『カードリーダーの性能比』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『カードリーダーの性能比』 のクチコミ掲示板

RSS

「カードリーダー」のクチコミ掲示板に
カードリーダーを新規書き込みカードリーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

カードリーダーの性能比

2008/04/21 00:02(1年以上前)

カードリーダー

スレ主 JT150さん
クチコミ投稿数:262件

あまりこのカテは閲覧されている方もいないかもしれませんが・・・
少しでも参考になればと思い書き込み致します。

このクチコミでも、他でも評判の良かった東芝のSD−B002GT6(2ギガのSDです)を何気にベンチで測ってみたところ、シーケンシャルでもライトが5.7M/Bしかでてなく、カードの問題か?リーダーの問題か?追求してみたくなりました。

ちなみに使用したリーダーは鳳祐というメーカーの699円(でも、送料780円!)のもので個人的には性能に満足しているものでした。(SDHCにも対応しています。)

そこで、このクチコミ等いろいろ調べたあげく、IOデータのUSB2−W31RWを購入いたしました。早速ベンチをとりましたところ若干、以前のものよりスコアが落ちました。

おもしろいことに、XDピクチャーカードではかなりの数値で鳳祐のスコアが勝り、CFカードではかなりの数値でIOデータのスコアが勝りました。

このままでは検証不足ですのでSDHCカードを購入して更に検証をすすめることにしました。私、貧乏ですので安いカードしか買えませんので東芝の4Gのクラス4のSDHCで試してみることにしました。

シーケンシャルでリード19M/B、ライトで5.9M/B。リードの早さにおどろきましたがライトはメーカー発表値とほぼ一致します。ここでも若干鳳祐のほうがスコアが上でした。

こうなると、最初の東芝2ギガはハズレ品だったということでしょうか・・・・。

IOデータのリーダーはファームアップ機能もありまた、マイクロSD直差し(それも、プッシュオンタイプ)等の魅力があるのですが、こと転送速度に関して言えば激安リーダーでも問題が無いのか?ということに興味が沸きました。

そこで今度はSD系専用激安リーダー(送料込み500円!)を購入しました。
おまえはアホか・・・というツッコミが聞こえてきそうです。はい、スミマセン。
このリーダーは川宇というメーカーのものですが、他のメーカーのものでも形状が非常に似ているものがあり、本当はどこが作っているのか分かりません。
当たり前ですがワンドライブとして認識しますのでSDしか使用されない方には便利だと思います。

早速ベンチを測りましたら最速!!先の4ギガのSDHCシーケンシャルリードが20M/Bを越えました!ライトは、ほぼ同スコアでしたのでカードの上限のようです。

その後、SDHCカードを二枚追加購入してベンチをとりましたが500円のリーダーが最速は変わらずでした。

あくまで私の環境下での検証ですので責任は負いかねますが、激安リーダーは結構オススメかもしれません。
長文失礼致しました。

書込番号:7702164

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カードリーダー]

カードリーダーの選び方ガイド