『初心者のグースネック(FP値)はどこまでが初心者向け?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初心者のグースネック(FP値)はどこまでが初心者向け?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

クチコミ投稿数:9件

平均130ぐらいの初心者です。
親のお下がりでタイトリストの704CBというアイアンを使用しています。

初心者ながら色々調べてみると、タイトリストは私にはまだ難しいのではと気付き、
また右方向にプッシュアウトするような弾筋が多いため
つかまりが良さそうなグースネックのクラブを買おうと検討中です。

グースネックの度合いを示すものとして、FP値があるところまでは分かったのですが、
どれくらいが初心者に適当かが分かりません。

ゼクシオやバーナーなどをみると#5でFP:1.0mmなので、これくらいの値がやさしいクラブだと思っています。

これから練習して腕があがる(?)ことを期待し、またある程度長く使うためにこれよりFP値の大きいクラブも検討していますが、FP:1.9mm(2.0未満)のクラブは優しいと思っても良いでしょうか?

難しいイメージがあるフォージドアイアンはだいたいFP:2.0以上はあるので、基準は2.0未満
かなと勝手に思っています。

ご存知の方や過去の経験等、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7766389

ナイスクチコミ!0


返信する
myoujyouさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/06 20:03(1年以上前)

 こんにちは、始めまして、FPだけで、判断しないほうがいいと思います、わたしは、始めてすぐ、ツアーモデルで、覚えたんですが、まず、振りやすい重さ、構えやすい、ヘッド形状を、見つけるほうが、いいと、思います、グースが、強いほうが、つかまりやすい傾向ですが、ストレートネックでも、つかまりのいいモデルもたくさんあるので、まず、ヘッドスピードを、計って、シャフトを、絞って、そのあと、試打して、構えやすく、振りやすいものを、絞っていくほうが、いいと、思います、近くに経験者がいるなら、相談しながら、試打して選択していけば、失敗することは、少ないと思います、少し、難しめを、選んでいくほうが、後々いいはずなので、がんばってください。

書込番号:7771637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/07 21:25(1年以上前)

グースネック=初心者用ではありません。

場合によっては重心距離が大きくてつかまりが悪いので、グースにするというケースもあります。
そういう意味ではグースネックで小振りのヘッドはつかまりすぎ、ストレートネックで大型ヘッドはとてもつかまらない、ということになりますね。

でも、今は素材が単一ではなくても良いので、異種の金属を使い、ヘッドの性質をコントロールしている場合もあります。

また何よりボールはフェースの中心あたりにスクエアに当てることが第一です。これはつかまりの問題ではありません。

以上のことを前提として、疑問にお答えすると、大雑把に言ってFP3.0がメドでしょう。これ以下ならセミグースネックですね。

書込番号:7776526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/07 23:28(1年以上前)

FPだけでは初心者向けとは判断できないんですね、参考になります。
FPも見つつ試打をして自分に合うのを見つけるのがやはり一番良さそうですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7777399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)