『なぜライセンス切れ? 復活手順は正しい?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『なぜライセンス切れ? 復活手順は正しい?』 のクチコミ掲示板

RSS

「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

なぜライセンス切れ? 復活手順は正しい?

2008/04/30 05:06(1年以上前)

OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:89件

自作パソコンの初心者です.よろしくお願いします.
現在,自作パソコンでVISTAが順調に動いていていますが,気になる点があり,UPしました.
「Windows Vista Home Premium」(OEM版?)を購入し,インストールしたのですが,当然ながら,きちんとキーを入力しました.
使い始めてから約3日後に,VISTA起動時にライセンス切れの画面となり,訳もわからずに,キーを入力しました.その後,マイクロソフト社に電話することなり,PC画面に表示された6桁の数字を数回も電話から入力し,かつ電話から通知された6桁の数字を8回もPC画面から入力し,復活しました.
復活後,設定していた画面の「背景」が真っ黒になり,またコントロールパネルのシステムの表示も非表示が多く,おかしな表示となっていました.また,HDDのフォーマットを促すメッセ-ジが出力され,混乱しました.
怖いので,1分程度待ったところ,画面の「背景」(真っ黒)以外は元の表示に戻りました.
現在は,画面の「背景」を元の背景に更新し,使っています.
ここで質問なのですが,
・インストール時にキーをきちんと入力したのに,なぜ3日後にライセンス切れきれになったのでしょうか? どこが間違っていたのでしょうか?
・復活後,画面の「背景」が真っ黒に更新されていたため元にもどしましたが,他に更新されている箇所はあるのでしょうか?(調べたところ他にないようですが?)
もし,同じ経験をした方,ライセンスに詳しい方がいらしたら,回答をお願いします.

書込番号:7741573

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:22448件Goodアンサー獲得:4789件

2008/04/30 05:46(1年以上前)

OSのインストールが不完全だったのか、パーツのどれかがオーバーヒートぎみなのか、はたまたウィルスに食われたのか。。。
システム構成がまったく分からないからハードウェア、ソフトウェア両方を一から見直してみては。

書込番号:7741608

ナイスクチコミ!0

∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/04/30 10:32(1年以上前)

インストール時にプロダクトキーを入力してライセンス認証しました?
ライセンス認証をしなかっただけじゃないのかなぁ?
確かその場合3日以内にライセンス認証を行わなければイケなかった筈。

プロダクトキーを入力しなければ21日間だっけ?
GWの休みボケ中なので間違ってたらゴメン。

書込番号:7742209

ナイスクチコミ!0

LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:128件

2008/04/30 20:54(1年以上前)

ライセンスキーを入力する下側に「インターネットに接続した際に自動的にライセンス認証する」
とかいう項目があったと思います。
確かこれのチェックをはずさないと、3日でライセンス認証の猶予期間が終わります。

背景が変えられたことについてはよくわかりませんが、
現在普通に動いているなら、特に気にしなくてよいのでは。

書込番号:7744100

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:89件

2008/04/30 21:47(1年以上前)

Hippo-cratesさん, ∞POWERさん, LEPRIXさん
回答ありがとうございました.

パソコンのOSのインストールは,メーカ製PCでリカバリCDからの復元(=WINインストールではない!)なら行ったことはあったのですが,WINとしてインストールは初めて(自作PCが初めて)でした.
そのため,緊張していたことは覚えていますが,どこをどう入力したかは残念ながらうる覚えです.(今思えば,次回インストール用に手順を残しておけばよかったです.)
∞POWER さん,LEPRIXさん回答のライセンス認証作業がくさいです.「インターネットに接続した際に自動的にライセンス認証する」の設定は,確かに迷ったことは覚えてます.プロダクトキー入力ミスのメッセージが出力されていないことは確信していますので,この設定の有無で期限切れになった可能性が高いと思います.
今,コントロールパネルの「システム」の下方を見ると「Windowsはライセンス認証されてます」と表示されているため,再発はしないと思います.
なお,Hippo-cratesさんの回答のように,ウィルスの可能性があるため,電話した番号がマイクロソフト社であることをサービスセンタで確認しました.(よかったです!!!)

次回インストールするときは,
・参考となる自作PC雑誌で手順を確認し,
・設定手順をメモる(または写真撮影)し,
後で確認+次回の手順とできるようにするつもりです.

お手数をおかけしました.ありがとうございました.

書込番号:7744434

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド