『2日連続パンク』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2日連続パンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

2日連続パンク

2008/04/16 13:25(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:37件

昨日 初めて買ったばかりのフラットロード(ラレーRF−7)で朝通勤したんですが
走り始めて5kmくらいでパンクしました。

途中の郵便局の駐輪場に留めて夜回収してその近くのママチャリばかり置いてある自転車屋さんで
パンク修理を頼みました。(予備チューブは持参)
で10数分で修理は完了したのですが 帰り道。何となく空気圧が甘い感じがしてましたので
家に帰って直ぐに空気を入れようとしたのですが 英式⇒仏式の変換アダプターを介して
安物の脚踏み式のポンプで入れましたが 空気漏れがして入りきりませんでした。が
小さなネジを少しだけ戻して入れたら何とか入りました。

不安を抱えながら今朝も自転車で通勤したら やはりほぼ同じトコロでパンクwww
いったい何が原因なのか。。。
ちなみに昨日のパンクの原因は1mm×10mmくらいのピンが刺さってました。
(新車初出勤でピンが刺さるとはwww)

原因が走り方に問題があったのか?(車道メインに極時々歩道を徐行)
1回目のパンクは単純にピンを踏んだから?
2回目のパンクはバルブに不備があったから?

いきなり2日連続のパンクでかなり萎えてます。
何方か よきアドバイスをお願いします。


書込番号:7681309

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/16 13:40(1年以上前)

takataka929さん  こんにちは。  二度あることは三度ある?  災難でしたね。
細めのタイヤは意外と簡単にパンクします。
金属製の溝蓋、小石、段差、、、

私も現役時代に自転車通勤していました。
予備は必ず。ポンプも常備。
もう少しで到着時は、タイヤ変えずにポンプで空気入れては少し走ってまた、、もありました。
出発時刻はタイヤ交換の時間を見て早めに出かけていました。

タイヤ/チューブ交換の練習、空気の入れ方/加減も慣れておかれるといざというとき役に立ちます。

http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/1rf707ra.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
http://www2.tba.t-com.ne.jp/air/cycle/cycle3.htm

書込番号:7681342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/16 13:53(1年以上前)

あぁ〜、ほんと、自転車のパンクやスポーク折れほど落ち込むことはありませんよね。
私はスポーツタイプのママチャリに乗ってますが、空気入れからパンク修理まで、メンテは全部買った自転車屋でやってもらっています。
もちろん、以前はタイヤ交換まで全部自分でやってたんですが、やっぱりプロがやるとぜんぜん違うんですよ。まったく空気が漏れないしパンクしないしチェーンのギシギシもない・・・なじぇ?

書込番号:7681384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/04/17 09:09(1年以上前)

パンクはあきらめるしかないと思って走っています。
私もイベントに出て走り始めてわずか数キロの間に2回パンクしました。
最初はリム打、次は空気圧が低かったのが原因で尖った石が刺さっていました。
それ以来ポンプはロードモーフ、あとパナレーサーのイージーパッチも必ず携行するようにしています。

毎日の空気圧管理は必須なので、フロアーポンプも必ずフレンチ専用のポンプが必要ですよ。

ラレーを購入したショップでチューブ交換のやり方を教えて頂くのがいいです。
あとは何度か自宅でチューブ交換の練習しておけばいざという時に安心です。

注意して走っていたってパンクするときはしちゃいますね。

書込番号:7684887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/17 09:44(1年以上前)

BRDさん 初めまして。 そしてコメントありがとうございます。

そうなんです。早めに家を出たんですが さらにパンクしたタイヤを外し チューブを取り出し
持参のチューブ&ボンベで空気を充填する段階まではやったのですがwww
空気を入れることが出来ない事が解りました。家で練習しておけば良かったと後悔しました^^;

空気圧は前晩にチェックはしておきましたけど。。。 

これからはBDRさんの紹介してくれたHPでもう少し練習して万全を尽くしたいと思います。

今後ともアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:7684963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/17 09:48(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん オハツです&アドバイスありがとうございました。

ホントに落ち込みました(TT)
自分にはスポーツバイクが合わないのかな?って。。。
でも ココで暖かいコメントを貰って またやる気が出てきました^^

とりあえずプロショップを頼りつつ自力でメンテナンスできるようにしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:7684975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/17 09:53(1年以上前)

ブラックモンスターさん オハツです&コメントありがごうございました。

パンクは不可抗力として諦めたほうがイイんですね^^;

1回目のパンクはピンが刺さった事によるパンク
2回目は交換したチューブのバルブのパッキンの不良だったみたいです。

お陰でパンクへの備え(携帯ポンプ&予備チューブ)を万全にしようと思いました^^
これも勉強ですね。

「注意して走っていたってパンクするときはしちゃいますね」と言う言葉に少し気が楽になりました。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:7684985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/04/17 10:26(1年以上前)

自転車に乗り始めてメタボ予備軍からも脱却できたうーむです。
体重が減ったのはいいけど、家にあるフロアポンプでタイヤに空気を入れるときに、全体重を掛けても9気圧まで入れられなくなってしまいました。。。

丈夫なタイヤ、丈夫なチューブ、丈夫なリムテープ、上限MAXの空気圧でかなりパンクに強くなります。これを突き詰めると少々重たくなって乗り心地も堅くなりますけど。。。
当方もロードバイク乗り始めの頃にちょくちょくパンクしてましたが、上記を気をつけるようになってから2000kmくらいはパンク知らずです。

あと気をつけることは・・・
・チューブ交換時の注意:
タイヤとリムの間にチューブを挟んだり、タイヤレバーでチューブを傷つけたりすることもあるので注意。はめるときは可能であればタイヤレバーを使わずに作業しましょう。(うちのフルクラムのホイールだと、どうあがいても無理ですけど)
そしてタイヤをはめた後、空気を入れる前にチューブを噛んでないか確認しましょう。

・携帯ポンプ
落としたり盗まれたりすることが多いので要注意です。当方も2回無くなりました。


書込番号:7685081

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/17 11:53(1年以上前)

通勤距離が短い場合は速度出せないけれどMTBなどの太めタイヤがパンクしにくいです。

現役の頃の話なので現在も市販されているのか不明ですが、、、
タイヤもチューブも一緒になっているロードレーサーの場合は交換する時間が短くて済みました。
応急処置の場合はリムに糊を使わず、スピードも控えめで。
到着後か時間の出来たときにもう一度外してのり付け。

書込番号:7685334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/04/20 00:35(1年以上前)

 BRDさんお勧めのチューブラータイヤは初心者は使わない方がいいです。
WOタイヤのチューブ交換を自転車屋に持っていくレベルの方が、チューブラータイヤのセンターだしとリムセメント接着がきちんとできるとは思えません。
チューブラータイヤをきちんとはめるには振取台を使わないとできません。

 また最近はタイヤの需要が減っているので、安くていいチューブラータイヤがなくなってきています。レース用の高いタイヤはありますが安いのは品質が悪く、かなり危ないものしか売っていません。

 チューブラータイヤはいいかげんな取り付けしているとタイヤ外れて100%転倒します。タイヤ外れて転倒するときは大ケガすることが多いので、よくわからない人は使わない方がいいです。

うーむ。。。さん 携帯ポンプ落とすような付け方していたらダメです。そんな取り付けしていたら走行中ヤバイことになります。

 僕はフロアポンプを使うことは、めったにないので、この板でフロアポンプ使ってる人が多いのは不思議です。フロアポンプより携帯ポンプの方がすぐに高圧になるのでフロアポンプ使うことはないです。フロアポンプなんてホームセンターで598円で売られているタンク付きので十分だと思うけど携帯ポンプは値段に関係なくいいもの買うことをお勧めします。

 いい携帯ポンプがあればフロアポンプなんていらないですよ。
 
 WOタイヤのチューブ交換は慣れれば10分以内で誰でもできます。
 2回のパンクなんてサッサと交換して走ればいいだけです。
 パンクをよくするのはタイヤも悪いことが多いです。ビットリアでも最下位の26TPIのタイヤだと、よくパンクします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro.html

120TPIくらいになると、まずパンクしないです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2.html

 実際使ってみれば違いがわかります。ビットリアの最下位より下のタイヤもたくさんあるので、ご注意を。

書込番号:7697364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/04/21 01:20(1年以上前)

>うーむ。。。さん 携帯ポンプ落とすような付け方していたらダメです。そんな取り付けしていたら走行中ヤバイことになります。

いやいや、20年前と昨年、2回ともライトも一緒になくなりました。ということは・・・です。昨年無くなったときは自転車屋の駐車場、代替品をすぐ調達できたので良かったのか、そんな場所だからそんな事する奴が集まるのか・・・。それ以降、少しでも自転車から 離れるときはポンプはザックに詰めるかフレームにワイヤー錠で固定、ライトは持ち歩いています。

#とは言いつつ、落としそうになったこともあるのでもっともなご指摘ですが(^^;)

> 僕はフロアポンプを使うことは、めったにないので、この板でフロアポンプ
> 使ってる人が多いのは不思議です。フロアポンプより携帯ポンプの方がすぐに
> 高圧になるのでフロアポンプ使うことはないです。

最初この話を聞いたときに「そんなことあるかよー」と思いましたが、ポンプをいろいろ試しているうちに、何となく分かってきました。
もしかしてディープ・インパクトさんって腕力強くないですか?
フロアポンプは体重を使って押して、携帯ポンプは腕力で押しますよね。腕力さえあれば手でちゃっちゃか押し込んだ方が早いかも。でも僕の腕力だと、最後の方にバテます。。。フロアポンプだったら、とりあえず体重を掛ければ押し込めます。ってピストンが太いと120psi入れようとすると70kgの体重でも体が浮いちゃいますけど。。。

>フロアポンプなんてホームセンターで598円で売られているタンク付きので十分だと思うけど

最初そんな感じのを使ってましたけど、フレンチバルブ対応アダプタが必要で面倒&アダプタが傷んできたので、Giyoのに買い換えました。体重70kg台後半だった頃は何ともなかったですが、60kgに突入してから(70kgから300gくらいですが・・・)勢いを付けないと体が浮くようになりました。もうちょっとピストンが細い奴の方が良かったかなぁ。って、特に気にせず、安いのを買っただけですけど。

>携帯ポンプは値段に関係なくいいもの買うことをお勧めします。

だいぶ多くの種類を試してZefalのHPXに辿り着きました。小型ではないですが使いやすいですね。この年始になるしまで1500円の大バーゲンだったのでロードとMTBの各フレームにあわせて2本買いました。

書込番号:7702505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/04/21 17:16(1年以上前)

>うーむ。。。さん

初めまして。そしてコメントありがとうございます。

やはり丈夫なタイヤ。丈夫なチューブ 丈夫なリムテープが必要なんですねwww
ロードバイクにはパンクは宿命なんですね〜。

100均の樹脂で出来てるタイヤレバーを使って恐々パンク修理しました^^;
携帯ポンプも結局購入しました。

アドバイスいろいろありがとうございました。
全てではないけど見習えるところは実行して行きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:7704390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/04/21 17:21(1年以上前)

BRDさん コメントありがとうございます。

片道15kmです。ソレまではホームセンタで買った折りたたみ式の小径自転車に乗っていたのですが

ペダルが外れたり チェーンが空回りしたり リムがブレーキで削れたり ちょっとダメになりそうだったので
思い切って買い換えました。

MTBは以前乗っていたのですが 通勤時間を短縮したいかったのでこの自転車にしました。
なのでパンクのリスクとスピードのバランスを取りながらカスタマイズしたいと思います。

友人がチューブラのタイヤ履いてますが タイヤ2本とボンベもってそれはそれで大変そうでした。

書込番号:7704407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/21 17:28(1年以上前)

>ディープインパクトさん

初めまして&コメントありがとうございます。

結局自宅でパンク修理しました。道具があると作業が早いですよね。
リュータでゴムの表面均して100均パッチを張りました。
2日連続走ってますが今のところ大丈夫です^^;

チューブ交換は当たり前と思えば気が楽ですね。
なるほどパンクしにくいタイヤも選んでみます。

アドバイスありがとうございます。



書込番号:7704427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/04/22 17:38(1年以上前)

シリカ

zefar

 僕の使っているインフレーターは写真のものです。このシリカは20年使っています。3つ持っていて2つは壊れてしまいこれが最後。アダプターはカンパに交換。現在売られているシリカポンプは全てアダプラー交換が不可能タイプで高圧になるとねじがぶっ飛ぶ粗悪品です、だから買わない方がいいです。どうして昔これだけ優秀なポンプを製造していた会社が今は粗悪ポンプ売ってるんだろうと、とても悲しい。

 もしアダプター交換可能なシリカの昔のポンプを売っているお店情報をお持ちの方があれば教えてください。予備をさがしています。

 2つめの写真のゼファールはサイクルベースあさひで1500円位で安売りしてたのを買いましたが、クロスで使っていますけど十分入ります。空気入れはペダリングと同じでこつがあり、ただ力任せに押せば入るというものではないです。

 前に書いたと思うけど、旅先で出会った大学サイクリング部の女子の自転車の空気入れるのに男子部員が何人か変わってチャレンジするんだけど入らなくて、「このポンプ壊れてる」と最後はポンプのせいにして投げ出したのを、たまたま通りかかった僕が、ちょっとやらせてと変わって、すぐにパンパンにいれてあげたことがありました。ポンプ壊れてないよ、こうやって入れるんだよと教えてあげた。それで他の調整とかもしてあげたんだけど。

 僕のシリカポンプで完全に空気のない状態から乗れるくらいまで高圧にするのに1分かかるかかからないか位です。フロアポンプだと、もっと時間かかります。このカンパのアダプタがすごく優秀でシリカ純正だと空気抜けてダメ、だからタイヤパンク時のチューブ交換はトータルで5分あれば十分。フロアポンプなんて手間かかりすぎて使ってられない。

書込番号:7708762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2008/04/25 13:13(1年以上前)

>ディープ・インパクト さん

返事がくれてごめんなさい。

携帯ポンプでこんないい物があるんですね〜。知りませんでした。
と言うか コレを見る前にトピークの安いケータイポンプ買ってしまいました^^;

今のところ。まだ登場願う場面に遭遇してませんが おいおいグッズを揃えていこうと思います。

今はただただ 自転車に乗るのが楽しい毎日です。

書込番号:7720729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング