『初めてのコンタクトレンズ』 の クチコミ掲示板

『初めてのコンタクトレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ソフトコンタクト」のクチコミ掲示板に
ソフトコンタクトを新規書き込みソフトコンタクトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

初めてのコンタクトレンズ

2008/04/19 16:34(1年以上前)


ソフトコンタクト

初めてのコンタクトレンズの購入を考えています。
現在は眼鏡を使用しています。
しかし、フルフェイスヘルメットを被る時、非常に不便で、購入の検討を始めました。
(休日にはバイクに乗ることが多いです)

仕事の日は眼鏡で過ごし、バイクに乗る時だけ着けますので、1dayタイプを考えています。

購入に当たってのアドバイスをお願いいたします。

コンタクトレンズの買い方も色々あると思います。
@コンタクト屋に併設の眼科で診察を受け、その店で購入する。
A一般の眼科で診察を受け、眼科で購入する。
B一般の眼科で診察を受け、処方箋を貰い、コンタクト屋で買う。
C一般の眼科で診察を受け、処方箋を貰い、インターネット通販で買う。
私が思いつく限りでこれくらいです。

それぞれのメリット・デメリットで思いつくことがありましたら、教えて下さい。
あわせて、初めてのコンタクトの購入についてのアドバイスであれば、どのようなものでも助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7695010

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/07/27 05:41(1年以上前)

どこまで参考になるか分かりませんが

1、眼科で診察を受ける。  これは第一と思います、

2、購入は、
 1)、眼科、
 2)、コンタクト屋、
     どちらでも良いと思います。
 3)、通販、 
     はあまりお勧めできません。(今回はです。)

 ※1、但し、初めてコンタクトレンズを使う場合は
  必ず、試用期間(1dayタイプの場合はサンプル品)があって、交換が出来る事を確認し、交換できるお店で購入して下さい。

 コンタクトレンズも合う、合わないがあります、合わないと、違和感などがいつまでたっても取れません。
 私の場合は運良く合ったのか、30分ほどで装着感がなくなりました。

 又、合わなかった時は、交換してもらった事もあります。
  違うお店で、お勧めで違うメーカーのコンタクトを使ってみましたが、レンズの形状のせいか、
  レンズ縁の違和感が消えませんでした
  結局、私は購入後、次の日と、一週間後、二週間後とお店に行き、「違和感が消えない」という理由で交換しました。
  △交換期限が二週間のお店だったと思います。 購入時にキチンと確認した方が良いと思います。

 レンズは、メーカーやタイプによりR形状(BC:ベースカーブ)、直径(DIA:レンズ直径)、が違います。
 お店の人は、「そんなに気にならないと思う」様な事を言われるかもしれませんが、
 着けて違和感が消えなければ、使って疲れるのは自分です。   その辺は自己判断し、使用するしかないと思います。

2−3)の通販は実績が出来るまではお勧めできません。
    理由は※1が出来ない、又は出来ても、現実的に手間や配送料などがかかり大変だと思います。
    もし、試用期間(1dayタイプの場合はサンプル品)があって、交換が出来、対応が迅速で良い所があれば、
    通販でもかまわないと思いますが・・・あるのでしょうか?

 ちなみに、コンタクト屋でも隣が眼科で、提携して、診察をして販売する所もあります。
 電話などで、問合せをしてみるのも良いと思います。

 私もバイクに乗りますし、メットはフルフェイスなので、大体コンタクトにして乗ってます。

 眼鏡は、雨に降られた時、蒸し暑い時など曇って危ないと思います。
 コンタクトの方が見やすいので良いと思います。

 ※2、但し、コンタクトは慣れていないと、近くが見ずらいです、バイクに乗る以外で、コンタクトを着けて、感覚に慣れておいた方が良いと思います。

3、またコンタクトの欠点は、
 1)、普段していないと、いきなり長時間は出来ません。

    コンタクトレンズの装着スケジュールに、1日目:6時間以下、2日目:8時間以下、3日目:10時間以下、4〜6日目:終日、7日目:検査
    というのがあります、最初はキチンと行った方が良いと思います。

    また、上記は一例である為、正確には眼科医の指示に従ってください。

 2)、無理にいきなり長時間着けていると、疲れたり、違和感や、痒み、充血などしてきます。
    次の日、目が痛くてコンタクトが着けれない等の場合も考えられます。

 ◎普段からキチンと長時間装着出来るようにして、出掛ける時に使用する事をお勧めします。

 ☆、もし問題なければ、最初の半年位は、2Week以上か、終日装用の使用をお勧めします。
 レンズケアは少し面倒(今は昔よりぜんぜん楽)ですが、上記の様に、コンタクトのスケジュール、装着の慣れなどを行っていく為、それだけで2週間分位は使ってしまうと思います。
 最初の2週間分位はコンタクトに慣れるための分だと思って買えるのであれば、
 1dayでも良いともいますが・・・

 その辺は自己判断でお願いします。

<注意>
 コンタクトレンズ:1dayは、
 「1日使い捨てレンズです。眼科医の指示に必ず従い、寝る前にはレンズを必ず外し、使用済みレンズは確実に破棄して下さい。眼から外したレンズは再使用できません。」
 「」内は私が使っている1dayの説明書に書いてある1文です、

 ここ何年か、コンタクトレンズが原因の眼病が増えていると聞いています。
 私は20数年間、問題なく使ってきてますが(ソフトレンズは20数年間、1dayはここ5年位)、少なくとも上記の内容は守ってます。

 もったいないとか、チョット位とか、その様な考えで、1dayタイプを次の日も使ったり、外したのに使ったりはしない方が良いと思います。

 色々言いましたが、問題なく使えるようにして、安全にバイクに乗れれば良いと思います。

では、良いバイクライフを! 

書込番号:8132572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1415件

2008/08/16 07:07(1年以上前)

トシプルッさん、返信ありがとうございます。
もう返信は無いものだと、確認がおざなりになり、ご挨拶が送れてすみません。

非常に丁寧なアドバイス、本当に嬉しく思います。
特に最初は、購入時の安さだけに飛びつかず、トータルで考えた方が良いですね。

本当に参考になりました。
このアドバイスをバイクライフに活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8212676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/08/22 03:19(1年以上前)

あぷりこっとパパさま 

別のページで、お会いしましたね。
お節介だとは思いましたが、フルフェイスに眼鏡が使いにくい事を、
じゅうぶん知った上で、少し書かせていただきます m(_ _)m

私の友人に眼科の検査技師がおりまして、その医療機関では、
コンタクトレンズを、長時間使わないように指導しています。
理由は、『角膜内皮細胞』という言葉で、検索してみてください。
私が説明するより、誤解がないと思います。

それからもう一つ、『近眼を治す、レーザー治療』にもご注意ください。
白内障になる危険が増します。私の友人は、リスクの説明を受けませんでした。
商業を優先する社会の中で、正しくない情報には呉々もご注意ください。
元には戻れない事もありますので m(_ _)m

http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm

書込番号:8236825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/10/25 20:25(1年以上前)

自然科学さん、返信遅れてすみません。
上のレスと同じように当スレのチェックを怠っていました。

情報ありがとうございます。
現在は既にコンタクトレンズを使い始めています。
週末の限られた時間のみにしていますが。

健康と利便性のバランスを取って上手に付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8551563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/10/25 20:29(1年以上前)

同じように返信へのお礼遅れが続かないために一言。
(遅ればせながらですが)

当スレの質問については解決いたしました。
返信頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:8551587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(コンタクトレンズ)

ユーザー満足度ランキング