『データ修復』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データ修復』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

データ修復

2008/04/26 03:30(1年以上前)


外付け ハードディスク

スレ主 carrera930さん
クチコミ投稿数:4件

バッファロー HD-HB250U2を2年程使用していましたが、突然「ツ、ツ、ピロピロピロ」とHDの異音とも電子音とも判らない、聞いた事の無い様な音を立て起動しなくなってしまいました。この機種は、不良時に電子音が鳴る仕様になっているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

書込番号:7723561

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 carrera930さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/26 03:38(1年以上前)

スレ主です。タイトルと本文、内容違いお許し下さい。
貴重なデータが入っているので、データ修復を業者に依頼しようと思っており、事前に少しでも情報を得たいと元スレ投稿しました。(結構うろたえております。)
電源投入と同時に、HDが回転する様な動作に入る前にいきなり異音がしているので、ひょっとして電源か何かのトラブル位だったらと淡い期待をしております。

書込番号:7723567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2008/04/26 06:29(1年以上前)

不良時に電子音が鳴る仕様かどうかは判りませんが
電子音ということでケース側の問題のような気もします。

中身のハードディスクだけ取り出し、PCにつなげば
ハードディスクか箱の不良かはわかると思いますので
トライされてはいかがでしょう?

ハードディスクさえ生きていれば、データ移動させるか
外付けケースに購入し、組み換えれば同様に使えますので。

書込番号:7723683

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/26 12:15(1年以上前)

ハードディスクが回り始めてから異音がする場合、ハードディスクが死んでる可能性があります。電子音はハードディスクに異常がある事を知らせただけかもしれません。
保障期間も過ぎているので保障は受けれないと思います。

可能性をかけるなら、まずHDDケースをバラシて中からHDDを取りだしPCに直接接続する(この際(IDEなら HDDはマスターに設定されていると思われるのでスレーブ接続するなら設定を変える必要があります)
これで、データが見れたら急いでコピーをして移動させる事。異音がするデータが見れない場合、HDD自体の故障なのでHDD自体を解体しデータ復旧する為 金額もそれなりの金額になると思います。(データ復旧で安い値段を謳ってる所は、HDDにアクセスできる状態でHDDを解析して復旧という作業しかやってないところが殆どだと思います。激安なところはファイナルデータとかその程度でできるレベルの復旧しかしてくれないです)

書込番号:7724637

ナイスクチコミ!0


スレ主 carrera930さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/27 21:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
結局、ネットで見つけたHD修復業者に依頼しました。
ハードウェアの損傷との事で、目の出る程の見積り金額でした。
お金では換える事のできないデータでしたので、高い授業料と
割り切る事にしました。

書込番号:7730778

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/27 22:20(1年以上前)

貴重なデータだったのですね・・・。

私も過去にHDDを壊した事があり、HDDの復旧業者を探した事がありますが そのときは40〜50万とか言われたので流石に無理って思って中のデータをあきらめた記憶があります。

貴重なデータは、色々なメディア(DVD-Rや別HDDなど)に常にバックアップをここ掛けるといいですよ。また自動的にバックアップを取ってくれるソフトなどもありますし、貴重なデータを保管するのであればRAIDの導入をするのも手です。

こういうことが無いと なかなかこういった物にお金を出したり対策をするというのをやらないですよね。壊れた時にわかるバックアップの大切さ・・・。

無事データが完全復活できることを祈ってます。

書込番号:7731233

ナイスクチコミ!1


スレ主 carrera930さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/28 22:15(1年以上前)

POYO3さん
ありがとうございます。今後は、こまめにバックアップ心掛けます。
壊れた時に分かる… 全くその通りです。今までは同じパフォーマンスの機器だったら価格で機種を決めていたのですが、今後は、信頼性重視で機種選択をします。
ちなみに、データ修復の見積もり金額は30万をちょっと超える位でした。宣伝になってしまいますので、名前は伏せますが、業者さんの対応には非常に満足しています。ひとつひとつリスクを説明し、経過も丁寧に報告してくれました。只今修復中なので、後は無事修復できる事を願いつつ、金策に走っております。

書込番号:7735175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング