『パナレーサー 買いましたが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パナレーサー 買いましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

パナレーサー 買いましたが・・・

2008/05/02 21:15(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:301件

タイヤ&チューブ

ヒルクライムの練習用にと、パナレーサーのヴァリアント エヴォ2&チューブR’AIRを購入しました。 早速明日使いたいと思っていますが、二つほど疑問が・・・

 @タイヤ幅23から20するとヒルクライムで有利なんてコト雑誌等に書かれていますが不利な点もありますか?
 Aチューブのバルブの長さに3種類ありましたが知識が無かったため真ん中を選んで48mmにしました。 チューブの長さって何に関係してくるのでしょうか!?

どうぞ宜しくお願いします!!

書込番号:7753357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/05/03 00:06(1年以上前)

シマリス夫さん、おはようございます。

バルブ長は、リムハイトで変わりますよ。
ディープリムの場合はバルブを長くしないとリムからバルブの頭が出ないので空気が入らなくなります、
使用予定のリムのリムハイトを測ってみた方が良いですよ。
でも48ミリあったらほとんどのリムで使えると思います。

タイヤの方はやはり重量と路面抵抗の低減で有利になるのだと思います。
前にストラディアスの20Cを入れた時の感想ですが、やはり空気圧管理と下りでは気を使いました。
他にはわずかな溝でもタイヤを取られる様な気がしました。

今日は山に行かれるのですね。
連休中は車の量も多いと思うので、気を付けて走行をして下さいね。
 

書込番号:7754314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/03 02:07(1年以上前)

シマリス夫さん、

パルサマックさんの解答に補足です。
リムの高さ以外に、ご利用になっている空気ポンプがバルブをどのくらい飲み込むかで変わってきます。48mmをリムにはめた状態でポンプを取り付けたとき、隙間が16mm以上あれば32mmのバルブでも使えることになります。

うちのフルクラムRacing5 Evoだと、32mmのチューブでも頭は出ますけど、フロアポンプで使えなくなるものがいくつかあります。携帯ポンプだと元々そんなにバルブを飲み込まないですから、大抵使えると思いますが。32mmだともしもの時不安だし(?考えすぎ?)、48mmだと突き出し部が長すぎてぶつけたら折れそうだし、無駄に長い分空気抵抗や重たさを気にする人もいるかも(?)。

RAirって、32mm、48mm、60mmの製品展開ですが、35mm〜40mmくらいが欲しいですね。という訳で、2度目からは買う気が起きず、以後Michelin AirStopかVittoria UltraLiteの36mmばかりになりました。

書込番号:7754797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6073件

2008/05/03 11:41(1年以上前)

ヒルクライムでは、サドルの高さ、位置、ステムの長さ、高さの調整が
重要です。

それと、最初は、ギア比を軽くして、練習するのが良いです。

私は、前段/後段=39/23を使い、サドルは後ろにできるだけ
引くポジション、走るときは、シッティングでお尻に筋肉を
使うイメージで走りました。

書込番号:7756003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/03 14:53(1年以上前)

ヒルクライムにおける20タイヤのメリットは軽量なことです。

転がり抵抗に関しては23も20もほとんど差が無く、厳密には20の方が抵抗が大きいのだが空力を重んじてプロは20タイヤを選択しているなんて文献を読んだ記憶がありますが、原典の場所を失念しました(^_^;)

ヒルクライムのレース中は問題ありませんが、終って下る時には十分に気をつけてくださいね。20タイヤのグリップの弱さはかなりのものです。

書込番号:7756577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2008/05/03 18:21(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!
 早速本日2時間ほど走りこんでみました。 激坂にはチャレンジしませんでしたが、平地での速度は今までの1割増しチョットした登りでは速度を落とさずグイグイ行けました。 
が、・・・ グリップの弱さか軽さからくるものなのか分かりませんでしたが突風が横から吹くとすぐにハンドルが持っていかれます。 これにはビックリ神経質なハンドリングになりました。

そしてお恥ずかしい話、早く走らせたいばかりにタイヤレバーを使ってグイグイホイールにチューブとタイヤをねじ込んでいたところな、なんとチューブに穴を開けてしまいました・・トホホ でもそんなこと言ってられないのですぐにパッチを貼ってパンク修理!! 余計に時間を喰ってしまいました。 ホイールにチューブを入れる時は極力タイヤレバーを使わず、どうしてもという時だけにしたほうがイイですね。
 
 【急がば回れですね!!!】

 さあ、明日こそ激坂トライ 皆さんのご意見を参考にヘバるまで頑張ってきます♪

書込番号:7757181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/05/04 21:13(1年以上前)

激坂挑戦しましたぁ!

 『あ、あれ? もう頂上!? コーナーがもうひとつあったはず・・』
ホント、あとふたうのコーナーで頂上だぁ と思っていたら着いてしまいました。 今日もゼイゼイハアハアと相変わらずキツイ登りでしたが、20Cはさすが漕ぎが軽いです!! いつもとっくにギヤを使い果たしていた場面でもひとつギア余りました。 すっごーい20C

さて下り、うわー効かない止まらな〜い これか、これなのねみなさんが言っていた事って・・・
 制動距離が長くなっているのを体感できました。

結論は20Cはヒルクライムのレースの時か、自分より速い人と登る時に使おうと決めました!!

書込番号:7762169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング