『右ブレーキレバーがフロントブレーキはどうなんでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『右ブレーキレバーがフロントブレーキはどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:257件

最近ちょくちょくロードレーサーの、右側ブレーキレバーがフロントブレーキを見るのですが、使い勝手が良いとは思えないのですが、実際使っている人はどう思って使用しているのか、知りたいのですが・・・

※ ブレーキて基本的にスピードをコントロールするため、右側ブレーキレバーが微調整し易いリヤブレーキになったと聞いたのですが・・・

書込番号:7695850

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/19 21:39(1年以上前)

右側ブレーキレバーがフロントブレーキ が普通なのかと思ってました・・

書込番号:7696310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2008/04/19 23:17(1年以上前)

どちらでも自由です。昔は日本製ブレーキとカンパとは左右が異なり、ブレーキワイヤーを交差させるには右と左を逆にするしかありませんでした。
現在はシマノがカンパにあわせているので同じになっている。

昔のシマノ(ダイヤコンペ、サンツァーなども同じで日本製は全部イタリアと逆、車の右ハンドルと左ハンドルの違いみたいな感じだった)
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=38414

現在のシマノ(いつ頃か知らないけどカンパと同じになった)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/br-7800.html

カンパ 昔からずっと同じ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/07/recordBRAKE.html

現在でもママチャリ用のブレーキは昔の日本製と同じ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tektro/yh800a.html

だからママチャリ乗っている人は左右が逆だと思っているかも。

どちらでも自由ですワイヤーが交差するかしないかだけの話。
自分が使いやすい方で使えばいいです。

書込番号:7696897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2008/04/20 00:52(1年以上前)

ブレーキの左右について、僕も疑問を持っていました。
ヨーロッパでは左が前なのが主流なのでしょうか?
日本で逆なのはなにか規格が法律があったんですかね?

日本でのスポーツバイクのブレーキは右前が多数派だと思いますが、これだとケーブルの曲がり度合いが大きくなって摩擦が増え、フィーリングやレスポンスが悪くなると聞いたので先日ロードバイクのブレーキを逆にしてみたんですが、フィーリングは確かに良くなりました。あと、見た目も少しすっきりします。
でも、これまでと左右が逆なので、慣れるまでとっさの時のブレーキや、滑りやすい所でのブレーキの力のかけ方には注意が必要ですね。。。
自転車を複数持っている方は、どちらかに統一しておいた方が良いかと思います。

ということで、しばらく乗れなかったMTBも、オーバーホールがてらに左右を逆にする作業をちょうどさっきまでしていたところでした。こっちも前より良い感じですが、ケーブル以外に部品(インナーリードユニット)の交換が必要でした。交換しなくてもまぁ使えなくはないですけど。。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/inner-lead.html

書込番号:7697454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/20 05:25(1年以上前)

集団走行時に利き手で補給とかしている際の咄嗟のブレーキングには、利き手と逆側をフロントにするほうが対応しやすいという考えもあるようです。

オートバイ歴が長かったりすると右前以外怖いです。

ヨーロッパプロの多くは右はリアのようですが、昔のビッグネームでもチッポリーニやパンターニが右フロントだったように結局は個人の好みのもんだいです。

書込番号:7697953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2008/04/20 14:03(1年以上前)

個人的にはMTB以外は、右_後ろが使いやすいと思って、レーサー以外も変更しています。(時々_業とリアブレーキを、ロックさせてコーナーのコントロールをしますし)

※ MTBの強烈なブレーキは、右_前で無いとコントロールは困難だろうな・・・(僕の知人がMTBで下り坂でパニックブレーキをしてしまい、MTBごと前転して前歯を2本折りました。)

書込番号:7699289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/22 20:40(1年以上前)

ママちゃりも右が前
バイク(単車)も右が前
私のFCR(Giant台湾製)も右が前

たまたま買った本(ロードバイクトラブルシューティング)に載っていた、コロナゴ(カンパ)で左が前ブレーキになっていて、初めて左もあるのか…と知りました。

何でなんでしょうね?ヨーロッパ製・アメリカ製のバイク(単車)も右が前ブレーキだと思いますが。
たぶん、大多数の自転車が右が前ブレーキなのでは無いかと思います。

変更はすぐ出来ますので、お好きなほうを選べば良いのではないでしょうか。

私は一度、左を前に変更しましたが、幼少→バイク(単車)とずっと右で来たため、ブレーキ操作にかなりの違和感を覚え、すぐ戻した覚えがあります。

書込番号:7709406

ナイスクチコミ!3


Mr.GARIさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/17 21:17(1年以上前)

下り坂のハンドサイインを考えると右フロントがいいと思うが、・・・・・。
慣れの問題かな。
変更したいのも山々だが、50歳に手の届くところまで来て変更は、きついと思う。
一瞬の判断が、正しくできるか心配だ。

書込番号:7820431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング