『フリーホイールとスプロケットについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フリーホイールとスプロケットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

フリーホイールとスプロケットについて

2008/04/14 23:59(1年以上前)


マウンテンバイク

MTBを購入後スリックに交換して乗っていますが、たまにはブロックタイヤを装着してオフロードを走りたいと思い、中古のホイールを購入しました。
フリーホイールはシマノのFH-RM40でスプロケットは7速が付いています。
ショップで8速のスプロケットを付けたいと注文したら、たぶん付くでしょうという返事があったので購入しましたが、ネットでホイールを検索すると、共用できない気がしてきましたが、はっきりわかりません。
ご存知の方がありましたら教えてください。

書込番号:7675230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/04/15 00:50(1年以上前)

めばろちんくらりちんさん、おはようございます。

FH−RM40はRM40−7の7段専用と、8/9速用のRM40−8があるようです。
今のスプロケットが7速用ならば、7速用のフリーボディが付いていると思います。
ですがフリーボディの交換で、8/9速用に換える事が可能だと思います。
お店で尋ねられては如何でしょうか。

FH−RM40

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/fh_rm40_page.htm

自転車に乗るには良い季節になりました。
周囲の変化を楽しむ余裕を持って、安全運転で楽しんでください。

書込番号:7675479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/15 13:11(1年以上前)

バルサマック6センチさん

ありがとうございます。
さっそく交換の相談をしに行きたいと思います。

書込番号:7677001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/16 18:53(1年以上前)

私もオーバーロックナット寸法の関係で7速アルミバイクの8速化はできないと思っていましたが、調べてみると幅135ミリで7速のハブもあるようです。
実際にどうなのでしょう?

ショップに相談されましたら、続報をいただけますでしょうか?

書込番号:7682219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 07:26(1年以上前)

フリー部分・カセット取り付けボルト・調整座金を交換すれば取替えられるのかなぁ。

http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHRM407QR.html
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHRM40.html

ただし、工賃を入れたら3,000円を越えるでしょうから、自分だったら安売りしているXTの8・9速用フリーハブ買ってきて自分で組み替えてしまいそう。

ただ、今回のバルサマック6センチさんの回答は参考になりました。
7速用と8・9速用のフリーボディの幅の実際の違いが思っていた程ない(スプロケギアのスペーサー3mm+ギア板厚分に近いフリーボディーの幅の違いがあると思い込んでいた)。
そのうえ、両者のスポーク穴がある部分からフリー側のエンドまでの幅がほぼ同じ(家に転がっていたフリーハブの目測)なんて!
これならフリーボディーの交換がうまくいけばリムのセンター出しをやり直す必要はないんですね。

書込番号:7684721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/18 23:14(1年以上前)

ゾラックさん 復活チャリダー4さん

ショップに相談しましたが、さまざまな質問をぶつけても、すべてやってみないとわからないという回答でした。
余分なお金がかかりそうだったので挑戦することをあきらめました。
通学用や子供用の自転車が主な取り扱いで、スポーツサイクルのような趣味的な事はやっていないところだったので、相手にされなかったのかもしれません。

技術の信頼がなくなったので、フリーホイールの交換はせずに返品することにしました。

皆さんの期待されるレポートがかけませんでしたことをお詫びします。

書込番号:7692165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング