『30万以内のロードバイクでオススメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『30万以内のロードバイクでオススメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:2件

街乗り+長距離移動用としてロードバイクを検討しています。
・FELTだと、FシリーズやZシリーズ
・GIANTだと、OCRやTCRのALLIANCEシリーズやCOMPOSITEシリーズ
を参考に、特に絞らずカタログや店頭含め、いろいろ見ている段階です。


そこでいくつか質問させて頂きたいのですが、


Q1.アルミとカーボンの材質で、どの程度違うのでしょうか?
   スポーツ車はアルミのMTBしか経験が無いので、下記の差が一般人にも分かるものなのか不明です。
    フレームが「カーボン」と「アルミ」の差、はかなりあるのでしょうか?
      カーボン:乗り心地が柔らかく疲れにくい反面、応答性が悪い???
      アルミ :パワーロスが少なく応答性が良い反面、乗り心地が硬く疲れやすい???
    フロントフォークが「アルミ+サスペンション」と「カーボン」の差
      街乗りでも路面状態が少し悪い場所では差がでる???


Q2.長距離走行(ツーリング)が前提の場合、レース仕様とコンフォート仕様どちらがオススメでしょうか?
   いろいろな書き込みを見ると、乗り手本人次第とも思えてきます。
   今は下記(※)のMTBで150〜200km/日を走行することもあります。
   長距離走行時はリュックに5kg+キャリア積載5kg程度の荷物アリの状態で走ります。
   用途から判断して、ツーリング時は今まで通りMTBという選択肢もアリです。


Q3.街乗り+長距離移動でのオススメROADは何でしょうか?(漠然として済みません)
   コストパフォーマンス重視で、デザインや所有者の少ない車種等はあまり気にしません。
   アップグレード前提じゃなく最初からそれなりのパーツ、、、にしたいのが本音ですが、費用とのバランス次第です。
   パーツはメンテナンス性からSHIMANOだと105以上が良いとの書き込みもありますが、どうでしょうか。
   コストパフォーマンス重視ですが、この要望だと初期投資の相場は20〜30万になってしまう気がします。
   (20は覚悟してますが、30だと悩みます。。。)


※現在乗っているMTBは以下の通りです。
 GIANT/XTC840(2005年モデル)
  総アルミフレームでフロントサスペンション付、車体重量は13kgオーバーです。
 スリックタイヤ換装済
 スタンド&リアキャリア装備済
 消耗品は交換していますが、改造(パーツのアップグレード)はしていません。


 普段は移動手段としての街乗りで、休日に50〜60km/日・平均時速20〜35km(平地・舗装路)です。
 出先でスポーツ(バスケとかテニスとか)やることが多いので、普段も荷物(5kg程度)背負って走ることが多いです。
 ツーリング時(観光が主目的)は、100〜200km/日で、1週間で800km程度走行します。

書込番号:7777727

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/05/08 07:12(1年以上前)

むさし坊さん、こんにちは。


Q1,アルミフレームは、堅くて軽く、柔軟性とか、しっとり感は無いです。
カーボンフレームは、軽くて、柔軟性、しっとり感、反発性があります。

アルミフレームかカーボンフレームかは、乗って走ったら直ぐに分かります。
昔のカーボンフレームは、大体が柔らかいものが多かったのですが、この頃は、千差万別で、凄く堅く乗り心地もダイレクト感が強くて、反応も鋭いものがあったり、しっとりとした味わいのカーボンがあったりで、メーカーによってもグレードによっても可成りバラツキがあります。

その点、アルミフレームは、良い物は、大体が堅いものが多いです。
カーボンフレームと比べたら長距離は疲れ易いと思います。

アルミフォークは、地面の凹凸の振動をダイレクトにハンドルに伝えてきますが、カーボンフォークはある程度、その振動を緩和してくれます。またカーボンの堅さにもよりますが、前輪が地面をなめるような感覚もあります。
ですので、路面の悪い所、良い所でも、差はあると思います。


Q2,>長距離走行(ツーリング)が前提の場合、レース仕様とコンフォート仕様どちらがオススメでしょうか?

