『最近のチャイルドシートは複雑な構造ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近のチャイルドシートは複雑な構造ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「チャイルドシート」のクチコミ掲示板に
チャイルドシートを新規書き込みチャイルドシートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

チャイルドシート

クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

9年前の平成11年に長女、平成14年に次女が生まれて、
長女の時にチャイルドシートを買いました。
そのチャイルドシートも不要になり、昨年リサイクルショップに売りました。

で、今年の秋に3人目が生まれる事になり、先日チャイルドシートを見に行ったのですが、
9年前に買ったものに比べて構造が複雑になったような気がしました。
実際のところどうなのでしょう? 複雑になったのでしょうか?

出来れば構造が単純で、安全性の良い物が欲しいのですが、
お勧めはありますでしょうか?
取り付ける車は、次の2台です。

 私の車:昨年9月購入の、日産セレナ
 妻の車:平成8年購入の、ホンダトゥデイ

大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7679400

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件

2008/04/18 14:22(1年以上前)

このようなセパレート構造だそうです

お子様の誕生、楽しみですね。
チャイルドシートですが、
コンビのEX COMBI セパラテ
http://www.combi.co.jp/products/carseat/sepapw/index.html
は、画像のとおりシート部とベース部がワンタッチで分離できるので、ベースを1台別で買えば、2台の車でワンタッチ付け替えも可能と紹介されています。
2台の車にチャイルドシートをそれぞれ買うのでしたら、このレスは不要になるので、ごめんなさい。

書込番号:7690108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/04/18 15:11(1年以上前)

takoyakiЯさん こんにちは。

返信ありがとうございます。

ご紹介のセパラテ、とっても便利そうですね。
うちは、平日は妻の車、休日は私の車へと、
しょっちゅう付け替えをしてましたので、
このセパラテはすっごく便利で良いなと思いました。

これを第一候補として、検討させていただきます。

本当にありがとうございます。

書込番号:7690264

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/18 18:32(1年以上前)

 コンビのチャイルドシート
http://www.combi.co.jp/products/carseat/index.html

 複雑な回転式や分離式でないコッコロは軽量ですよ。

 ちなみにコッコロは4.2kgと3.9kgのタイプがありますが、セパラテはシート部だけでも5.3kgでベース部は6.8kgです。
 コッコロのようなタイプでも取り付けは簡単ですよ。
 この辺は全て実際に店頭で確認し、出来れば自分の車(出来なければ店頭に用意してある車のシートに)取り付けてみるとかは結構重要だと思います。

 私はメーカーが違いますが、コンビでいうとゼウスターンにあたる回転系のを使用しています。
 これは大変便利ですが、その分重くなります。
 ただ、私は複数の車に取り付ける為、使用後は必ず家に上げますが、それほど大変ではありません。この辺は個人差でしょうが・・・。


 昔のに比べて複雑に思えるのは、回転式だったりリクライニング式だったりと多様な要望に答える為に機種が増えたからだと思います。

>出来れば構造が単純で、安全性の良い物が欲しいのですが、

 なら、回転式や分離式でなくコッコロのようなのをおすすめします。
 もちろん、最新の安全基準による製品です。
 このタイプは安価ですが、それは複雑でないからで、安全性が劣る為ではないと思います。


http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/index.html
 私の愛用しているメーカーにはコッコロのような軽量タイプはありません・・・。 

書込番号:7690858

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/18 18:45(1年以上前)

http://www.nasva.go.jp/gaiyou/topics/2008/080417.html

 セパラテもコッコロも評価は良いですね。

書込番号:7690899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/04/18 21:19(1年以上前)

小鳥さん こんばんは。

返信ありがとうございます。
ご紹介していただいたコッコロ、シンプルそうで良いですね。

以前使っていたものは、コンビの回転式の物で、
子供を乗せるときはドア側に向けて、乗せてバックルなどを締めた後回転させて前に向ける、
というやり方でした。
子供の乗せ降ろしは回転式が良いなと思っているのですが、
軽量というところに魅力を感じますね。

何年もチャイルドシートをお店で見ていなかったので、浦島太郎状態でしたが、
takoyakiЯさんと小鳥さんに教えて頂いたおかげで、
チャイルドシート選びの目安が出来ました。
本当にありがとうございます。

書込番号:7691503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)

ユーザー満足度ランキング