『勢いでマーチンを買ってしまっていいんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『勢いでマーチンを買ってしまっていいんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

アコースティックギター

スレ主 gon_shiさん
クチコミ投稿数:7件

今日、マーチンのギターを弾いて魅了された者です。
14万近くするもので、元々の予算が5万くらいで考えていたのですが、
買ってしまうべきなのでしょうか?
それとも頭を冷やすべきなのでしょうか?

ギター暦は小4から高3までの8年、ギター弾いてない暦7年です。
山崎まさよし、斉藤和義のライブでもう一回アコギ弾きたいなと思い、
1本のアコギは壊れてしまい、2本のエレキは友達に譲っていた為、
5万くらいのミニギターでもと思い、2日前に楽器屋にいくと、
店員からミニギターよりはと、5〜7万のK.yairiのギターを薦められる。
小6の時に買ったアコギの雰囲気の音でいいなと思う。
今日、別の楽器屋で、K.yairiのギターを弾くついでに、マーチンを弾かしてもらう。
最初は11万の000M、次に14万くらいの16GT(多分)。
マジで、音の広がりにびっくりしました。
ホントに凄いと思い、魅了されてしまいました。

熱し易く、飽きっぽい僕が、
勢いで14万のマーチンを買ってしまっていいのかということです。
とにかく魅了されたのはホントで、ギターは僕の青春だったのもホントです。
ただ久しぶり始めるのだから頭を冷やして、
5〜7万のK.YAIRIの方がいいのでしょうか?

(因みに、音楽趣向としては、
山崎まさよし、斉藤和義、Mr.childrenのファンクラブに入っています。)

書込番号:7723452

ナイスクチコミ!3


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/26 08:02(1年以上前)

楽器は気に入ったの買ッといたほうが後悔しなくていいと思います
絶対に後でほしくなります

書込番号:7723854

ナイスクチコミ!11


go_go_sさん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/26 10:05(1年以上前)

こんにちは。私もアコギが欲しくて店に行き、店員さんにk.ヤイリのギターを勧められて買いました。6万くらいでした。ストロークで弾いたバランスが良く扱い易いギターです。ただ、6万出すならもう少し頑張ってマーチンが欲しかったなぁと若干後悔してます。私も元々、遊びで弾くつもりで3〜4万のギターを買うつもりだったんですが、音の良さでヤイリを買ったのですが、人間の欲望というかギター好き(弾くのと楽器自体が好きという)なので、やはりマーチンは憧れであるし、いつか欲しいと考えていました。
ということで、気に入ったギターなら欲しいものを買った方が後悔しないと思いますね。

書込番号:7724195

ナイスクチコミ!5


921136さん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/26 10:37(1年以上前)

気に入ったものを購入するのが良いとは思いますが、14万円位出すつもりがあればかなり選択肢があります。テイラーなんかも良いと思いますし。もう少し時間をかけて悩むのも楽しいかも知れませんね。でも「気に入ったやつが売れちゃったらどうしよう」とか気が気じゃなくて疲れたりするんですよね。

書込番号:7724299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件 名の無いブログ 

2008/04/26 20:43(1年以上前)

こんばんは

気に入った物を購入される方がいいと思いますよ。

私も勢いで3年くらい前、マーチン買っちゃいました。

HNの通りなんちゃってですが、全く後悔してません。
マーチンほんとにいいですよ(^^)

買ったからには練習しようという気にもなりましたし。

書込番号:7726348

ナイスクチコミ!1


スレ主 gon_shiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/27 14:55(1年以上前)

返信遅れました。
皆さん、どうもありがとうございます。

皆さん「気に入ったものを買うべき」ということで、おかげで前向きな気持ちになりました。

昨日、楽器屋を巡り、Yairi、マーチン、テイラー、タカミネなどを弾いてきました。
921136さんの言う通り、テイラーも良いですね。タカミネより低音までしっかり出ている感じで、まとまりも棘もある音でした。ストロークが気持ちよかったです。(僕が弾き比べたものについてですが)
小6の頃、長渕に憧れてアコギを始めた僕にとっては、タカミネ、テイラーはぐっと来る音でした。
ストロークなら棘のあるテイラー、指弾きなら包み込むマーチンというイメージを持ちました。

もう少し考えて購入しようと思いますが、多分マーチンを購入すると思います。
皆さん、ありごとうございました。
(まだ、御意見がある方はドシドシお願いします。)

書込番号:7729496

ナイスクチコミ!6


ラトムさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/10 08:39(1年以上前)

気に入ったギターであればそれを購入するのが一番だと思います。

ここからは私の意見です。
以前地方の楽器店で同型で同じくらいの価格のギターを弾いた事があります。
正直私は「マーチンも堕ちたな」と思いました。
広がりと言うのはただ音が散っているだけではありませんか?
私はそう感じました。
散るギターは一聴した時は良いと思われるかもしれませんが、ライヴでは大変使いにくく、飽きの出る楽器だと思います。

そこで一度50万近くのギターも手に取ってみることをおすすめします。
本当に良いギターは広がりが有りながらも、しっかりと芯のあるまとまり有る音を出してくれるはずです。

同価格帯ではAyersなどはどうでしょうか?
このギターは上位機種に比べれば、倍音が整っていなくて、確かに「散る」傾向に有るのですが同価格帯ではなかなかの品質だと思います。
もしくはオベーションをおすすめします。
生鳴りは無いのでそれを求めていらっしゃるのであればおすすめはしませんが、プラグインした時の力強さは他の追随を許さないものがあるように思います。

以上が私の私的な意見です。
しかし、飽きやすい性格でいらっしゃるのであれば、ここまで吟味せずに直感で良

書込番号:7787219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/28 20:42(1年以上前)

マーチンユーザーです。

アコースティックギターの音色というものは、製造年によっても変わりますし、温度、湿度
弦の種類によっても、変わってきます。

つまり、生き物と考える方がいいのではないかと思います。
経年により、音が変化してくるので、どうなるかは、ご本人の扱い方次第になる事でしょう。

ただ、マーチンギターは世代を超えて使用出来るものなので、多少高くても購入する価値はあると思います。

特に名前の通っているメーカーはビンテージギターになる可能性もあるのでいかがでしょう。
音のこもっていないものなら、いいのではないでしょうか?

書込番号:9316835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/04/09 21:28(1年以上前)

gon shiさんずっと大好き☆フォーサーズさん
はじめまして!!

私も今年の1月にマーチン買ってしまいました。
昔35年ぐらい前までバンドやったりしてたんですがそれからトンとご無沙汰で、
今上海で単身赴任してるのですが、休みの暇な時なんか何もすることないし、
そうそうギターでも久しぶりに弾こうと突然思いつきまして、
10万か15万ぐらい出せばヤマハあたりの結構音のいいのがあるかなあって、
こちらでネットで探して見ると、それに近いせんでマーチンがあるじゃないですか、

昔は若かったのでフェンダーのテレキャスターでザバンドのようなのを弾いてまして
アコースティックは当時あまり興味がなかったのでヤマキの15000円ので
マーチンなんて音はいいのは分かってても当時は高いし
まだロックのほうが興味もあったしで・・・

ただ今はそんな年でもないしアコギだったら近所迷惑もあまり無いしで
春節(旧正月)に一次帰国した時に関空に夕方着いてその足で(TELにて予約してたんで)
家にも寄らずに一番スタンダードのD−28を買いに行きました。
家に帰ると家内が呆れてました。
ただギターなんて全く分からない家内も私が喜んでいるのを見て一緒に喜んでくれました。

gon shiさんはもう買われましたでしょうか、
ちょっと高かったけどマーチン買って良かったです。
私らギターから遠ざかってましたし皆さんのようにマニアでもないんであまり
繊細なことは分かりませんが、とにかくチューニングしてぴたっと合えば
弾いてて、本当にいい音するな〜〜って音に酔えるし
ちょこちょこ弾くのが楽しみで、ほんと買ってよかったな〜〜って思ってます。

書込番号:9371651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 11:38(1年以上前)

オットン55さん、はじめまして。

返事が遅くなりましたが、やはり、マーチンは良いですね。

何よりも飽きないサウンドと酔いしれてしまう音色にハマると手放せくなりますね。
アコギは年齢を重ねていくうちに味わいが増しますし、D−28の選択もナイスですね。

今頃は、上海で奏でられていると思うと、なんだか嬉しい気分ですね(^o^)

書込番号:9629816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/05 13:54(1年以上前)

 僕も昔、アコースティックギターを弾いておりましたが、その当時はOvatiionのアコースティックギターでした。今でもそのギターは持っています。

 ただ、僕の憧れとして Ovation Super Adamas というギターがありますが、それでも、好きなミュージシャンがギブソンやマーチンで弾いているのを見ると、ギブソン、マーチンもいいな〜って思います。

 今はギターを弾いていないですが、時々無性に弾きたくなります。

 マーチンのアコースティックギターを使っている楽曲で好きな曲は、B'zの「Bad Communication」です。
 素晴らしい音出してますよ!

書込番号:10103900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/06 10:36(1年以上前)

EF-L魔王さん、こんにちは。

先日、リトルマーチンLXMを衝動買いしてしまいました。

ちっちゃくて低音はいまいちですが、そこそこ良い音しますよ。
持ち運んで使用するなら価格手も安くてお勧めです。
せひ、セカンドギターとして1本持っているといいと思いました。

書込番号:10108584

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「アコースティックギター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 367500円 Martin D-41 0 2024/12/06 2:27:26
良く鳴ります。 1 2024/08/31 22:45:03
響きの有る音出てます! 0 2024/04/25 5:40:02
コスパ最強‼️ 0 2023/12/19 8:59:27
YAMAHA LL16 2 2022/12/04 5:08:43
アコギとエレアコの生音の違いについて 2 2022/07/30 5:51:30
ガシガシ使える! 0 2021/12/11 9:29:59
820と迷います。 3 2020/04/23 22:15:11
6弦ウクレレです 0 2019/11/21 19:00:38
マホガニー とTASQグッド! 0 2018/12/14 16:20:23

「アコースティックギター」のクチコミを見る(全 852件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)