『アナログ爺から』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アナログ爺から』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sandisk」のクチコミ掲示板に
Sandiskを新規書き込みSandiskをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

アナログ爺から

2008/04/25 19:23(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > Sandisk

スレ主 無害さん
クチコミ投稿数:13件

カメラ暦40年。デジカメに乗り遅れた爺ですが一念発起してニコンD300を購入しました。持ち帰り開けて見るとメモリーカードが入ってないではありませんか!?知人に聞くと、SANDISK エクストリームU 2Gが値頃感がいい。メーカーによってカメラとの相性がある場合もある。と言われましたが、いかがなものでしょうか。

書込番号:7721704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/25 20:11(1年以上前)

>持ち帰り開けて見るとメモリーカードが入ってないではありませんか!?

これはごく当り前なんですが・・・。

ウルトラU?エクストリームV?
どちらにしてもNIKON機とは相性がいいようで。

D200ですが、私は連写しないのでウルトラU4G買いました。

書込番号:7721887

ナイスクチコミ!1


スレ主 無害さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/25 21:43(1年以上前)

iceman3061mさん 早速ありがとうございます。

たまに頼まれもので36EXで20〜30本撮ることがあるので,4Gか8Gでも
いいのでしょうが、普段は2Gで十分なので×2にしようかと・・・
 それとも大は小を兼ねる!?でしょうかね



書込番号:7722331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/26 10:31(1年以上前)

無害さん おはようございます。

D200でRAW撮影すると、2Gで大体200枚撮れますので、基本は2G×2枚で使っています。
が、最近少し足りないかな?と思い4Gを買い増ししました。
形あるモノですから、何時壊れてもおかしくないので、危険分散の意味も込めてあまり大きな容量のモノは避けた方がいいかもです。

D300、いいカメラですね。D200から乗り換えるつもりはないのですが、臨時収入(週末の動物園とか・・・)でもあったら逝ってしまいそうです (^_^;)

>デジカメに乗り遅れた

まだまだ間に合いますから、思いっきり使い倒して下さい。

書込番号:7724283

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/26 10:41(1年以上前)

 こんにちは。
 私も発売年に買ったF3からやっとD300でデジ一デビューしています。


 D300の説明書369ページに載っているものなら間違いないです。
 また、載っていませんがDucati Editionならレキサー300倍よりも少し良い感じです(私がD300で使用した感覚)。


 値ごろ感は重要だと思います。
 私は4GB×2枚より8GB×1枚の方が安いので8GBをメインにしています。

 レキサーは載っていませんが参考に・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/04/25/7985.html

書込番号:7724319

ナイスクチコミ!1


スレ主 無害さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/26 17:08(1年以上前)

>iceman3061mさん
 まだ取説も満足に読んでませんが・・・
 何故RAW撮影するのですか?
 画像編集がし易いとか?
 
 フォトショップはPCに入っており、経験はありますが・・・

>小島さん
 参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7725531

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/26 19:18(1年以上前)

 銀塩では撮影フィルムをどうされてましたか?
 自家現像? 店で同時プリント?

 JPEG撮影は同時プリントのようなモノですが、RAWならパソコンを暗室に見立てて自分で現像出来ます。

書込番号:7726014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/26 19:23(1年以上前)

無害さん こんばんは。

>何故RAW撮影するのですか?

最初はJPEGでしたが、腕が悪いのかカメラの性格なのか、結構画像調整しなければ綺麗な絵にならなかったもんですから・・・。
RAWはファイルサイズは大きくなりますが、JPEGでのレタッチと異なり「元画像データ+補正値データ」で残せますので、元画像の劣化の心配がないから安心して使えます。もちろん最終結果をJPEGに変換してからプリントアウトです。
ソフトはNIKON純正の「Capture NX」です。

人それぞれの楽しみ方がありますので、無害さんもイロイロ試して楽しんで下さい。

書込番号:7726033

ナイスクチコミ!1


スレ主 無害さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/26 23:09(1年以上前)

小島さん&iceman3061mさん ありがとうございます。

>銀塩では撮影フィルムをどうされてましたか?

 頼まれものの大量撮影ネガは撮り逃げ。他はポジ
 私用の記念撮影以外はポジ。
 記念撮影ネガはラボで同時プリントか、一部はネガスキャナー
 にかけ、adobeフォトショップで色調整し自家プリントしてます。
 
>JPEGでのレタッチと異なり「元画像データ+補正値データ」で残せますので、元画像の劣化の心配がないから安心して使えます

ネガからだと元画像の劣化を心配したことないもので・・・
 それにフォトショップで色調整すれば「元画像データ+補正値データ」も残るのですが・・・

書込番号:7727078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/04/27 22:59(1年以上前)

>何故RAW撮影するのですか?

Photoshopをお持ちのようなので、Adobeのサイトで探してみました。
以下のページあたりが参考になるのでは。
http://www.adobe.com/jp/digitalimag/whatsraw/

書込番号:7731460

ナイスクチコミ!1


スレ主 無害さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/28 14:10(1年以上前)

flipper1005さん
 大変よくわかりました。
 エキストリームVを買って来てテスト撮りをしてますが、
 早速RAW撮影をしてみます。

書込番号:7733534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンパクトフラッシュ > Sandisk」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)