今日、パソコン自作したんですが、OSのインストールは無事に完了し、
今度はドライバーをインストールしようとドライバーのディスクを入れたのですが読み込んでくれません
症状はDVDのディスク(ドライバーディスク)を入れたら、DVD-Rとなり中身が何も無い状態(未フォーマット)で認識されます。
他のCD-Rのソフトを入れてみたら普通に認識し、インストールも出来ました。
次にDVD映画を入れてみたのですが、普通に見れます。
DVDに入ってるソフトをインストールするときだけ認識しないような感じです。
どなたか対処法しりませんか?
ちなにみ
マザー:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition
DVDドライブ:東芝サムスン TS-H552B
です。
DVDドライブは前に使ってたやつで何事もなく使用できてました。
わかる方よろしくお願いします。
書込番号:7771932
0点
OSインストール・CD-R・DVD映画が読めているならば、接続・設定等に問題はないと考えます。
対処方法は・・・「DVDの盤面を拭く」「ドライブにクリーナーをかける」ぐらいでしょうか(^^;
あとは外付けドライブがあるなら、それで読む。
他のパソコンがあるならLANでドライブ共有にしてチャレンジしてみる。
他のパソコンで、ドライバDVDをDVD-R等に焼きなおしてみる。
USBメモリで移動。などなど。
DVDのドライブにも読込力が強い物と弱い物があります。
前に使っていたやつということですので、TS-H552Bの読みが弱ってきているのかもしれませんね。
TS-H552Bがへたって来てるっていうことが、読めない一番の原因かもしれません。
ドライバDVDが壊れているということも否定はできませんが。。。
ちなみにDVDだけ読める・CDだけ読める・データDVDだけ読めるなどなど・・・時々あります。
このDVDは読めるけど、こっちのDVDは読めない。こういうことも、あります。
書込番号:7772222
1点
きりんじっちさんありがとうございます
DVDの盤面は他のパソコンで読み取れたので問題ないかなと思います。
レンズのクリーニングもしてみましたが、改善されません(T_T)
ドライブの方は他のパソコンでCD-Rに焼いてインストールが出来ました。
TS-H552Bがへたってきてるのでしょうかね?
CD-Rはすんなり読めたので全然問題ないと思ってました。
だから接続・設定に問題があるのかと思ってましたがドライブが悪かったんですね(T_T)
今度ドライブを買い換えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7772959
0点
>DVDの盤面は他のパソコンで読み取れた
・そのパソコンのドライブを共有にできませんか?
・そのパソコンでDVD-Rにコピーできませんか?(高速ではなく、6倍ぐらいで焼いてください)
根本的な解決にはなりませんが、とりあえずドライバを使用することはできるかもしれませんので。
もちろんネットからダウンロードできる環境があるのならば、その方が早いし最新版ですけれど。
CD・DVDのどちらかだけ読めて、どちらかだけ読めない。こういう故障はよくありますよ〜。
私もそんなおちゃめなドライブもってますので。。。(^^;
書込番号:7773334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 20:34:37 | |
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