レース仕様、コンフォート仕様という分け方でなく、究極にレース仕様に振ったモデルと、レースもツーリングもいけるモデルとに分けさしてもらって、後者の方の両方いけるモデルをオススメします。
やはり、ロードバイクの良さを味わうには、せめて重量9Kg以下で、フレームに走行への拘った思想がないと、良さを感じることは出来ないからです。
また、MTBを可成り乗られてる方ですので、このモデルでも十分乗りこなせると思いますし、ロードバイクの良さも感じることが出来ると思います。


Q3,シマノ105以上であれば十分です。
予算が30万円でしたら、好きなフレーム単体を決めて、組み付けの上手い自転車屋で、組んでもらうことをオススメします。
その方が、自分にあったハンドル、サドル、ペダル、ホイール、タイヤ、ステム等を選択できますし、これほどMTBを乗り込まれていましたら、ある程度、御自身のロードのポジションも掴んでらっしゃると思いますので、初めの段階から理想のロードバイクに出来上がることが可能だと思います。
また店によりましたら、組んだ方が安価で出来る所もあります。


では、良い自転車ライフを楽しんでくださいね。

書込番号:7778460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/08 19:11(1年以上前)

30万円の予算が有るのなら、軍用カーボン以外の殆んどのフレームが、入手できます。

※ 今_現在_市場に出回っている、アルミ・汎用カーボンは99%台湾製と思って、間違いありません。(イタリヤ製と言われている、カーボンも台湾製ですし・・・)

逆の言い方をすると、約1万円安いジャイアント・メリダ・GTはお買い得ともいえますが・・・

※ ブリジストンは約20年前からメリダだし、キャノンも台湾製に切り替わりましたし・・・

長距離のツーリングをするのなら、700Cのホイルを別に作った方が良いでしょう。

※ 地方に行けばチューブラタイヤは入手困難ですよ!

ロードレーサーは自分が気に入った、フレームの作り(溶接など)色で決めても良いかも?

※ 長距離を走るなら・ビンディングペダル・レーサーシューズは必須でしょう。

後_クロモリのフレームの信頼度(耐久性)を100と仮定すると、アルミは90〜80カーボンは75〜50前後と思って購入しましょう。

※ アルミとカーボンはフレームがどの程度の距離を走れば破断するか、判断するのが難しいですから・・・

書込番号:7780255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2008/05/08 19:53(1年以上前)

むさし坊さん、こんにちわ。

アルミとカーボンの差ですが、大まかな自分の感想では、例えば道の悪い所を走行した時に、
アルミは突き上げや振動がダイレクトに伝わり痛いぐらいの衝撃が着ます。
カーボンやクロモリは、同じ所を走行しても道が荒れているぐらいの衝撃や振動で済みます。
この感覚は硬いと言われる、トレックのカーボンでも同じく収まりの良さを感じます。
長距離のなるとこの差が効いて来るので、
個人の体力もあると思いますが、100キロ超をお考えならカーボンフレームは良い選択だと思います。

サスフォーク+アルミMTBとの差ですが、設定の差は有れど舗装路でもサスフォークはそれなりの仕事をしています。
フロントの突き上げや振動に関しては、カーボンフォーク+カーボンフレームでもロードの方が硬く感じると思います。
ですが、リアの突き上げや振動では空気圧の設定のもよりますがサスフォーク+アルミMTBより、
カーボンやクロモリロードの方が振動や突き上げは少なく感じると思います。

2と3ですが、競技を前提としないのなら、FELT・Z シリーズや
ビアンキ・928カーボン 又は ニローネ の様なハンドルを高目に設定しやすいモデルは如何ですか。
ビアンキは在庫の点でサイズがあるか不安はありますが、検討の余地は有ると思います。
他にもしもお住まいが神奈川県でしたら、サガミサイクルオリジナルの カンピオーネ シエナやビクター は如何でしょうか。
シエナの方は町田店で展示車を見掛けましたし軽く試乗もできる様です、悪くはなさそうでしたよ。

