『YAS-875EXについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > サックス

『YAS-875EXについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サックス」のクチコミ掲示板に
サックスを新規書き込みサックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

YAS-875EXについて

2008/04/16 18:39(1年以上前)


サックス

スレ主 hiro5321さん
クチコミ投稿数:1件

初めてでこのサックスを買ったのですが、いろいろ吹いてみたりしているうちになんか音ちがうんだよな〜?って思ってます。私ジャズ系統も趣味があってやろうかな〜?って思い、思い切って買ったんですが....。
ここのいろんな書き込みを見てジャズとか向いてない機種って書いてあって少々愕然としてます。
自分がへたくそなだけならもっと練習してやろうって気になるんですが...
もっとこの機種のことを何年か吹いてらっしゃる方にを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:7682164

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2008/04/28 23:43(1年以上前)

この楽器を吹いているわけではありませんが(現在は学校のセルマーU)、口コミやスペックを見る限りjazzというか、ソリスト向けの楽器ではありますね。

しかし、マウスピースをメタルのものに変えるなど小変更すれば十分対応できると思いますが・・・

僕はこの楽器が素晴らしい面を持った楽器だと思いますよ?愕然とするなんてもったいない。
なにも、セルマーや82Zばかりがジャズ用の楽器ではありません。ただ、プロから見てもジャズに向いてる楽器というだけです。
82zで吹奏楽コンクールに出てる人も知っています。
ふつうのジャズ向け楽器とは一味違ったアプローチをするというのも良いかもしれませんよ?

書込番号:7735727

ナイスクチコミ!4


すみださん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/04 08:46(1年以上前)

875を(EXではありません、すみません)長年使っています。このところセルマーリファレンスも購入しました。しかし、フュージョンやファンクなどは、ファズトーンが自在に操れる875を使っています。

世間一般では875=クラシック、リファレンス=ポピュラーという図式ですが、私の中では逆ですね。

参考になれば幸いです。

書込番号:11315853

ナイスクチコミ!5


Tohsohさん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/31 16:02(1年以上前)

EXを使っています。

購入する際、82Zと各2本ずつ吹き比べましたが、
82Zのほうが高音域(特にフラジオ)の出しやすさを感じました。

かといってEXが悪いと言っているわけではありません。
むしろEXのほうが全体的に角のないやわらかい感じの吹き心地でした。

私も82Zだからジャズ、EXだから吹奏楽という概念を持ちません。
マッキーさんが言うとおり、
マウスピースやリードを変えるだけで音色は変化します。
また、アンブシュアもしかりです。

要は、本人の演奏スタイル次第だと思います。

私もそうですが、本体を購入するときの付属品の組み合わせと
これだ!と決まった時の組み合わせは必ずしも同じとは限りません。

吹きやすさを第一に考えて本体を選定し、
音色は付属品+アンブシュアで補う考え方で良いのではないでしょうか?

ですから私は安定していると思ったEXを選びました。

書込番号:14091105

ナイスクチコミ!4


zume1206さん
クチコミ投稿数:10件

2015/08/12 21:35(1年以上前)

ジャズ向けモデルはYAS-82Zですね。
息を集めるポイントがかなり手前で、反応がよいモデルです。
息を深く入れにくいので、クラシックや吹奏楽には向きません

初期付属のマウスピースは使い物になりません。
ジャズのCDを聴き、その人と同じマウスピースとリードを買ってみてください。
ジャスでもジャンルがあり、系統によってマウスピースが違ってきます。

ジャズに使えない機種ではないので、あまり気にしなくても良いと思います。
どんな楽器でも、吹き方で変わってきますので。
レッスンに通うと良いですよ!>hiro5321さん

書込番号:19046631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)