『CDP-XA50ES』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CDP-XA50ES』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

CDP-XA50ES

2008/04/22 14:55(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY

クチコミ投稿数:22件

現在ソニーのCDP-XA50ESという当時定価10万円程度のCDPを使用しております。
音楽再生においてオーケストラの楽器の位置が明確に判別でき、また三次元的な奥行きが再現されるような再生を理想としておりますがそれには今のところ少々不満を持っています。
もちろんそのような再生にはCDP以外にもAMPやSPの性能も不可欠ですし、むしろそちらの方が重要かもしれませんが今回はCDPの更改を考えております。
そこでお尋ねしたいのですが
1.CDP-XA50ESは前述のような楽器の位置の明確さや奥行きの再現の性能はどのような評価でしょうか。
2.もしCDP-XA50ESの性能があまり良くないのであれば、10万円前後でそのような再生に優れたCDPを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:7708403

ナイスクチコミ!1


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/22 19:11(1年以上前)

こんばんは。

CDP-XA50ESについては聴いたことがないので分かりません。
オーディオ評論を見ても音像の3次元再生に触れた記事は、この機種に限らず殆どありません。
何故ないかと申しますと、このクラスでこのような音を再生できる機種は非常に少ないために、
そのような評価をしようとすると、スピーカーもアンプも機種が限定されてしまうためと思われます。
したがって、CDP-XA50ESについてはコメントできませんが、プレーヤーの更改をお考えであれば
この種の音の再生に長けたSOULNOTE sc1.0をご紹介いたします。

もし、プレーヤーの更改を急がないのであれば、オーディオショップにプレーヤーを持ち込んで
実力をチェックされるのがよろしいかと思います。
その場合もスピーカーとアンプは厳選する必要があると思います。

書込番号:7709033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/26 21:17(1年以上前)

umanomimiさん、コメントありがとうございました。
CDPをショップに持ち込んで確認するのが一番確実だと思いますが馴染みのショップもないのでちょっと敷居が高いです。
とりあえずお勧めのSOULNOTE sc1.0を試聴してきました。
AMPはsa1.0でSPはスリムタワーのメタリックな感じのものでした。
何しろ試聴環境が劣悪で、通路沿いに展示してあり人が行き交い話し声が響きポップな音楽が鳴り響くという場所でした。
その上座ることもできず立ったままの試聴でした。
弱音部は全く聞き取れなかったのですが強音部の中高音では奥行きは感じ取れたような気がします。
ただ中高音部は比較的わかりやすいですし今のCDPでも若干劣りますが何とか感じることはできます。
やはり低音楽器の位置を明確に表現できるかどうかを確認したいですね。
少なくともSOULNOTE sc1.0が優秀そうだという感触は得ましたので向こう見ずに購入するのも一つですがもう少し確認したいところです。
サウンドデンというショップでSOULNOTE sc1.0の改造機の貸し出しをしているようなので借用してみたい気もしますがこちらもちょっと敷居が高いですね。
それに改造機ですのでノーマルとは違いますし。
関係ないですがサウンドデンのこれまでのリファレンスはCDP-XA50ESと同じ光学固定メカのX5000の改造機だったようでCDP-XA50ESもそんなに素性は悪くないのかなという気もしています。
素性が良くても結果的に音が悪ければ意味ないですが。
一番は今のところサウンドデンさんに借用する方法のようですので敷居が高いとか言わずに真剣に考えてみたいと思います。

書込番号:7726503

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/27 01:00(1年以上前)

試聴機を借りるのでしたらアンプとスピーカーも借りて、現プレーヤーの
実力を試してはいかがでしょう?

書込番号:7727613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/04/27 10:31(1年以上前)

貸し出ししているのはCDPだけのようです。
それにもしAMPの貸し出しをしていたとしてもサウンドデンさんから購入することはないのでちょっと気が引けます。
何しろ改造機はノーマル品より10万円も高いのですからとても無理です。
サウンドデンさんは普通のオーディオショップと違って改造品の販売を主とするマニア御用達のショップのようですのでやっぱり素人には敷居が高いですね。
ところでdynaudioからexiteシリーズというSPが発売になっているようです。
audienceとfocusの間のラインのようですがウーファーが見た感じでは違っているように見えます。
日本で発売されるまでにはまだ時間がかかりそうですね。
しかしこんなにシリーズを作っちゃって大丈夫なんですかね。
exiteが発売になったらaudienceは終了なのかな。

書込番号:7728692

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/27 13:03(1年以上前)

ノーマルの試聴機は吉田苑さんで借りられるかもしれません。
ここは、展示している機種であれば殆ど借りられると思いますので
相談されてみてはいかがでしょう。

exiteシリーズの位置付けは気になりますね。
最近Audienceの一部機種が生産完了になっていますので、いずれ
置き換えの可能性もありますね。

書込番号:7729165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング