東洋リビングの100CDを購入し数ヶ月経とうとしています。
100CDに付属のデジタル温湿度計と、ハクバの湿度計に10%程湿度が違います。
ハクバの湿度計を2ツ置いていますが、これも7%程違います。
もう一つ良い湿度計を購入しようと考えているのですが、お勧めの正確な湿度計をお教え願いませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:7768263
0点
こんばんは。
せっかくインターネットに接続できる環境をお持ちなのですから、少し検索してみましょう。
”湿度”とか、”湿度測定”とかで検索すれば、いろいろなことが分かります。
何年か前に、私も同じことを思い、調べた結果、正確な湿度の測定は簡単ではないこと、湿度計はその精度を維持するのが、温度計ほど簡単ではないこと、安価な計器は精度もそれなりのこと、等々でした。
ホームセンター(HC)では、精度が±2%という湿度計が2〜3000円で販売されています。
大手のHCに行けば、同じ精度の湿度計が10台以上置いてあります。
この表示を調べると、10%以上の誤差が有ります。(有ることがあります。)
幾ら表示が±2%と言っても、価格なりの精度です。
防湿庫に付属している湿度計なら、元々の精度はは、±5%級ではないでしょうか?
2つを比べて、10%程度なら、公差範囲と考えた方が良さそうです。
私の経験ですが、同じ±2%で別メーカーの製品を購入し、防湿庫の同じ棚に入れたところ、大きく差が出ました。
写真を撮り、メーカーに質問したら、自社製品なら調査するとのことで、返送しました。
2社の内1社は基準内でしたが、1社は精度を外れていたとの返事で、精度を確認した同型品を、測定データと共に送ってきました。(その間、何回かやりとりが有りましたが。)
この時、”家庭用標準品”として購入した下記の湿度計と共に、同じ防湿庫に入れたら、3台ともほぼ同じ値を示しました。
防湿庫付属の湿度計は少しずれていたので、裏蓋を開け、自分で無理矢理、調整しました。(正しいかどうかは不明です。)
それ以後、防湿庫は2台買い増ししましたが、表示は気にしなくなりました。
私が購入し、”家庭用標準 温度・湿度計”として使っている物です。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/dldata/EX5022_low.pdf
PCに繋がないなら、本体だけでも良いです。
本当に正しい値を知るなら、数10万円以上の計測器で、それなりの知識のある方が操作しないと正確な湿度は測定できないとのことです。
公の証明では、最低20万円級の計測器が必要とか。
たかだか、防湿庫内の湿度を見るのに、そこまで行いますか?
と言うことで、先に書いたように、私は気にしなくなりました。
書込番号:7768593
2点
ありがとうございます。
数パーセントの狂いでしたら許容はできます。
1〜2万ぐらいの湿度計でしたら購入してもいいなとの思いで書き込みました。
書込番号:7773053
0点
>1〜2万ぐらいの湿度計でしたら購入してもいいなとの思いで書き込みました。
私は使ったことはありませんが、下記のお店で扱っている、CENTER 316 型温度・湿度計はいかがでしょう。
デジタル温度・湿度計MS6503(\17800)も有りますが、2倍の価格に見合うか否かは、不明です。
私は\1000のアナログ湿度計ユニットを数個買い、防湿庫の外に、両面テープで貼り付けています。一応、精度=±2%です。
同形状の温度計ユニットもあります。
ユニットと言っても、写真の通り、完成品です。
お店とは、秋葉原の、秋月電子通商です。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BC%BE%C5%D9%B7%D7
このお店は、電子工作が好きな人たちには、絶対的な信頼があるお店です。
私も2〜3ヶ月おきに、いろいろな物(\100の小物〜数万円の測定器など)を、通販を利用して購入しています。(送料を節約するため、2〜3万円にまとめて買います。)
k-omochanさん がハンダこてを使う工作が嫌いでなかったら、\3000の、デジタル湿度計キットはいかがでしょう。
(実は、私が欲しいと狙っているものです。)
書込番号:7774276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「防湿庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/18 10:15:31 | |
| 1 | 2025/08/22 8:18:43 | |
| 10 | 2025/09/12 15:25:08 | |
| 0 | 2025/06/06 0:23:00 | |
| 2 | 2025/05/19 6:04:06 | |
| 4 | 2025/05/14 23:07:54 | |
| 0 | 2025/02/03 22:10:31 | |
| 0 | 2024/12/17 10:12:51 | |
| 7 | 2024/10/23 1:43:33 | |
| 0 | 2024/08/15 5:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)




