ってたのを使っていましたw今回はシングルでもいいかなと思ったのですが今のような音だとハム搭載のに変えてもらおうかと思っています。

そうですね、自分が思っている金属音っていうのは・・・あえていうならワウペダルを踏みっぱなしにしたような音(音が変化しないワウ)・・・ですかね・・・wなんか透き通ってないというか・・・。まあ、自分の音作りの技術が足りないのかもしれませんがw

書込番号:7675113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/15 00:48(1年以上前)

予算聞くの忘れてました・・・

6万ぐらいなら・・・
ちょっと在庫があるかわからないんですけど、その店にあるのかもわからないですがw
http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677763/677770/824612/708615/
↑このストラトは、2PUでシングルとハムです。非常にコストパフォーマンスがよく、
ボディ材もアルダーなのでST57-66USよりも、
サスティンや抜けがよい音がするかと思います。
PUがテキサスなので、毛嫌いする(先入観が強い方が多い)人がいますが、
このギターは、店にあれば、ぜひ視聴してほしいギターです。

もう少しがんばって、7〜8万ぐらいの予算なら、ぐっと幅が広がります。
ただ、正直なところ、ストラトでハムバッカーするなら・・・・
自分でハムPUを購入して、取り付けてもらったほうが良いかなぁという気もします。

ストラトシェイプなどのハムは多々ありますが、有名ブランドで
純粋なストラトのハムというのは、とても数がすくなく、予算的にも厳しい。
そんな中で、音的にも材質的にも見た目的にも幅広く選べるのは、
ESPのお抱えブランド「エドワーズ」 さらに下位の「グラスルーツ」です。

ESPは生産ルートが怪しいとか色々言われてたりもするんですが、なんてことない、
プロの方も多数使用しているブランドです。私は、気にしません。
というより、音よければ、それでよしですw
で、そのお抱えブランド

グラスルーツ
http://item.rakuten.co.jp/one-one/g-mr-72e/
とか、グラスルーツは、安く使える音がしますので、店にあれば視聴してみて下さい。
3万〜と買いやすい値段からありますので。

で、進めたいのが、エドワーズ(これはグラスルーツより高いです)
値段も幅広く、商品も幅広いのですが〜たいていのモデルには
ダンカンPUが搭載されています。ダンカンPUを2つ自分で付けるとなると〜
PUだけで2〜3万すると思いますので、7万のギターを購入したとすると、
「すっごい」コストパフォーマンスのブランドです。

そして、お勧めがこれ↓(私情挟んでますwレスポールですw)
http://www.rakuten.co.jp/esp/692187/692208/692649/692664/
PUがダンカンのSH-1nとSH-4で、ダンカンPUでは需要の高いPUです。
このギターは、相当使えるかと思いますよ。

ま、レスポールですし、予算外かな・・・・とも思ったんですがw


書込番号:7675477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/15 01:06(1年以上前)

とても親切に返答して頂きありがとうございます^^
そうですね、予算は6万円弱です。

うーん、デザイン的にフェンダーのはちょっと無理なんですが、グラスルーツのは良さそうですw!来週見てみます!

ダンカンのPUは良いらしいですね^^でもこの前レスポール弾いてみるとやっぱりハイフレットは少し弾きにくい・・・まあ慣れなんでしょうけどw

ところで、今のST57-66USはそのまま持っておいて、そのギターでも気に入る音が作れればそのまま持っていて、もし何ヶ月も持っていて気に入らなければPUだけ交換する、というのも考えたんですがどう思いますか??(@_@;)

書込番号:7675544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/15 15:41(1年以上前)

PUの交換は、ありだと思いますよ。

特にフェンダーjapanのギターでPUを交換するという人は、
実際に、結構多いと思います。

正直なところ、価格帯的にも、そのままオリジナルの状態で
ライブなどに使用する人は、少ないかもしれません。

私が、推薦したエドワーズのものは、どこもいぢらずにライブでも使用できる
というのを想定して、先にお勧めしたギターを書きました。
というか、私自身が視聴したこともありますし、
フェンダーjapanの店員も太鼓判の一本なんです^^;
まぁ、この話は、べつにいいですねw

ST57-66USは、材質的にも問題ないバランスのよい音になると思うので、
PUを変えてみるのは、全然ありだと思います。
あ、あと、ストラトはピックガードが大きいでしょう〜?
ストラトって、ピックガードが共鳴する影響があって、ピックガードを変えるだけでも
音は変わるんですよ。交換しやすい部分ですし、やってみてください。

書込番号:7677323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/15 16:42(1年以上前)

じゃあもし使い続けたら変えると思いますww

「価格帯的にも」というのは、音が良くないからですか?それとも、見た目的に、ですか?結構気になりましたw

そうですね、楽器屋にエドワーズのレスポールがあれば見てみて、良かったら取り替えてもらうかもしれませんw

書込番号:7677495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/15 22:34(1年以上前)

あ〜〜えと〜
音が悪いっていうんじゃないんですよ。
購入したそのギターで、いちから音を作って・・・って決めて弾くぶんには良いんです。
ですけど、最初だれしも、色々なアーティストの曲を聴いて
「あぁ〜この音好きだなぁ〜」とか「この人のような音がまねれたら〜」とか
コピーバンドならとくに、好きなアーティストの音に近づけようと最初はするもんです。

んで、楽器にもコピーモデルとかも出回っているんですが、実際のところは、
コピーモデルでもピンキリなんですよね。
プロの人は材質からPUからブリッジから・・・と、カスタムして(ハンドメイド)
なものですから、そら何十万ていう価格になっちゃいます。

で、価格帯的には、そういう意味合いもあったり、
例えとして「あのアーティストの音を、このギターで作ろう」と思えば、
そら、土台が違うぶん、なかなか難しいものです。
で、ギターをいぢるはめになっちゃう・・・っていうw

あと、fender japanのPUを変える人が結構いるのは、
fender USAのヴィンテージ系のPUに変えたりする人が多いですかね〜
やっぱりUSAは、どうしても価格が高いですからね。PUだけでも変えようという人も
いるようです。
んで〜同じ型番 同じ材質 同じ出荷日の、まったく同じ種類のギターでも
個体差がうまれるもんですが、日本人特有の繊細な技巧で、japanは、あたりはずれが少ない
ですから、USAを考えなしに買うよりは、造りは日本で、PUはUSAのをっていうのは、
ありありだと思います。

ま、まぁ何が言いたいのかというと・・・
プロに限らす、自分のだしたい音を、ギター一本でだそうと思えば、
そのギターを自分でカスタムしないと・・・ってことでしょうかw

店頭で弾いて感じはつかめても、
「あ、このギターなら、この音だせる!」ていう確信は、さすがにもちにくいですからねぇ

書込番号:7679091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 00:27(1年以上前)

なるほどなるほど。分りやすい説明ありがとうございます^^
でもなんか、ST57-66USは元々USAヴィンテージのピックアップが入ってるみたいです。(それをモデルしただけかな?)

うーんやっぱり思い通りの音が作れません(汗汗
近くにギター上手い人がいいのですが・・・w

本題とだいぶ逸れてしまって申し訳ないのですが、透き通った歪み(w?)みたいなのはどういう風にしたら作れるのでしょうか??
この音が作れれば今回買ったギターは弾きやすいし言う事ないのですが・・・(汗

書込番号:7679856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/16 01:19(1年以上前)

あ〜PUが、ヴィンテージって、あれかなST-VINTAGEのことかな?
これは〜たしかにヴィンテージって書いてるんですけどね。。。実は・・・
ピックアップの音に関しての記述ではないんですよw

ストラトで、えとST57-66US見てもらって
シングルPUのポールピース(PUの○が6つある部分)の高さが各弦異なっている場合
ST-VINTAGEいわゆる、ヴィンテージタイプ

逆に、ポールピースの高さがそろっているのが、
ST-CURRENTいわゆる、カレントタイプ

まぁ、大きい、ピックアップのくくりってことです。音関係ないんですよw
んで、メーカー側的にも、コストダウンのために各PUに型番つけたりすのも厳しいんで、
AのギターとBのギターは、実際の中身は型ちがうんだけど、
タイプ一緒ならST-CURRENT とか、ST-VINTAGEって分けて、コストさげちゃってるんですw
ただ、USAと記述されてますし、PUは、USAのものなのは間違いないかもしれないですね。

音作りにかんしては、透き通った歪みが、浮かばなくて・・・
まるみのある、jazzとかフュージョンよりの音かな?もっと歪んでブルースかな?
今、どんな音なのかわからないからなんとも言えないよw
いや、実際、アンプとかも関わってくるっていうか、アンプで足りない音を
エフェクターでまかなうのが本来だし・・・ん〜・・・

てっとりばやいのは、店いって、音のイメージとか、ジャンルとか言って、
薦められたエフェクターを視聴してみたりするといいかも。
あ、ST57-66USもって言って、ST57-66USで視聴するのだよ〜。

書込番号:7680031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/16 01:31(1年以上前)

追記
このタイプわけは、低価格帯のストラトで多く、
すべてのストラトのPUの記述が、タイプわけされてるわけではありません。

書込番号:7680064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/16 02:48(1年以上前)

ごめん、さらに追記2
上のコメントはPUのスペックの説明だけだったので・・・
ST57-66USに関しては、ヴィンテージタイプの、ヴィンテージの音を再現したPUです。

書込番号:7680207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 18:48(1年以上前)

そうですね、俺がイメージしてるのはこんな音です→http://jp.youtube.com/watch?v=ygE_G2da9Sc
(澄んだ歪みってのは変だったかもしれませんw)
でもどうやってもこんな音が作れなくて・・・(汗

ヴィンテージの音は普通のとどんな風に違うんですか?あんま普通のシングルPUの音聞いた事ないので・・・w

書込番号:7682198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/17 00:47(1年以上前)

追記です。
ST57-66USのようなギターでも(ヴィンテージPUでも)このような音は作れますか?

書込番号:7684120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/17 14:42(1年以上前)

いやいや、さすがにST57-66USの音聞いたことないのでww
でも、音はつくれるんじゃないかな。

>普通のPU聞いたことがない
ST57-66USも、普通のPUだと思いますよw
私がストラト買うとき、2本で迷ったんですが、
価格的に、そんな高い値段でもなく、同価格帯で
1つは最新モデルのストラト と ヴィンテージのストラト(PUも昔のもの)
まぁPUも違うし、造りも違うので音がぜんぜん違うのは言うまでもないんですけどねw

ただ、試奏したら、私は、最新モデルを気にいってしまいました。
ギターにもよるでしょうけど、私が迷ってたもう1本の音は、とてもくせがあって、
「この音は・・・扱いにくい・・・」とも思ってしまった。

好きな音は、ギターによりけり、人によりけりですから、「PUが〜」とか、深く考えなくて
いいんじゃないでしょうかw

で、ぐーみんさんのいう音なんですけど、
環境が違うのであてにならないかもしれませんが、
アンプ Vox Pathfinder 10 → MXR SuperCOMP →
          RAT2 → ストラト(シングルPU センター)
で、近い音でましたよ。

つまみ方向
Vox Pathfinder 10
クリーン : Gain 11時 Bass 2時 Treble 11時

MXR SuperCOMP
Attack 7時 Sensitivty 10時

RAT2
Dist 約11時 Filter 2時

各Volは、まぁ適当に。

で、コンプレッサーがきもかな。コンプないと、音の粒が、やはり荒れる。
もしも、単音弾きで、もう少し・・・と思ったら、りヴぁーヴも付けてやればいい。

ま、ギターも違うし、参考にならないかもしれないけどw

書込番号:7685789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/17 18:02(1年以上前)

ご親切にありがとうございます^^
でも、教えてくださったようなセッティングでも欲しい音が作れませんでした・・・。
その、「癖がある」っていう音かもしれません(汗 前にも言ったように普通にしてもペダルワウを踏みっぱなしにしたような音がするんです(汗汗

じゃあとりあえず、あの曲の音だけをPCでダウンロード、ipodに落として店員に「こんな音が作りたいんですが」って言って相談した方がいいですかね・・・?

書込番号:7686366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/17 18:41(1年以上前)

そうですか〜
参考にならなくて、ごめんなさい。

まぁ違うギターの比較なんで、あてにはならないですよねw

店員に音を聞かせるのは、良いと思いますよ。
イメージを伝えるよりも確かですし、
「そのイメージならこれならどうでしょう」って薦められて購入して、
家かえったら、違ってたっていう失敗が少ないかと思います。

ただ、個人的になんですけど、
なにもエフェクターかまさずに、楽器屋さんでいろいろなアンプを
視聴とかもそのST57-66USでやってみては、どうでしょうか。

ぐーみさんが、どんなの使ってるかわからないけど、
だいぶっていうか、がらりと、音もかわるんじゃないかな?

書込番号:7686485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/17 18:55(1年以上前)

いえいえ、とても参考になりました^^

私も、アンプの影響はかなり大きいなと今回の事で思いましたw
実際、店のマーシャルのアンプでやった時はそんな変には思いませんでしたし。
でも、家で趣味でやってるんで家のショボイ10Wアンプでも欲しい音を出したいんですよね

だから、土日のどっちかに楽器屋行って、納得するまでギター選びますww

書込番号:7686534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/18 02:22(1年以上前)

あ〜そうそう、
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
↑これ、BOSSのエフェクターのリンクなんですけど(知ってたらごめん)
視聴もできるし、つまみのセッティングまでわかるので、
見てなかったら、見てみてw

今まで話したとおり、
ギターもPUもいろいろですから、その視聴の音が手にはいるとは
思わないほうがいいですけど、参考になると思います。
それに、ライン録りと、スピーカーからのマイク録りとでは、また
音も違いますからね。

アンプの話がでたので、、、
10wアンプで好きな音、すごくわかりますよ!!
私も、コンパクトアンプは、いろいろ試したり、買っては売ったり、買ったりw
最近、モデリングアンプが多いですけど、私自身、アンプ自体の音がほしいので、
Vox Pathfinder 10を使ってます。
トランジスタアンプですが、良い音しますよ〜。しかも7千円ぐらいで激安ww
真空管は、ヘッドホンつけても、スピーカーから音なっちゃうので、
1台、どうしてもトランジスタがほしく、結構、最近、即決購入しました^^;

もう1台、5Wのチューブアンプもってますが、
今は、Vox Pathfinder 10が、おもしろくて仕方ないですw

あと、楽器屋いって、BOSSエフェクターは、値段的にも高くないですし、
予算的にも、音のイメージ的にも、自分である程度、把握できるかと思います。
そこで、視奏したほうが、効率がいいかもですし。

書込番号:7688609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/19 00:10(1年以上前)

いやこのサイト、知りませんでしたwwありがとうございますw
BOSSのマルチエフェクター持ってるので試してみようと思いますw

そうですね、Voxのアンプもかなり有名ですね。どこの楽器屋行っても置いてありますしw
ところで、マーシャルの10Wアンプってどうなんでしょうか?歪み系にはやっぱり強いんでしょうか?

明日が楽しみですw

書込番号:7692476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/19 02:07(1年以上前)

マーシャルの小型アンプも良いって聞きますよ。
ちいさくても、マーシャルらしい音がするみたいです。
マーシャルのアンプは、あんまりくわしくないんですw

私は、エフェクターののりの良いアンプが好きなものですから、
ドライブよりは、クリーン音をアンプの視聴のときには、よく聞いています。
私が10年以上前につかってた、RolandのTubeLogic GC405というのも、
小型ながらとてもエフェクターののりがよかったですよ。
といっても、エフェクターでマーシャルのガヴァナーもってるので、
マーシャル嫌いでは、まったくないですけどねw

書込番号:7692918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/19 19:05(1年以上前)

結局、再度ST57-66USに決定しましたw
店員と相談したんですが、アンプセッテイングとかをもっと見直せばちゃんとした音が出ると言われたので、信じてまた持って帰りましたw

まあ、これから頑張って音作りしようと思いますw
RolandのTubeLogic GC405はあまり置いてなさそうなので金が貯まったらマーシャルのスモールアンプを試してから買おうかと思います。

書込番号:7695568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)