他にも〜20万円のご予算だと、良いクロモリフレームも視野に入ると思います。
クロモリフレームは重量ではアルミやカーボンには劣りますが、耐久性も有り、振動や衝撃吸収性も良いです。
長距離ツーリングを考えるのなら、クロモリも良い選択だと思います。

FELT Z35

http://www.cycle-yoshida.com/gt/felt/road/8z35_page.htm

ビアンキ 928カーボン

http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/road/c2c/8_928cbn_105_page.htm

CAMPIONE Victor カンピオーネ シエナ/ビクター

http://www.sagami-cyc.jp/product/siena.html

http://www.sagami-cyc.jp/product/victor.html

ビクターは来月以降入荷だそうです、予約もそれなりにあるそうで、もしかするともう無いサイズがあるかも知れません。

日中の気温が高くなってきました。
水分補給に気を付けて、余裕のある安全運転で楽しんで下さい。

書込番号:7780417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/05/09 01:23(1年以上前)

丁寧なアドバイスありがとうございます。m(__)m
知識不足で、済みません。

やはりアルミとカーボンでは全然違うご意見が多いですね。
そんなに違うのか懐疑的だったので、フルカーボンやクロモリの選択肢もアリかと方向転換しようと思います。
(アルミ+カーボンのフレーム採用の車種を中心に見ていたので)



アルカンシェルさん>
 フレームからの組み上げも頭の片隅にあったのですが、完成車よりも高いという先入観がありました。
 都内(東側)在住ですが、もし良いお店をご存知でしたら教えて頂くことは可能でしょうか?
 ※片道30〜40km圏内だったら散歩がてら見に行ってみようかとも思います。



司馬仲達さん>
 ビンディングペダル・レーサーシューズは、とっさの時に外せるかどうか少々不安です。
 やはり慣れ次第でしょうか?
 それにしても耐久性の表現には驚きです。
 耐久性でカーボンがクロモリの半分程度となると、数万kmの走行でフレームが破断する可能性があるってことですよね。
 強度もあって振動吸収性も高い、というのは両立しづらいのでしょうね。



バルサマック6センチさん>
 Z35良さそうですね。重量も軽めですし。
 やはりスローピングフレームだと、上体が高くなる感じなのでしょうか。
 Sienaの謳い文句には心惹かれますが、都内(東側)在住なのでちょい遠めです。
 サガミサイクルさんのような店が近くにあったら良いのですが。
 今は上野・御徒町を中心に周辺の街にある店をいろいろ廻ってる段階です。

書込番号:7782298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/05/09 07:24(1年以上前)

自分は関西在住で、東京へは出張とかでよく行きますが、東京の店でのロードバイクの組み立て価格は、詳しくは分からないです。
東京へは、昔、遊びで行った時に、東京の自転車屋さんを何回かグルっと回ったことがありますが、関西と比べて、ロードバイクを主に取り扱う店が多く、関西人としては羨ましい限りでしたね。
今は、その中でも特に気に入っている店がありまして、東京へ行くと、別に買いたい物が無くても、よく遊びにふらっと立ち寄っています。

そこは、組み立てが上手で、何でも相談に乗ってくれそうな良心的なお店です。
ロードバイクに関しては、滅茶苦茶詳しいので、相談だけでもしに行かれたらどうでしょうか。
そこの店は、なるしまフレンド原宿店です。
以前は、千駄ヶ谷駅の近くにありまして、神宮店という店名だったんですが、今はそこから少し移動されて原宿駅寄りにあります。
ここは、トレック、キャノンデールの取り扱いはありませんが、それ以外のバイク(海外含めて)は、殆ど取り扱いがあります。
きっと、むさし坊さんに合った良いフレームをセレクトしてくれると思いますよ。

http://www.nalsimafrend.jp/cgi-bin/cms/index.cgi


あと、御徒町周辺ですと、ODBOX ANNEX店は、部品も豊富ですし、サイクルウエアは可成りの数を取り揃えています。

http://www.odbox.com/index.html


この頃のカーボンフレームは、レースに特化した軽量モデルを除いて、昔に比べ、丈夫に出来ていますので、耐久性を懸念して、カーボンフレームを断念されることまではないと思います。
各素材には、何らかの弱点はありますから、それに向き合ってしっかりメンテナンスをやって上げれば、長く持せますよ。

ただ、カーボンは堅くて尖ったもの(釘、尖った石等)には大変弱く、接触しないように気を付けられた方がいいことと、カーボンに、御自身で色は塗らないことです。塗呂の薬品には、カーボンの素材自体が弱いです。


では、いいバイク見つかると良いですね。

書込番号:7782834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/09 19:42(1年以上前)

1 ビンディングに関しては、1・2回転べば慣れます。

※ 最初は頭で解っていても、体が理解できないから・・・

2 レーサーシューズのお勧めはタイムですね!

※ ペダルは膝が弱く(故障_持ちなら)装着が難しいがタイム、それ以外はルックかルックタイプですね!

3 アルミフレームは溶接面(接合部)が、綺麗なものが基本的に破断しにくいです。

※ 一度_実物を見て欲しいのが、アメリカ製のキャノンディールのフレームが理想です。(溶接面が汚いと、其処にストレスが集中して破断しやすくなります)

書込番号:7784741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/11 12:58(1年以上前)

私もフレームの材質でかなり悩んで、アルミ、カーボン、チタンとフレームを替えていきました、今のところチタンのしなやかな乗り心地と軽さで落ち着いてきていますが、それでは予算オーバーとなってしまいますので、お勧めはクロモリです。
クロモリの特徴をわかりやすく説明しているHPがあります。
http://homepage2.nifty.com/rin/cycle/koromori.htm
個人的にケルビムのクロモリフレーム(ULI)はお勧めですよ。
http://www.cs-cherubim.com/product/road
参考にしてください。

書込番号:7793089

ナイスクチコミ!0


heteteさん
クチコミ投稿数:48件

2008/05/11 17:32(1年以上前)

水を指す用で申し訳ないですがアルミフレームでも6000系のアルミ合金なら割としなやかですし逆にカーボンフレームでも剛性重視の物は同然ビギナーさんにはきついと思いますよ。
予算が決まってるようなのでその価格帯だとレース向けの剛性重視カーボンフレームは少ないと思いますがオススメはブリジストンのアンカーRFX8のフルカーボンフレームをオススメします。
オススメポイントとしてはやはり日本人の体系に合わせて作られたフレームであるのと自分が試乗して正直に良く走ると感じましたしコストパフォーマンス的に良いと思ったからです。

クロモリフレームのケルビムも乗ったことありますがこれも意外と走るので驚きましたが現在人気があり納期が半年程度掛かる点がマイナスだと思いました。

書込番号:7793983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/11 23:46(1年以上前)

heteteさんレスどうも、アルミの6000系は確かにやわらかいのですが、クロモリのような反発は無く、パワーロスの多いフレームになります。むしろアルミは7000系でダイレクトで剛性のあるフレームにしたほうがいい走りをします。ケルビムは納期が問題ですね、試乗したことは無いのですがアンカーのANC7なども定評がありますよ。http://suita.ka.shopserve.jp/jouhou/road/anchor2008/neocot.html
以上ご参考までに。

書込番号:7795958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/05/12 00:38(1年以上前)

こんばんは。パナソニック・エスプレッソ・カーボン等も宜しいのでは、。
実売で、結構値引かれて売られてたりしますよね。(店に依っては)

書込番号:7796231

ナイスクチコミ!1


K.takumiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/14 11:30(1年以上前)

こんにちわ。
私はキャノンデールCAAD9に乗ってます。アルミフレームですが乗り心地はいいですよ。重量もご予算内のカーボンフレームに負けないぐらい軽いです。CAAD9なら105で239000円ですのでペダル、ヘルメット、ジャージ類その他購入されても30万で収まると思います。

書込番号:7805930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング